迷子犬、予想もしなかった結末

22日に保護して、尼崎東署に預かって頂いた迷子犬。
金曜に「吠えているので近所から苦情が来ると思います。月曜に愛護センターに連絡して引き取ってもらいます」と東署さんが言うので、月曜までに飼い主さんが来なければ私が引き取りますと伝えておいた。

月曜。朝一に東署から電話。飼い主さんが来たのか?♪と思いきや「犬、脱走してしまいました。夜中の12時には確かに居てたんですが、首輪とリードを残して居てないんですわ。手の空いてる署員で捜索したんやけど、見つけられなくて…。ホンマに申し訳ありません!!」
嘘やろ…。あんな頑丈な首輪、どうやって抜けんねんな…。サイズ、ゆるゆるでもなかったデ?
でも必死のパッチになったら、出来るかも知れへん。
首輪に連絡先が書いてないか見た時、手は余裕で通っていた。首輪はくるくると回った。


こうなった以上、私に出来る事って、何や?
仕事しながら集金回りながら、捜索。チラシを配った先に事情を説明し、問い合わせがあっても対応出来ない状況になったので、チラシを撤去してもらった。
迷子になった事自体変わらない上に、犬にとって、事態は悪くなってしまった。
チラシを撤去して良いのか迷ったけど、肝心の犬は未保護状態になってしまったのだから仕方ない。

依然飼い主さんからの連絡はなく、愛護センターに脱走してしまった事を伝え、もしあのワンコが愛護センターに引き取られた場合、私に連絡してくれるよう、お願いしておく。
もしセンターにあのワンコが保護されたら、私が里親として引き出す事にした。
それしか責任の取りようナイですやん。

あの阿呆ワンコめ~、そんなにワシの世話になるのがイヤかぁ?
阿呆でもカシコでもえぇわ、アンタが無事に帰宅出来るよう、おばちゃん祈ってるんやからな。
しっかり帰るんやで。ほんで新しい首輪とリードと迷子札付けてもらいや!!


ご心配おかけして、しかもこんな結末になってしまって、えらいスイマセン。
飼い主さんが来なかった場合に備えて、色々と準備はしてたんですが予想もしない事になってしまいました。





犬を飼ってはる皆さん、お願いやから首輪には連絡先を必ず書いておいて下さい。
首輪の裏はダメですよ、見える所に、表側にですよ! それか迷子札を付けて下さい。

そして居なくなったら、すぐに警察署/愛護センターに連絡して下さい。
遺失物法が平成19年12月に改定されて、動物は遺失物の対象外になってますが、まずは警察と愛護センターに届け出て下さい。
必ず連携しています。そして毎日「ウチのコ居ましたか?」と問い合わせて下さい。

その際、市内だけやなく、近隣市町村にも問い合わせて下さい。
23日に件の迷子犬だけやなく、大阪で保護された犬がナゼか尼崎東警察署に居てました。
大阪と尼崎は、ホン近くなので、こういう事も多々あるようです。



連絡先がわかってたら帰れたであろう、迷子犬。
それにしても、家族の一員が居なくなっても探しに来ないってな、どういうこっちゃ。
クレイジーキャッツやないけど「世の中間違ってるよ~誠に遺憾に存じます」やで!!


あぁ、何でもえーから、無事に自宅に戻ってや。祈るしかないなんて、辛いやないか…。

コメントの投稿

非公開コメント

気になりますぅ~

初めまして(ペコリ)
グレちゃんをお預かりしているものです。
これからも、よろしくお願いいたします。

ところでっ!迷い犬ちゃんのことが気になりますぅ~。
絶対に迷い犬ですね。
遠くからですが、飼い主さんが見つかることを祈ってます。
迷い犬ちゃん、どうか元気でいてくださいよぉ~。

あ、グレちゃんの!

初めまして、感謝歓迎!
迷子犬、今もって飼い主さんからの連絡無しですわ。
どうか帰巣本能発揮して、無事に帰ってますように。


グレちゃん、可愛いですね~。
私はグレちゃんの横顔特集の「右から」が大好きなんですわ。

可愛いグレちゃんを迎えられなかった保護主さんはお気の毒ですね。
ウチの保護猫「サビ柄のみいちゃん」もそうですが、猫としてだけでなく同居人として申し分のナイ子達ですよね!
必ずご縁があるので、引き続きお互いに頑張りましょう!

グレちゃんにもヨロシクお伝え下さいませませ~。可愛いわー別嬪さんやわー。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる