近況ご報告〜フレアちゃん

多頭飼い崩壊した、自動車修理工のおっさん宅の飼い猫だった、フレアちゃん


フレアちゃん「そんな昔のこと、覚えてナイわ」
フレアちゃん お留守番つまんない
うんうん、覚えてなくてえーんやで〜。今が幸せやったら、えーの!!


里親さん「兄弟猫さんのTwitterを拝見したのですが、そっくりで驚きました」 せやろな。
フレアちゃんの兄弟、ブーンくん(現在はレオくん)と、パッソくん(現在はカイくん)は、そっくりやったもんな。


フレアちゃん「でも、アタシが一番可愛いと思う!」
フレアちゃん さ、寝るわよ!!
確かに!! 女の子猫独特の可愛らしさが、満タンやね〜。



で、君、最近どないなん。  お里が知れるようなコト、してへんやろうな?

フレアちゃん「ねえね、今日はポットくん休業やで。お湯出ません」
フレアちゃん ポット休日
こーら、里親さんにイケズせんよ!! 可愛いから何しても許されると思ってからにぃ。


6月4日のお誕生日に、ちゅーるよばれたそうやな。おめでとう〜パチパチパンチ!
大好物やからって、ケモノみたいに唸りなや。里親さん引いてまうで。


5月の半ばにワクチン接種をしてきたフレアちゃん。体重は3.1キロ、副作用もなし。
キャリーインに毎回苦労されてる里親さん、今回は30分程の格闘で済んだとのことで、良かったです〜。



格闘の間に色々と話しかける里親さん。
「長生きして、ずっと一緒に居て欲しいから、病院に行くんだよ」
「フレアちゃんの為なんだよ、わかって〜」

そーやって病院へ行く理由や、それを果たしたら良いことがあるんだよーと予め猫に言うとくのは、えぇよね。


何も言わずにキャリーインし、病院へ連れて行く場合と、里親さんのように説得を試みた場合とでは
猫の反応や心境が大きく変わる。
人間の言う言葉がわからなくても、何を自分に伝えたいのか、猫なりに理解しようとしてくれます。


ましてや、フレアちゃんは賢い子。
オヤツを用意したらすっ飛んで来るのに、そのオヤツをキャリーに入れてもキャリーインはしない。
そんな賢さを標準装備してるんやもん、里親さんの気持ちわかるよな?


次回、病院行く時は、もっとサッサとキャリーインしいや〜。頼むで、しかし!!




膝乗り大好きのフレアちゃんも、さすがに暑くなってきたので、お膝には乗らなくなったものの
ふくらはぎに乗って来たり、横にくっついてゴロゴロしたり。

里親さんと仲良く暮らしている様子が、目に浮かぶようですわ〜。
あー聞いてるだけで幸せでんな〜。


これからも仲良く暮らすんやでー。


☆ちゅーる大好きな猫さん、多いよね。我が家でも好きな子多いですが、ムギちゃんは断固口にせず。そんな子も居ます☆


こんなちゅーるもあるんか…!!知らんかった!

杏、柊、南天2回目ワクチン接種

6月11日。

東大阪から我が家に来た3匹の兄弟姉妹、杏ちゃん柊くん南天くんの2回目ワクチン接種を受けてきました。
柊、南天、杏 何それ?
黒猫の杏、真ん中が南天、左端が柊です。


1回目の時は、病院へ向かう道中ずっと不安顔してましたが、2回目は若干落ち着いてましたよ〜。


杏ちゃん「…このおじさん、何するつもり?」
杏ちゃん 2回目のワクチン接種
ちょっとチクっとするだけや。大丈夫やでー。

あれ?杏ちゃん、怖かった?メンチ切ってるやん。
杏ちゃん 本当はちょっと怖い
怖いとか文句言いたくて鳴いたりしないんだよね、杏ちゃんは。根性座ってるね〜良い子!


柊くん「な、なにするん?」
柊くん 2回目のワクチン接種
自分、家ではお母ちゃん(赤ツナギ)にすぐ「シャー!(おばはん向こう行けや)」言うのにな。
シャーもニャーも言わんと、えらい大人しいや〜ん。 

…なんでワシャー、柊に毎度毎度、シャー言われるんやろな。
怖がらせるようなこと、した覚えナイねんけどな。


南天くん「オイ!何すんだよ、おじさん!!」
南天くん 何すんだよ!
あら? 普段は大人しくて、私にもゴロゴロ言って甘える南天が、文句鳴きしてました。
う〜ん、わからんモンですなー。


3匹共、体重がそれぞれ増えていて、南天くんなんて2.6キロ!
杏ちゃんが2キロ、柊くんは2.2キロでした。 柊はちょっと細いねえー。気になるなあ。


南天くん「あんなん、怖くなかったよ。余裕やったわ」
南天くん 全然こわくなかったよ
ホンマかいな〜? 怖くてビビってたんやないの? ま、ヨロシわ。


南天くん&柊くん「家帰ったら、爆睡してもーたわ」
南天と柊 クールダウン中


杏ちゃん「アタシ、全然何ともなかった」
杏ちゃん もうすぐ生後4ヶ月に
お疲れもなかったみたいやね。良かったねえ、可愛いねえ〜!


可愛い3匹も、里親さま募集中です。よろしくどうぞ。

ようこそ、我が家へ〜そばちゃん

5月31日。

「なあ、お願いがあんねん!オレの猫やないデ!!」

自動車修理工のおっさんが、突然私が勤務するガソリンスタンドに来た。
しかも、小さな子供さん二人連れて。 しかもしかも、小さな子猫も一緒に。

ワーレ〜、何しに来たんじゃ!!!


おっさん宅の飼い猫の不妊手術代や治療代を立て替えた代金は、未だ未返済。
しかもウチのお客さんから依頼されて、納品した中古車の仕入れ代金立て替え分も、払いに来てへんやないか。
よくも、顔出せたモンやな。


「この子がな、子猫3匹を里親探ししててんけどな、この1匹だけ飼ってくれる人が見つからんでな…」
それが、なんなん? ワシにゃー関係ないでよ。


おっさんと一緒に来た、賢そうな女の子が茶白の子猫を抱いている。
子猫の大きさと瞳の色から、生後一ヶ月過ぎた頃か。ガリガリやな。



おっさんと女の子(小学生)、女の子の友達(男の子、同級生)の3人が、口々に事情を説明しようとする。
話はグチャグチャになって、収拾がつかない。


よくよく聞くと、女の子宅の飼い猫が3匹出産し、2匹は何とか知り合いに引き取ってもらえたが
残る1匹の里親探しをするのが、もうシンドイから丸投げしたいという事だった。

このおっさんが付いて来てんねんもん、そーゆーこっちゃろと思ったわ。
ド厚かましい!!


「オレが、一万円出すから、この子猫頼むわ。な、頼むわ!!」
と頭を下げて頼むくせに、ほな一万円先に出せやと言うと「今、ナイ。明日持って来る」
け。


こいつが「明日、持って来る。必ず持ってくるから!」と言って、持って来た事は一回もナイ。
一回も、だ!!



お利口さん風情の女の子に、飼い猫の不妊手術をせなアカンやろ?なんで、せーへんの?と言うと
「アタシはせなーアカンと思ってんねんけど、ママはそんなんどうでもえぇって言うねん…」

野良猫が近所にまぁまぁ居る地域で、未避妊のまま猫を飼って、しかも外にも出す。
妊娠・出産しても、知らん顔。 見かねた子供さんが、里親募集している。
どうしようもナイな!

アカン奴の周りには、アカン奴しか居らんのやな。



野良猫が増えるのは、野良猫の不妊手術が行き届いてないからだと言う人が居るけど、そやない。
無責任な飼い主が、行き場のない猫をじゃんじゃん増やして「そんなんアタシ知らんし」と、無関心なままだからだ。



子猫は女の子にベッタリくっつくように抱かれていて、鳴きもしない。少し震えている。
全身ノミだらけ。


本当に卑怯だよな。
小さな子供にガリガリでノミだらけの子猫を抱かせて、押し掛けてくる。
用意出来る筈もない一万円を、明日持って来ると、平気で嘘をつく。

こーゆー奴らに、この子猫を持って帰らせたところで、どうなるかは、簡単に想像出来る。



さ、子猫ちゃん。 卑怯な奴らとは、今日で永遠にお別れや。
おばちゃんトコに、おいでや〜。

そばちゃん「ココ、どこ〜?」
そばちゃん ココどこ〜
ココは、おばちゃん家やで。ノミが落ちて、ワクチン接種して2週間したら、遊び回ってえーで〜。


そばちゃん「もうボク、痒いの少し治まって来たみたい。何かホッとした」
そばちゃん 保護当日
フロントラインスプレーを全身に噴霧して、モミモミしたからな。
ご飯もお水もトイレもあるさかいな。 安心しなはれよ〜。



みなさん、5月31日って「そばの日」なんですって。ご存知でした?
ワシャ知らんかったっすわ。

仮名、なんにしょーかな〜思いもってカレンダーみたら「そばの日」って書いてあったのです。


そば。 えぇやん!!
可愛い子猫ちゃんのおそばに、一生一緒に居てくれる人、探そうな。

そばちゃんのそばに一生涯居てくれる人が現れるまで、おばちゃんとおっちゃんが、そばに居てるからな。



☆今すぐにでも、無責任な飼い主や多頭飼い崩壊した飼い主を罰して欲しいっすな☆

ちょっと素振りでもして、怒りを鎮めまひょか〜。




おめでとう&ありがとう

エンジュちゃんの里親さんがご出産されたので、ささやかですがお祝いをお届けに行って参りました〜。


エンジュちゃん「さっきのオジさん、どなた? 背中触られたわよ」
エンジュちゃん さっきの人誰?
堪忍したってな、元お父ちゃんやさかいに。ゴメンやで!


お祝いに用意したのは、地元尼崎の寶屋遊亀さんの、お赤飯・紅白饅頭。
お祝いのお赤飯&紅白饅頭
本当は、里親さんのご自宅に発送してもらおうとしたんですが、発送はしてはらへんのです。
注文したのが土曜の夕方だったので、出来上がりは月曜朝。
私は仕事なので、旦那さんにお届けを一任しました〜。


里親さんとの再会、可愛い赤ちゃんを拝見し、エンジュちゃんにも会えて帰宅した旦那さんは、超ゴキゲンさんでした!
そらそやな。


里親さんが物凄く美しかったこと、赤ちゃんの可愛らしさ、お客さんが来て隠れたもののチラッと姿を見せてくれたエンジュちゃんの様子、背中を一撫で出来たことを、とっても嬉しそうに何回も話してくれました。

これこそ、里親募集の醍醐味ですわ。この嬉しさは、中々他では味わえない。


「おめでとう」を伝えに行ったのに、かえって「ありがとう」で一杯になりました。
里親さん、本当におめでとうございます&ありがとうございます!!



ありがとうが、もうひとつ。
っちゅーか、もっともっと前に自慢しょーと思ってたのに、今更になってまいました。
ゴメンやすです。


では、ご覧下さーい!!
ラウム・ひのき、トニー・ケヤキ
エンジュちゃんの息子猫、ひのき君&ケヤキくんと、ラウムくんとトニーくんの里親さんから、送って頂いた写真です。

里親さんのお気持ちと、お家の雰囲気が、めっちゃわかります。
大事にしてくれてはるんやなぁ…。ホンマに、ありがとうございます!!



有り難い事に、猫を幸せにするつもりが、里親募集する私達が幸せになってますやん、ねえ!

家族として迎えた猫と心豊かに過ごしてはる里親さんも、迎えてもらった猫も、幸せ。
みんながみんな、おめでとう&ありがとう!!



☆これやから、里親募集はやめられまへんな。さー次に良縁に辿り着けるのは、どの子だぁ?☆

エンジュちゃん、お姉ちゃんに

去年の8月21日に、里親さんに迎えてもらったエンジュちゃん

里親さんの腕枕で熟睡するエンジュちゃん。
エンジュちゃん 腕枕で熟睡
な〜んて幸せな表情。 きっと里親さんも同じく幸せな表情に違いない。ウフフ!



5月中旬に、里親さんが無事男の子を出産。
エンジュちゃんは、お姉さんになりました〜♪


エンジュちゃん「初めまして、お姉ちゃんよ」
エンジュちゃん 初めまして弟くん
赤ちゃんに興味津々な様子のエンジュちゃん。


里親さんが産休の間、ずっとベッタベタだったエンジュちゃん。
大きくなったお腹に寄り添って、ゴロゴロゴロゴロ…。

そんな様子のお写真も頂いたのですが、里親さんのお美しいお顔が写ってるのでココでは載せませんことよ〜。
でも正直、世に広めたいぐらいの神々しい様子で、タロットカードとかに良さげな感じ。

しみじみとその写真を眺めてると、あぁやっぱりこの二人(里親さんとエンジュちゃん)は
出会うべくして出会ったんやな…と思えます。

里親さんと最初にお会いした時から、エンジュと似てるな〜と思ったんですが、やっぱり似ている。
ご主人さんも、その柔らかな物腰や優しい配慮の仕方が、エンジュっぽかった。
朗らかさや明るさ、徳の高さが、三人に共通している。



おっとっと、脱線。
で、エンジュちゃんの近況ご報告の続きです。

奥さんが産休中は毎日ベッタリのエンジュちゃんでしたが、産後2週間程は離ればなれに。
「私が居ないことで旦那さんに甘えるようになり、二人で仲良く過ごしている様です」
ま、元々ご主人さんにも甘えてたモンね♪

ご主人さんは、夜中の3時に起こされたよ〜/今日は朝起こしに来てくれた♪と、日々の様子を
奥さんにお知らせしてくれたのでした。ウフフアハハ♪


離れている合間に、一日だけ赤ちゃんと一緒に奥さんが自宅に帰った時のエンジュちゃんは、しばらく赤ちゃんを観察。
なんとなく理解した様子で、授乳する奥さんのそばに寄り添って、赤ちゃんの匂いを嗅いだりしていたのでした。

察しの良いエンジュちゃんのこっちゃし、自身も2回出産・育児の経験があるので、わかったんだろうな。

これからエンジュちゃんは、どう変化していくのか。
頼りになるお姉ちゃんになるのか、拗ねちゃうのか。楽しみやな〜。



「エンジュちゃんにとってストレスにならないように、エンジュちゃんとの時間も大切にしていきたいと思います」
「妊娠中私のお腹の上でゴロゴロ鳴いていた音を息子も聞いていたので、きっと仲良しの姉弟になってくれると思います」「エンジュちゃんはこれからも大切にしていきます」
もう、ワシと旦那さんは、泣きそうなぐらい嬉しかったでっせ?


外生活時代、激しい虐待を受けながら妊娠出産し、沢山の仲間が亡くなるのを観つつ、仲間の為に
餌の確保に尽力したエンジュ。
エンジュちゃん 我が家に来た日
保護当時の悲しげな表情や瞳は消え、自身や子供の為に奮闘して身に付けた対応力は、もう必要なくなった。


ベビーベッドに入ったエンジュちゃん。
エンジュちゃん ベビーベッドのおもり
何をしても、しなくても、エンジュはエンジュやで。エンジュのことは、里親さん一家が守ってくれるさかいな。
これからは4人家族やな、楽しむんやで〜。

暴れまくる子猫達〜受難の大人猫

今年の2月15日産まれの兄弟姉妹の、黒猫杏ちゃん・キジトラ兄弟の柊くん&南天くん。
日々、暴れまくっております。

キャットタワー周辺で大騒ぎ中の、杏と南天。
南天と杏 そろそろおしまいやで〜
この2匹が結構パワフルなんだよな〜。

柊くん「え〜い、やあ!!」
柊くん エイ、やあ!!
少しドンクサイ風情の柊。 おっとり具合は、南天より高いかも知れない。


猫じゃらしに大興奮。 それぞれ視点が面白いっすな。
狙いを付ける3匹

杏ちゃん「キャッチ!! 離すもんですか!!!」
キャッチは杏!
杏ちゃんが一番ハンター気質だわね〜。女の子の方がこーゆーの得意やわな。


ゲートくん「…アイツら、加減っちゅーモンがわかってへんな」
ゲートくん 子猫の動きを監視
爆走ぶりが、えげつないもんな。すんまへんな!


五郎蔵さん「縦横無尽に走り回られると、避難せなしゃーない」
五郎蔵さん 騒がしいのー
家の中を全力で5周ぐらい、へーきでするもんね。スゴいよな。


ムースちゃん「アタシも猫じゃらしで遊びたいけど…」
ムースちゃん 猫じゃらしに釘付け
あの勢い、遠慮してしまうわな〜。


カエデちゃん「…杏ちゃん、ずっと横取りばっかする」
カエデちゃん 横取りされた〜

カエデちゃん 迷惑顔が可愛い

カエデちゃん また横取りされる〜
子猫ってなぁ、全く遠慮なんてせんのよ。周りが見えてへんからね。堪忍な。


カエデちゃん「もう我慢出来ない!!アタシがキャッチするんだから!!!」
カエデちゃん 今度こそアタシが!!
オウ!! スゴい、カエデちゃん! そのなりふり構わない姿勢、君の魅力です!!!


いや〜毎日、こんな感じですわ。面白くてしゃーないっす。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる