猫との暮らしを現実に

これまた先月の初めのこと。

動物病院で暮らしているしし丸くんに、お問い合わせが2件同時に来ました。
しし丸くん 待ってたんやで
どちらも良い印象の方で、さてこれからお見合いの段取りをつけなーと思い、動物病院へご報告に。


「…しし丸、急に体調崩しちゃって」 担当の獣医さんが悲しげに顔を曇らせる。
そういえば、募集記事に掲載する為に久々に写真を撮りに行った時、少し痩せた印象があった。
しし丸くん おばちゃん久しぶり!
検査を始めたばかりで、結果が出次第治療を開始するとのことで、すぐさま里親希望者さんお二人に伝えた。

たぶん、しし丸くんを諦めて他の募集猫さんを検討されるだろうなと思いきや、お二人ともが「しし丸くんしか考えられない」と、体調が復活するのを待って下さることになった。


ひとまず、しし丸くんの状態を希望者さん達にお知らせし、良くなることをお祈り頂くも、容態は良い方向へは行かず。
獣医さんから、有り難いお話だけど白紙に戻して下さいと申し出を受けました。

お一人は、残念ですが、しし丸くんの今後が良くなるように祈りますと、ご辞退下さった。
もうお一人は、同じくしし丸くんの今後を祈って下さったうえで、我が家の保護猫達を検討して下さることになった。




しし丸くんを泣く泣く諦め、ウチの保護猫から選ぼうと思い直した方は、とても面白い人でした。
今までは、猫には全く興味がなかったそうな。

それが、猫を飼っているお宅に遊びに行った時に、猫の魅力や猫との暮らしをつぶさに観て、目覚めた。
「猫と暮らしたい!!」と。


友人さん宅の飼い猫さんの、優雅で静かな佇まい。 時折、投げかけてくる視線。
イヤなことは一切受け付けず、ノビノビと好きなことだけして過ごす猫さんに、すっかり心を奪われたそうな。
わかるわ〜!!


思い立ったら、行動派の希望者さん。
はるばる京都山科から、電車を乗り継いで我が家に来てくれはった。

お越し頂いたのは平日で、ウチの旦那さんが接待。私は仕事ですわ。


初めて観る、沢山の猫達。お友達さんとおいでだったのですが、お二人共驚いておいででした。
旦那さんがその時の様子を写真に撮ってくれて、帰宅してから観たんですが、ポカーンとされてました(笑)

ま、色々ビックリされる事が多いモンね、我が家は…えらいスンマヘン〜。


何よりも、それぞれの猫達にそれぞれの保護された由来があり、性格・個性があり、心を持っていることに驚かれたかも知れない。
「人と同じなんですね〜」と感心されていた希望者さん。


心を寄せ、色々と考えて下さったのが、とても嬉しかった。
お友達さんとニコニコしてお帰りに。  この人なら、ウチの保護猫をお願いしたいなぁ…そう思えました。



その後も、猫達の話で色々やり取りをしていたのですが、希望者さんのご家族が急に病に倒れ、家庭の事情が急変。
結局、猫を迎えるどころではなくなり、話は流れてしまいました。


いつの日か、事情はともかく気持ちが落ち着いて「猫を迎えたい」と思えるようになったら、またご連絡頂くことになりました。
あ〜あ、残念! でも、しゃーないよね。 迎えるタイミングって大事やもん。


ゲートくん「あのおばちゃん、もう来ないの?」
ゲートくん おばちゃんら騒々しかったデ
ゲートくんのこと、気に入ってはったな。 また来てくれるよ、楽しみに待っとこや。


モモちゃん「アタシが良いって言うてたのに〜」
モモちゃん 可愛いって言うてくれた
ウチに来る前は、モモちゃんをって言うてはったね。 モモちゃんも可愛いって言うてはったやん!


ムギちゃん「言いたかナイけど、一番最初はアタシをって言うてはったんやで」
ムギちゃん お呼びやないっちゅの
そやったね〜。でも猫を初めて飼う人には、ムギちゃんのような人好きやない猫は、しんどいかもね。
ムギじゃないとイヤやって言う人が、世の中にきっと居てはるよ。 待っとこな。




☆あの人が近い将来、猫と暮らせますように。 猫との暮らしを満喫出来る日が、来ますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる