中津兄弟、里親募集中!

4月11日。 職場近くに住む猫友さんから、助けたい猫さん達が居ると相談を受けましてね。

簡単に言うと、劣悪な環境で放置されている飼い猫3匹を救いたいっちゅー内容ですわ。
とはいえ、気の毒な猫が居るから可哀想と安易に手を出すのではなく、どうやって救うかを
具体的に、真剣に考えてはった。

生半可な猫好きのように、丸投げしようとは一切考えず、責任と道義をしっかりと携えてる猫友さん。
よっし、お手伝いしましょう!!


っちゅーワケで、この一件を猫友さんに持ち込んだ人と猫友さんとで、段取りを確認。
飼い主さんからは、病院代と毎月の飼育費を払ってもらう約束をし、飼育所有権を放棄する書類を作成・サインしてもらった。


猫さん達を引き取って、動物病院でノミ駆除剤のフロントライン・ウイルス検査・ワクチン接種をしてもらった。
ついでに未去勢の2匹の去勢手術を予約。

2匹は猫友さんが、1匹は私が保護し、里親募集は私が担当することに。


さ、肝心の猫さん達ですよ〜!!

チャーコくん「ん?ココどこや? まあちょっと座らしてもらおか」
チャーコくん ちょっと落ち着こか
君君〜、初対面のおばちゃんにナレナレやし、初めて来た所でも割とすぐ馴染むのね。


ミルキーくん
「ボクはチャーコ兄ちゃんみたいに、すぐには慣れないよ〜」
ミルキーくん 何がどうなったのさ?
かまへん、かまへん。無理せんとボチボチ慣れなはれよ。


カールくん「えっと、ボクはどないなんの?」
カール 保護当日
カールは赤ツナギのおばちゃん宅で暮らすんやで〜。安心しぃや。


シャム系のチャーコくんは10歳。一年弟の黒猫カールくんは9歳。
チャーコくんが外で遊んで帰宅する時に連れて帰って来たのが、当時子猫だった白猫のミルキーくん。
今は8歳です。

3匹共が人に甘えるのが大好きで、そして、とんでもなく臭い。

今まで、多頭飼い崩潰現場を3件観たけど、その3件をはるかに凌ぐ悪臭が体に染み付いていた。
アレルギー持ちの猫友さんは、猫と接触して5分もしないうちに、反応が出て来た。

チャーコは猫風邪症状がキツく、ミルキーはお尻がただれていて内股に大きなハゲがある。
カールは皮膚が荒れ、耳周辺は傷だらけで、アゴ裏にバッテン傷がある。
毛はバッサバサで毛艶ナシ。 肉球は汚れ切っていた。


あーも〜、猫の飼い方知らんのに猫飼ったらアカンで!!!
こんなん虐待や。 ミルキーとカールは病院へ行った事がなかった。
こんな飼い方されてるのに、人が好きなんだよなぁ。 猫はホンマけなげやで。


この子達が暮らしていたのは、大阪の中津。
有名な喫茶店カンテグランテ中津店の近くでした。
あ〜昔よく行ったなー。あの綺麗な喫茶店のすぐそばで、この3匹が劣悪な環境で過ごしてたのか〜…。
もう何の心配もイランぞ!!



猫友さんは悪臭に耐えながら、チャーコとミルキーのお世話を甲斐甲斐しく続けた。
シャンプーもし、みるみる綺麗になる2匹。

カールも我が家で保護生活を始め、火傷の傷跡や全身のアチコチに傷があるため、シャンプーはせず。
けどホットタオルや全身を拭けるウェットシートで徐々に綺麗になっていき、匂いがすっかり取れた。


さ〜この子達も、里親募集やでー。
ミルキーには早速お問い合わせが入り、お見合いも済ませました。
ミルキー デレスイッチ入りました
幸先良いね♪



これからボチボチ、カールの様子もお知らせします。
猫数が30匹の我が家に来たカール。色々苦労しています。ウチの保護猫達も難儀してます。


チャーコとミルキーの様子は、猫友さんのブログ紅葉の季節でご覧頂けます。
猫友さんの飼い猫4匹も可愛いので、是非観てみて下さいね〜!



☆カールくん、保護当時から日夜大きい声で叫んでいたので、すっかり寝不足ですわ。最近やっとマシになったよ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる