くろべえ君の新たな生活

2010年の4月末ぐらいに我が家に来た、赤ちゃん猫「ジョージくん」
ジョージ 初日
小学校のプール下に居た所を、低学年の子達が興味本位に触り、放置していた。
それを見た高学年の子が「このままやったら、死んじゃうやん!」と保護したものの、ペット禁止のお家住まい。

高学年の子のお母さんが方々に相談し、お母さんのお友達さんが赤ちゃん猫を家族として迎えることに。
が、猫と暮らすのは初めての友達さん、赤ちゃん猫が離乳するまで我が家で過ごすことになったのでした。

ジョージ
その際、保護したお母さん&里親となった友達さんを、朗らかに冷静にサポートしていたのが、お二人のお友達のKさんでした。


ジョージは、我が家に来た赤ちゃん猫の中で、断トツにミルク飲むのが上手かったな〜。
ジョージ 指吸い
Kさん自身は動物と暮らしたいと思いつつ、ペット禁止のマンション住まい。
ジョージ君の里親にはなれないけど、お手伝い&応援をして下さいました。

パニックになりがちの保護主さん、初めて猫を迎える準備と心構えにアワアワしている里親さんを、それはそれは
お上手に明るくサポートしてくれはって、養育係の私も随分助けて頂きました。

ジョージ
懐かしいな〜。


で、そのKさんからご相談を受けた。
1人暮らしの義母が急逝され、義母の飼い猫をどうしたらよいのかという内容でした。

飼い猫くろべえ君は、10歳ぐらいの大きなオス猫で、未去勢。
家のアチコチでマーキングをし、大きな声で鳴き、誰にも慣れていない。

Kさんは、お義母さん急逝後の様々な事をこなしながら、くろべえくんの事をずっと1人で考えていた。
家族・親戚さん達みんなが、突然の訃報に慌ただしく、くろべえくんの事を相談出来ないまま、お世話だけしに通う。

荒れたくろべえくん、独特の匂いが充満する家。
本来の、朗らかで冷静で情の厚い性格のKさんは引っ込んでしまって、塞いではった。



りゅう君「オレと同じやんか。大変やったな」
りゅう君 オレと同じかいな
ホンマやな〜、きっとよくある事なんだろうね。


Kさんには、まず不妊手術を受けるよう勧めて、我が家の保護猫カール君を例に取り、大丈夫ですよ!!と伝えた。

カール君「ボクも最初は不安やったけど、すぐ落ち着けたデ」
きゃわたんなカール
カールも、清潔な環境で沢山接していく内に、落ち着いてくれるようになった。
大声で鳴くのは、寂しくて不安だから。
気持ちをストレートに伝える性格ゆえのことで、欲求が満たされると大人しい。


どの猫でもそうやけど、安心出来る静かで清潔なお家で、大好きやでと沢山愛情を伝えると、落ち着いてくれる。
くろべえくんも、きっとそうなる。


けど、家族や親戚と相談しても行き場がないのなら、赤ツナギ家で受け入れますわ。
だから、安心してご家族や親戚さんと話してみてね!と、Kさんに伝えた。


その後、Kさんは、やっとご家族に相談出来て、親戚さんも巻き込んで、くろべえくんの今後を話し合った。
全国各地の預かってくれる所に直接連絡をし、ある所には直接足を運び、逡巡の末、飼い猫として迎える決心をされた。


お義母さんが亡くなってから、家族・親戚みんなで、日に2〜3回お家に行くうちに、くろべえくんも慣れてくれた。
時折引っ掻いたり噛むこともあるけど、頭をスリスリしてくれ、落ち着いてよく見れば、可愛くて大人しいオジさん猫のくろべえくん。

どうしたら…と悩んでた時は、沢山の不安を抱えてたのに、いざウチの飼い猫にする!!と決めた途端
「大丈夫、何とかなるわ!」と気持ちがラクになったKさん。 そんなモンっすな!


くろべえくん「オレも、ホンマは甘えたかってん」
くろべえくん 甘えたかったんだよ
おめでとう、くろべえくん!

今までのお家では、落ち着けなかったろう。
朗らかで情の厚いKさんのお家なら、落ち着けて、沢山甘えられるよ。

くろべえくんを迎えてくれる決心が出来たのは、くろべえくんが可愛かったからやで。
お義母さんが、飼い方はアレやけど心から可愛がってはったのを、Kさんが知ってたからやで。

もうお義母さんに負い目を感じることなく、健やかに猫との生活をKさんには満喫して欲しい。
Kさん、おめでとう!!



☆お義母さんが最期まで気にしていたくろべえくんを迎えたKさん。よく決心してくれはりましたわ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる