多頭飼い猫会

1月22日、リオちゃん雫くんの里親さんと、私の猫友MIKIさん宅へ遊びに行って来ました。


ミルキーくん「MIKI姉、おかえり♪…って、お客さん?」
ミルキーくん あれ?お客さん?
いの一番に出迎えてくれたワケでなかったのね(笑) おーい、退却ですか?

ミルキーくん「ちょ、みんなお客さんやって!隠れよう!!」
ミルキーくん お客さんやって!
悪い人やないのに、しかも私とは初対面でもないのに。 今までも隠れて姿が観れた事は少ないミルキーくん。
お顔が観れただけでもヨシとしましょう。 さ、さ、隠れなはれ隠れなはれ〜。

ミルキーくん テレビ裏に隠れる

上から ミルキー・皐月ちゃん・なずなちゃん
プ! 本来隠れはしないキジ白のなずなちゃん、いつお邪魔してもバッチリ隠れる皐月ちゃんも一緒やのね。


隠れないどころか、誰が来ても自分のペースを平然と保つのがチャーコくん
「友達か? いらっしゃい。 ま、好きなトコに座って、楽にしたらえぇで」
チャーコくん 鼻水出てるよ
その態度、まるでMIKIさんのお父さんみたいやないの。自分家感がスゴいあるわー。


MIKIさんお手製のお菓子に興奮!
MIKIさんお手製のオヤツ
友達が来るからって、こんなん作ります? ワシャ作らんで。しかもお花模様。女子やな!!乙女やで〜。
ワシャ頑張っても、ちらし寿司やな。女子とオバハンの違いは、こんなトコでも出ますわ。


MIKIさんと里親さんは初対面。ご挨拶の後、美味しいお菓子とお茶を頂きながら、早速話が弾みます。
飼い猫さん紹介から始まって、リオちゃん雫くんの愛らしさの自慢・感想、猫飼いあるあると、話が尽きません。

キャッキャ言いながら寛ぐ3人に安心したのか、猫さん達が次々寄って来てくれます。
と、ココでお土産のシーバを開封。

おっとぉ、ストーブ前から動かなかったチャーコが飛び出て来たぁ!
シーバに群がる猫達
意外に活発なチャーコ。若い猫さん達が多いMIKIさん邸では、チャーコは風貌や態度からおじいさんぽい。
でも、まだまだ年寄り扱いするには早い10歳やもんな。

うっわ、なずなちゃんキジトラの紅葉くんを踏みつけてまでゲットしてるデ(笑)
シーバの奪い合い

紅葉くんのイラっとしたお顔が、またなんとも!
なずなちゃんにイラっとくる紅葉くん

無事、紅葉くんもシーバをゲット。良かったね。
紅葉くん シーバゲット

菫ちゃん「ね、みんな子供みたいやろ。恥ずかしいね〜」
菫ちゃん みんな子供みたいやろ?
いやいや、君も参加してたやん。おばちゃん観てましたデ? 控えめ女子の菫ちゃん。
実は押しの強い甘えん坊さんなのです。 おでこゴッチンコしてくるし撫でると喜んでくれるし、可愛いー!!

MIKIさんから助けを求められて、私もシーバを開封。した途端、コレですわ。
シーバおかわりに振り向く猫達
わっかりやすー!! な〜んて素直で反応の良い猫さん達なのでしょうか?


シーバ好きな猫さん、多いよね。ちなみに、試食された事はありますか?と訊ねると、二人ともナイとのこと。

MIKIさんは他のフードは一応みな一口食べた事はあるけど、シーバはまだでしたと、パクッと口へ。
「うん、美味しいですね! 結構味が濃いですね〜」

里親さんは猫のフードを食べてもいいのかとキョトン顔。そらそやな。フツー、猫のフードを人は食べへんもんね。
でも、人が食べてアカンもんを猫に食べさすってどうよ?って感じしない?なんて、話も飛び出す始末。

結局里親さんも、シーバを一粒、口へ。「ホントだ。味濃いですねー。おつまみになりそうな」
猫用の缶詰やウェットフードなんて、もっと美味しいのもあるもんね。
ドライフードは、食べた後、どうしてもお水が欲しくなる。 人がお酒飲む時と一緒ですわ。


話題は、手作り食にも及び、歯磨きや口内環境の話、トイレ掃除のアレコレや、お世話についてと広がっていく。

お世話の大事さや、飼い主が心身健康であるために、多少ずぼらであることの重要性、睡眠の大事さ等々…。
私が話すのとは違った解釈や伝え方をしてくれるMIKIさん。
里親さんにとっても、新鮮で身にしみやすい話が多かったように思う。
やっぱ猫友って有り難くて大事です。


さて、猫達はどうしてるか。
シーバパーティーを隠れもって観ていたミルキーくん。
ミルキーくんもシーバ大好き

出て来てくれました♪ 意外といやしんぼさんか? それとも、みんなと遊びたい派か?
ミルキーくん 出て来てくれました

おっと、皐月ちゃんも出て来たゾ!!
皐月ちゃんが出て来たよ〜

皐月ちゃん ニュルっと向こうへ
高速で隣の部屋へ(笑) 無理せんでよろしよ〜。

ミルキー、出て来てくれて、おおきにやで。
ミルキーくんも出て来ました

カッコいいね! モデルみたいやでー。
ミルキーくん 褒められてニヤ

おだてられると決めるタイプやな。見た目以上にお茶目さんかもね。
ミルキーくん ポーズ決まった

ミルキー、もう一枚…って、皐月ちゃーん!!
皐月ちゃん ニュルっと戻ってきました〜
ホンマは、おばちゃんらが気になるんちゃうの? 来てくれてかまへんで〜。


シーバパーティーの後、猫じゃらしで遊ぶことに。
当たり前やけど、じゃらしを振るのも、人それぞれあります。
里親さんや私の振り方に、猫さん達「?」な表情が出ることも。

MIKIさん「あ、チャーコお鼻出たんちゃう?」と、すかさずケア。
チャーコくん お顔拭きに抵抗

チャーコくん 観念した

チャーコくん お顔拭き終わり
お疲れ様でした〜。軽く抵抗するも、キチンとケアさせてくれるチャーコくん。偉いぞ!!

チャーコはお顔拭きも爪切りもシャンプー・ドライヤーも平気。
唯一アカンのは、投薬。さすがのMIKIさんも難儀されてます。 お互い徐々に慣れて行くしかナイねぇ。


甘えるミルキー。前足の交差が、甘え度数の高さを表してますな。
MIKIさんに甘えるミルキー


何となく気になってたんですが、ミルキーだけ所在無さげにウロウロしている。
ミルキー あっちこっちウロウロ

ミルキーの後ろに皐月ちゃん
皐月ちゃん(笑) 結構ミルキーくんに便乗して出て来てくれるのね。おおきにね!

すっかり落ち着いたチャーコとなずなちゃん。まだウロウロしているミルキー。
チャーコ・なずなちゃん クールダウン


MIKIさんに聞いてみると、やっぱり普段から結構室内をウロウロしてるそうな。
まだ自分の居場所を定め切れていないんだろうな。
ウチに居る保護猫でも、そーゆー子は結構多い。
頭数の多さに関係なく、猫でも犬でも人さえも、自分なりに落ち着ける場所は、どうしても必要だ。

ミルキーは、自分の心と、色々相談してるんだろうな。
無理せんと焦らず、自分なりに気持ちの折り合いつけていこうな。
MIKIさんと、紅葉くん筆頭に猫さん達全員が、ミルキーを受け止めてくれるさかいな。
それがわかっているからこそ、色々思うことがあんねんやろうな。

ミルキーくん「え。別に悩んでナイですけど」
ミルキーくん いやそんな悩んでナイし

ミルキーくん まあ色々考えるけど

ミルキーくん 面倒臭くなったりも
本当のところは、どうなんやろね? ま、毎日ゴキゲンで過ごせるのが何よりやね。

おっと、甘えてくれますか。
赤ツナギに甘えるミルキー

ミルキーくん 赤ツナギにスリスリ
私に甘えてくれるミルキーくん。おおきに、おおきにやで。良縁見付けるさかいな!


もう一度、猫じゃらしで遊びますか!
猫じゃらし大会 開催

大人猫も参加。 じゃらしに大興奮するなずなちゃん、珍しく静観ですか?
頑張る大人猫 冷ややかななずなちゃん

大人も参加の猫じゃらし大会

なずなちゃん「まどろっこしい! こうやって捕るんや!!」
なずなちゃん こうやって捕るんじゃあ!!
アンタ、女の子がカエルジャンプって…しかも紅葉くんを踏みつけてる?

紅葉くん、絶対イラだってるわな。
なずなの暴挙に怒る紅葉くん
ノビノビ過ぎる末っ子気質のなずなちゃん。後で紅葉兄ちゃんに謝っときや。

聞いてないな。
何しても可愛いなずなちゃん
まあヨロシ。 MIKIさんがキチンと紅葉くんへのフォローしてるからね。


6匹の猫が居るMIKIさん宅。
先住猫、特に長男である紅葉くんへの気配りをしっかりされてます。
だからこそ、6匹全員が落ち着けてるやね〜。
我が家も見習わんと。


さ、そろそろおいとましましょか。居心地良くて長居しちゃったね。

じゃらし大会が終わって、安堵するミルキーくん。甘えてます。
大会終了に安堵するミルキーくん

大会には、結局参加出来ひんかったもんね。
ミルキーくん 大会に参加出来ず
でも参加したかったのか、前足が少し上がってます。なずなプロの前では、ハッスルしにくいか?


チャーコくん「自分ら、もう帰るんか? また来よしよ」
チャーコくん もう帰るんか〜

ミルキーくん「楽しかったよ。また来てね!!」
ミルキーくん また来てね!
まあ、そんな綺麗な瞳で言われたら、おばちゃん泊まっていこうかしら…なんちゃってー!!



たまには、他のお家をお邪魔するのも、よろしいですな。
色々と勉強になりました!! お互いの猫自慢も、楽しかったですわー。
何より今回は、里親さんが超笑顔で過ごせて、私ゃ嬉しかったです。

悩むこともあるけど、楽しく心豊かな猫との生活。
もう猫無しでは生けていけまへんな…ヒッヒッヒ!!!

また是非お会いしましょう。次回を楽しみにしてまーす♪



☆ウチはもっと全員を構ってやらんとアカンわい…里親さんとMIKIさんのお宅にお邪魔して、つくづくそう思いました☆

こんなん頂きました!可愛くて使えないー!!

リオちゃん&雫くんと再会

1月22日、リオちゃん&雫くんのお家にお邪魔しました。

リオちゃん「…アレ誰? 知らんおっちゃんとおばちゃん来てるけど」
リオちゃん …アレ誰?
その不審そうなお顔! そらそや、リオちゃんはヨソん家の飼い猫さんやもんね。
前のお家の事をすっかり忘れてるのは、今が幸せな証拠。嬉しいこっちゃね!


雫くん「…バックオーライ…オーライ」
雫くん バックオーライ
雫くん 隠れますので…
雫くん お客さん苦手

バックで冷蔵庫横の隙間へ厳かに隠れる雫くん。 お客さん苦手になったか~。やむなし。


里親さんが上手くリラックスさせてくれはったお陰で、リオちゃんはかろうじて接客可。
リオちゃん 不信感満タン
しかし、その表情よ(笑) 無理せんでえーで〜!!


里親さんが、私の旦那さんに挨拶するよう、リオちゃんに促します。
リオちゃん ご挨拶出来るか?

リオちゃん「え、知らんおっちゃんに挨拶なんか出来ひん!」
リオちゃん 知らんおっちゃん居るよ?
知らんおっちゃんにビビるリオちゃん。 ご挨拶は無理でした〜。


我が家の猫達の匂いがたっぷり染み込んだ、私の鞄を匂うリオちゃん。
リオちゃん !! 猫臭い鞄!!
匂った後、ビックリしたのかダッシュで里親さんのところへ。 里親さんは隠れた雫くんをフォロー中。


まだビビってますな〜。堪忍な。
雫くん まだビビってます

里親さんといつも通りに遊ぶことは出来るのね。
雫くん ママと遊ぶのは平気♪

雫くん 猫じゃらし大好き

雫くん やっぱり可愛い
な〜んて可愛いのでしょうか!!


初めて猫と暮らす里親さん。
お迎え前からハイテンションで、迎えた後も初めて尽くしが続き、悩みが沸き始めても
どうすればいいのかわからず、1人で悩みを抱えてはった。

ミルキーくんのご縁解消をきっかけに、1人で悩んでいるのが発覚。
悩み別に対処方法をお教えして、実践していくうちに、ご主人とも猫の飼育に関して色々話せることに。
それまで誰かに相談することさえ、思い付かなかった里親さん。それほど思い詰めてはったんやなぁ…。


あの頃の思い詰めた表情が嘘のように、今は晴れやかなお顔の里親さん。

里親さんの気持ちを敏感に感じ取っていた雫くん。
悩んではった頃の雫くんの写真を観ると、表情がこわばっていた。
今は、ご覧の通り、穏やかで甘えん坊さんの表情。

一緒に暮らす動物は、飼い主さんの気持ちをよ〜く観察している。
自分がどう思われているのか、どう振る舞ったらいいのかを、小さい頭で大きな心で、しっかり考えている。
飼い主さん次第で、一緒に暮らす子達は変わる。けなげでしゃーないっすな!!


これからも楽しく幸せに暮らしておくれ〜。
リオちゃん お気に入りの猫じゃらし
里親さんの楽しい毎日は、今日のリオちゃん☆雫くんからご覧下さい♪



里親さん宅には留守中に様子が見れるカメラが設置されてて、そのレクチャーに行ったのでした。

その後、里親さんと一緒に私の猫友MIKIさん宅へ遊びに行きました。
その様子は次に記事でご紹介しまーす♪ MIKIさん宅の可愛い猫さん達を一杯紹介するぞ!!


☆教えて頂いたカメラ設置は、我が家か行きつけの動物病院に設置予定です。楽しみ〜☆







VLOG CAM VCC-1 ブイログ カメラ 見守りカメラ 洗練されたデザインとIoTデバイスによる連携機能搭載



価格:
26,784円


(2017/01/27 07:54時点 )


感想:1件







近況ご報告到着〜フレアちゃん

去年の6月に里親さんに迎えてもらったフレアちゃん
フレアちゃん アンニュイが決まる
美しい毛艶、女子猫らしい体型に、ちょっぴり高めのプライド持ちのフレアちゃん。
アホな男子猫を冷ややかに観る様子が、中々に決まってた子でした。

本来は甘えん坊なのに、クールさが際立っていて、甘えにはあまり来なかった。
「フレアちゃんは、そーゆー子やしね」と思ってました。


が。
里親さんに迎えてもらってから、徐々に徐々に、甘えん坊ぶりを発揮するように。
フレアちゃん 構ってくれるのね?
この表情! な〜んて可愛いんでしょうか?!


先月に、里親さんの妹さんがお泊まりに来はったのですが、ベッドの下に隠れて威嚇。せやろな〜。
が、里親さんがご自分の部屋着を妹さんに渡して着替えてもらうと、ひょっこり出て来て撫でてもらったのでした。

なるほど〜!! 里親さんの匂いが付いた部屋着ね! 
動物にとって、匂いは様々な判断基準やもんね。
そりゃフレアちゃん、OKだよね♪

里親さんと妹さん、フレアちゃんとでベッドで休んだと聞いて、おばちゃん微笑ましくってニヤニヤしちゃったわ〜。
フレアちゃん 包み寝

フレアちゃん もっと寝ようよ



我が家に居た時も、あまり膝に乗らなかったフレアちゃん。お届けしてからも膝に乗る事はなかった。

が。 11月のある日から、里親さんの膝に乗り、以後「今まで乗らなかったのは一体…?」と思う程、膝常駐。
「降ろそうとすると、不満げな声を上げます。 足が痺れますが、とても可愛いです」  せやろな!!


年明けから、ぬいぐるみを棚から落とす遊びに目覚めて、里親さんが帰宅するとぬいぐるみが落ちてるそうで。
フレアちゃん もっと遊ぼうよ!


くわえて運んでいるらしく、部屋のアッチコッチにぬいぐるみが落ちてて「いよいよ本性を現したな…」(笑)
フレアちゃん もってこいしよ?


保護猫の幸せは、里親さんの幸せで、募集主の幸せでもあります!
は〜里親募集、楽しくてたまりまへんな〜。



☆本来のフレアちゃんを沢山引き出してくれて、おおきにです! これからもヨロシクです☆
                  
里親さん宅にもあった「乙嫁語り」 最新刊9巻、めっちゃ読み応えありましたー!! 面白かったぁ〜!!!

迷子の黒猫くん、お家へ帰りました

十日戎の日に、私が勤務するガソリンスタンドに突如現れた黒猫くん。
迷子の黒猫くん 保護して二日目
13日に、飼い主さんがお迎えに来てくれ、無事お家に帰りました。ヤレヤレよ…。


ガソリンスタンドの出入り口2カ所に、「迷子猫預かってます」のポスターを貼ってましてね。
それを観た、灯油を買いに来る常連のお兄さんが「隣の家の飼い猫に特徴が似てる」とおっしゃいまして。
お隣さんに伝えときますわーとお帰りになって、数時間後。

「オレん家の猫がココに居てるって聞いてんけど」と、飼い主さん登場。


事務所2階の窓からクロを観てもらうと「クロ! 家、帰んぞ!」と、笑顔。

クロくん「あ。お父ちゃん? 迎えに来てくれたんやー」
クロくん お迎え来ました
初対面の人にも甘える性格のせいか、特に激しく喜ぶことはなかったけど、飼い主さんの姿や声に反応したような。


クロくんのお家は、ガソリンスタンドから200mぐらい行った所でした。
ガソリンスタンド前の道路は、ちょっと広めで交通量が多い。
この道路は渡っちゃおらんやろと、自宅周辺と野良猫が以前よく居た場所を、飼い主さんは探してはった。
ちなみに、警察や愛護センターへの届け出はしていなかったもよう。


元々は、飼い主さんの住む地域の野良猫だったクロくん。
地元の野良猫の不妊手術を推進する会(C.O.N)が間に入って、この地域の野良猫達は不妊手術をしたそうで
クロくんも、その時に不妊手術を受けた。 だから耳カットが入ってたのか〜。

その後、色々あって、飼い主さんが自分家の猫として迎えた。


基本、室内飼いやけど、外にも出ていたクロくん。
だから、お隣のお兄ちゃんが迷子猫のポスターみて「隣の黒猫かも」と思ったんやな。

お兄さん直筆の手紙を見せてもらったのですが「最近、黒猫を見かけていなかったので」と、書いてあった。
毎日外に出て、お隣のお兄さんに愛想振ってたんやな。


「野良猫とか散歩してる犬に、水かけたり石投げたりするヤツがおってよ。気の荒いヤツが多いんや。
首輪してたら、そんな事せんやろ思って首輪したんや」
いやいや、飼い主さんがクロを外に出さなかったら、そんな目に遭いませんから!


今回はたまたま、無事にお家に帰ることが出来ただけで、次はどうなるかわからない。
その辺の話もしぃの、迷子札の話もしぃの…仕事中やのにな! 

飼い主さんは、外になるべく出さないようにする&迷子札を装着することに、納得。
これからは、もうちょっと気を配ってあげてや〜。




☆たった3日弱、お世話したクロくん。その3日の間に、クロくんから色々学ばせて頂きました。その事はまた書きますわ☆


尼崎は雪がちょっと降っただけですが、めっちゃ降った所は、こんなん要るわな〜。

迷子の黒猫くん

朝9時頃。

常連さん達の給油でごった返す店内に、黒猫登場。

それも、怯える様子もなく軽やかに、給油している姉の横を通り、お客さんの車の下をスル〜♪とくぐり
10tトラックの後輪ダブルタイヤの隙間に顔を入れたりと、やりたい放題。

姉、給油中やのに「ね、ねこが! 首輪した黒猫が…!!」と腰をぬかす。

こんな車でごった返してる場所に、猫が居るワケ…居るわ。


給油中のトラックの下でしゃがんで、コッチ観てる。おいおい〜、何しとんねん!
ヤマトやあるまいし、クロネコはガソリンスタンドに来んでえぇっちゅーねん。
しかし、危ないなあ…。前の道路は車の往来が激しく、轢かれたら終わりや。なんとかせなー。出来るか?


給油が終わったお客さんが発車出来るよう、猫を店の端っこへ誘導してみる。
ゴキゲンで端っこへ行き、道路へ出ようとするので「そっち、アカンえ。コッチや」と安全な場所へ誘導。
素直に、ガソリンスタンド横の人しか通れない道へ移動してくれた。やれやれ。

しかし、このままにしとくのもなぁ〜。そろっと近寄ると、とても可愛い高い声で鳴きながら甘えて来る。
撫でられるし、首根っこを掴めば膝に乗せることも出来る。 よし、保護しましょう。


キャリーを用意して黒猫の元へ。すんなりキャリーイン。ウチの猫達も、この子を見習っておくれよ…。


キャリーに入れたまま、スタンドの裏のお家一軒一軒を訪ねるも、全軒不在。そらそや。
給油に来られた東署さんに、届け出をし、愛護センターへも連絡をし、事務所の二階へ黒猫を移動。



丸いお顔、太くて短い尻尾、ムッチリした体格、右耳には耳カット跡がある。
不妊手術済みとわかる、しぼんだタマタマ。
黄色い首輪には鈴も付いている。首輪は、結構長い期間付けてるような感じ。

あどけない表情と軽快な足取りから、若い猫かと思ったけど、よくよくみれば首の後ろの毛は白いモノが混じっている。
口内を観ると、うーんやっぱ8歳以上かな?ようわからんけど。


甘えん坊で物怖じはしないけど、馴染みではない人間には全く興味を示さない。

ガソリンスタンドの敷地内を腰を落とすこともなく、まるで自宅のリビングを歩いているかのような姿は、空恐ろしくもあった。
こーゆー子を外に出したらアカンぜよ…。



ちゅーことで、私の勤務するガソリンスタンドで、黒猫(オス・去勢済み)を預かっています。
お心当たりのある方は、ご連絡下さーい。

写真も数枚携帯で撮ったんですが、動きが活発過ぎて上手く撮れなかったんですわ。
今日は年明け最初の集金日やったし、忙しくてどんならんかったです。

とっても可愛い子なので、明日は職場にデジカメを持って行って、バシャバシャ写真撮りますわ。
お楽しみに〜。



☆フロントライン等を持ってなかったので、黒猫くんはガソリンスタンドの二階にお泊まり頂いてます。
迷子札が付いてたらな〜。首輪してても迷子札や連絡先の記載がなかったらワヤでんな☆


迷子猫くん、この黒猫にそっくりなお顔です!

男子猫4匹の暮らし〜ラウム、ひのき、ケヤキ、トニー

去年の11月にお届けした、ラウムとひのき
12月下旬に、ラウムとひのきのお家に迎えてもらった、トニーとケヤキ

若い男子猫4匹、しかも我が家に居た頃から元気溌剌の面々。
里親さん、何も言うて来はらへんけど、お困り事があるんちゃうやろか…そんな心配をし始めた頃。
近況ご報告が届きました。 ドキドキ!!


上がケヤキで、下で小首をかしげてるのがひのきですな。
上ケヤキ、下ひのき
ケヤキは「何見てんねんな?」 ひのきは「お母さん、ボク可愛く撮れてる?」とか言うてたりして。ナイナイ!


兄弟揃い踏みやな。カッコイイぞ!!
ケヤキとひのき


ブ! 一歳年上のラウムが、ケヤキとひのきに挟まれてるよ〜。
ケヤキ・ラウム・ひのき
目を開けてるのがケヤキで、つぶってるのがひのきかな? かな?


ふふ、兄弟で遊んでもらってるんやな。
ひのきとケヤキ おもちゃで遊んでもらう
我が家に居た頃は、ケヤキの方がキャッチが上手くて、ひのきはタイミングを外しがちやった。
今は、どないなんかな?

ひのきとラウム、トニーは1人かな?ケヤキも一緒かな?
冬の隠れ家 ひのき&ラウム、トニー



里親さん「はじめは唸っていたひのき君も、2匹と運動会をして、いつも通りの甘えん坊に戻りました!!」
お〜仲良くなるん、早かったんだー。さすがやね! ウチに居た時は、とっても仲が良かった4匹。
その頃の調子が出て来たそうで、良かった良かった。


ケヤキくん&ひのきくん、ケヤキくん&ラウムくん、ひのきくん&ラウムくん
ケヤキくん&トニーくんの組み合わせで居る事が、多いそうな。

トニーはまだ里親さんご夫婦と距離があり、まだまだといった感じだそうで。
でもさ、トニーはお届けしてまだ20日弱ぐらいやもんね。警戒心のある大人猫にしては、上出来やでよ!


里親さん「ですが、徐々に喋ってくれるようになり、ゆっくりでペースで馴染めたらいいなと思います」
「ほぼ毎日運動会をして元気一杯の4匹で、私達毎日癒されています♡」

いやも〜癒されてるん、私達ですわー。
ホンマに、えぇ里親さんに巡り会えて嬉しいったら。 おおきにです〜。幸せ!!



☆トニーが絶好調になったら、また4匹の関係性がレベルアップするだろうな〜。楽しみ☆

コレ、えーね!! って、我が家はベンチタイプやからアカンわ…残念!!

今年もヨロシクお願いしまっす!

すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末、私が勤務するガソリンスタンドに、しおちゃんの里親さんと、マーサちゃんの里親さんがご来店。

しおちゃん♪
熟睡しお

マーサちゃん♪
マーサちゃん お正月ってなに?
直に、近況ご報告と年末のご挨拶を頂戴しました。嬉しかったな〜!! おおきにです♪





まずは、去年を振り返りましょうか〜。
良縁に巡り会えたのは、12匹でした。

初っ端は2月19日にお渡しした、フィアットくん
フィアット 他の猫達を様子見
今は、ミントくんという名前で、里親さんが後から迎えたライムくんと、仲良く幸せな毎日を送っています。
奥さんがインスタグラムしてはって、とっても可愛いほっこりした写真が満載!
こちらをクリックすれば、ご覧頂けます〜。 ほっこり♪


4月29日に里親さんに迎えてもらったパッソくん
パッソくん お母ちゃんに抱かれて寝る
先住猫のキョウくんとは、付かず離れずの関係って言うてはったけど、寒くなって来たし多少は変わったかな?


6月10日には、ミルキーくんがお嫁入り。
ミルキー ノビノビ暮らし
残念ながら正式譲渡後に、先住猫さんやご家族との関係がこじれて、ご縁を解消に。
また、えぇご縁見付けような!


6月12日には、ブーンくんが里親さん宅へ。
ブーンくん 呼びましたか〜
おっとりひょうきんな甘えん坊、里親さんを振り回したらアカンで?


6月19日は、パッソ・ブーンの妹猫、フレアちゃんを、お届け。
フレアちゃん 構ってくれるのね?
女子猫らしく、プライド高めながらヤンチャもしぃの、甘えておりますよ〜。
初めて猫と暮らす里親さん曰く「フレアちゃんと暮らしてから、毎日が楽しくて」せやろ、せやろ〜♪


8月21日には、類い稀なる母性を存分に発揮していたエンジュちゃん
エンジュちゃん 撫でても良くってよ
お届け時には固まっていた表情も、今はすっかり穏やかで幸せ一杯に。良かったのぉ〜。


10月30日は、滝ちゃん&雫くんのお届け。
滝&雫 抱え寝
保護した時から、ずっとくっついた2匹。2匹一緒に迎えてもらって、一番嬉しかったのは君たちだろうね。
猫と初めて暮らす里親さんは、雫くんの生活ペースに苦労され育児ノイローゼになるも、ご主人や友達・私に相談出来たことで悩みを払拭出来ました!!
良かった良かった。その時の記事はこちらをクリック 意外に反響があった記事でした。


11月13日には、ラウムくんとヒノキくんをお届け。
ヒノキとラウム 覗き穴化
甘えん坊ながらビビリの2匹。馴染めるまで時間がかかると思いきや、早々とお家に慣れたのでした。ギャフン!


12月21日に、トニーくんとケヤキくんが里親さんに迎えてもらいました。
トニーとケヤキ 冷蔵庫の上で仲良し
ラウムとヒノキの里親さんから「トニーくんとケヤキくんを迎えたい」と連絡があった時ゃ、ビックリしたな〜。
トニーくんが活発に活動しているそうで、4匹それぞれの違いを楽しんで欲しいっす。



そして、我が家で看取った子達。 昨年は、3匹の保護猫を我が家で送ることになりました。

3月に亡くなったヨキちゃん
ヨキちゃん お尻痛いの
今まで我が家に来た保護猫の中で、断トツ一位の乙女猫のヨキちゃん。
色っぽい呼び鳴きが、とても可愛い子でした。 ご縁を繋げられんで、ゴメンな。


6月に旅立ったサウスちゃん
サビ柄サウスちゃん
豊かな心情を遺憾無く発揮してくれたサウス。なのに、私達がサウスに出来た事といったら…。
来世でも良いから、必ずもう一度出会いたい子です。


9月に心筋症の発作で亡くなったターフちゃん
ターフちゃん あられもない格好
2回、血栓が飛んで発作が起こるも、すぐさま治療を始める事が出来、後ろ足麻痺になったものの日常生活を満喫していたターフちゃん。
3回目の発作で入院、治療を開始しましたが4回目の発作が出てしまい、旅立ちました。
賢さと素直さが良いバランスを保っていて、心が豊かな子でした。毛並みの良さも抜群で、今もあの感触が思い出せます。



昨年はFIP(猫伝染性腹膜炎)で亡くなった子は居ませんでした。
腎不全で亡くなったヨキちゃんや、エイズを発症・衰弱して亡くなったサウスちゃんには、もっと出来る事があったのではと後悔と反省が強く残っています。

何より、猫達の心にもっと応えられるように、今年はしていきたいな…。



今年は、今まで後回しにしてきた、多頭飼い崩壊したお家の猫達と、今我が家に居る保護猫達の良縁をしっかり掴もうと思います。

よろしくどうぞ。



☆新年一発目は、どの子がご縁に恵まれるのかな〜。楽しみです☆

続々、近況ご報告2

2008年に里子に出た小梅ちゃんと富士丸くんの里親さんからは、結構以前から沢山の写真を頂いておりました。


兄妹の仲良し2匹。手前が、おしゃまな小梅ちゃん、奥が、おっとりな雰囲気ながらやんちゃな富士丸くん。
小梅ちゃん&富士丸くん 一緒寝
Facebookのメッセージで写真を頂いてたので、自分だけ拝読して満足してたワケです。
可愛い2匹やもん、ココでも紹介せなーね!! ゴメンやすやったね。では、どうぞ〜!!!



富士丸くん「どうも。富士丸です」
富士丸くん 何か用?
キャー、富士丸くん決まってるー!!

富士丸くん「そっか?コレはどや?」
富士丸くん 決めポーズ
バッチリやで、ハンサムやな〜。

小梅ちゃん「アタシだって、決まってるんよ」
小梅ちゃん ダンスあたしも出来る
小梅ちゃんは、何しても可愛いわ〜。 ちょっとフキゲンそうなお顔が、またヨロシぃわー。

小梅ちゃん やっておしまい!
アハ、無敵状態やな!

こたつで一緒寝する2匹。ホンマ、可愛いわー。何時間でも観てられる…。
小梅ちゃん&富士丸くん こたつ極楽
里親さんご夫婦の元気の素やね。 




続いては、クロちゃん。
クロちゃん おすまし(ホントは、おてんば)
2013年9月に神戸市長田区の里親さん宅に迎えてもらいました。
その時の記事はココをクリックして下され〜。

写真では、大人しそうな猫さんに見えますが、さにあらず。
ありとあらゆる所へ登り、テレビ前を陣取り、テロップを塞ぐようにして鎮座ますのが日課だそうで。
元気で何よりやけど、甘々の里親さんご夫婦を困らせたらアカンで〜。



他にも、近況ご報告頂いてますんで、また次回に。は〜どの子も可愛い!! 
さすが、元・ウチの保護猫♪ なんちゃってー!ウフアハ!!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる