モモちゃん、心筋症か?

先月のことなんですが、モモちゃんが冷蔵庫から降りた直後に後ろ足を引きずりました。

モモちゃん「大げさやねん、 冷蔵庫からおりる時に失敗しただけやの!」
モモちゃん なんともナイって!!
モモちゃんが妙な体勢で冷蔵庫から降り、直後、後ろ足を引きずって歩いたのを観て旦那さんが
「モモちゃん!!」と大声で叫んだ。 「モモちゃん、後ろ足が!!」

猫トイレの掃除中だった私もすぐにモモちゃんを確認へ。

軽く後ろ足を引きずり、腰も落ちている。
近寄って様子を見ると、瞳孔は普通、心拍数は若干早め、すぐにキャットウォークへ飛び移った。
大丈夫。…やよな?  後ろ足を引きずった様子を見ると、過剰に反応する私達。仕方ないんですわ〜。



ウチには、心筋症で後ろ足が麻痺した猫、ターフちゃんが居る。
ターフはある日、軽く後ろ足を引きずっていたことがあり、様子見をせなーと心がけていた矢先に、心筋症を発症。
今は元気で活発に動き回っていて、こちらが心配するぐらい。

ターフちゃん「足?コレがフツーやよ」
ターフちゃん ご飯頂戴
右後ろ足は今も引きずっているけど、フツーに走るし、ジャンプするし、キャットウォークにも駆け上げる。


獣医さんが言っていた。ターフちゃんは血管がとても細いと。
だから血栓が出来やすく、心筋症等になりやすい体質なのだろうと。

ターフの姉妹猫で、里親さんに迎えてもらった、ミミちゃんも、ターフと同じく心筋症を発症した。
ミミちゃん 仲良しの先住猫シェリ君と
キジ白の猫さんがオッズ改めミミちゃんで、キジトラの猫さんは先住猫のシェリくん。仲良しなんだよね。


ウチの保護猫で素晴らしく性格の良い子だったレディちゃんも、おそらくは心筋症で亡くなったのではと思う。
レディちゃん 里親さんを悩殺


3本足の原田さん改め、牛太郎さんも、心臓発作を起こして亡くなった。
原田さん ヤング時代


最近では、ニニちゃんも、心筋症で亡くなった。
ニニちゃん しおちゃんとのひととき


行きつけの動物病院でも「ここ数年、血栓が飛んで心筋症になって亡くなる子がとても多いんです」と、心筋症用の治療薬を常備されるようになった。

血管を広げるだけでは対応が追いつかない場合も多く、血栓を溶かす薬や、発症してすぐ治療を受けることが勧められている。

モモちゃんは、その後の様子を観ていると、どうやら心筋症ではなかった様子ですが、今後も注意深く様子見です。



モモちゃん「それより、あの人また来たんやね」
モモちゃん アイツ嫌い
あの人ね、モモちゃんの前の飼い主さん夫婦の後見人さんなんよ。 年に一度、モモちゃんの様子観に来てくれはるんよ。


モモちゃんの前の飼い主さんご夫婦は、お二人とも病気で、介護を受けている。

自分達がむやみやたらに保護しては不妊手術もせず頭数を増やし、あまつさえ室内飼いをせず、ご近所さんに大迷惑をかけていた。

苦情を受けた夫婦のヘルパーさんが、アチコチに相談し、愛護団体に頼んで不妊手術を済ませたんだった。
その費用も、ヘルパーさん達が払ったんだったな。まだ後見人が決まる前だったので、そうなったんだろう。


後見人さんはモモちゃんが元気な様子を観て「やあ、猿っぽさは無くなりましたね。すっかり猫だ」

虐待まがいの飼い方をされていたモモちゃんは、長いヒモでくくられていて、家から出られないようにされていた。
その時の様子がよっぽど記憶に残っていたのか、そんなことをおっしゃった。


少しばかりの飼育費用をおいて、お帰りになった後見人さん。
モモちゃんは、どうも後見人さんがキライなようで、ム顔していた。


ふふ、モモちゃん、ム顔も可愛いよ〜。
元気なうちに、いっぺん病院へ行って、健康診断してもらおうな。




☆どの猫さんにも、心筋症にはなって欲しくない。でもなってしまった場合は、迷わず動物病院へ行ってすぐに治療をしてもらって下さい。心からそう思います☆







【★あす楽★】【ハートアクト(100粒)】心臓用【★レビュを書いて、次回もポイント2倍!★】 サプリメント 犬猫用 栄養補助食品 獣医医療開発 日本全薬工業【RCP】P01Jul16 02P09Jul16 02P29Jul16 02P06Aug16P01Jul16 02P09Jul16 02P29Jul16 02P06Aug16



価格:
4,580円


(2016/07/18 18:53時点 )


感想:22件



心臓病の動物さん用の漢方薬サプリです。ターフちゃんも発症してしばらくは服用していました。おススメです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる