カール、ホカホカカーペット初体験

我が家の猫達も、ご多分に漏れず、冬の楽しみ・ホカホカカーペットを満喫しています。
2017年2月 ホカホカ満喫中

2017年2月 ホカホカ満喫中2
人が入る余地、一切ナシ。


そういえば、りゅう君は、あまりホカホカカーペットには来ないっすな。

りゅう君「あんな猫だらけのトコで、落ち着いて寝られるかいや」
りゅう君 ま、もう済んだことやけどな
さよけ。徒党を組むタイプやないもんね。 りゅう君は基本、自分のケージで寝ます。
自分の居場所を大切にする派やさかいな。


去年の4月に我が家に来たカールくん
カールくん 頑張ってます
保護当時から結構長い期間、他の猫と隔離してました。
我が家の保護猫達の反応や、カールの心境を計りながら、徐々に徐々に隔離距離を縮め、時にはケージから出してみたり。


カール「…アイツ、何こっち観てんねん。どつきに行ったろか?」
カール アイツんトコ行ったろか

タクちゃん「アレ、カール君やん。こっちガン見せんといて欲しいわ…」
タクちゃん えっと、御用ですか?
ハイハイ、大丈夫ですよ〜。お母ちゃん居てるさかいにな!


大きなケンカや、お互いが怪我を負わないように注意してましたが、防ぎきれなかった事が数回あった。
その度に、家中に大きな緊張と不安が走り、全員が時間差で体調を崩すこともあった。



新しい保護猫、特に心身を負傷している子が来た場合、来た本人(猫ですが)だけでなく
我が家に居る猫、全員に負担がかかる。


ケージから出て来たカールを警戒する、ハルくん。
遠くから警戒するハルくん
おっとりした見た目のハルくんですが、意外にもボス級。やるときゃ決める子です。



私達夫婦の役目は、飼い猫のロナ&たぬ美ちゃん親子と、新しく来た保護猫含め、保護猫全員の負担を
出来るだけ軽くするべく、家内安全・平和を保つよう、全員に心を配る。

そうしていくと、保護猫達も、新しく来た猫を「しゃーない、アイツも一緒に暮らす仲間やし」と徐々に認めてくれるようになる。
新しく来た猫も「…なんとか、この家で過ごせるよう、先住さんと付き合えるようにしょう」と態度を徐々に変えていく。



誰かって、自分を認めて欲しいし「ココん家に居ってえぇんやで!! 大好きやで〜」と思われたいのだ。
そう言って欲しいのだ。


自分を大事にし、相手を大事にし、安全で安心出来る、平和な暮らし。
人も猫も求めてるのは、ソレやんな。


だから、カールが自分からケージを出て、室内を軽くパトロールし、さりげなくホカホカカーペットに乗った時。
ビックリしつつ、トラブルが起きるか?!と警戒しつつ、とっても感動した。
カール ホカホカカーペット初体験


とはいえ、警戒を緩めない子も。

我が家で一番のおデブ猫になった、黒猫のウットくん。
カールに警戒するウットくん
この子も、強烈な一撃を繰り出せるケンカ番長系。


今、我が家の若手ボス、キジ白長毛のゲートくんも、警戒を解かない。
カールに警戒するゲートくん


カール、ウット、ゲートの三者全景は、こんな感じ。
三者の全景
安らいでない(苦笑) ま、最初にしては、上等よ!! 3匹とも頑張っとるね。


猫社会性が高く、懐が大きいダジャンくんだと、こうですわ。
ホカホカ居住まいに少し慣れたカール
もちろん、カールがそばに居ることを、グレーシマシマのダジャンはわかっています。


今までのカールの乱暴狼藉を承知の上で、カールの歩み寄る努力を観て来たダジャン。
カールにあまり警戒しないダジャン
カールに対して、警戒を最低限まで下げてます。 さすがダジャン、デキル男はちゃうのぉ…。


カールに思い切り襲われて、一番の大きな負傷を負ったサビ柄の八重ちゃん。
シロジ 八重ちゃんの枕に
もう怪我は完治し、傷跡もほぼ消えました。 八重ちゃんもイケズするからやで?


そんな八重ちゃんも、カールのそばでご飯食べるし、カールはカールで、八重ちゃんのお尻匂うし。
八重ちゃんのお尻を匂うカール
よくぞ、みな、ここまで辛抱して頑張ってくれたな〜。おおきに、おおきにやで。


まだまだ油断出来ませんが、カールは立派な我が家の一員に。
里親さんが決まって婿入りするまでは、ウチの子として、楽しく暮らそうや〜。


☆こんなソファーで、猫達とウトウト出来たなら…って、確かナルガちゃん&ツクシちゃんの里親さんが買ってなかったっけ?☆

ま、ワシャどこでも寝てしまえますけどね! しかし思った程お高くナイっすな。…買っちゃおうかしら?!なんちて!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる