好評、手作りごはん

時々ですが、猫達に手作りご飯をしています。

いつもと違うご飯が出て来て、ちょっと警戒しつつ寄って来る保護猫達。
手作りご飯 取り合い開始
黒猫のターフちゃんが一口食べたのをきっかけに、この後全員が食べてくれました〜♪


家庭内野良系のおまさちゃん、めっちゃがっついて食べてます。
おまさちゃん 手作り食にがっつく
おまさちゃんは、鶏肉が大好き。レバーでもモモ肉でも胸肉でも食べますが、一番好きなのは、ササミ。


今年の2月に里親さんに迎えてもらったフィアットくんも、手作りご飯が大好き!!
フィアットも手作りご飯好き
保護時、歯肉炎・口内炎でしたが、手作りご飯を増やして、口内ケアを週に一度程度してました。
お届け時には治ってたんだよね〜。 

里親さんの奥さん、instagram始めはったんで、今のフィアットくん改めミントくんをご覧頂けます。
美しさと幸せっぷりに、どうぞ驚いて下さいな♪



手作り食と言っても、難しくはないです。
っちゅーか、難しいとか、厳密な手作り食は、今の我が家では無理っす!!
ペット食育協会入門講座で学んだ事を頭の片隅に入れて、気楽〜♪にやってます。


だから、鶏レバーと小松菜のみとか、鶏胸肉を茹でて多少の野菜をみじん切りにしたモノを軽く炒めて混ぜるとか
鶏肉と野菜入りおかゆとか、そーゆー小学生の調理実習的な代物ですわ。


こないだは、ジャガイモと白ご飯の割合が多かったせいか、とろみを通り越してモッチリしたのが出来上がってですね。
手作りご飯が好きな子達は喜んで食べたけど、概ね10匹分ぐらいが残ったのでした。

で、その残ったヤツを翌日たっぷりのラードでおやきにしたったんですわ。
残りご飯のおやき
自分で作って言うのはアレですが、美味しい!! 手作りご飯大好きっ子のラウム、食べるかい?

おやき、大好評!
こりゃ、ちゃんとお皿で食べなさい! なんでわざわざお皿から持って行くのん?


また別の日、鶏の茹で汁にご飯と人参、えのき茸、ブロッコリーで作ったご飯を提供。
手作りご飯、おかわりあります〜
人参・えのき茸・ブロッコリーは、ラードとバターで軽く炒めて、鶏肉入りおかゆに投入。

好評でした!! ヒノキと雫は、おかわり2杯目です。
ヒノキと雫 手作りご飯大好き組



手作りご飯が好きなのは、ラウム、トニー、ヒノキ&ケヤキ兄弟、リオちゃん・雫、カブちゃん、シロジ、おまさちゃん。
カールもカエデちゃんも食べてくれます。

逆に、全く食べないのは、最年長のりゅう君、黒猫のウット君、黒白のタクくん。

食べたり食べなかったりが、ブランちゃん、コイちゃん、ノンちゃん、千重ちゃん、八重ちゃん、ゲートくん。
フィットちゃん、モモちゃんもやね。


手作り食にすると、水分の摂取量が圧倒的に上がるんで、ちょっと体調を崩している子が良くなったりします。
これからも度々手作り食を作って、猫達と楽しんで健康状態を上げてくぞ〜!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる