ミルキー、ご縁解消・良縁探しスタート

11月25日。良縁に恵まれた筈のミルキーが、ご縁を解消し、MIKIさん宅に帰って来ました。
ミルキー MIKIさんに甘える

この上ないご縁だと感じ、大事なミルキーを託しました。
トライアルを経て正式譲渡となり、近況ご報告もこまめに頂き、MIKIさん宅でお茶会もしたっけな〜。

だから、お戻ししたいと連絡が来た時は、本当にビックリしたし、ご相談に乗って対策してもらえれば大丈夫だと思って
MIKIさんと私で、それぞれの意見を里親さんにお伝えしてみた。
けど、お戻ししたいという気持ちは、もう既に固まっていた。固まってるなら、しゃーない。それが全てだ。


里親さんは先住猫さんとの相性や、初の2匹の猫との暮らしで予想してなかった事が起こり、色々と悩んではったのです。
その悩みは、2匹以上の猫と暮らす猫飼いにとっては「あー、それあるある。ウチもよ!」とか「それ、悩む程のことちゃうで?」なことだった。

私もMIKIさんも、2匹以上の猫と暮らして始めて、早や幾年。
新たに猫を迎えてから体験する、様々な困りごとや悩み事は、猫達との楽しい日々を送るうちに、忘れてしまっていた。
里親さんが感じていた、初心者あるあるな悩みを話しやすい環境を作れてなかったようだ。


里親さんは、信頼し切っていた私達に、ミルキーのことで悩んでいると言い難かったのかも知れない。
私達を信用してはらへんかったのかな…とも思ったけど、多分1人で考え悩み、結論を下す性格なんだろうな。
責任感のある人や気を遣う人は、悩みを誰にも相談せず、1人で何とかしようとしがちだ。

もし、迎えた猫のことで悩んでいるなら、どうか遠慮せず、何でも打ち明けて欲しい。
1人で悩んで、効果があるかわからない対策をアレコレしながら、ノイローゼを起こしてしまうのは、辛過ぎる。

猫との楽しい暮らしを望んでいた里親さんが、家族にも話せず、私達にも話せず、1人で決断してしまったことは
私達募集主・預かり主にとっても、とても残念でした。




「辛い決断をされて、里親さんも辛かったでしょうね…」とおっしゃったのは、リオちゃん・雫くんの里親さんだった。
雫も3段ケージへ
この里親さんも、初めての猫との暮らしを満喫している最中。

頂く近況ご報告や、Twitterで観る様子では、スムーズな様子で安心安心。
…ちょっと待てよ。よくよく観ると、どの写真も2匹の表情が若干固い。ちょっとした動きの時の目線配りが変だ。
何より、笑顔がまだ出ていない。いやいや、まだお届けして半月も経ってないから、こんなモンだよな…。


ミルキーの里親さんの件もある。しつこく「何でもおっしゃって下さいね!!」と繰り返す。
ほどなく、仲介してくれた友人から「雫くんのことで、めっちゃ悩んでるねん。話、聞いたげて」
里親さんからも、実は…と雫くんのことで相当参っていることを話してくれはった。


リオちゃんと雫くんの里親さんは、ミルキーの里親さん同様、育児ノイローゼ(猫ですが)に陥ってはった。

毎朝5時にトイレをして、起きるまで起こしに来る/何時間でも夜鳴きをする雫くん。

一度起きてしまうともう眠れない里親さんは、雫くんが猫砂をザリザリさせる音で、まず目が覚める。
必ずうんこさんをする雫くん、その匂いで完全に目が覚め、トイレ掃除。
睡眠不足が重なり、丁度体調を崩していたのも相まり、仕事や日常生活にも支障が出ていた。

雫くんと違い、リオちゃんは里親さんと一緒に朝までグッスリ寝ている。
夜鳴きもせず、明け方にトイレをすることもないリオちゃんと、どうしても比べてしまう。
徐々に雫くんが可愛く思えない時が出始め、そう思ってしまう自分にも嫌気がさし…。

ご主人にも友人にも私にも相談せず、里親さんは1人悩んではった。
そんな時に、ミルキーが戻ってくると聞いて、私から「なんでも話してね!」と言われ、やっとその思いを吐くことが出来た。


リオちゃんと雫くんの里親さんが悩んだ様々なことは、猫と初めて暮らす人にとっては、深刻な悩みだ。
既に沢山の猫と暮らしている私には、取るに足らない悩みでも、里親さんは深刻に悩んではった。

ミルキーの里親さんの件がなければ、きっと雫くんもある日いきなり「お戻ししたいです」と言われ、帰って来ていただろう。


雫くんの件では、私と、里親さんを仲介してくれた私の友人が、それぞれ里親さんから話しを聞き、悩みの原因と対策を提案。
里親さんは、ご主人さんにもやっと悩みを話す事が出来、ご主人さんも協力して下さることになった。

ご主人さんは、奥さんがそーゆーことで深く悩んではるとは、思っていなかったそうだ。
話し合うことが出来て、本当に良かった。


猫と暮らしていくうちに、色々と悩み考えることは、次々と出てくる。
そんな時に、ネットで調べるだけでなく、実際に猫と暮らしている身近な友人や、家族に遠慮なく相談して欲しい。
「そんなん、当たり前やん。猫なんやから」なんて言葉だけで片付けず、悩んでいる飼い主さんが猫との生活を満喫出来るよう話しを聞いてみて欲しい。


猫との暮らしで得られるステキなことは、猫と暮らしていなかった時を想像出来ないぐらいに、深く楽しい。
どの飼い主さんにも、どの猫さんにも、猫との人との暮らしを満喫して欲しいっすな~。



☆ミルキーくんの里親さんも、先住猫さんとのステキな時間を今度こそ心から満喫出来ますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる