迷い犬、保護しました

迷子犬


22日の小雨降る中、青い首輪にリードを付けたワンコがウロウロ…。
「家どこやったっけ~?」な感じの困り顔で、職場周辺を行ったり来たり。

どうにも気になるので後をつけ、リードを確保。
そっと声をかけると、驚きながらもわざわざ私の左側に周り、行儀よく座った。
躾が出来てるんかな?

試しにゴーと言うと歩き出し、ストップと言うと立ち止まる。
ちなみに、行くでと言うと歩き出し、アカンでと言うと立ち止まる。

綺麗な首輪。新しいみたいやな。リードもこのコの体格に合う太さ。
なのに何で迷子札や鑑札がナイねん。首輪にも連絡先は書いてなかった。
ま、すぐ飼い主さんが迎えにくるやろう。耳も体も綺麗なコやもん。
大人しいし、人間大好きな様子。
尼崎東警察署に連れて行き、飼い主さんが迎えに来るのを待つことに。
不安やろうけど、ココで待っとこな。すぐ来てくれるさかいな。


って、まだ飼い主さん迎えに来よりませんねん!! 何しとんじゃ!
犬なら毎日散歩に行くでしょうが、居てないのに気がつかなかったなんて言い訳は通じませんえ!!!

拾得物で届けず、犬ねこ預り書にサインしたので、警察署での保護期間(概ね3日~1週間)を過ぎたら動物愛護センターに引き取ってもらうことになっている。
このコの場合はよく吠えるので、近所からの苦情を恐れ、明日の月曜に引き取り予定とさ。


なので、明日の夕方までに飼い主さんが来ない場合、旦那さんにワンコを引き上げてもらう。
愛護センターに引き取ってもらうと近い内に殺処分になってまうもんね。こうせなーしゃーない。
猫が居る、それもいずれ里親さんにお渡しする猫も居るので、犬を迎え入れる前に病院に連れて行かなー。
晩は我が家の玄関で休んでもらい、私と出勤し日中はガソリンスタンド。そんな感じになるかな。

スタンドで飼えたらえぇんやけど、上司の許可は下りず。
以前はスタンドで犬飼ってた事もあったけどな~。

里親募集するか、飼うか…。悩むな~。どないしょうかな~。
迷子犬 お顔

何しか、飼い主さん早よ迎えに来たって~!!!

テーマ : 柴犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

あや~!

迷いワンコですか。

うちの裏の公園でも、茂みの枝にリードが絡みついてほどけなくなって、鳴き続けている犬がいました。

急いで保護して、近所の聞き込み・・・

暫く行くと、庭に出ていたお婆さんが、うちのタアちゃんと似ている・・・あれ、タアちゃん?と、そこんちの犬でした。

勝手に抜け出して戻れなくなったようでした。年寄りが犬を飼うのは難しいと、私もこの家に同居した際、老犬が居たので感じました。

毎日、散歩なんかさせていなくて、庭に放して、トイレは公園の茂みに行かせていたんです。

それで私が毎日散歩をさせるようになりました。もう15年前に亡くなりましたが。

老犬でも、散歩は何より楽しみだったようです。公園の滑り台が大好きで、何度も登っては滑り降りていました。

避妊もさせていなかったんですよ、メスだから発情もあったでしょうし、子宮蓄膿症でした。可哀想に・・・年寄りが全てダメって事ないでしょうが、うちの年寄りはペットを飼う事に関してはホント、ダメでした。

色々と思い出してしまいました。

頑張って!いよいよの時は里親さん探そう!!

似たようなことが

川口さん>あるんですねぇ~。
迷子犬の聞き込みであちこち回ってると、同じ事例を伺いましたわ。
見るに見かねてと、おっしゃってました。
川口さんに面倒見てもらえて、タアちゃんも良かったですね。

犬は本当に散歩好きですもんね。散歩は最大の楽しみ、行く前からワクワクしてますもん。
実家でも職場でも、以前は犬を飼っていました。
もう飼う気はなかったんですが、この迷子犬を見ていると犬との楽しい生活を思い出して「もし飼い主が迎えにこなかったらウチで飼うか里親募集やな」と思いました。

猫もですが、特に犬は体力と気力がある程度ないと適正飼育は難しいですね。
小型犬が多いのも、そこらへんが理由かな?

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる