久々の長距離ドライブ

日曜は、石川県までドライブ。もちろん運転は旦那さんのみだ。
猫のお届け関係なく、遠い所に行くなんて、どれぐらいぶりやろぅ?
幸ちゃん 石切へGO!


私達が一緒に暮らし始めた時、お祝いにと行きつけの美容院の店長さんが湯呑み茶碗をくれはった。
とても手によく馴染み、二人共気に入って毎日使っていた。
それが割れてもたんですわ~。
旦那さんのお湯呑みが欠けてしまい、石川県に金継ぎ修理する人が居るとわかったので、早速修理を依頼。
出来上がりが楽しみやね~と言ってたら、今度は私の湯呑みが木っ端みじんに割れてしまった。

テーブルの上は片付けてから寝るのに、ある日湯呑み茶碗をそのまま置いて就寝。
朝起きたら、テーブルの下で分裂してまんがな!かなり細かく!
幸い、猫達に怪我はなかったものの、ショック特大…。
もちろん、これも修理を依頼。ここまで割れてしまったモノを修理出来るんかな~。



金継ぎ職人さんはブログをしてはって、修理の様子がブログで見られる。
漆工房 ぬしや 金継ぎ日誌

あ!ウチらの湯呑み茶碗が出てる!!
出来上がったんや。仕上げに入るって書いてあるやん!
画像、手前の2つがウチらのん。
わ~嬉しいー♪

旦那さんはすぐ連絡し、取りに行く事にした。
彼は前からこの職人さんと技に、強い興味があったみたい。

ぐは!ステキ~!! 割れる前よりカッコ良くなってる?!
ワタシのん
旦那さんのん


このお店には、漆の上質な器が沢山あって、汁碗が欲しかったので見せて頂いた。
あ~…見るんやなかったなぁ。みな、買いたいわー。
これは栗の木だから、わざと歪めてあって、これは桜の木だから真円なんです とか
このザラザラは、漆に豆腐を混ぜてあるんですよ とか 色々お話も聞けた。
工程や使い方を教えてもらって、値段を問うてみた。高いやろな~。お湯呑みの修理代もあるしな…。
「これがムニュ円、こっちはムニュ円、スプーンはムニュ円、お箸はムニュ円。全部で◯◯円です」
え! ホンマでっか?  安!!
いや、金額だけ聞いたら高いけど、この商品がそんな値段でえぇのん?
「遠い所から来てくれたので、◯◯円から1割引きますね~」
兄ちゃん、えぇんか! おおきにな!!
ウチの子になるか?

はあ~、こんなえぇ器が買えるなんて。
しかし二人共が「…この金額なら、野良猫オス◯匹去勢手術出来るね」「メスなら●匹やね」
金額換算の基準、やっぱコレなんやな。

私ゃ、プラッチックの器で育ったから「軽さはプラッチックと同じや!」なんて、罰当たりな事考えてしまった。


お気に入りのお湯呑み茶碗がカッチョ良くなって帰って来ただけやなく、素晴らしい食器まで買えて幸せ~。
こんな買い物、初めてやな~。旦那さんも大満足。
何よりも、旦那さんが本当にニコニコと嬉しそうなのが嬉しい。
いつも家事に猫にと、八面六臂な旦那さん。 いつもありがとうね。
またこのお店で、えぇのん買えるよう頑張ろうな!!



ま、それよりも、まず猫達やけどね…。

嵐「せやせやー!ご飯ご飯ー!」
嵐 ラララ~♪
嵐、4種ワクチン1回目終了。

テーマ : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

金継ぎ素敵ですね!

良いなあ・・・私も金継ぎしてみたくて仕方ありません。

大学の同級生が10年銀行に勤めてお金を貯め、漆器の店を始めました。もう15年も前の事ですが。

そして漆器の修理や金継ぎも習得したと聞いて、素敵な仕事だなあ・・・と。

それにしても、素敵な湯呑み、素敵な汁椀ですね。たまには自分達のものも買わなくちゃね。

私も今年の冬は、猫の湯たんぽ作りが楽しくなるように、素敵な小さい薬缶を買いました。毎日の事だから楽しく出来た方が良い・・・とかなんとか理由つけて。

石川までドライブ、どれ位時間が掛かるんだろう?美味しいものも食べて来ましたか?

金継ぎ、良いですよね~

今回、湯呑みが割れて初めて金継ぎを知りました。
『金継ぎ』っちゅー言葉は知ってても、こんな素晴らしいモノだとは。

同級生さん、素敵な生き方してはるんですね~。
したい事があるってよろしいですなぁー。

毎日触れるモノや口に入れるモノこそ気に入ったモノやナイと と思いつつ、日々こんなモンでえっか でした。
これから少しづつ変えていこうとマジで思ってます!


尼崎から石川まで3時間ちょいでした。
ランボルギーニ連合やハーレー軍団を観れて楽しかったですね~。
カタログと違い、動いている高級車やバイク。眼福眼福。

焼きサバ寿司と辛み大根たっぷりのお蕎麦が絶品でした!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる