ニコちゃん、お見合い&里親さま決定♪

先週から急に、ニコちゃんにお問い合わせが続々。 ま、可愛いからな!当然でしょう!!なんちゃって♪

ニコちゃんはリラックス時に、両手が延びる。
ニコちゃん 延びリラックス
これは、保護間ナシの頃。小さい時からのニコちゃんのクセかねえ。


日曜、神戸市東灘区へ。ニコちゃんのお見合いは、里親希望者さま宅で行いました。
お問い合わせ時のやり取りで、先住猫さんの紹介があり、その子の写真を見て、息が止まった。
あーちゃん&リキくんと同じ毛色。聡明そうな表情と瞳も、彼らにそっくりだ。
リコちゃん 気になるあの子
「ブルータピーで、立ち耳のスコテッシュ・Fです」 ?ブルータピーってなんじゃらほい?毛色か?

先住猫さんの名前はリコちゃん。
気に入った子猫ちゃんの募集記事を見たら、仮名が「ニコちゃん」だったので、とっても嬉しくなったそうな。
うんうん、わかるわかる! リコとニコ、似てるもんね。ご縁がある証拠よね〜。


「リコちゃんを迎えた後に、子猫ちゃんを迎えて楽しく暮らしていたけど、FIPで亡くなってしまったんですよ…」
胸が締め付けられる。
里子に行った才蔵くん、ファインちゃん、ウチで亡くなったイッサ、キングもFIPだった。
その時の事が思い出されて、才蔵君のファインちゃんの里親さんのお顔が目に浮かぶ。
お二方は、少しは悲しみが和らいだだろうか…。 
今、目の前にいるニコちゃんの里親希望さんも、辛い時期を過ごしただろう。


リコちゃんは子猫ちゃんのお世話を甲斐甲斐しくしていて、子猫ちゃんが亡くなってから寂しく過ごしていたそう。
似た模様の子猫ちゃんを探していて、ニコちゃんを見付けてくれた。

若い男性の一人暮らし。
実直な人柄に、同じ雰囲気を持った仲の良い彼女さんが居て、二人ともが猫のペースを見守ってくれる。
脱走対策も行っていて、この二人ならニコちゃんも思い切り甘えられるんじゃないかな。

先住猫のリコちゃんは、普段お客さんが来ても歓迎しないそうだが、ニコちゃんに興味津々。
遠くから近くから、ずっとニコちゃんを様子見。
リコちゃん 気になるあの子2

リコちゃん ニコちゃんに接近中

リコちゃん 接近中


ニコちゃんも、そんなに怯えずに室内を希望者さんカップルをキョロキョロ観る。
ニコちゃん アレ何アレ誰?
結構、内弁慶のニコちゃん。 撫でてもらえたし、耳も立っている。鼓動は早く舌ペロペロ。頑張ってるね。
よし、この方にお願いしよう。どうぞ宜しくお願いします!


ニコちゃんは、不妊手術とマイクロチップを挿入してもらい、9月16日にお届けと相成りました。
お届けまでの日々、思い切り甘えさせてやるゼー!!!

私のパジャマを吸い続けるニコちゃん。
ニコちゃん 服チュパ
吸いなはれ吸いなはれ〜、嫁いでも里親さんに吸いつきよ〜。ほんで、両手伸ばしよ〜。


☆嬉し寂しい里親さん決定。ニコちゃん、幸せにね!他の保護猫達も良縁ありますように☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

保護時のジー太くん

昨日ご紹介した、新たに保護した「ジー太くん」
保護前の出会った時の写真です。携帯のカメラで充分イケルのだな!

ジー太くん、美しい青い瞳。40代のおばちゃんには、青い瞳は魅惑的過ぎる〜!!
ジー太くん 初対面

ジー太くん、ガツガツ・カリッカリ! お皿からこぼれた粒も残さず食べてました。
ジー太くん カリカリにがっつく
このガリガリっぷり。

ジー太くん、食後。まったりして甘えて来ました。
ジー太くん 食後のまったり


☆我が家に来てアワアワしてたけど、もう落ち着いてくれました。
子猫達と遊びたくてしょーがない様子。イクメンだね、ジー太くん☆

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ようこそ、ジー太くん

20日締めの請求書が出来たので、手渡し希望のお得意先さんを回る。
職場近くのお得意さんには、歩いてお届けに。

とあるお客さん宅の前に、手足の長い、ジーナにそっくりな猫が…。
この地域の飼い主不明の猫は、軒並みTNRもしくは、保護している。

ロナにたぬ美ちゃん、シロタンは我が家の飼い猫になって
たぬ美ちゃんの姉妹猫「たぬこちゃん」は里親さんの元に。

ロナとたぬちゃん。母猫のロナと娘猫のたぬ美ちゃんは、今も仲良しこよし。
ロナ&たぬー キャットタナーにて

カリンちゃんも職場裏から保護した子。不妊手術済みやったんよな〜。飼い猫だったろうに。
カリンちゃん 保護直後
保護当時は威嚇と攻撃がスゴかったカリンちゃん。今は年若い猫達のお守役だ。
カリンちゃん と、甘え上手のプレスちゃん


シロジとユキちゃん夫婦と、千重ちゃん八重ちゃん姉妹も職場裏から保護し、里親募集中だ。
外猫時代のシロジと、サビ柄の娘猫八重ちゃん。
シロジと八重ちゃん 外生活時代
人相悪い大きな白猫が甲斐甲斐しく子猫の面倒見てたんですわ。

我が家でも面倒見の良いシロジ。娘猫の黒猫千重ちゃんと。ちーちゃんはシロジに今もベッタリ。
シロジと千重ちゃん 我が家にて


そんなこんなで、職場裏には野良猫は居なくなっていた。
近所の方々に聞き込むと、4〜5日前に急に現れたと。人懐っこい子で、ガリンガリンに痩せている。
「誰も餌やりしてないで。エサやるんなら不妊手術してトイレも用意して掃除せなアカンって
ねーちゃん言うてたやろ。面倒臭いし、情が湧くから、気になるけどエサやってナイで」
4〜5日で、ここまで痩せはしまい。生後4ヶ月から6ヶ月過ぎぐらいか?

職場に戻ってカリカリを与えると、ガッツイて食べる。
食べる様子を見ながら、保護するか考える。立派なタマタマが付いている。
不妊手術だけでもするか…。

晩の7時半。キャリーを持って行くと、ためらいなく入り、落ち着いた様子の猫さん。
…えーい、保護して里親募集したるわーい!


ジーナにそっくりな毛並みと、美しい青い瞳。太って欲しいから、仮名は「ジー太くん」にしよう。
ジー太くん ボク何もしてないよ?
沢山の猫達と、ケージに入れられてちょっとビックリ気味のジー太くん。
全く物怖じせず、ご飯も出した分を即全て食べる。トイレも初日にクリアー。
飼い猫だったんだろうな~。

獣医さんは「子猫とちゃいます。2~3歳かな」「エサのもらい方がわからんかったんやろうね」
外の暮らしは厳しい。どの猫でも順応出来るワケやない。出来ひん子だけでも、保護したいっすわ。



☆ガリンガリンのジー太くん、去勢手術済み・ノミ駆除済み・お腹にあった腫瘍摘出済みです。
また写真載せていきますんで、ご縁感じた方はご連絡くださーい☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

幸せ、元(げん)くん

トムくん改め「元(げん)くん」の里親さんがお盆に帰省する間、お世話しに行ってました。

我が家に居た頃の元くん。仮名は、16日に保護したのでトムくん。十日(とおか)+六日(むいか)でトムだ。
トムくん 保護すぐ


職場のガソリンスタンドから、50CCバイクで5分もかからないお宅。
出勤前と仕事帰り、職場が暇になった時を見計らって、猫家事に。

元くん「おばちゃん、どちらさん?オレのアイツは、今日帰って来ーへんの?」
元くん どちらさん?
里親さんは17日に帰って来んやて。それまで寂しいやろうけど、お留守番な。おばちゃん来るから辛抱しぃや。

元くん「納得出来ひんわ」
元くん スネちゃおかな…

「あ、おばちゃんのニオイ確認しとこ」お好きにどうぞ〜。
元くん クンクン…
…背中、綺麗に毛が生えたね。保護時の大きな傷跡は、すっかりわからなくなっている。

保護直後の元くん。この傷見た時は、ビックリしたモンよ。
トムくん ゴハン中
お渡し前には、毛は綺麗に生えそろっていたけど、傷跡は残っていた。
今は、ふっくらとした体型に、美しい毛艶。


『留守中はクーラー付けっぱなしに、ぬるい水はアイツ嫌いやから冷蔵庫に入れてる天然水をナミナミに、
晩ご飯はカリカリと、別皿にパウチ入れたってくれ、トイレの始末に使うゴミ袋はトイレ横に置いときますわ』
二日半の帰省中、ずっと気になったそうで、毎日電話。


私が里親さん宅に行くと、元くんは必ず玄関で待っている。
大好きな里親さんでなく私が入ってくるので、ガックリしつつも、人が来て嬉しい様子。
元くん オレの相棒は?
スリスリゴロゴロしてくれて、でも「やっぱ違う〜」な顔して、奥の部屋へ引っ込む元くん。
ゴメンやで。寂しいな。


おばちゃん帰るよ〜と声をかけると「…もう帰るの?」な顔(に、見える)。
元くん …もう帰るん?
里親さんは明日帰って来るよ、今日帰って来んだよ!!と説明するも、わからんチンだよな〜。


大事に可愛がってもらって、愛し愛されてるのだね〜。
えぇご縁に、改めて嬉しさが込み上げた二日半でした。やっぱ里親募集はえーな〜。


☆里親さんが帰宅すると、嬉しさのあまり室内サーキット走行(爆走)した元くん。可愛いの〜☆
奥出雲龍神水 ナチュラルミネラルウォーター 500ml×24本【Jewel Beaute~ジュエル ボーテ~】奥出雲龍神水 ナチュラルミネラルウォータ...
1,980円
災害時に備えて!!5年保存水。おいしい天然水♪

Ads by 電脳卸

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ウチの子猫達

5月に我が家に来たニコちゃん
ニコちゃん リラックス時は延びる腕
久々の子猫に、私達夫婦はニヤニヤ〜。


ハッコちゃん「出してー!!構ってぇー!!」
ハッコちゃん 出してー!!!

ヤーヤくん「ハッコ、うるさい〜」
ヤーヤくん ハッコうるさいよ〜

「出してー可愛いアタシ出してー!!!」ヤーヤくん、ごっつ迷惑顔してんでー。
ハッコとヤーヤ 可愛いから出して!

ハッチくん?起きてるん?寝てるん?
ハッチくん「…起きてる〜」
ハッチくん はわ〜落ち着くー


ニコちゃんは3回ワクチン接種完了。後は避妊手術だけ。
ハッチくんは去勢手術済み、1回目ワクチン接種済み。
ヤーヤくんとハッコちゃんは、1回目ワクチン接種済み。
ヤーヤくんは尻尾と左後ろ足にカビによる皮膚病があって、治療開始。
ハッコちゃんも全身の皮膚に所々、小さい傷があって、様子見です。


クミちゃんが亡くなって、ルルちゃんが良くない状態の今、正直言うと子猫の保護は自信がない。
ちゃんと育てられるんだろうか、大事な事をまた見落とすんじゃないだろうか、他の猫達は変化があるかどうか。
自信がないからと言って、外で暮らしてねとか誰かが保護してくれるよう祈るとかは、したくない。
気持ち切り替えて、さあ可愛い猫達の為に、頑張ろう!おー!!!


☆落ち込んでもせなーアカン事はたくさん。なのにフリーズしてしまった先週でした。すんません!
また元気出して頑張りまーす☆


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴメン、クミちゃん

今朝、保護猫のクミちゃんが亡くなりました。
おやすみクミちゃん
2歳でした。


真菌と乳酸菌による皮膚炎が酷くなって、すっかり痩せてしまったクミちゃん。
クミちゃん 食べても痩せる…

クミちゃん 激痩せ始まる

小柄でも強気でケンカ上等な性格のせいか、他の保護猫とケンカが絶えず、ストレスがかかっていたのはわかっていた。
私達なりに、クミちゃんのストレス軽減と健康管理を行っていたけど、なにもかも足りなかったんだ。

亡くなる直前の激しい下痢は、痩せたクミちゃんの体力を全て奪ってしまった。
ゴメン、クミちゃん。本当にゴメンよ。
ウチじゃない、他のお家で過ごしていたら/里親さんを早くに見付けてお渡し出来ていたら、長生き出来ただろうに。

沢山の保護猫がウチで亡くなってしまった。
みんな呆れてるだろうなぁ、飼育管理出来ないクセに保護すんなやってトコだよな。

泣いてる場合やない。管理が行き届かないばっかりに後悔するのは、もうイヤだ。
旦那さんとしっかり話し合って、もっともっと猫と向き合わな。私達は猫の幸せの為にやってるのだから。



冒頭の写真はヒドい状態のクミちゃんですが、実はこんなカワイコちゃんなのです。
お世話になった動物病院の先生、スタッフの皆様、本当にすいませんでした。
可愛かったクミちゃんを見てあげて下さい。

保護すぐの頃。兄猫の黒白子猫がタクくんで、反対側に居るのは同時期に保護した若王寺くん。
クミちゃん 保護すぐ

子猫時代のクミちゃん。まだ威嚇と攻撃が激しくて、よく引っ掻かれました。
クミちゃん 子猫時代

横顔も美人さんのクミちゃん。この頃から徐々に甘えだしたんだっけね。
クミちゃん 美しい横顔

小柄なりに、ふくよかな一年前。
クミちゃん ふくよかだった一年前

猫じゃらしの反応はピカイチ!ジャンプ力はダントツ一位でした。
クミちゃん 元気一杯

ケンカ強くて、ブイブイ言ってたね〜。男子も勝たれへんもん、強かったわ。
クミちゃん ブイブイ時期

寝顔も可愛くて、沢山写真撮ったもんさ。里親募集に使えっての!
クミちゃん 健やかな寝顔

皮膚病を発症する直前は、こんなに綺麗なフツーの猫やったのにね…。
クミちゃん 皮膚病発症直前


クミちゃん、本当にゴメンよ。謝っても謝りきれない。
保護主のオッサンがいきなりスタンドにクミちゃんとタクくんを連れて来た日から、ずっと大好きやったよ。
二人きりの時間が少なくて、ゴメン。何もかも、ゴメン。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫の里親募集祭り、始まるよ〜!!

こないだご紹介した、子猫を保護して無事良縁を掴んだ「Y本さん」が、またもや子猫を保護。
そちらのブログにも掲載をとお願いされたので、喜んでー!!

Y本チビちゃんです 1
「アタシ、Y本チビちゃんなの。炎天下でウロウロしてたら、おばちゃんが迎えてくれたの」
ほ〜、粘り勝ちやね。

チビちゃん あんまり見ないで
「…あんまり見ないで。失礼よ?」あ、スンマセン。可愛いから見ちゃうのよ〜。シャイね、チビちゃん♪

チビちゃん 3
「だからって、かまってくれないとスネちゃうから」 甘えん坊のゴロゴロさんですね〜。
Y山さんの保護子猫さんの詳細は以下の通り。ご縁を感じた方は、即ご連絡下さいー!!

仮名 チビちゃん(メス)
毛色 黒っぽいキジトラ
月齢 生後三ヶ月(推定)
健康状態 ウイルス検査済み、陰性。ワクチン接種一回目済み、健康状態良好です。
性格 ちょっとシャイで抱っこ大好きなゴロゴロ甘えん坊ちゃんです♪


我が家も子猫が急に集まりましてね。
既にご承知のニコちゃんでしょ〜。
ニコちゃん 大人びてきました

8月8日に、尼崎東署から来た2匹でしょ〜。
東署から来た子猫2匹
別々の場所、別々の日時に保護されたけど、東署で一緒のケージで過ごしたせいか、くっつく2匹。


黒猫のヤーヤくんは、推定生後一ヶ月ちょい。保護時の体重は530g。
黒猫のヤーヤくん 推定生後一ヶ月ちょい
人慣れ抜群、黒猫らしい思慮深い子のようで、一生懸命場の雰囲気を読んでます。

茶トラのハッコちゃんは、推定生後3週間後半。保護時の体重は430g。
茶トラのハッコちゃん 推定生後3週間後半
小生意気にも「シャー!」連発する、強気の女子猫。ヤーヤ君を頼っていて、したい放題やりたい放題。

2匹とも下痢が酷く、一泊入院して治療して頂きました。今は下痢は治まってますが、完治までもう少しです。
パルボ検査は陰性、下痢が完治して健康状態が良好になり次第、ワクチン接種の予定です。

東署からスタンドに来た時はノミだらけだったので、買い置きのフロントラインプラスを施した。
つもりが、フロントラインではなくプロフェンダーだった!!オウノウ!!
丁度旦那さんが動物病院に行ってたので、フロントラインスプレーを買って来てもらい、シュッシュー!!!
全身がビショビショになるまで噴霧し、ワシャワシャと毛をほぐすように広げる。嫌がる子猫から飛び出るノミ群。
フロントラインってスゴいな〜。

ウエットフードを心ゆくまで食べて爆睡する子猫達。やれやれ、一安心…。
と、旦那さんから依頼されてた捕獲が成功しましたメール到着。リリースするっちゅってたな〜。
「あのね、とっても可愛い黒白八割れでね。状況からリリースじゃないほうが良いと思うんだ」
猫は外で暮らすモンやナイ。保護して里親募集しましょう!

「あ、おばちゃん。かまって!」
ハッチくん かまって?
目が合った瞬間から響く、ゴロゴロ〜♪ずっと延々と、かまって鳴きするハッチくん。
「抱っこ大好き〜」
ハッチくん 抱っこ大好き!
抱かれると大満足。毛並みもフワフワのサラサラ。飼い猫だったのかなぁ…。
フロントライン済み、去勢手術済み、健康状態は良好です。便検査とワクチン接種は後日行います。


はあ〜子猫って、えぇねー。大事に育てな…。



☆子猫だけでなく、大人猫も沢山居るよ!ご縁を感じたら連絡下さーい☆



↑コレ、中々良かったすよ! 下駄箱に入れたら即効果ありました。
お茶袋に入れてキャリーに入れておいたら、染み付いてたオシッコ臭取れましたわ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お盆前のバタバタ

私ゃガソリンスタンドに勤務してまして、お盆前と年末は一番忙しい。
先週からアヘウヒハで、色んな事一杯書きたくても、BQの毎日です。
※BQとはバタンキューの略

アキコちゃんが酷い口内炎を再発して治療、ルルちゃんも口内炎と腎不全で治療。
皮膚病が酷かったクミちゃんは、入院治療ですっかり良くなったのに、激しい下痢が治まらず入院。
昨夜、容態が急変して覚悟しながら駆けつけたら発作は治まって、可愛い顔を見せてくれた。
しんどそうながら、看護師さんがご飯の支度をし始めたらムク!と首を起こして「ご飯食べる!」
クミちゃん、頑張んやで!

8日に、尼崎東署から子猫保護依頼の連絡有り。
上坂部公園で保護された黒猫くんと、神崎交番に置かれていた茶トラ猫ちゃん。
この子達も便の様子がおかしいので入院。パルボ検査は陰性で、ホッ。
同じく8日、旦那さんが迷子らしき子猫を捕獲。この子は健康上問題ナシ。
黒白の八割れオス、お行儀良しの甘えん坊さん。飼い主さんが見つからないなら、里親募集だね〜。


仕事も猫も忙しい。頑張りますわー。


☆頭数多くても頑張るゾ!応援ヨロシクです☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

里親募集の仕方

里親募集は誰でも出来る。
昨日の記事でそう書きましたが「ほな、どーやってすんねんな」ですよね。
私のやり方をご紹介しますので「ふーん。やってみっか」と思って頂けたら嬉しいなあ!
「やってみたで」なら、もっともっと嬉しい♪  では、ご紹介〜。


猫を保護したら、すぐ動物病院に連れて行きます。
健康状態をチェックして、現状を把握します。怪我や病気があれば、治療開始しつつ今後のケアを相談です。

ノミが居たならノミ駆除。外に居た猫は、ほとんどがノミ付いてます。居なければしなくてイイです。

ノミ駆除に使うお薬も、結構キツいもの。ノミが見当たらないなら、しなくてヨロシ。居たら速攻使用!!
レミちゃん 我が家での初ご飯 完食
レミちゃんは、ノミまみれだったので、血を吸われまくってガリガリでした。プクプクになるまで長かった…。

ノミ由来の寄生虫は多いのです。便をしたら、便検査をし、虫が居るか確認してもらいます。
寄生虫が確認されたら、駆除のお薬を投与。寄生虫は猫の成長を妨げます。駆除!!
コレ、寄生虫。ウットくんのお口から出て来ました。ヒエ〜!
ウットくんから出た回虫!


爪が長ければ爪切りしてもらい、エイズ/白血病の検査:通称ウイルス検査をします。
生後すぐ〜3ヶ月以内の子猫なら、ウイルス検査はしません。
陽性か陰性かの正確な結果が出るのは、生後半年近くになってからだからです。
我が家では、2回目のワクチン接種時に検査を受けることにしました。
今までは、保護したら即ウイルス検査してもらってましたが、猫にかかる負担and有効性を考え、改めました。


問題なければ、ワクチン接種を済ませます。
生後2ヶ月過ぎ〜大人猫で、健康状態が良ければ、保護当日にウイルス検査とワクチン接種します。
ワクチン接種の効果が出てくるのは、接種して2週間後。それまでは、他の猫との接触を避けます。
我が家ではケージにお入り頂き、便の様子や食事管理をします。基本的に、2週間〜一ヶ月程はケージ暮らしです。
その間、我が家の様子や猫達をケージ内から観察してもらい、我が家に慣れてもらいます。
五郎蔵&おまさ 保護直後
保護間なしの五郎蔵さんと、おまさちゃん。緊張でガッチガチの警戒心丸出し。



落ち着いた様子が観られるようになれば、里親募集開始です。
募集に必要な事柄は以下の通り。
1 仮名 名前大事です。名無しだと猫が落ち着けないので、是非可愛い仮名をつけて下さい。
2 性別 不妊手術するから、どっちでもえぇやないかと思っても、性別は明記。
3 毛色 模様である程度の性格がわかりますし、希望者さんが気にする項目です。写真観ればわかるやんけと言わず明記です。
4 性格 保護主から観た、猫さんの性格を列挙します。アピールポイントですし、注意点のお知らせにもなります。
5 健康状態 済んだ項目(ノミ駆除、ワクチン接種、ウイルス検査、不妊手術、病気怪我の克服等)はもちろん、今後暮らす上で注意して頂く事は全て書きます。
6 保護経緯 どんな身の上があったのか、わかる限り表記します。希望者さんは意外に気にしてます。
7 里親さまにお願いしたい事があれば、全て遠慮なく表記します。不安無く託す為に譲れない事項がある筈です。
8 保護猫の写真 顔のアップと全身が一枚、後は可愛い写真をこれでもかと表示します。
写真でご縁が決まります。多少ピントが合ってなくても、雰囲気や愛らしさがわかればオッケオッケ!
「ウチの子、ここに居った!!」里親さんは、みなそう言います。
ご縁を引き込むのは保護猫自身ですので、魅力全開の写真を掲載して下さい。
強 太くて良し!
保護猫「強くん」は、この写真が決め手になりました。



お問い合わせが来たら、飛び上がって喜びつつ、冷静に希望者さんの聞き取りです。
家族構成、職業、先住動物の有無、飼育環境、飼育方針等、猫を迎える上で気になる事全てお尋ねします。
大事な保護猫の嫁入り先を決めるのですから、遠慮は無用/配慮は必要です。
こちらの情報も相手さまにお知らせしつつ、猫を託せる方か吟味します。

問題なければお見合いです。お見合い場所は、我が家か希望者さん宅で行います。
我が家であれば、普段に近い状態を観て頂けますし、どんな飼育環境&方針かも知って頂けます。
希望者さん宅であれば、嫁ぎ先になるかも知れないお宅を事前に観る事が出来ます。

お見合いの利点は、希望者さんと実際にお会いしてどんな方か確認出来ること。
メールや電話では掴めなかった事がわかります。誤解が解ける事も多々あります。
生身の保護猫を観てもらう事で、猫に対する接し方を把握出来ます。

お見合いでも問題がなく、この方に是非お願いしたいという気持ちが湧いたら、里親さま決定として希望者さんに連絡します。
残念ながら希望者さんがお断りされる事もありますが、落ち込まず、里親募集を続けます。


希望者さんのお気持ちを確認出来たら、お届けの相談です。
必ず里親さん宅までお届けです。行ってみたら「猫が暮らせる家と違う」なパターンもあるのです。
完全室内飼いすると言っておきながら、先住猫は外にも出入りさせているお宅もありました。
家族が「猫を迎えるなんて聞いてない」なパターンもあります。
適正飼育が出来ない家庭に渡さない為に、里親さん宅へのお届けは必須です。
どうしても出来ないのなら、お届け後にお宅訪問を約束&実行して下さい。


お届けが済んだら里親募集は終了ではありません。
婚家に馴染むまでは、こまめに里親さまと連絡を取り合って下さい。
「こんな猫とは思わなかった」と捨てられたり、肩身の狭い生活をしていないか、気にかけて下さい。
困った事があれば相談に乗って、里親さまが猫と心豊かな生活を満喫出来るよう、可能な限りお手伝いして下さい。

里親さまから教えて頂ける事も多いのです。
へ〜そんな方法あるんや!とか、そーゆー対処で大丈夫なんだ!とか、フードや治療法について色々と勉強になることが沢山あります。
里親さまとは、猫友としてお付き合い出来ればイイですよね〜。



保護&里親募集、大変でしょうか。
保護猫の生涯の幸せがかかってるので、頑張ってやりまっしょい!!
猫との生活は楽しい。是非、猫と心豊かな生活を満喫して欲しいっすわ〜。


☆大変ばかりじゃない。色んな猫と暮らせるのは楽しくて面白い! さあ、あなたも♪☆
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる