不妊手術のタイミング

先日、多頭飼い崩壊しかけのおっさんの飼い猫「キキちゃん」が不妊手術をやっと済ませてもらえてですね。
その時に思った色々を書いてみるぞー。


当初、4月初旬〜4月中旬までに不妊手術を済ませようと手配をしてまして。
行きつけの獣医さんは、出産して一ヶ月経てば、不妊手術は出来ますとおっしゃった。で、予約。
予約したのに、おっさんがヨソの病院で手術するからとキャンセル。ま、それはヨロシ。

で、ヨソの病院で4月20日に予約。
20日にキキちゃんを連れてったら、ソコの獣医さんは出産して二ヶ月ちょいしてからやナイと出来ませんと!
しかも、授乳中の母猫は妊娠しないので、未去勢のオスが居ても心配いらないと言われたと、キキちゃんを
連れていった飼い主のおっさんは、ニコニコ顔で報告に来よった。

アホか。お前んトコの最初の飼い猫ちえちゃんは、去年の3月に6匹出産して、7月には8匹出産したやんけ。
授乳中でも交尾・妊娠して出産するのは、自分トコの飼い猫が実践したやろーがよ。
不妊手術したくないおっさんは、自分にとって都合の良い情報を得たものの、私に事実を指摘されてションボリ。



獣医さんも考え方や方針がそれぞれで、不妊手術のタイミングは、獣医さんと相談して決めるのが良いと思う。
私が行く病院は、体重が2キロ前後になっていて、健康状態が良ければ手術可能。
おっさんが行った病院は、生後半年ぐらいになってからの手術を勧めているようだ。

出産した猫は、出産後一ヶ月ぐらいしてからじゃないと不妊手術は出来ない。
出産で子宮が広がってるので、収縮してからだ。子猫におっぱいあげてる母猫なら、子猫が離乳してからになる。
おっぱい出なくなるし、お腹切ったのに吸われたら大変やさかいに。
出産育児という大仕事をした母猫さんに負担がかからないようしたらんと。

どこの獣医さんも、猫にかかる負担を出来るだけ少なくしたくて、それぞれ方針を決めてはる。


しかし、おっさんの行った病院の獣医さんが言った「授乳中は妊娠しない」は、私は納得しない。
おっさんの飼い猫は3月に出産して立派に育児をしつつ、7月にまた出産している。
交尾してから出産するまで、二ヶ月ちょい。授乳中にやっとるやん。産まれたやん。
こういった事実があることも、知って欲しいな〜。


ちなみに、早期手術の利点として、猫がトラウマに感じない/麻酔の量が少ないので、体に負担が少ない
子猫時期の性格が残りやすい/メスは乳がん等の発症を若干回避出来ると聞いた。

初発情の前に避妊手術を済ませると、乳腺がん等のリスクが大幅に回避出来ると聞いたので、私は体調を観ながら早めに不妊手術を受けさせることにしている。

オスも早期に去勢手術をした場合、摘出する場所の切り込みが小さくて済むので抜糸しなくて済む。
猫にとっての負担がメチャメチャ少ない。まあ、オスはメスに比べると負担少ないけどね!
何しか獣医さんと話して、納得した時期と術式で、不妊手術を受けさせてやって下さい。


☆おっさんの飼い猫「チエたら子ちゃん」は、今週する予定が来週に。もう妊娠してるのに、何悠長な事を!!
あ〜、おっさんの未不妊の2匹を誘拐して手術させたいわー☆

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

黒猫キキちゃん不妊手術終了

多頭飼い崩壊しかけのおっさん宅の飼い猫、黒猫のキキちゃん。
やっと不妊手術が終了しました〜。

黒猫キキちゃん

キキちゃんは5匹出産して、2匹を亡くしてしまった。
残った3匹が、最初に里子に出た「とらちゃん」、先日里親さん宅に迎えてもらった「ステラちゃん改めちえちゃん」
ウチに居る「フィットくん」だ。

おっさん宅で未不妊の猫は、オスの北斗とメスのチエ足ら子ちゃんの2匹になった。オスとメスなんて、最悪やで。
でも、あぁやっとココまで来れた〜…な感じですわ。

メスのチエ足ら子ちゃんの不妊手術は今週末の予定で、オスの北斗は手術しないと言っている。なんでやねん!!!
まさか、オスの北斗の不妊手術を拒むのは、私に怒鳴られるのが面白いのか?むぅ〜有り得る…。
怒鳴られてる間、ニヤニヤしとる、アイツ。明日からは泣き落としで行くかな?


おっさん一家は自動車修理や車検の取り扱いをしているので、ウチのガソリンスタンドとは
仕事上の付き合いもある。
お互いお客さんを紹介したり、作業を依頼したり。
猫の事もあって、最近はすっかり仲良しで、これからも仕事でも猫友としても、付き合って行くかも。


最初は何てヤヤコシイおっさんらめ!!と腹が立ちっぱなしやったけど、猫の不妊手術の説得を続けるうちに
徐々にやけど、人付き合いや口の聞き方がマトモになって来た。
ありがとうやスイマセンを言うようになった。
前は一切言わんかったんよ! 言ーいーや!って怒鳴ってやっと言うのさ。

は〜、マトモやない人は、ちょっとでもマトモな事出来ただけで、褒められてえーの〜。
ワシも褒めて欲しいわ。 なんちゃって!


☆猫と暮らすなら不妊手術すんのが当たり前で義務なんやで?今時、野良猫でも不妊手術してんやで?と何回言うたやら。オスの不妊手術、頑張って説得続けます☆
ブックオフオンライン
不妊手術の重要性を説いた本とかあったら、おっさんに買ったりたいわー。

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

ステラちゃん、里親さん決定&お届け

多頭飼い崩壊しかけのおっさん宅で産まれた子猫で、18日に我が家に迎えた黒子猫ステラちゃん。
ステラちゃん

本日、お見合い&お届け完了しました。
里親希望者さん宅でのお見合いでして、いつもはお見合い時にお渡しする事はしないのですが
「この人なら安心してお願い出来る」方だったのと、猫を迎える準備が万端で、ステラちゃんが抱っこされて
ゴキゲンさんな様子だったので、お渡しして来ました。

「ルール違反なのはわかってるけど、今日からこの子と暮らしたいの」
そうおっしゃる里親希望者さんは、飛びっきり可愛かった。
年上の女性に「可愛かった」は失礼かも知れんが、本当に可愛かったんだもん!

可愛さにほだされたワケでなく、既に子猫を迎える準備が整っていたことやお人柄、猫への接し方等
安心してお願い出来る方だったので、思い切って託して来ました。
ちえちゃん 今日からココの子



帰りの道中は、ミライースちゃんのお届け同様、とても寂しく、とても満足。
人形作家の里親さん。制作中の人形さんが二つ、二人と言った方が良いのかな?
11月だったか、コンテストに参加するとおっしゃってたので、観に行ってみたいなぁ。

そういえば、今日はミライースちゃんの里親さん、試合だった。
観に行くつもりだったけど、旦那さんが掃除中に鼻血ブーになったので取りやめ。
スポーツ紙のwebで確認すると、お〜勝ってる!!やったね!



自分のしたい事を見つけ、精一杯頑張ってる人って、輝いてるし可愛い。カッコ良い。
ミライースちゃん改めひなたちゃんの里親さんも、ステラちゃん改めちえちゃんの里親さんも、ステキだった。

私がしたい事って、何だろうか。したい事でなく、出来る事だけ探してた気がする。
したい事が見つかるまでは、出来る事をするしかナイか…。なんか、ノー前向きやな。


☆こんなに沢山の猫と暮らしていても、1匹里子に出すと寂しいし、猫達の様子も違って来る。えらいもんダス☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
子猫爆走でも、意外に滑らず、かえって大人猫が滑る滑る!!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

五郎蔵さん体調不良

五郎蔵さん「何かシンドイわ。枕、借りるデ。」
五郎蔵さん 枕借ります
あらゴロさん、どないしたんな。

里親募集中の五郎蔵さん、今日いきなり嘔吐&うんこさん垂れ流し。
便秘体質なので、腸が過剰に動き始めたのかも知れない。

最近は良い感じで、うんこさん出していたのにな〜。
何かイランもんを口にしたかしら…?ゴロさんが口にしそうなモノはナイんだけれど。

五郎蔵さんは、7キロぐらいの体格ながら、口は綺麗な子。いやしんぼではナイのです。
お皿からご飯をこぼす事もないし、おかわりを欲求する事もない。
横取りされた時に「オレのん、取られたから用意して欲しいな」な顔するのみ。


五郎蔵さんが我が家に来た時は、野良気質バリバリやった。
五郎蔵さん 保護すぐ

今は名前通りに、ゴロゴロスリスリの超甘えん坊。
五郎蔵さん オレだよ

面倒見が良く、猫に好かれ、私達夫婦にベッタベタ。
五郎蔵さん 猫団子

五郎蔵さん イクちゃんとスヤスヤ

五郎蔵さん そろそろ構ってや

茶白猫にありがちな神経質さが少なく、良い子です。思い切り甘やかしてくれるパートナーを募集中です。


☆パートナー見つける前に、体調整えんと。今晩はご飯を食べずお水を飲むだけのゴロさん。
明日からはw/dでも食べさせつつ、様子見を続けます☆


これ、ハッコちゃんが好きなんよねー。横取りされるかもね、ゴロさん!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

アクア、デミオ、ステラ、フィット、一回目ワクチン接種終了

多頭飼い崩壊しかけのおっさん宅で産まれた子猫達、アクア君デミオ君ステラちゃんフィット君。
本日5月23日、一回目のワクチン接種を受けて来ました。

黒猫のアクア君とフィット君は、体重が1キロ。キジトラのデミオ君は1.2キロ。ステラちゃんは700g。
4匹共、便の調子も良く、元気ではあるが、後から来たステラ&フィット君は、まだ大人しいかな。
パニックは無くなり、よく寝るようになった。落ち着いてない時は、寝ないもんね。


アクア君とデミオ君は、2匹一緒に里子に出る。
もう新しい名前は決まっていて、アクアくんは「大吉くん」で、デミオくんは「福太郎くん」
ミライースちゃんも「ひなたちゃん」と言う名前に。
ひなたちゃん 爆睡


☆さ〜、次にご縁に出会うのは、どの子かな〜☆

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ミライースちゃん、お届け完了♪

ミライースちゃん、お届けに行って参りました。里親さん宅は大阪の生野区。近い近い!
ミライースちゃん ケージ内でおてんば
って、高速道路でちょい混み。約束の時間にちょっと遅刻。スイマセン。

ミライースちゃんは、お昼からケージを出て遊び続けていたので、爆睡中。
ミライースちゃん 大暴れ後のネムネム
道中も「アレ?何か変よ?」と思いつつ、寝ていた。
ミライースちゃん お届け


駐車場を出て里親さん宅に行く時に、一鳴き。不安げな声に「大丈夫やで〜」としか、言えない。
ミライースちゃん お届け2


里親さんは飛びっきりの笑顔で玄関を開けてくれた。彼女さんもニコニコ。
里親さんのお母さんもニコニコ。先住猫さんはドキドキ!そらそやな。人間二人も来て、子猫まで来たんやから。
って、ビックリしてて子猫の存在に中々気付かない先住猫のみーちゃん。可愛いなあ!

ミライースちゃんも、ドキドキのビックリこん。それでも、落ち着こうと頑張っていた。

8
里親さんの前でお行儀良く座って、えーっと…な、表情。どうしたらいいのかを、考えているよう。



人好きなミライちゃんやし、先週にご対面してるので、里親さん達に抱いてもらう。
7

抱かれ方や接し方、匂いで、アレこの人ってこないだ会った人よね?な表情に。そうそう、そうやで。

物陰に隠れた先住猫のみーちゃんを観てみたり、腰と尻尾を下げての探検をちょっとしては、私の所へ。
9
お届け4
落ち着こうと頑張ってるんやねえ。健気やねえ。

その後、トイレの場所を教えてもらったり、爪研ぎの上に乗ってみたり。おぉ、爪研いだよ!

ミライちゃんは、爪研ぎ後に尻尾ピーン!ちょっと走ってみたりして。
その間、みーちゃんが私達の目の前を「ちょっと通ります!すいません!」な感じで横切って行く。
ミライちゃんの事は眼中に入ってない感じ。
居てるのは、わかってるけど、何アレーどういうことー?って感じだろうな。

お見合いの時もそうやったけど、優しく温かい目で見守ってくれる里親さん達。
何の心配もない、安心してお願い出来る方に託せて本当に嬉しい。

ちょっと寂しいけど、バイバイ、ミライちゃん。新しい名前決まったら教えてや〜。迷子札プレゼントするからね〜。


もうすぐ自宅というところで、ミライちゃんの里親さんからメール。
彼女さんの膝で安心して眠る写真付き。
ミライースちゃん 彼女さんの膝で
「可愛すぎます!立派に育てます!」

うえーん、ありがとうございます、里親さん!ミライースちゃんをヨロシク〜!!



☆次のお届けは、アクア&デミオか、ステラちゃんか。フィット君にもお問い合わせ来ましたー!!☆

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ステラちゃん、里親さん決定!

★デジカメ読み込みが出来なくなってしまったため、今日は写真はナイです。スイマセン★

土曜の晩に引き取って来た、黒猫兄妹「ステラちゃん」と「フィットくん」
土曜はパニックを起こしていたフィットくんも、ご飯を食べ、キャリー内でおしっこ済み。
私が寝る寸前に、鳴き始めたフィットくんに釣られてステラちゃんも鳴く。
隣のケージに居る、ミライースちゃん・アクアくん・デミオくんも、釣られて鳴く&パニックに。

かつて同じ家で産まれ、従兄弟兄弟で暮らしていても、離れて暮らして一ヶ月ちょい経つ。
もう知らん子猫同士やもんな、不用意に顔見せしたのがいけなかった。
オウノウ、子猫達よスマン…。 呼びかけて撫でて謝って就寝。


朝起きると、少し威嚇が残るものの、落ち着き始めたステラ&フィット。ご飯も食べ、トイレもしてる。
ミライースちゃん達も、随分落ち着きを取り戻した。
良かった〜ミライちゃん今日がお嫁入りやのに、パニック残ってたらミライにも里親さんにも申し訳ない。


13時。里親希望のご家族さんが、紹介者さんご夫婦とお見えになって、猫達の紹介。
紹介者のご夫婦は、かつての保護猫「イチコちゃん」「ニキちゃん」「アツオくん」「学くん」を迎えてくれはった方。
相変わらずの良い雰囲気のご夫婦で、奥さんも明るい笑顔。
希望者さんも良い印象のご夫婦。娘さんは携帯観てばっか。今日日の子やね。


ポメラニアンさんが居る里親希望者さん宅に、どんな猫さんを迎えるのがベストかを、一生懸命考えてはった。
猫を飼った事はないけど、ガリガリに痩せてしまった猫さんを保護して看取った経験をお持ちだった。
心優しいご家族だ〜。

大人猫が良いか、子猫が良いか。奥さんと娘さんが相談する様子が、微笑ましい。
旦那さんは猫達にモテモテ。サビ柄のサウスちゃんは、膝に乗ってウトウト…。猫が好きなタイプの人ね♪

悩む奥さんに、この子と暮らしたいと思える子が必ず居るので、そーゆー子を迎えて欲しい旨を伝える。
別にウチの保護猫やなくても、どっかに必ず「この子と暮らしたい!」と思える子が居る。
ご縁って、そーゆーモンやもんね。 それに、今日この場で決めんでも良い。
お家に帰ってから、冷静に家族会議してくれはったらイイや。


おいとまを見送って少し経った頃、電話にて「黒猫の子猫を迎えたいです」と!
おぉ〜ありがとうございます!!こんなに超っ早に決めちゃっていいのかしら?


「里親会に行って、猫を迎えることになってたんですよ。それがキャンセルになって。
迎える準備もして、三日後に猫が来るって時に『もらわれちゃいました』って連絡来て、ガッカリされてましたわ」
なんじゃ、そりゃあ!! そんなんアカンやんけ!!! もらわれちゃいましたって、アンタが渡したんやろうに。
腹立つ〜その募集主。 正直に、こういう事情でヨソにお渡ししました・スイマセンって言ーいーや。
どんなにガッカリされたことか。お気の毒に。

ステラちゃんは、お渡しする日まで預かってるだけで、もう里親さんの子猫。
大事に預かりますんで、ご安心下さいね。 近日中に一回目のワクチン接種に行って来ます。



☆里親募集するなら、責任持つのは当たりきシャリキで、希望者さんの心情に寄り添わなー。
特にお断りする時は、誠心誠意尽くしつつ、こちらの気持ちも伝えなーアカンですわ☆

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

明日のお見合いに備えて〜子猫2匹到着

我が家の保護猫4匹を迎えてくれはった里親さんが、子猫を迎えたいと言う会社の同僚さんを紹介してくれた。
で、明日の日曜お見合いですわ。

ウチに居る子猫3匹は、里親さんが決まっているので、多頭飼い崩壊しかけのおっさん宅から引き取って来ました。
引き取って来たのは、黒猫のオスとメス。フィットくんとステラちゃんだ。

フィットくん&ステラちゃん「アワアワアワ…。ここドコなん?オレらどうなんの?」
ステラちゃんとフィットくん
おっさんは人馴れしていて甘えん坊のごんたくれや言うとったけど、威嚇がスゴい。
ステラちゃんは大丈夫やけど、フィットくんはすっかり怯えている。すまんの…。

ステラちゃんはウンコしてご飯食べた。フィットくんはキャリーから出ないどころか、固まっている。
あ、キャリー内でおしっこしてる。 かまへんかまへんよ。 写真撮るのも控えよう。怖がってるもんね。

明日のお見合いは顔見せ程度にしておいて、猫カフェ風情を楽しんでもらうことにしよう。
怖がらせてゴメンやで〜。


☆明日の夕方は、ミライースちゃんお届け。忙しい日曜になるぞ〜☆
日本人素材ならアマナイメージズ

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

スクスク子猫達

ミライースちゃん「おばちゃん〜、ケージから出してぇ」
ミライースちゃん 出して〜…
あらま〜可愛いお願いですねえ。どうしようかな〜。

デミオくん「オレも出してぇな。爆走したいねん!」
デミオくん オレも出たいな
え〜、アンタすぐ大人猫に捕まるでぇ?

アクアくん「ボクも出して出して出して…(エンドレス)」
アクアくん ボクも出たいー
アクアくんは写真写り悪いなぁ〜実物は可愛いのになぁ〜。


では、暴れ倒す子猫達と、お相手する大人猫・傍観する大人猫をご覧下さい。
アクアくん カーテン登頂開始!
易々とカーテン登頂を開始、カーテンレールまで登るアクアくん。運動能力高いな!

デミオとミライース キャットタナーへ
ホッホ〜、キャットタナーの足場に登れましたか。上がデミオくん、下がミライースちゃんね。丸々っとしてるね。

ピンチ!デミオくん
あぁ!ハッコちゃん、手加減しぃよ。デミオくん逃げぃな!

ウットくん アイツ大丈夫か?
ウットくん、遠巻きに観とらんと助けたらんかいな!

マリナちゃん イジメてないって
マリナちゃん、イジメてないよね?揉んだってんのよね? デミオ、あのおねーちゃんには勝たれへんからな。

ミライースちゃん おばちゃん制覇
爆睡した私に登るミライースちゃん。どや顔に見えますな。

アクアくん おばちゃんの下潜るわ
これこれ、人の下に潜ろうとしないよ。アクアくんのする事って、ユニークだわ〜。



☆子猫観てたら、あっちゅー間に日付変わってる…。寝ます!もう2時やないの〜☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
大人猫は、子猫をケージに入れた後ブラッシング大会開催、参加者多数の盛況でした。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アクア君&デミオ君も、里親さん決定!

ミライースちゃんに続いて、黒猫のアクア君とキジトラのデミオ君にも、ご縁が繋がりました〜!!

アクアくん、何でそんなカッコで食べてるん? 食べにくないか?
アクアくん 横っ食べ


お、やっと指先匂ってくれたねデミオくんよ。
デミオくん これ食べモンか?
この直後、齧られましたが、まさか食べ物と思った?

里親さんは、ウチから近くにお住まいの3人ご家族。
高齢のご夫婦と40代の娘さんで、この娘さんがしっかりした方なので、安心安心♪


娘さんは、お母様が希望する子猫1匹ではなく、大人猫はどうか、子猫なら2匹一緒の方がとか、色々思案。
飼い猫さんが亡くなって半年。
半年ぶりに触れ合う猫にテンションが高くなりつつも、冷静に自分達家族が迎えるべき子はどんな子が良いかを考えてはった。

70代のお母様に負担がかからず、迎える猫さんがノビノビと暮らせる為に、どの子がいいか。
飼い猫さんが亡くなって意気消沈が続くお母様の事を思ってのことなのが、痛い程にわかる。
が。お母様の希望を叶えて欲しいな〜とも思っていた。願いが叶って、良かった。


☆お届けは、脱走防止策が済んでから。脱走は恐ろしい。人も猫も安全安心に暮らすためには必須です☆
ネコ脱走防止扉用ランマ

ネコ脱走防止扉用ランマ
価格:12,600円(税込、送料別)


このお店のネコ脱走防止とびら、お高いけど、どれもよろしおすな〜。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる