陽性やからって気にすんなー

ロナ「…また新しい子が来たん。今度の子ぉ、可愛いやん」
ロナ 勝手にしぃや


せやろ~。仮名は「あずきちゃん」やで。
食満から来たんよ。食満ってケマって読むんやで。

あずきちゃん「…ココ、なんでこんなに猫さん居てんの?仲良くしてくれる?」
あずきちゃん ココどこ?

あずきちゃんは市内の餌やりさんが保護しはった。
自宅と隣家の隙間で助けを求めて鳴いてる子猫だったのが、あずきちゃん。
保護して里親募集してはったけど、家族の同意が得られず、餌やりさんもあずきちゃんも肩身の狭い日々を送っていた。

代理募集をしてたけど、餌やりさんから送ってもらう写真は、すまなさそうな表情のあずきちゃんばかり。
も、えーわ! ウチで保護しまっさ。っちゅー事に。
猫の幸せを最優先に考えてのこってす。

あずきちゃんは、猫白血病陽性。
その事もあって、保護主の餌やりさんはナーバスになっていた。
エイズや白血病やからって、何やねん!

陰性であっても、健康な子でも、いずれ病気になって、間違いなく死ぬんや。
生きてる日々をご機嫌で過ごせるよう、努力すればえぇだけやないか。
それって、大変な事ちゃうやん。当たり前なこっちゃろ? もっと頑張って欲しかったわ。


あずきちゃんを我が家に託して行った餌やりさんは、泣きながら帰った。
きっと今も泣いてはるやろう。大事に大事に、可愛がってはったもんな。


色んな人が居てて、接する機会がある度に、いかに自分が恵まれているかが、わかります。
運が良いだけやないよ。 頑張って理解してもらって、今の状況が出来たんです。

有難いこってすわ~。おおきにだっせ!


まーくん「ボクもエイズ陽性。みーくんもやで」
マーくん あわ?!

そやったね。心配すんな、ヨイチもエイズ陽性やけどハンサムで良い子や。
病気や怪我が何やっちゅーねん!関係あっか!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

犬好きな人は「自分の犬が一番可愛い」と思い、猫好きな人は「どの猫も可愛い」と思うそうな。
だから、猫の写真集は売れて犬の写真集は売れないとか。
猫好きにとって、あずきちゃんのような状況は、捨て置けないんですよね~。


家族の同意が得られない場合、飼う/保護は難しいです。
それでも何とかしたいなら、日々の保護生活を家族に逐一報告すれば、徐々に改善されて行きます。
何も言わずにわかって欲しいと思うだけでは、ダメですわ。

鍵コメさんは随分と頑張ってはりますよね。
動物に興味のない家族を、ここまで猫好きにしたんですもん。
ご立派です!!

食満・・・・って?

あの高級住宅地の食満ですか?(笑)←食満在住(パソコンで変換出来ないのです)

そんなに近くであずきちゃんがいたなんて・・・

すっかり寒くなって来ましたね。

あずきちゃん、赤ツナギさん家の猫達と猫団子になって暖かく過ごせますように。

もう、すまなさそうなお顔じゃなく、明るい表情のあずきちゃんになって行きそうですね。



あの食満ですわ

ナエッチさん>食満には地域猫活動しているグループがあります。
そのグループ内の餌やりさんが、あずきちゃんの保護主さんです。

あずきちゃん、大人しそうな見た目とは裏腹に、大暴れ中です。
ケージからまだ出してナイんですが、もう限界かな~。
同月齢の子猫が8匹居るので、揉まれてみれば大人しくなるかな?なって欲しい!

寂しそうな、肩身狭そうな表情は、全くしなくなりました。
猫って、自分の置かれた状況をわかってるんですよね~。
健気ですわ。



食満、最近話題によく登ります。
交番に保護された飼い猫が、警官によって上食満公園に置かれた件は、ご存知ですか?
「警察に来たら処分されてしまうから可哀想。だから、逃がした」と読売新聞に掲載されてました。
今年4月の事です。未だその猫の所在は不明です。

名前は「コテツくん」薄いグレーのシマシマです。
近隣の動物病院にチラシが貼られてるので、見掛けてはるかも。

完全室内飼いの怖がりさん、どうか無事に戻って欲しいですわ。

コテツ君

知ってますとも!

動物病院にも、スーパーにも、ドラッグストアにもポスターが貼ってあります。

うちも外猫用にご飯を置いているので、注意して見ています。

ひょっとして届けられた交番て。。。。

私がマッケを脱走させてしまった時に届けた交番と同じ所かも・・・・・。

あの辺りで一番近いのはあの交番ですから・・・

難しいですね。保護されて交番に届けられてもある程度の日数が経てば、処分されてしまう。

もっと命に対して柔軟で寛容な判断は出来ないのでしょうかねぇ・・・。

今朝・・・会社に向かう途中道路に小さなボロ布の様な物が・・・・

猫でした。凝視はとても出来ないです。
悲しいです。

出来ない事の言い訳より、出来る事の喜びを感じて頑張ろうね!

多分そうかも

ナエッチさん>お近くですもんね、多分あの交番でしょう。
尼崎東署から、処分寸前の美智久達を保護する、直前の話のようです。
残念過ぎる話です。


尼崎東署は、犬猫を一時保護出来るスペースが、かろうじてあります。
お世話する人も居ます。
だから、この件は「嘘やろ?他の署やろ?」と思いましたわ。
どうも人事異動直後だったようで、そこらへんの申し送りがなされてなかったのかな?

尼崎の警察署だけでも現状確認して、改善策がないか考えてますが、上手くまとまらない~!


全ての猫を救うのは無理でも、足元の子だけでも何とかしたい。
でも、なかなか難しいですね。


ナエッチさんが道端で保護したロン君は、本当に幸運でした。
轢かれてボロ布のようになってしまう猫の多い事…。
私も見ただけでショックで、動けないクチです。

コイちゃんイケちゃんの保護主さんのように、埋葬セットを持ち歩く事も、迷わず回収にあたる事も出来ないでいます。


出来ない事を数えてナーバスになった所で、解決の道筋は見えませんモンね。
道を照らして歩いてくにゃぁ、前を向かなーしゃあないっす!
って、迷子にならんように気を付けますね…(笑)
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる