猫を迎える時の心構え

ミーナの里親さんからお届け翌日に電話があり、経過報告を頂いた。

ミーナ「こんな感じで、元気にしてるデ」
ミーナ 元気してるデ

そうか、そうかぁ~。いびきが大きいって、こないだ電話あったで。

ミーナは、1人で留守番させると、思いも依らない場所に隠れてたそう。
押し入れのホットプレートの中とか、二階のお仏壇の裏とか。
さっそく、お茶目ぶりを披露しとるんやな…。
沢山、可愛がってもらうんやで。そろそろ、猫かぶってたの、外しても大丈夫やで。




どんなに人馴れ出来てる猫でも、ある日イキナリ知らない人知らない家に連れて行かれると、そらー驚く。
「ココがアンタの生涯の家やで~」と言ったトコロで、通じない。信じない。


だから、お届け前に色々と、確認やお願いをしておく。
それと心構え。それでも万全やナイ。

心待ちにしていた里親さんも、ご飯を食べてくれない/物陰に隠れて出て来ないとなれば、不安になる。
「シャー!!」なんて威嚇されりゃー、何も悪い事してへんのにコイツめ!と思いますわ。
本当に保護主さん宅に居た時のように、馴れてくれるんだろうか。心を開いてくれる日は、来るん?
もっともな感情です。


でも、大丈夫。心配した日々は、いずれ笑い話になります。
気長に猫のペースを見守り、猫が1人で過ごせる時間と場所を用意しておけば、必ず落ち着いてくれます。
立ち居振る舞いをゆっくり静かに行い、優しい声で毎日話しかければ、猫はそれに反応し始めます。

人間が思う以上に感じる以上に、猫は人間を見ています。聞いています。監視しています。
飼い主さんの行動次第で、猫も行動します。
見られてまっせ~、あんじょう気をつけまひょ!!


ロナ「母ちゃん、大好き!」
ロナ 特大笑顔

ロナのこんな笑顔が見られるなんて。保護時、むちゃくちゃなシャー猫だったロナ。
人も変わるけど、猫も変わるのさ。な!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる