多頭飼い猫会

1月22日、リオちゃん雫くんの里親さんと、私の猫友MIKIさん宅へ遊びに行って来ました。


ミルキーくん「MIKI姉、おかえり♪…って、お客さん?」
ミルキーくん あれ?お客さん?
いの一番に出迎えてくれたワケでなかったのね(笑) おーい、退却ですか?

ミルキーくん「ちょ、みんなお客さんやって!隠れよう!!」
ミルキーくん お客さんやって!
悪い人やないのに、しかも私とは初対面でもないのに。 今までも隠れて姿が観れた事は少ないミルキーくん。
お顔が観れただけでもヨシとしましょう。 さ、さ、隠れなはれ隠れなはれ〜。

ミルキーくん テレビ裏に隠れる

上から ミルキー・皐月ちゃん・なずなちゃん
プ! 本来隠れはしないキジ白のなずなちゃん、いつお邪魔してもバッチリ隠れる皐月ちゃんも一緒やのね。


隠れないどころか、誰が来ても自分のペースを平然と保つのがチャーコくん
「友達か? いらっしゃい。 ま、好きなトコに座って、楽にしたらえぇで」
チャーコくん 鼻水出てるよ
その態度、まるでMIKIさんのお父さんみたいやないの。自分家感がスゴいあるわー。


MIKIさんお手製のお菓子に興奮!
MIKIさんお手製のオヤツ
友達が来るからって、こんなん作ります? ワシャ作らんで。しかもお花模様。女子やな!!乙女やで〜。
ワシャ頑張っても、ちらし寿司やな。女子とオバハンの違いは、こんなトコでも出ますわ。


MIKIさんと里親さんは初対面。ご挨拶の後、美味しいお菓子とお茶を頂きながら、早速話が弾みます。
飼い猫さん紹介から始まって、リオちゃん雫くんの愛らしさの自慢・感想、猫飼いあるあると、話が尽きません。

キャッキャ言いながら寛ぐ3人に安心したのか、猫さん達が次々寄って来てくれます。
と、ココでお土産のシーバを開封。

おっとぉ、ストーブ前から動かなかったチャーコが飛び出て来たぁ!
シーバに群がる猫達
意外に活発なチャーコ。若い猫さん達が多いMIKIさん邸では、チャーコは風貌や態度からおじいさんぽい。
でも、まだまだ年寄り扱いするには早い10歳やもんな。

うっわ、なずなちゃんキジトラの紅葉くんを踏みつけてまでゲットしてるデ(笑)
シーバの奪い合い

紅葉くんのイラっとしたお顔が、またなんとも!
なずなちゃんにイラっとくる紅葉くん

無事、紅葉くんもシーバをゲット。良かったね。
紅葉くん シーバゲット

菫ちゃん「ね、みんな子供みたいやろ。恥ずかしいね〜」
菫ちゃん みんな子供みたいやろ?
いやいや、君も参加してたやん。おばちゃん観てましたデ? 控えめ女子の菫ちゃん。
実は押しの強い甘えん坊さんなのです。 おでこゴッチンコしてくるし撫でると喜んでくれるし、可愛いー!!

MIKIさんから助けを求められて、私もシーバを開封。した途端、コレですわ。
シーバおかわりに振り向く猫達
わっかりやすー!! な〜んて素直で反応の良い猫さん達なのでしょうか?


シーバ好きな猫さん、多いよね。ちなみに、試食された事はありますか?と訊ねると、二人ともナイとのこと。

MIKIさんは他のフードは一応みな一口食べた事はあるけど、シーバはまだでしたと、パクッと口へ。
「うん、美味しいですね! 結構味が濃いですね〜」

里親さんは猫のフードを食べてもいいのかとキョトン顔。そらそやな。フツー、猫のフードを人は食べへんもんね。
でも、人が食べてアカンもんを猫に食べさすってどうよ?って感じしない?なんて、話も飛び出す始末。

結局里親さんも、シーバを一粒、口へ。「ホントだ。味濃いですねー。おつまみになりそうな」
猫用の缶詰やウェットフードなんて、もっと美味しいのもあるもんね。
ドライフードは、食べた後、どうしてもお水が欲しくなる。 人がお酒飲む時と一緒ですわ。


話題は、手作り食にも及び、歯磨きや口内環境の話、トイレ掃除のアレコレや、お世話についてと広がっていく。

お世話の大事さや、飼い主が心身健康であるために、多少ずぼらであることの重要性、睡眠の大事さ等々…。
私が話すのとは違った解釈や伝え方をしてくれるMIKIさん。
里親さんにとっても、新鮮で身にしみやすい話が多かったように思う。
やっぱ猫友って有り難くて大事です。


さて、猫達はどうしてるか。
シーバパーティーを隠れもって観ていたミルキーくん。
ミルキーくんもシーバ大好き

出て来てくれました♪ 意外といやしんぼさんか? それとも、みんなと遊びたい派か?
ミルキーくん 出て来てくれました

おっと、皐月ちゃんも出て来たゾ!!
皐月ちゃんが出て来たよ〜

皐月ちゃん ニュルっと向こうへ
高速で隣の部屋へ(笑) 無理せんでよろしよ〜。

ミルキー、出て来てくれて、おおきにやで。
ミルキーくんも出て来ました

カッコいいね! モデルみたいやでー。
ミルキーくん 褒められてニヤ

おだてられると決めるタイプやな。見た目以上にお茶目さんかもね。
ミルキーくん ポーズ決まった

ミルキー、もう一枚…って、皐月ちゃーん!!
皐月ちゃん ニュルっと戻ってきました〜
ホンマは、おばちゃんらが気になるんちゃうの? 来てくれてかまへんで〜。


シーバパーティーの後、猫じゃらしで遊ぶことに。
当たり前やけど、じゃらしを振るのも、人それぞれあります。
里親さんや私の振り方に、猫さん達「?」な表情が出ることも。

MIKIさん「あ、チャーコお鼻出たんちゃう?」と、すかさずケア。
チャーコくん お顔拭きに抵抗

チャーコくん 観念した

チャーコくん お顔拭き終わり
お疲れ様でした〜。軽く抵抗するも、キチンとケアさせてくれるチャーコくん。偉いぞ!!

チャーコはお顔拭きも爪切りもシャンプー・ドライヤーも平気。
唯一アカンのは、投薬。さすがのMIKIさんも難儀されてます。 お互い徐々に慣れて行くしかナイねぇ。


甘えるミルキー。前足の交差が、甘え度数の高さを表してますな。
MIKIさんに甘えるミルキー


何となく気になってたんですが、ミルキーだけ所在無さげにウロウロしている。
ミルキー あっちこっちウロウロ

ミルキーの後ろに皐月ちゃん
皐月ちゃん(笑) 結構ミルキーくんに便乗して出て来てくれるのね。おおきにね!

すっかり落ち着いたチャーコとなずなちゃん。まだウロウロしているミルキー。
チャーコ・なずなちゃん クールダウン


MIKIさんに聞いてみると、やっぱり普段から結構室内をウロウロしてるそうな。
まだ自分の居場所を定め切れていないんだろうな。
ウチに居る保護猫でも、そーゆー子は結構多い。
頭数の多さに関係なく、猫でも犬でも人さえも、自分なりに落ち着ける場所は、どうしても必要だ。

ミルキーは、自分の心と、色々相談してるんだろうな。
無理せんと焦らず、自分なりに気持ちの折り合いつけていこうな。
MIKIさんと、紅葉くん筆頭に猫さん達全員が、ミルキーを受け止めてくれるさかいな。
それがわかっているからこそ、色々思うことがあんねんやろうな。

ミルキーくん「え。別に悩んでナイですけど」
ミルキーくん いやそんな悩んでナイし

ミルキーくん まあ色々考えるけど

ミルキーくん 面倒臭くなったりも
本当のところは、どうなんやろね? ま、毎日ゴキゲンで過ごせるのが何よりやね。

おっと、甘えてくれますか。
赤ツナギに甘えるミルキー

ミルキーくん 赤ツナギにスリスリ
私に甘えてくれるミルキーくん。おおきに、おおきにやで。良縁見付けるさかいな!


もう一度、猫じゃらしで遊びますか!
猫じゃらし大会 開催

大人猫も参加。 じゃらしに大興奮するなずなちゃん、珍しく静観ですか?
頑張る大人猫 冷ややかななずなちゃん

大人も参加の猫じゃらし大会

なずなちゃん「まどろっこしい! こうやって捕るんや!!」
なずなちゃん こうやって捕るんじゃあ!!
アンタ、女の子がカエルジャンプって…しかも紅葉くんを踏みつけてる?

紅葉くん、絶対イラだってるわな。
なずなの暴挙に怒る紅葉くん
ノビノビ過ぎる末っ子気質のなずなちゃん。後で紅葉兄ちゃんに謝っときや。

聞いてないな。
何しても可愛いなずなちゃん
まあヨロシ。 MIKIさんがキチンと紅葉くんへのフォローしてるからね。


6匹の猫が居るMIKIさん宅。
先住猫、特に長男である紅葉くんへの気配りをしっかりされてます。
だからこそ、6匹全員が落ち着けてるやね〜。
我が家も見習わんと。


さ、そろそろおいとましましょか。居心地良くて長居しちゃったね。

じゃらし大会が終わって、安堵するミルキーくん。甘えてます。
大会終了に安堵するミルキーくん

大会には、結局参加出来ひんかったもんね。
ミルキーくん 大会に参加出来ず
でも参加したかったのか、前足が少し上がってます。なずなプロの前では、ハッスルしにくいか?


チャーコくん「自分ら、もう帰るんか? また来よしよ」
チャーコくん もう帰るんか〜

ミルキーくん「楽しかったよ。また来てね!!」
ミルキーくん また来てね!
まあ、そんな綺麗な瞳で言われたら、おばちゃん泊まっていこうかしら…なんちゃってー!!



たまには、他のお家をお邪魔するのも、よろしいですな。
色々と勉強になりました!! お互いの猫自慢も、楽しかったですわー。
何より今回は、里親さんが超笑顔で過ごせて、私ゃ嬉しかったです。

悩むこともあるけど、楽しく心豊かな猫との生活。
もう猫無しでは生けていけまへんな…ヒッヒッヒ!!!

また是非お会いしましょう。次回を楽しみにしてまーす♪



☆ウチはもっと全員を構ってやらんとアカンわい…里親さんとMIKIさんのお宅にお邪魔して、つくづくそう思いました☆

こんなん頂きました!可愛くて使えないー!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる