アニマルコミュニケートセミナー

9月25日、ペット食育入門を受講したマジュンさんのイベント「アニマルコミュニケートセミナー」に参加して来ました。


随分前に、当時の保護猫ミーナちゃんをアニマルコミュニケーターを始めた猫友さんに観てもらったことがあった。
ミーナ 良かったやん
その時、猫キライのミーナは「アンタ、アタシの言うことわかるんか?ほな、聞いてぇな!!」と、マシンガントークをぶっ放した。
直後のミーナのスッキリした顔に、とてもビックリしたのを覚えてます。

ミーナ以前にも、飼い猫ヨイチくんを観てもらって、問題が解決出来たこともあってですね。
ヨイチ お前が泣くな
アニマルコミュニケーションには、めっちゃ興味があったのです。

加えて、ウチの保護猫達や、里子に出た子達の気持ちをわかる事が出来たら、もっと安全で安心出来る環境を用意出来る。
なんとか勉強したいと思ってたので、ワクワクドキドキで行って参りましたデ〜!!



結論から言うと、このセミナーは「動物への正しい接し方」と「自分が持っている直感と気持ちを確認する」講座でした。

よくバレエや表現する仕事しはる人が大事にしてはる、「自分の解放」や「他者との共感」を、もっと自覚しようと言う、
うーんと、もっと突き詰めて言えば、自分をもっと大事にすること・共に生きる動物(人も含む)も、同じように大事にすることが心身の平安をもたらすと言うのが、テーマだった感じでした。



前日から体調を整え、リラックスした気分で受講に臨んだんですが、いざ始まると一気に気持ちや体に変化が起こった。
急に体がカッと熱くなったり、自分の動悸の激しさに驚いたり、かと思えば全身から力が抜けるような感じがあったりでした。

心の動きはもっと激しく、発言の場では、普通にしゃべる事が出来なかった。
言いたいことはあるのに、言葉が出て来ず、喉が重くひっかかった。


そして、もうずっと以前に、自分の中で頑張って折り合いを付けた気持ちを、計らずも吐露してしまった。
どうして今、この場で、この事を話してしまったのか。

セミナーが始まった時から平常心を保っていたつもりでも、話し始めると支離滅裂で、他の受講生さん達もドン引きやったろうな〜。
スンマセン!!



名古屋や岡山から来た人も居てはった。
私以外の全員がワンコさんと暮らしている方々で、自己紹介や他の場面でワンコさんとの暮らしぶりを話された。
その話のどれもが愛しい我が子との、楽しくも辛い経験があり、セミナー開始前から泣いている方も数名。


「ここね、ここを大事に、ここを感じて下さいね」と、講師のウサコさんは胸の真ん中に手を置く。
受講生全員が、琴線に触れることが出来たセミナーでした。



「みなさん、一人で来られたのではなく、ペットちゃんも一緒に来ていますよ」
へー、ほんなら私には誰が付いて来てくれたんだろうか。

何となく、サウスとターフ、飼い猫のロナとたぬちゃん、ヨイチを想像した。他の子達も来てる気がした。
サウスちゃん いつまでも落ち込みなやー!
ターフちゃん PC越しにアイコンタクト
飼い猫ロナとたぬちゃん やかましな〜
ヨイチ 元気にしてる?
受講生の中で、一番多く引き連れて来てたりして。 他にも、今まで一緒に過ごした色んな猫達を思い出した。




終わり間際に、ウサコさんが「今、ここだから言っちゃおうか!」と、私の今後を教えてくれはった。
そして、大丈夫?耐えられる?と、心配してくれはった。


今の私には、今後そーゆー事になるとは思えなかった。
でも、生涯里親募集は続けていくだろうと思っていたので、有り得ることかも知れないなと思った。

今まで保護・里親募集をしていくなかで、沢山の強く深い悲しみや辛さ、悔しさを味わって来た。
そのどれもが忘れることが出来ない体験で、ずっと心に残っている。
こんなにも辛く悲しい気持ちを味わえたのは、とても貴重で幸せなことだと、今は思える。

だから、大丈夫だろう。楽しんで過ごしていけるだろう。 
ウサコさん、大丈夫です!!おおきにです!!




貴重なワインをみんなで体感し、フラワーメレディって言うんやっけ?を、一人に1本づつ贈ってくれはった。
今日の受講生には「楽しんで!」というメッセージ付き。
昨日の受講生は、また違うメッセージだそうな。


とても不思議なようで、すごく納得出来たセミナーでした。
もっともっと猫達と楽しく安らかに暮らしていける気がしてきましたデ~。



さてさて、今後の人生、今よりもっと楽しんで生きますか!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる