小さ過ぎる子猫、海生(カイ)くん

6月4日、小さ過ぎる黒い子猫の海生(カイ)くんのお見合いでした。
海生くん 生後一ヶ月
3日に保護主さんが育ての親である、動物病院さんから引き上げ、我が家に連れて来たのでした。
翌日の4日に私の職場でお見合いをし、里親さんご家族にお渡ししました。



そもそも、海生くんは5匹の兄弟で、私の自宅近くにある自動車修理会社の敷地内で産まれた子。

その会社は、社長をはじめ全員が動物キライで、敷地内に入って来る野良猫を追い払い、赤ちゃん猫が居たら迷わず愛護センターへ「処分してや」と持って行く社風。
その会社で事務員している保護主さんは、そーゆーのがイヤで、今までも何回も保護したそうな。


今回も、廃タイヤを積み上げてる所の小さな空間で母猫が出産し育児を始めたので、慌てて赤ちゃん猫達を保護。
身の危険を感じて赤ちゃん猫だけ保護したそうで、母猫には逃げられたと言っていた。



この保護主さんは半年ぐらい前から、私の職場であるガソリンスタンドに来て下さるようになったお客さん。
ふとした会話から、お互いが超の付く猫の多頭飼いをしているのがわかり、その後色々猫話をするようになったのです。

で、会社の近くに居る黒い猫を保護したいと相談されつつも、現れる時間帯や場所が把握出来ず日々が過ぎ…。
その黒猫さんが、なぜか保護主さんの会社で出産。

しかも5匹。しかも、出産すぐ赤ちゃんだけ保護され、母猫ほっぽっとかれ…。アカンやん!!
沢山の猫と暮らしているなら、保護して飼い猫にしたのが野良猫ばかりなら、わかるやろう?わからんのか?
産まれた子猫は、母猫と兄弟姉妹と過ごさせんとアカンねや。 心身共に健康に育つには、そうするのが一番なんや。
身の危険を避ける為とは言え、正直舌打ちしましたわ…。 

文句言うてもしゃーない。こうなったら、人が頑張って育てるしかない。


保護主さんはフルタイム勤務なので、赤ちゃん猫のお世話は出来ない。
私や他の猫友さんに相談した結果、猫友さんの行きつけの動物病院さんが育児して下さることになった。

偶然にも、この猫友さんは私もよく知っているボランティアさんだった。
保護主さんは生後2週間ぐらいと言ったそうだが、私には生後2〜3日に見えた。
ボランティアさんの見立ても、私と同じだった。



5匹の保護をFacebookに載せたところ、チャーコとミルキーのお世話係をしている猫友さんが
「いとこ一家が1匹迎えたいですって!」 おぉ、ありがたい!!


よくよく聞けば、申し分のないステキなご家族。飼育意識が相当高く、動物愛溢れるお宅だった。
5匹のうちの1匹をお願いすることに決定。 その旨は保護主さんボランティアさん、獣医さんご夫婦にもお伝え。
1匹でも里親さんが決まったとなれば、鼓舞しまんがな〜。


小さい母猫から産まれた5匹。
獣医さんご夫婦が寝食を削って育ててくれたが、生後3週目に1匹が、翌週に2匹が相次いで亡くなった。
残ったのは、黒猫オスくんとサビ柄メスちゃん。何とか育っておくれよ…。


獣医さんご夫婦に育ててもらって、丁度一ヶ月。お見合いの段取りも付き、我が家に来たのは黒猫くんのみ。
「サビ柄ちゃんは今まで3回死にかけて復活して、今は元気ですがまだ心配なので…」とは獣医さん談。



黒猫くんを観て私は驚いた。生後一ヶ月でこんなに小さい筈はない。他の子猫と間違えたのでは?
すぐにボランティアさんと獣医さんに連絡をすると「その子に間違いありません。なぜか大きくならなくて」


体重は200g。手のひらに乗るサイズだ。コレって、生後2週目ぐらいやん…。
海生くん 新しいお家に行く前日
幸い、ミルクの飲みは滅法良く、元気も良い。テーブルの上の載せるとツッタカタッタッターと走る。
大丈夫…か?


私や、里親さんを紹介してくれた猫友さんは、その小ささに愕然とし不安に駆られた。里親さんの反応や如何に…。
「キャー可愛い!小さい〜。え、小さ過ぎますか?こんなモンちゃいます?」
猫を初めて飼う里親さんは、意外にも全く気に留めず「一生懸命育てます!!」

この里親さんはワンコさんも飼ってはって、その子もとても小さい子だった。
流生くん 天使の寝顔
健康的な子犬と比較すると、とんでもなく小さい子で、でも全く心配せず、その子自身を注意深くケアされていた。


そっか、平均とかフツーとか気にし過ぎるのもアカンねやな。
その子が持って産まれた性格と同様、体質や成長の度合いがある。
それをしっかりと把握して、都度都度お世話の仕方を変えて行けばえぇんや。

本当に、毎度毎度、里親さん達に教えて頂いてます。
人がビクビクしてると、その気持ちがそのまま動物に伝わってしまう。
内心ビクビクでも、ドーンと構えて頑張らなーね!


その後、届いた近況ご報告。
海生くん ティーカップキトン
な!!んて!!! 可愛いのでしょうか…。

海生くん 社長飲み
君ぃ、その飲み方はスナックで大判振る舞いする社長さんやないかーい!!

海生くん&流生くん
先住ワンコの流生(ルイ)くんと、すっかり仲良しやね。

海生くん&流生くん 鶏肉にあらず
一瞬、鶏肉かと思ったわ。ゴメーン!!


これからも里親さんご一家と楽しく幸せにね。



海生くんお届け後、数日。 妹猫のサビ柄ちゃんの訃報が届きました。
頑張ったね。頑張り過ぎたぐらいやね。安らかにね…。

コメントの投稿

非公開コメント

カイくん 元気に育ってね

太字の文
名前が 私と同じなので とっても親近感を覚えるカイくん、小さいけど きっとすごい強い生命力なんでしょうね。
うちの5歳の3匹の猫しゃんも 隣の方が 軒下で野良さんが 産んだこの子たちを 放り出したので 拾って育てました。
たぶん2日目だったと思います。
3匹とも かなりの生命力だったんでしょう、 無事育ち とっても3匹仲良しです。
18歳と8歳の子とは あんまり仲良くないけど それなりに 毎日楽しそう。

どうぞ、カイくん すくすくたくましく育ってね。

最近「カイくん」多いです(笑)

らむままさん

おぉ、お名前同じでしたか?!
ウチに居たパッソくんも、里親さんに迎えてもらって「カイくん」になりました。
幸運で強い子に成る名前なのかも?! そうであって欲しいです〜。

らむままさん宅の猫さんも、そーゆー経緯でしたか。
一方でゴミ扱い、一方では宝物、そーゆーコトなんですかね。
生後二日目なら、まだ目も開いてないしネズミ風ですよね。スクスクと育ってくれて良かったです…。
大変だけど楽しかったと思います。

5匹居てはるんですね。
猫との暮らしはたまらなく良いですよね〜。
仲が良くなくても、それぞれが日々を満喫してくれるのなら、こんな嬉しいことはないですね。

カイくんも同じように、スクスク逞しく育って行きそうです。
ありがとうございます☆
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる