エンジュちゃん、お届け完了♪

8月21日。 エンジュちゃんを里親さんにお届けしてきました。
エンジュちゃん 幸せになれるよ


お見合い以後、里親さんはエンジュちゃんを迎える準備を、ウキウキワクワクでスタート。
私たち保護主夫婦は、お届けまでの間、エンジュちゃんとの日常をしっかりと楽しんだ。


不思議なことに、お問い合わせが届く直前から、エンジュちゃんは超甘えん坊になっていた。
エンジュちゃん 呼びかけに応える
他の猫や子猫のように、素直に私達にすり寄り、甘え、ストーカーをし、息子達とは距離を置き、ノビノビとし始めた。

エンジュちゃん いつまでパソコンしてんの?
ずっとパソコンしてる私を様子見しに来たエンジュちゃん。テーブルに乗ってくるなんて、珍しいよね。

産まれて初めてかも知れない、膝乗り。
エンジュちゃん 初めての膝乗り

エンジュちゃん 膝乗りを味わう

エンジュちゃん「まだ、降りなくて良いよね?」
エンジュちゃん まだ降りなくて良いよね?
降りたくなるまで、膝に乗っとり。甘えてくれて、おおきにやで〜。


人に馴れていても、心を開かない猫は多い。
かつての保護猫、原田さんも、保護してからすぐにコミュニケーションを取ってくれたけど、心が通うようになったのは、お届け直前だった。
保護主として、保護猫と心からツーツーになれるのは、果たさなアカン役目やけど、中々に難しかったりする。
だから、エンジュちゃんが母猫としての役目を自ら下ろし、素直に甘えるようになってくれたのは、嬉しかった。
余りに嬉しくて、このままずっと一緒に暮らせたら…なーんて考えてまいましたわ。一瞬な!


旦那さんが行う、毎日のブラッシングに一番乗りするエンジュちゃん。
エンジュちゃん ブラッシング一番乗り

親子でありつつ、仲の良い猫同士としてのお付き合いに移行してきた、エンジュとケヤキ。
エンジュちゃん ケヤキとノビノビ寝


私が台所で片付けをしてると、そばに来るエンジュちゃん。
エンジュちゃん 終わったら構ってね

構って鳴きをし始めたんだよね。
エンジュちゃん 足元で催促鳴き
もうすぐ終わるから、待っててね〜と言うと「ニャアン!」

待ちきれなくて、私の足にシッポを乗せてアピール。
エンジュちゃん 足元でゴロゴロ
本っ当に可愛いね〜エンジュ!! 飼い猫生活をやっと満喫出来るようになったんやね。嬉しいよ。



ここまで私達夫婦に心を開いてくれたエンジュが、里親さんにお渡しすることで、もう一度だけ苦労をせなアカン。
それが心苦しいことよ…。
でも頑張り屋のエンジュちゃんやもん。 あの優しい里親さん達やもん。 
大丈夫や!!



お届け前の健康診断を無事済ませ、さあ里親さん宅へ行くよ!!
エンジュちゃん 里親さん宅到着

エンジュちゃん 里親さん宅到着2
ちゃんと説明はしてたんやけど、お耳閉店させていたエンジュちゃん。 納得いかへんお顔やね。


里親さん「エンジュちゃん、使ってくれるかしら?」
エンジュちゃんのキャットタワー
わあ、ステキですね!!

婚約者さんが呆れる程に、色々と検討して購入してはった里親さん。
どれだけ楽しみにしてくれはったか、よくわかります。

ほら、エンジュちゃんお城もあるデ!
エンジュちゃんのお城

トイレ、ドーム付きや。あ、こーゆーのはフードって言うんやったっけ。フードは食べ物ちゃうん…なんちゃって!
エンジュちゃんのトイレ
ウチやったら、トイレしてる最中に入って来たりチャチャ入れに来る子が居ったけど、誰にも邪魔されへんよ〜。
って、猫はエンジュちゃんだけやったな。 イラン心配やったな。 浮かれてるな〜私も。アハ!


キャリーから出る様子のないエンジュちゃん。
エンジュちゃん そんなこと言われても
今日、どうしてココに来たのかを説明する。

エンジュちゃん 今日からココがアタシの家?
エンジュの本当のお家は、ココや。あのお二人がエンジュの生涯のパートナーやねんで。

エンジュちゃん なんでなんで?
納得出来ひんか? 決してお母ちゃんがエンジュを捨てるんやない。お嫁に出すんや。

エンジュちゃん 納得出来ない
今日から、よくよく観察してご覧。安心して大丈夫やと、すぐわかる筈や。



里親さんに、キャリーの奥で固まっているエンジュちゃんを触ってもらう。
きっと当分は隠れて出て来ないだろうから、どうぞ撫でて下さいとお願いしたんですわ。

そろっと撫でて、よろしくねと笑顔を向ける里親さん。
彼氏さんの方は、反対側の壁に背をつけてエンジュちゃんを見守っている。
指先の匂いを嗅がせてあげて下さいと私が言うと、いいんですか?と言った表情でビックリされた。

あ、そうか。お見合いの時にシャー!言われたから、怖いかな?と思いきや、そうでなかった。
彼氏さんは、エンジュちゃんを怖がらせたくなくて、一番離れた場所から様子見しててくれたのだ。


とてもゆっくり、そして匍匐前進の体勢で、エンジュちゃんに近寄って行く彼氏さん。
目線が合うと怖がるからと、時折目線を外して、ゆーっくり・ゆーっくりキャリーへ進む。

そして、とても大事なモノを扱う時のように、そろっと指先を匂ってもらい、小声で声をかけ、来た時と同じく
ゆーっくり・ゆーっくりと後ずさり。


なんてステキな人だろうか。
猫と暮らすのは初めてで、しかもお見合い後に、猫アレルギーであることがわかった彼氏さん。
そんな彼氏さんの様子を、ずっと笑顔で見守る彼女さん。 ナイスカップルやないかーい!!


エンジュ、何も心配いらんさかいな。
お母ちゃんもお父ちゃんも、こんなステキな里親さんを引っ張って来たエンジュちゃんが誇らしくて泣きそうや。
無理せんでえぇ、自分が納得出来るまで色々観察して考えて、決心ついたら甘えよしよ。


外生活で苦労を重ねたエンジュちゃんが、この上ない良縁に恵まれました。
保護されて良かった。ウチで引き取って良かった。良かった尽くしですな。
おおきに、おおきにです!!



☆さー次にお嫁に行くのは誰かな〜。ヒノキかな?モモちゃんかな?楽しみやねー☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


☆募集記事一覧に記載していた、エンジュちゃん紹介をココに残しておきます☆
エンジュちゃん 我が家に来た日エンジュちゃん。東大阪出身の魅惑女子。
保護時の体重は2.4キロ。授乳期が済んだママ猫で、ケヤキとヒノキのママ。
驚きの人馴れ抜群っ子で、猫付き合いのスキルが滅法高い。徳の高い雰囲気があります。
2014年秋産まれ(推定) 保護日は2016年5/14。2016年5/19日避妊手術済み。
3種ワクチン接種は2016年6/13。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる