ブーケちゃん、ウチのコに

里親募集していた三毛猫のブーケちゃんは、我が家の飼い猫になった。


ブーケちゃん「…別に、家の子にして欲しいなんて言うてナイけど」
ブーケ 頼んでナイのに

ふ。相変わらず、シニカルやのー。素直に喜んでえぇんやで?



ブーケちゃんは去年の春産まれ。つまり、現在1歳半過ぎ、2歳手前だ。そして猫白血病陽性。
保護されるまでの状況がかなり悪く発育不全やったけど、我が家に来てからは多少はマシになりつつあった。
それでも病院とは縁が切れないブーケ。 サビ柄の保護猫「サウスちゃん」同様、若いのに定期的な治療が続いていた。
サウス&ブーケ




俗にいう「2歳の壁」 猫白血病陽性であった場合、2歳を超えられたら陰性の猫同様に長生き出来る事が多いそうな。
子猫が白血病陽性なら、2歳までに発症する事が多い。と、行きつけの動物病院の獣医さんがおっしゃっていた。

ミーナも白血病陽性猫やけど、推定3~7歳。免疫力向上に気を配れば、陰性猫と何ら変わりない生活を送れる。
実際、里親さん宅で、ゴキゲンに過ごしている。
不必要に心配せず、でも用心を怠らず覚悟を決めていれば、日々心豊かな生活を過ごせる。
猫白血病や猫エイズを怖がるこたぁナイのだ。 どっちにせよ、人も猫も何らかの病気になって死ぬんやから。
腹括ったら、何でもかんでも、バッチコーイ!!! いちいちビビってられっか!





ミーナ「アンタ、死にかけたばっかりに家の子にしてもろたそうやな。ウチは元気やさかいに、嫁入りや」
ミーナ 良かったやん




嵐「え、死にかけたら家の子になれんの?ボク、死にそう!」あずきちゃん「あーちゃんも死にそう!」
嵐&あずき


トミオくん「ボクも死にそう~。家の子にしてぇ~」
トミオ ボクも死にそう!


フジコちゃん「アタシも死にそうやでぇ~」
フジコ 私も!



アンタら、寝てるだけやろ!! 嵐にあずき、アンタら、お腹見てご覧! ポンポコリンやがな!


みいちゃん&カブちゃん「…厚かましい子達ね。お行儀の悪いこと」
みいちゃん&カブちゃん 呆れます



ブーケちゃん「ふん。みんな死ぬんや。怖がってられへんわ」
ブーケちゃん 負けへんから

そうそう、なるようにしかならへん。でも、もっとご飯食べてやブーケ。頼むわ~。



ブーケちゃんの現状:2回の輸血をし、何とか持ちこたえています。年越し出来たら、乗り切ったと言えるでしょう。
今は、元気に駆け回っています。ホンマに死にかけたんかと思うぐらい(笑)


白血病発症は、ウイルスがくっついた先の遺伝子によって症状が異なる。
ブーケは、極度の貧血になったが、リンパに影響が及んでいなかった。だから、持ちこたえてるのでしょう。



猫白血病陽性の猫と暮らす、みなさんへ。猫を見習って、恐れずにドンと構えましょう。
寿命が短かろうが、長かろうが、えぇやないですか。
長いに越した事はないけど、短くても心構え一つで、毎日を豊かに過ごせます。
頑張ろうぜぃ!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

初めてコメントさせて頂きます。:)

ぶーちゃん、優しい人に助けて貰って良かったね。:)
元気で猫生を終われるのなら、
野良猫の生活も楽しいかも知れないけれど、
FIV やFeLVのキャリアは家猫でいたら、
一生発症しないで猫生を全うできるけれど、
野良猫でいる以上は壮絶な死がまっている
だけなのよ?

本当に優しい飼い主さんに保護されて良かったね。猫の生涯は短い。
だから充実した猫生をこれからは楽しんでね。応援しています。:)

おおきにです

太っちょの母さん>コメントありがとうございます。
外で生活している猫は本当に大変です。この時期は特にそう思います。

関わる人間によって、猫の生活は大きく変わります。
ブーケちゃんだけでなく、どの猫にも充実した生活を送って欲しい。
そう思っています。

ブログ、太っちょくんの脱走捜索の時に初めて訪れました。
今更ですが、無事保護出来て良かったですわ。
旦那さんに、ベランダに出さないよう言うといて下さいね。
記事を読んでギョッとしましたわ~。
コメント無しの読み逃げ、失礼しました。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる