行き場のない猫、ある猫

先月、私が勤務するガソリンスタンドに、迷子の黒猫くんが迷い込んで来ました。
クロちゃん 勝手に撫でんなや
迷子かと思い、保護して数日。ご近所の飼い猫だとわかり、飼い主さんのお迎えを受け、帰って行きました。

その短い保護期間中、ちょっと色々感じたことがありましてね。
それを今日は書いてみますわ。




私は、行き場のない猫を保護して里親募集することが、よくあった。

そーいった猫達はみな、これから自分はどうなるのかと、不安と緊張で一杯になっている。
カエデちゃん 捕獲当日
カエデちゃん 保護当日
この写真はカエデちゃん。捕獲器で捕獲され、我が家に来た当日の様子です。

そーいった子達に、安全で安心出来る環境を用意して、人との暮らしの快適さを味わってもらおうとしてるワケでして。

で、ゆくゆくは、本来の家族である里親さんと出会って欲しい。 
で、生涯を心から安心して、里親さんと愛し愛される日々を送って、里親さんに看取られて旅立って欲しい。

そーいった気持ちで保護・里親募集しているので、今回のように迷子の猫さんを保護して、色々戸惑いましたわ。



クロくん「えぇかげんで、ココから出してくれよ」
クロくん えぇかげんココから出たい
迷子の猫さんは、クロという名前でした。で、クロくんは保護してからずっと、私に興味無し。
無視してると言うか、私の助けを必要としていない感があった。

困ってる猫さんのお役に立てればと思っている私としては、「お前、要らんし」な態度のクロくんに軽くショックもあったりして。

今までも、触らせてくれたりコミュニケーション取れるのに、心を開かない猫さんと暮らした経験がある。
そんな猫さん達とも、またちょっと違う印象があるクロくん。
クロくんの態度から、彼の心境を読み解きたくなった。



出したご飯やお水は、即座に口にするし、トイレもフツーに使う。
クロちゃん 即、ご飯頂きました

常に窓辺に注意を払い、耳を立てている。
クロちゃん 窓辺に思いを馳せる
「外に出したら、自分の家に帰るんちゃうの?」と言う人も居たが、そんな危険な目には遭わせられない。
猫にとって外は危険だらけであると考えている私にとって、自力で帰れなんて、もってのほかだ。

でもクロくんは、この場所から出してくれとずっと伝えて来る。
クロちゃん 家に帰らしてくれや
コレは保護でなく、拉致か?誘拐か?
良かれと思って保護したけど、クロくんにとって「知らんおばはんに連れて行かれた」か?
今までしてきた保護も、保護でなかったのか? いやいや、保護ですよ…ね?


私がそんなことを考えてると、甘えてくるクロくん。
クロちゃん 呼ばれると嬉しい♪
呼ぶと(えべっさんの日に保護したので、戎くんと呼んでました)イソイソと寄って来る。

特徴ある、太短い尻尾。
クロちゃん 太短い尻尾

黄色い首輪をしてて、痛み具合から長い期間してるやろなー。
クロちゃん お迎えを待つ

首輪を外して、連絡先が書いてないかチェック。 書いてないやんけ!
クロちゃん 首輪に名前なし
これこれ、スリスリが激しいですよ!

この後ろ姿、キチンとご飯食べてる証拠やな。
クロちゃん 福々しい後ろ姿

せっかくの首輪やし、装着しときまひょな。って、外に注意払ってるね。
クロちゃん 似合ってる首輪

めっちゃ甘えてくるし、こーんな事しても嫌がらないというか、喜んでるデ。
クロちゃん 面白顔


こんなに懐いてくれるが、相変わらず「ココはオレん家やないし」とスタンスを変えない。
クロくん 外の気配をはかる

クロくん 耳をそばだてる
お迎えがいつ来るかと、耳をそばだててる様子がずっと続く。


このお行儀良いお手々。
クロくん お行儀の良いおてて
この可愛い子を、外にも出す飼い方をしている人の元へ返さなーあかんのか…。
でも飼い主さん宅へ戻るのが、自分の家だと認識している場所へ戻るのが、クロくんの幸せなんだよな。



そっか。クロくんは、行き場のある子なんだ。
私が今まで保護して来た子達は、行き場のない子達だったんだ。


自分の居場所がある子は、こーゆー感じなのだな。
居場所があるんやもん、これから自分はどうなるんだろうと不安になるこたぁナイわな。

居場所に帰れるか不安になることはあっても、ゆるぎない自分の居場所があると、こんなにも堂々としてるんやなぁ。



クロくんの役に立てなくても、これからも行き場のない猫達の役に立てればいいなぁ。
とは言え、私に出来ることなんて微々たるモンですが、ちょっとだけでも行き場のない猫達の役に立てるよう
ガンバって行きますわー。



☆猫でも人でも、居場所のあるなしは大事。里親さんに託すまでは、我が家で辛抱したってや〜☆
ベルメゾンネット
今から春に向けて、生活変えていきたいっすな!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる