近況ご報告〜カエデちゃん

前の記事で、ウチの保護猫は里親さんに迎えてもらってから慣れるまで、時間がかかる子が多いと
書きましたが、例外もあるのです。


7月9日に、里親さんに迎えてもらったカエデちゃん
カエデちゃん 平常心
お、この写真、カエデちゃんのお母さん猫のエンジュちゃんにソックリだね!

ちなみに、こちらがカエデちゃんの母猫エンジュちゃんです。
エンジュちゃん 終わったら構ってね
美人親子やな〜。 おっと、すぐ脱線してまう。カエデちゃんのお届け後ですよね!


私達が帰宅した直後、出て来たリオちゃんと雫くん。
仲良くちゅーるを頂いたそうで、なーんて可愛いんでしょうか!!
リオちゃんと雫くん ちゅーる美味しいね!
この2匹の仲良しっぷりは、今まで里子にだした子達の中で一番かも。


カエデちゃんは、3段ケージにキャリーごとお入り頂いて、ずっと固まったままでした。

人がキライなワケやナイけど、甘えには来ないカエデちゃん。
それでも、帰宅するとお出迎えしてくれるわ、起床時にスリスリしに来るわ、ご飯催促鳴きはする子。
独特のマイペース&マイルールを持ってるので、さて新しいお家と先住猫さん達、里親さんにどう慣れて行くか。
きっと時間がかかるに違いない…。しゃーないわな。その点は里親さんにも申し送り済みです。


先住猫の雫くんは積極的に寄って来て、リオちゃんは遠巻きに観察。
雫くん カエデちゃんに興味津々

遠巻きに見守るリオちゃん

リオちゃん&雫くん 新入りに興味あり
えぇ感じの距離感で接してくれる、先住猫のリオちゃんと雫くん。おおきにやでー。



雫くん「この子、誰? なんか見覚えあるような…?」
雫くん この子誰?
前のお家で一緒に遊んでた、カエデちゃんやで。覚えてはナイやろ?無理しなや〜。



お届け直後の猫は、激変した状況に緊張して、トイレもせず、ご飯やお水を口にすることもない場合が多い。
果たしてカエデちゃんも、そうであろうな…。


里親さん「ご飯、完食してくれました」
カエデちゃん 初日にご飯完食!
ブっ!! あんなに強張った表情してたのに、ご飯食べたんや。しかも完食かーい!!

我が家に居た頃から大好きだった、ササミがトッピングされたご飯を、里親さんが用意してくれたのです。
良かったね〜!! まさかお届け初日にご飯を、しかも完食するとは。幸先良いぞ〜!


中々キャリーから出ないのを気にしつつ、そっと見守る里親さんご夫婦。

奥さんがお風呂に入ってる時に、キャリーから出ようとし、キャリーがケージの下段に落ちてしまいます。
驚いた旦那さんが駆けつけ、カエデちゃんに声をかけてから、奥さんにダッシュで報告。

とりあえず、落ちてしまったキャリー(カエデちゃん入ったまま)を、ケージの外に置き、キャリーの扉を開けると
なんとカエデちゃんは出て来て、そのままケージに自分から入っていったのでした。
よくもまあ、パニックにならんと、しかもキャリーから出て来てケージに戻るなんて、中々肝っ玉太いの〜!!

キャリーが落ちてしまって驚いたやろうけど、すぐに旦那さんが駆けつけてくれて、きっと嬉しかったに違いない。
何かあった時に駆けつけてくれる男子に、女子はときめくよね♪

怪我した様子はなく、でも怯えたような表情だったので、里親さんご夫婦は部屋から出て、部屋の扉を閉めて
以後は監視カメラで様子見をしてくれました。
「頑張って、出ようとしてくれたんだなと、嬉しかったです」と里親さん。
カエデちゃんの気持ちを考えてくれはって、本当に嬉しいなあ。


初日の夜、3時頃から急に夜鳴きを始め、3段ケージ前で就寝中の里親さん&2ニャンを驚かします。
里親さんが目を覚ますと大人しくなったものの、30分後にまた鳴き始め…。

お届け直後からずっと最上段に居るカエデちゃん、お水とカリカリの入ったお皿を最上段に移動させてトイレチェック。
トイレはまだしてなく、お水とカリカリも口をつけてない様子。でもササミご飯完食したし(笑)
里親さんは寝不足を感じながらも何とか耐えれたのは、先住猫のリオちゃん雫くんを迎えた時にご苦労を経験したから。
あのご苦労が、こんな形で生かされるとはね。良かったですわ〜。


初日はこんな感じで、お届け二日目からはリラックスした様子で毛繕いしていて、ちょっと退屈した感じもあったそうな。
カエデちゃんの入っている3段ケージの置いてある部屋は、リオちゃん雫くんが入れないよう、ドアを閉めてくれてはる。
ならば、ケージの扉を開けてみて、室内探検させてみてはと提案。

扉を開けると早々と出て来て、探検。ぐるっと室内を回ってすぐケージへ。
その後また探検を始め、今度は結構長時間探検をしてたそうな。
この様子は、監視カメラでリビングから観ていたのでした。カメラ、便利〜!


夜半、閉めた筈のケージ扉が開いていてカエデちゃんが出て来たとのこと。
フツー扉が開いていても、新しいお家に来たばかりの猫は、里親さんと先住猫2匹が目の前に居たら
ケージから出ない。そこがカエデちゃんらしいと言うか、独特のペース持ってんな〜!

里親さんがビックリして起き上がると、ケージに戻ったけど、同じくビックリしたリオちゃん雫くんは
お互いに威嚇し合って、里親さん大ショック。
いつも仲良く大人しい2匹、威嚇するのを観たのは初かも。すんません!

その後カエデちゃんはずっと夜鳴きするしで、里親さんは怒ってしまった。
そらー怒るで〜。 カエデちゃんも反省顔しつつ、だってだって!な顔してまんな〜。
カエデちゃん だって淋しかってんもん
自分だけハミゴになってる気がしたかな。

仲良く寝ている里親さんと2ニャンを観て、思うことがあったに違いない。


その後も、リオちゃんとケージ越しに至近距離で見つめ合ったり、里親さんがお世話する為にケージの扉を開けた時に
雫くんがナチュラルに入って来て軽く威嚇したりと、順調に接触が増えて行きました。
リオちゃんとカエデちゃん 夜中に最接近
雫くん カエデちゃんの匂いチェック
雫くん カエデちゃんのトイレチェック



カエデちゃんも、ケージから出てそのままお部屋の隅で寛ぐ事も増え、里親さんが意を決して3ニャンご対面をセッティング。
カエデちゃん 定番の隠れ場所へ

ドアを開けてみました〜リオちゃん雫くんカエデちゃん

3ニャン 初接近!
そろそろっと距離を縮める様子に、ドッキドキ!!


なんとカエデちゃんから2ニャンに寄って行きました!
カエデちゃん 挨拶してもよい?
カエデちゃんが落ち着いてご飯食べられるように、里親さんがカエデちゃんがリラックスしているお部屋の隅に
ご飯を持って行ってくれてるんですが、雫くんがソレを発見。

カエデちゃんは「食べたいの?いいよ」と逃げもせずリラックスしたまま。
遠慮なく完食する雫くん。可愛いの〜。
で、カエデちゃんは、そのまま寝てしまいました…里親さんが様子見に来ても、構わず寝るカエデちゃん。
やっぱ肝っ玉太いわー。


その後も、遠慮しつつ2ニャンが居るリビングに行こうとして「まだ早いよ!」と威嚇され部屋へ帰ったり
かと思えば、おもちゃで遊んでいる2ニャンの所に乱入したりと、順調どころか早い馴染みっぷりにビックリ!!

新参者のカエデちゃんが調子の乗らなければ、2ニャンも許してくれるそうで。
猫じゃらしに興奮し過ぎたカエデちゃんに、2ニャンが引いてみていたこともあったそうで。笑える〜!


なんしか、予想を遥かに超える速度で、先住猫のリオちゃん雫くんと上手く付き合えるようになったカエデちゃん。
3ニャンのそれぞれの努力と、ハラハラしつつも3ニャンの気持ちを汲み取って見守ってくれた里親さんに拍手ですわ。


今はもうすっかり、里親さん宅に馴染んだカエデちゃんと、仲睦まじいリオちゃん雫くんの様子は
里親さんのTwitter今日の3ニャン(リオ♪雫♪カエデ♪)から、どうぞご覧下さーい♪



まさかカエデちゃんが、こんなに早く里親さん宅に馴染んで、先住猫さん達と上手く付き合えるとは。
里親さん、本当にありがとうございます!!

これからもどうぞヨロシクです〜♪



☆猫それぞれの性格によることも多いですが、里親さんが内心ハラハラドキドキしながらも、ゆったり構えてくれてのが良かったんやと思います。おおきに、おおきにです☆
Re:getA(リゲッタ) サマークリアランスセール2017

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる