ブランちゃんのお見合い

日曜日、ブランちゃんのお見合いでした。
ブランちゃん へっちゃらやで


お問い合わせ頂いて、やり取り開始。
メッセージだけでなく、希望者さまから熱意が伝わる電話も頂きまして、お見合いの段取りを組みました。

が、前日にメッセージを送っても返信なし。
当日に電話をしても、留守電にもならず、お出にもならない。
しゃーない、こらぁアカンかったね。 久々にドタキャンされたな〜。


ブランちゃん「アタシ、なんか悪いことしたん?」
ブランちゃん 心配いらんで
してへん、してへん。もし、してるとしたら、お母ちゃんやろうな。


改めて、希望者さんとのやり取りしたメッセージを読み返したり、電話での対応を思い返す。
うん、問題なく、今までの里親希望者さんとのやり取りと、全く一緒やな。
っちゅーコトは、あちらさんに緊急の用が出来たか、今は猫を迎えられる状態やなかったんやろう。

ハイ、反省会終了ー!! 心にダメージを受けてても、これ以上引きずらない!!

反省会後、前から行きたかったマッサージ屋さんへ。
心身共にバリバリに固まってたのを、しっかりと揉みほぐして頂きました〜。
以前受けたロルフィングと同じように、体が整った感! 
内巻きになってる肩が横に開いて、上半身が軽〜くなりました。

お近くの方、是非行ってみて下さいな。
東三国マッサージ




ブランちゃん、ゴメンやで〜。
こんなに可愛い子、見に来るだけでも良かったのになぁ。

ブランちゃん「えへ、お母ちゃんの膝独占したった♪」
ブランちゃん お母ちゃん独り占め
膝乗り大好きやねんな〜ブランは。


ブランちゃん「もう、こっから退けへんでー!!」
ブランちゃん 誰にも渡さへん
はいはい、ずっと乗っときなはれや〜。


甘えん坊で膝乗り大好き、可愛いブランちゃん里親さま募集中です。
ブランちゃん この先に良縁が
よろしくどうぞ〜。



☆たまには、こーゆーこともありますわ。自分の判断基準が正しいかどうか等、考え直す良い機会になりました☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

続々っと!近況ご報告

今日は、フレアちゃんの近況ご報告から始めますよ〜!!

フレアちゃん「ね、何でお風呂入ってんの?」
フレアちゃん ぬいぐるみ先輩入浴中
そりゃー君のせいですよ。


里親さんが大事にしてはる、ぬいぐるみさんをヨダレまみれにしたやろ? 聞いてるデ。
棚から落としたり、ケリケリしたり、挙げ句の果てに、牙立てて穴開けたそうやな。

全くもう…。
ぬいぐるみさん、里親さんと一緒に暮らして来た16年分の汚れと共に、君のヨダレを取る為に
ゆっくりしてもらってはるんやで。


我が家に居た頃は、クールなフレアちゃんでしたが、今は里親さんに思い切り甘えてます。
フレアちゃん まどろみ
お気に入りの毛布にくるまって、ウトウト。

フレアちゃん 丸々
膝乗りも大好きで、里親さんが横になろうものなら、どっかりと乗って来るそうな。

お上品な風情ながら、ご飯とおやつが大好き。
戸棚を開けると全速力で駆け寄って来て、戸棚に頭を突っ込むフレアちゃん。

な〜んて可愛いのでしょうか…。




続いては、小梅ちゃんと富士丸くんです!

Facebookで沢山写真を頂いておきながら、こちらではご紹介せず。毎度ながら、スイマセン!!
では、どうぞ〜。

可愛い縦列寝。
小梅ちゃん&富士丸くん 縦列寝
先頭が小梅ちゃんで、後ろが富士丸くんですな。


小梅ちゃんの愛らしさは、子猫時代から健在やね!
小梅ちゃん てへっとな
ウチの旦那さんも、小梅ちゃんにはメロメロやったな〜。


富士丸くん。 入浴のお手伝いでもしはるんでっか?
富士丸くん ハートの洗面器と
なんとなく、三助が似合いそうな…。 えぇ仕事してくれそうな感じやね!


ま! な〜んて可愛いんでしょうか!!
小梅ちゃん&富士丸くん スイーツハイテンション
50前のオバハンには、こーゆー可愛らしい装飾は出来まへんわ…。半分おっさんやしね。
里親さんの若々しさが、眩しいです〜。



里親さん達の笑顔が見える、近況ご報告。
ホンマに、いつもありがとうございます、おおきにです!



☆いつも思うけど、迎える猫さんと里親さんって、似てるトコ多いよな〜。面白いよね☆
プーマオンラインストア
プーマのシューズ、昔愛用してました。歩きやすかったな〜。

続々続と!近況ご報告

体のアチコチが痛くて、ぼんやり日々を過ごしている間に、里親さん達から近況ご報告を頂いておりました。
一気にご紹介しますよ〜!!!


まずは、しおちゃん
しおちゃん 凝視観察
しおちゃんは、家庭内の平和の為に日々お勤めをしている。
家庭内パトロール中の写真かな?


すっかり寛いだ様子のしおちゃん。
しおちゃん 万歳寝
里親さんが私の勤務するガソリンスタンドに給油に来て下さるんですが、その時に様子を教えて下さいます。
その時の里親さんの笑顔!! ステキな笑顔でピッカピカなんです。ホンマ、嬉しいこってすわ〜。
奥様としおちゃんにも、よろしくお伝え下さいね!



しおちゃんと一緒に迎えてもらったニニちゃんを保護したのは、7年前の2月だった。

保護したあの頃を思い返していた時に、里親さんが来店なさって、様々な事を思い出しました。
ニニちゃん 膝大好き
里親さんに迎えてもらって楽しい毎日を送り、抱っこで看取ってもらえて良かったね。



続いては、去年の11月、12月にそれぞれ迎えてもらったラウム君&ひのき君ケヤキ君&トニー君
トニー、ケヤキ そろそろご飯?
君たち、寝起きかい?

寛いだ様子が可愛いの〜。
ラウム、ひのき 寛ぎタイム

ケヤキもすっかり落ち着いたね。
ケヤキ すっかりウチの子

兄弟、さすが似てまんな。
ケヤキ&ひのき 仲良し兄弟

ケヤキ&ひのき この家最高やで
ひのき君、アンタさんケヤキが来た時、耳水平にして怒ってたよな。

突然来たトニーとケヤキに戸惑い、しかも仲良しのラウムがトニーとくっついてて、怒ったんだよな〜。
ひのき君 何アレ、信じられへん!!!
何回観ても、笑える写真(笑)ワハハハハ!

4匹全員が仲良し。
ラウム、ケヤキ・ひのき 秘密基地

トニー君は、まだ少し里親さんに距離を置いてるそうで…。
トニー まだ時間欲しい
トニー、考え過ぎんでえぇで。ラウムやひのき、ケヤキのように素直に甘えてえぇんやさかいな。


ラウム、トニー、けやき

トニー キャットタワー前で
お気に入りの場所
トニーは、長男の役目を自ら背負ったのかも知れない。 役目なんて背負わんでえーで。
猫やねんから、好きなことしてイヤなことはせんと、里親さんに思い切り甘えるのが本来やさかいな。
力抜きや。




トリは、フィアット改め、ミントくんでーす!
ミントくん&ライムくん 仲良し
白い猫さんは、ライム君。ミント君を迎えてしばらくしてから、迎えた猫さんです。


我が家に居た頃は、他の猫達と全く付き合えなかったフィアット。
フィアット 黒猫のフレアちゃんをガン見
神経を張りつめていて、自分の居場所を確保する為に、ケンカを吹っかける事が多かった。

そんなフィアットに保護当時から付き合ってくれたのは、トニーだけだった。
フィアットくん、寝ようよ〜

トニーに甘えるフィアット
猫付き合いが苦手なフィアットでも大丈夫なのは、トニーだけだと思っていたけど、本当は猫が大好きやったんやね。


里親さんに迎えてもらってから、思いっきり大事にしてもらい、愛し愛される毎日を過ごした。
それが、本来の性格を存分に出せて、その長所を発揮出来たんだなぁ〜。
ミントくんライムくん 今日も良い日
この安心し切った後ろ姿。 きっとライム君の保護主さんも、私と同じく喜んではるだろう。

おもちゃで遊んでもらうミントくん。
ミントくん おもちゃ大好き
これ以上ないご縁に恵まれて、おばちゃんも涙が出るぐらい嬉しいよ。


ミント君&ライム君の日々の様子は、奥様のインスタグラムと、ご主人様のブログでご覧頂けます♪


他にも、twitterでブーン改めレオくんや、今日のリオちゃん☆雫くんを日々観ては、ニヤニヤするワタクシめ…。勝手にゴメンやっしゃ!!


さー元気充電したし、ガンバリますか!! 里親さん達、おおきにです。



☆猫との生活は、楽しいでんな〜。もう猫が居ない生活なんて考えられへんで…☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ワシも猫みたいに、一日寝て過ごしたいですわ…。って、今日も何もせんかったです。反省。

行き場のない猫、ある猫

先月、私が勤務するガソリンスタンドに、迷子の黒猫くんが迷い込んで来ました。
クロちゃん 勝手に撫でんなや
迷子かと思い、保護して数日。ご近所の飼い猫だとわかり、飼い主さんのお迎えを受け、帰って行きました。

その短い保護期間中、ちょっと色々感じたことがありましてね。
それを今日は書いてみますわ。




私は、行き場のない猫を保護して里親募集することが、よくあった。

そーいった猫達はみな、これから自分はどうなるのかと、不安と緊張で一杯になっている。
カエデちゃん 捕獲当日
カエデちゃん 保護当日
この写真はカエデちゃん。捕獲器で捕獲され、我が家に来た当日の様子です。

そーいった子達に、安全で安心出来る環境を用意して、人との暮らしの快適さを味わってもらおうとしてるワケでして。

で、ゆくゆくは、本来の家族である里親さんと出会って欲しい。 
で、生涯を心から安心して、里親さんと愛し愛される日々を送って、里親さんに看取られて旅立って欲しい。

そーいった気持ちで保護・里親募集しているので、今回のように迷子の猫さんを保護して、色々戸惑いましたわ。



クロくん「えぇかげんで、ココから出してくれよ」
クロくん えぇかげんココから出たい
迷子の猫さんは、クロという名前でした。で、クロくんは保護してからずっと、私に興味無し。
無視してると言うか、私の助けを必要としていない感があった。

困ってる猫さんのお役に立てればと思っている私としては、「お前、要らんし」な態度のクロくんに軽くショックもあったりして。

今までも、触らせてくれたりコミュニケーション取れるのに、心を開かない猫さんと暮らした経験がある。
そんな猫さん達とも、またちょっと違う印象があるクロくん。
クロくんの態度から、彼の心境を読み解きたくなった。



出したご飯やお水は、即座に口にするし、トイレもフツーに使う。
クロちゃん 即、ご飯頂きました

常に窓辺に注意を払い、耳を立てている。
クロちゃん 窓辺に思いを馳せる
「外に出したら、自分の家に帰るんちゃうの?」と言う人も居たが、そんな危険な目には遭わせられない。
猫にとって外は危険だらけであると考えている私にとって、自力で帰れなんて、もってのほかだ。

でもクロくんは、この場所から出してくれとずっと伝えて来る。
クロちゃん 家に帰らしてくれや
コレは保護でなく、拉致か?誘拐か?
良かれと思って保護したけど、クロくんにとって「知らんおばはんに連れて行かれた」か?
今までしてきた保護も、保護でなかったのか? いやいや、保護ですよ…ね?


私がそんなことを考えてると、甘えてくるクロくん。
クロちゃん 呼ばれると嬉しい♪
呼ぶと(えべっさんの日に保護したので、戎くんと呼んでました)イソイソと寄って来る。

特徴ある、太短い尻尾。
クロちゃん 太短い尻尾

黄色い首輪をしてて、痛み具合から長い期間してるやろなー。
クロちゃん お迎えを待つ

首輪を外して、連絡先が書いてないかチェック。 書いてないやんけ!
クロちゃん 首輪に名前なし
これこれ、スリスリが激しいですよ!

この後ろ姿、キチンとご飯食べてる証拠やな。
クロちゃん 福々しい後ろ姿

せっかくの首輪やし、装着しときまひょな。って、外に注意払ってるね。
クロちゃん 似合ってる首輪

めっちゃ甘えてくるし、こーんな事しても嫌がらないというか、喜んでるデ。
クロちゃん 面白顔


こんなに懐いてくれるが、相変わらず「ココはオレん家やないし」とスタンスを変えない。
クロくん 外の気配をはかる

クロくん 耳をそばだてる
お迎えがいつ来るかと、耳をそばだててる様子がずっと続く。


このお行儀良いお手々。
クロくん お行儀の良いおてて
この可愛い子を、外にも出す飼い方をしている人の元へ返さなーあかんのか…。
でも飼い主さん宅へ戻るのが、自分の家だと認識している場所へ戻るのが、クロくんの幸せなんだよな。



そっか。クロくんは、行き場のある子なんだ。
私が今まで保護して来た子達は、行き場のない子達だったんだ。


自分の居場所がある子は、こーゆー感じなのだな。
居場所があるんやもん、これから自分はどうなるんだろうと不安になるこたぁナイわな。

居場所に帰れるか不安になることはあっても、ゆるぎない自分の居場所があると、こんなにも堂々としてるんやなぁ。



クロくんの役に立てなくても、これからも行き場のない猫達の役に立てればいいなぁ。
とは言え、私に出来ることなんて微々たるモンですが、ちょっとだけでも行き場のない猫達の役に立てるよう
ガンバって行きますわー。



☆猫でも人でも、居場所のあるなしは大事。里親さんに託すまでは、我が家で辛抱したってや〜☆
ベルメゾンネット
今から春に向けて、生活変えていきたいっすな!

カール、ホカホカカーペット初体験

我が家の猫達も、ご多分に漏れず、冬の楽しみ・ホカホカカーペットを満喫しています。
2017年2月 ホカホカ満喫中

2017年2月 ホカホカ満喫中2
人が入る余地、一切ナシ。


そういえば、りゅう君は、あまりホカホカカーペットには来ないっすな。

りゅう君「あんな猫だらけのトコで、落ち着いて寝られるかいや」
りゅう君 ま、もう済んだことやけどな
さよけ。徒党を組むタイプやないもんね。 りゅう君は基本、自分のケージで寝ます。
自分の居場所を大切にする派やさかいな。


去年の4月に我が家に来たカールくん
カールくん 頑張ってます
保護当時から結構長い期間、他の猫と隔離してました。
我が家の保護猫達の反応や、カールの心境を計りながら、徐々に徐々に隔離距離を縮め、時にはケージから出してみたり。


カール「…アイツ、何こっち観てんねん。どつきに行ったろか?」
カール アイツんトコ行ったろか

タクちゃん「アレ、カール君やん。こっちガン見せんといて欲しいわ…」
タクちゃん えっと、御用ですか?
ハイハイ、大丈夫ですよ〜。お母ちゃん居てるさかいにな!


大きなケンカや、お互いが怪我を負わないように注意してましたが、防ぎきれなかった事が数回あった。
その度に、家中に大きな緊張と不安が走り、全員が時間差で体調を崩すこともあった。



新しい保護猫、特に心身を負傷している子が来た場合、来た本人(猫ですが)だけでなく
我が家に居る猫、全員に負担がかかる。


ケージから出て来たカールを警戒する、ハルくん。
遠くから警戒するハルくん
おっとりした見た目のハルくんですが、意外にもボス級。やるときゃ決める子です。



私達夫婦の役目は、飼い猫のロナ&たぬ美ちゃん親子と、新しく来た保護猫含め、保護猫全員の負担を
出来るだけ軽くするべく、家内安全・平和を保つよう、全員に心を配る。

そうしていくと、保護猫達も、新しく来た猫を「しゃーない、アイツも一緒に暮らす仲間やし」と徐々に認めてくれるようになる。
新しく来た猫も「…なんとか、この家で過ごせるよう、先住さんと付き合えるようにしょう」と態度を徐々に変えていく。



誰かって、自分を認めて欲しいし「ココん家に居ってえぇんやで!! 大好きやで〜」と思われたいのだ。
そう言って欲しいのだ。


自分を大事にし、相手を大事にし、安全で安心出来る、平和な暮らし。
人も猫も求めてるのは、ソレやんな。


だから、カールが自分からケージを出て、室内を軽くパトロールし、さりげなくホカホカカーペットに乗った時。
ビックリしつつ、トラブルが起きるか?!と警戒しつつ、とっても感動した。
カール ホカホカカーペット初体験


とはいえ、警戒を緩めない子も。

我が家で一番のおデブ猫になった、黒猫のウットくん。
カールに警戒するウットくん
この子も、強烈な一撃を繰り出せるケンカ番長系。


今、我が家の若手ボス、キジ白長毛のゲートくんも、警戒を解かない。
カールに警戒するゲートくん


カール、ウット、ゲートの三者全景は、こんな感じ。
三者の全景
安らいでない(苦笑) ま、最初にしては、上等よ!! 3匹とも頑張っとるね。


猫社会性が高く、懐が大きいダジャンくんだと、こうですわ。
ホカホカ居住まいに少し慣れたカール
もちろん、カールがそばに居ることを、グレーシマシマのダジャンはわかっています。


今までのカールの乱暴狼藉を承知の上で、カールの歩み寄る努力を観て来たダジャン。
カールにあまり警戒しないダジャン
カールに対して、警戒を最低限まで下げてます。 さすがダジャン、デキル男はちゃうのぉ…。


カールに思い切り襲われて、一番の大きな負傷を負ったサビ柄の八重ちゃん。
シロジ 八重ちゃんの枕に
もう怪我は完治し、傷跡もほぼ消えました。 八重ちゃんもイケズするからやで?


そんな八重ちゃんも、カールのそばでご飯食べるし、カールはカールで、八重ちゃんのお尻匂うし。
八重ちゃんのお尻を匂うカール
よくぞ、みな、ここまで辛抱して頑張ってくれたな〜。おおきに、おおきにやで。


まだまだ油断出来ませんが、カールは立派な我が家の一員に。
里親さんが決まって婿入りするまでは、ウチの子として、楽しく暮らそうや〜。


☆こんなソファーで、猫達とウトウト出来たなら…って、確かナルガちゃん&ツクシちゃんの里親さんが買ってなかったっけ?☆

ま、ワシャどこでも寝てしまえますけどね! しかし思った程お高くナイっすな。…買っちゃおうかしら?!なんちて!

続々! 近況ご報告

まずは、ラウム君&ひのき君トニー君とケヤキ君の、近況ご報告から参りますよ〜!

お届けしてから初の、ラウム&トニーのツーショット写真が、こちら。
ラウムとトニー 初ツーショット
初ツーショットに興奮・慌ててしまいました〜!と、里親さん。お気持ちわかりますわー。
ウチに居た頃のように、アツアツラブラブなショットも、近々届くかも?


こちらの仲良し兄弟も、ツーショット。
ひのき君とケヤキ君 ゴロゴロ寝
ケヤキ君が来た当初は、ビックリして唸っていたひのき君でしたが、早々と仲良くなったのでした。


どちらが、どちらか、わかります?
ひのき君とケヤキ君 仲良し兄弟
手前がひのき君、奥がケヤキ君です。 一発でわかるよね♪ 
ウチの旦那さんは「…わかんないよ!」


運動会は毎夜開催中。
ラウムくん 運動会真っ最中
元気が一番! でも暴れ過ぎたらアカンえ〜。

お届けした後、夜鳴きが続いていたラウム君。
ラウム君とひのき君 ガリガリサークル入浴中
不思議なことに、トニー君が来てしばらくすると、ラウム君の夜鳴きが止んだのでした。


トニー君がラウム君、ひのき君とも過ごすようになり、トニー君&ラウム君のペアでドームに入る事も増えたとのこと。

茶トラ兄弟のひのき&ケヤキは、ますます体格が大きくなってきて「6キロまでいきそうだね」と
ご夫婦で笑い合ってるそうな。

母猫と一緒に育った兄弟やもんね、そりゃあ大きく健康に育つわさ!!
楽しみだね〜♪



さて、続いてはしおちゃんでーす!
しおちゃんの里親さんは、私が勤務するガソリンスタンドに、月2回ぐらいのペースで給油に来て下さる。
その際、直に近況をお聞かせ頂いてます♪ ウフフアハハ!

しおちゃん 靴下遊び終わった
あれ? しおちゃん、おすまししてるけど、その靴下何ですか? さてはオモチャにして遊んだな?

我が家に居た時も、帰宅した私の足をガッシリと掴んで靴下を噛み噛みしていました。
根負けして靴下を脱ぎ、ポイっと投げると、すかさずキャッチ&遊んでました。


ま、可愛いから何してもえぇデ〜。
しおちゃん ママが作ったクッションで
里親さんご夫婦の、メロメロ具合が目に見えるようです…本当に可愛いのぉ!



ブログトップに、ケヤキ&ひのきの写真を掲載した翌日。
エンジュちゃんの里親さんからメールが届きました。

「エンジュちゃんは毎晩、私の腕枕で寝ています」
エンジュちゃん 腕枕で熟睡
里親さんにベッタリ甘えているエンジュちゃん。なーんて幸せそうな寝顔でしょうか…。



エンジュちゃんを迎えてしばらくして、妊娠しはった里親さん。おめでとうございます!!!
赤ちゃんが産まれたら、いやもうすでにお姉ちゃんとしての自覚があったりして?

「長女らしく、私の後をついて回っては真似をしています」
そのうち「ママ〜洗い物しといたよー」なんて言ってくれそうだねと、里親さんご夫婦は笑い合ってるのです。
な!!っんて、微笑ましいことでしょうか…。

エンジュちゃん 安定のへそ天
安定のへそ天ですな。 この寛ぎっぷり、どんなに大事にされてるかが、よくわかります。


エンジュちゃん「…まさか、遊び半分でやってないわよね?」
エンジュちゃん 真剣にやってるの?
遊びも真剣なのね、エンジュちゃん。 手加減してあげてや〜。


出産育児のプロだったエンジュちゃんが、里親さんの出産育児に、どう参加するのか楽しみです。
それとも、赤ちゃん返りするのかな? 

幸せ一杯の里親さんご一家に、ますますの心豊かな生活をお祈りします。



☆どの子も、我が家に居た頃とは違った幸せな毎日を満喫しています。こんな嬉しいこと、ナイっすわ〜。おおきにです☆

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる