ファインちゃんも幸せでした

今日、ファインちゃんが亡くなったと里親さんからご報告を受けた。
FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症した場合、助かる猫は少ない。
覚悟をしつつ、奇跡が起きるよう祈って。 でもとうとう、訃報が届いた。

里親さんの心のこもった、でも落ち着いたメール。
どんなに無念だったろう。悔しかったろう。
才蔵くんの里親さん同様、本当に素敵な最高の里親さんだけに、心底悔しい。

才蔵くんもファインちゃんも、これからずっと楽しい毎日が続くものと、私も里親さんも思っていた。
誰が悪いワケでなくても、思いっ切り、誰かに何かに自分に、この悔しさをぶつけたい。



ヨイチ「ホンマに悔しいんは、里親さんやで。母ちゃん達やないで」
ヨイチ お前が泣くな
わかってるわい!! ウチに居る間は、ウチの子なんや。元ウチの子がこんな目ぇに遭って泣かずにおれるか!!


こんな事になったけど、才蔵くんもファインちゃんも望む以上に幸せな日々を送れていた事を、感謝します。
里親さん、本当にありがとうございます。
ご冥福を心からお祈りします。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

幸せな才蔵くん

リキに里親さんが決定してすぐ、あーちゃん改め才蔵くんの里親さんに,リキくん里親さん決定をご報告。
残った兄弟猫が居る場合、気にして下さる里親さん多いもんね。

返信はなかったけど、ブログも観て下さってるし、書き掛けのリキのお届け記事をアップせな…と帰宅すぐPCを開ける。
お、才蔵くんの里親さんからメールが。え。「才蔵くんが亡くなりました」?


信じられない。才蔵くんは30日に亡くなった。
「うちの子になってたった2ヶ月。年齢もたった1歳8ヶ月。可哀想で仕方ありません」
里親さんからのメールには、そう書いてあった。
「たった2ヶ月でしたが、才蔵は幸せそうでした。それだけが、少し救いです」
信じられない。嘘だ。 でも現実なんだ。

お届けの時の里親さんの表情、固まって様子を見る先住猫さん達、微笑ましい様子は、ついこないだの事だ。



幸せ度は寿命の長さじゃない。でもでも、こんな早くに亡くなるこたぁナイやろうに…!
才蔵くんも里親さんも、どんなに辛いことか。

最高の里親さんに託す事が出来たのに、才蔵くんったら。
あの世で会ったら覚えとけよ、しばいたるさかいな。
いや、嫌がるアンタを撫でくり回したる!噛まれてもえぇわい。思いっきり噛めー!!


リキ、アンタ長生きするんやで。
才蔵くんの里親さんが、才蔵くんの分まで長生きして欲しいですって、言うてはったで。




みんなみんな、猫らしく日々全力で楽しんで生きて行こで。長い短いやない、日々全力楽しくや。
ウチら人間は、その為に色々頑張るさかいな。

辛い。辛くても、頑張って頑張って今より環境整えて、猫を守りたい。
頑張ろう…。頑張るんやー!!ワレ~ワレワレー!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

リキくん、里親さん決定&お届け完了♪

先に京都に嫁いだ「あーちゃん」(今は才蔵くん)の兄弟、リキくんにも里親さんが決まった。

希望者さんからのお問い合わせが、驚く事にあーちゃんの里親さんと同じ。
亡くなった猫さんと瓜二つなのだ。
色々やり取りし、お見合いもし、引っ掛かる事もなかったので、お届けだ!!


里親さん宅は神戸市兵庫区。神戸在住の里親さんが増えたな~。
お宅に到着すると、娘さんが笑顔で迎えて下さった。可愛いなあ!

リキを見初めた経緯を改めて聞き、亡くなった猫さんがどう過ごしていたかを色々教えて頂いた。
「この子がね、リキくんを発見してパソコンの画面に出るようにしてて。起きてビックリですわ」
「ママ、後姿がソックリや。見て!」

キャリーから早々と出たリキは、腰を落としながらアチコチ探検。意外と物怖じしないね。
リキが行く先々は、みな前の猫さんが通っていた所。お導きかね~。

「これ、小雪。リキくんにソックリでしょう!」と娘さんが写真を見せてくれた。
お~似ている!! リキより体格が良いし、毛も少し長毛っぽいかな。
って、え 前の猫さんの名前は「小雪」さんなの?

不思議な話もあるもんだな~。
京都の里親さん宅の亡くなった猫さんは「ユキ」さんで、神戸の里親さん宅の亡くなった猫さんは「コユキさん」
どちらも白い猫ではなく、グレーのシマシマ猫。
どちらのお宅にも、同じ模様の兄弟猫がそれぞれ迎えてもらえるなんて。


リキよ、あーちゃんのように毎日甘えて幸せに過ごすんやで。
寂しくて構って欲しくて鳴く事が多かったリキくん。 もう鳴く事なくなるやろうね。
明るい里親さん宅で、思い切り甘えよし。


今回、デジカメを持って行き忘れましたので写真無し。あぁあ…何しとんねんワシ。
携帯で撮った写真でご勘弁の程を~!


リキくん、探検開始。
リキ 里親さん宅にて

里親さんに撫でてもらうリキ。お母さんの顔はニッコニコ!
リキ 里親さん宅にて2

娘さんからも撫で撫でを受けるリキ。微妙な顔せんと、甘えてえぇんやでー。
リキ 里親さん宅にて 撫でてもらって


デジカメ忘れるなんて、アホ丸出し。あれこれ撮りたかったのに~!
今後気をつけますわ。



☆次に里子に出るのは誰だ? アフィリエイト参加しています。
めちゃ食べるようになった子猫達の為にアフィリエイトで頂戴したポイントを使わせて頂きます。よろしくどうぞ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

がんばれ、ファインちゃん!!

去年里子に出たファインちゃん。
お届けの時に里親さんが「来年2月に結婚式なんです」とニッコリしてはった。

もう2月になるな~、どんなお花を送ろうか…と、携帯に入っているファインちゃんの写真を見ながら考えてると
里親さんからメール来たやないですか♪ 以心伝心っぽくて嬉しいねえ!


「今日ファインちゃんがFIPと診断され、現在病院で治療中です。子猫なのでほぼ助からないと言われました」
混乱しながら、事の次第とファインちゃんの兄弟猫の心配をして下さっていた。

FIP?ファインちゃんが?助からないって? そんなバカな!!
確かに、FIP(猫伝染性腹膜炎)を発症すれば、対処療法しかない。
ほとんどの子が亡くなってしまう、恐ろしい病気だ。

今、どんな段階で、どんな治療をしているのか…。
気になったところで、私が出来る事は、祈るしかない。

ブラン、キング、プレス、アンタ達兄弟やねんから、しっかりファインにパワー送り!!
あんな可愛い賢い子が、可愛い盛りに亡くなるなんて、納得出来っか!!


ファイン。がんばりぃよ!あの別嬪姉ちゃんを泣かしたらアカンねんからな…。
ファインちゃん お届け道中

可愛いファインちゃんに、強力な応援を頼んます!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

幸せな猫達

先月から闘病していた、キセキ改めきなこちゃん。退院しましたと里親さんから嬉しい報告を頂きました♪

我が家に居た頃のきなこちゃん。2年前ぐらいの写真かな?
キセキちゃん 日を浴びて

良かった良かった、一ヶ月もの入院はきなこちゃんだけでなく、里親さんも辛かっただろうに。
お家に帰れて、より回復が進むやろうから、嬉しいなあ~!
おめでとう!!


お正月にメールを下さった、小梅ちゃんと富士丸くんの里親さん。
里親さんが保護して、妹さんが飼う事になった、ダブルキャリアのデューイ君。
ぴろたんデューイ君

デューイ君も元気ですか?と返信して、数日後。
デューイ君が家族に看取られて亡くなったとお知らせが届いた。



ミーナの里親さんから電話。懐かしいおばちゃんの声はかすれていて「ミーナ、亡くなりましてん」
元気にしてますと年賀状が届いてたけど、年明けに体調を崩し、すぐ病院に行ったものの、治療の甲斐なく旅立った。
苦しむ事なく、穏やかに旅立ったそうな。
ミーナ 良かったやん
あのミーナが亡くなったなんて、実感湧かんわ。
あいつめ、旅立ったんなら夢にでも挨拶に来いっての!薄情なやっちゃ。
いや、もう私の事なんて忘れて、楽しく暮らしてたんだ。良かった良かった。



きなこちゃんもデューイ君もミーナも、毎日里親さんと、幸せに暮らしている。
お別れは必ず訪れるし、避けられない事だけど、満たされて過ごせる毎日が、いかに幸せか。

どの子もみんな、毎日が幸せで、元気で、少しでも長生きして欲しい。
いや、長生き出来なくても、一緒に過ごす家族と毎日ゴキゲンで過ごせますように。

亡くなったデューイ君もミーナも、回復したきなこちゃんも、みんなみんな、幸せに暮らす猫達。
猫はみんな、こうでなくっちゃ。


きなこちゃんの健康と、デューイ君ミーナの冥福を祈ります。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

真に動物を守る法律へ 交流会  無事終了

20日の「動物愛護管理法改正 意見交流会」、盛会だったそうで。行きたかったな~!



興味ある方は、コチラで「まとめ」が見られますのでご覧あれ!
ツイッターでの、まとめ
参加しながら、こんなん出来るなんでスゴいな~。臨場感あって、面白く読みました。

ニュースでもやってましたな。テレビで見損ねたから有り難や~。
テレビ東京 ワールドビジネスサテライト


開催場所が国会の隣の、衆議院第一議員会館の大会議室なので、議員さんも参加しやすかったみたい。
公明党は「殺処分ゼロを目指す」と言いながら、ペット業界からの要望を受け、規制には慎重な態度だった。
なので、誰も参加しないかと思いきや、高木美智代議員が参加。
今日の意見交流会の事を党に持ち帰るとおっしゃってたけど、どうなるかね?
公明党ニュースに載せたんだから、せめて検討して欲しいわな~。

前々から動物愛護管理法改正に力を入れている、松野頼久議員は、地元熊本に向かう用があったのに、駆けつけて参加。
野良猫のTNR活動に熱心な岡本英子議員や、動物愛護に前から興味を持たれていた松浪健太議員も参加。
他にも多数お越し。 顔見せ、大いに結構です!


会場は満員で、4時間の長丁場でも熱気が溢れていたので、議員さん達にプレッシャーをかける事は出来たのでは。
とは言え、環境省の人は誰も来ず、8週齢規制改正を必要としない党の方々は、みな自分の方針に絡めて発言するのみ。

自民党で公明党でも「検討します!」「持ち帰って意見します!」と言うが、関西的に言うところの「ま、考えときますわ」なのだ。
「考えときますわ」は、「そんなんイランわ」なのだ。
社長がえぇっちゅーてくれるかワカランけど(アカンって言うけどな)、自分はえぇな~思ってますねん と言いに来たって雰囲気が見え隠れ。


震災の件もあって世界中から注目されてるのに、前時代的なまんまの法律にやったら、笑い者やで。
日本人は物にも魂や神が宿ると考える精神があるのに、なぜ動物に対してこんなに酷い扱いを続けられるのか。
法律は変わるのか、どうなのか。注目ですな~。



☆この交流会のイベントはウチの旦那さんが制作しました。お疲れさま!イベント代も何とか稼ぎたいモンです☆

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

スタートは現状を知ることから

いよいよ明日、『真に動物を守る法律へ』交流会が開催される。


一般の申込みは締め切られたけど、盛況を願ってます!
動物愛護に関心のあるベッピンねーちゃんや、NHKの取材も来るようで、大きく取り上げられるとイイな~。

「こうあるべきだよなー」を示してくれる法律になって欲しい。
動物を管理する人に対する法律だけでなく、動物の権利をしっかり尊重出来る法律を、望んでます。
利益を守るだけでなく、公平や倫理を守れるサポートとしての法律やナイと、アキマへんデ。


尼崎ケンネル事件の時、担当者が「倫理的に問題でも、法律上問題ない」な発言をし、私はカッと来た。
一般的にオカシイけど、法律では違反ではナイなんて言い訳を、通用させてはイカン!

その為にも、現実現状がどうなのかを、議員さんにはシッカリと知って欲しい。
明日の意見発表&交流会では、弁の立つパネリストが勢揃いする。
議員さんも沢山来て下さるとの事なので、耳掃除して、しっかり聞いて、受け止めてやー、議員さん達!


動物を取り巻く環境、現状、被害、その他モロモロ、知ってもらわないと法律は変わらない。
まず現状確認。前の法改正以後も、情報は沢山集まった筈。
世間の心情も組んで考えれば、改正点は見えてくる筈。業者や行政だけを守っても、どんならんで。
頼んまっせ!!


☆動物を守るには気持ちだけでなく、資金も必要。
今後の動物愛護活動を円滑に進める為に、私もアフィリエイト参加してます。
活動するアチコチの方にも、ご協力お願い致します☆

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

ルゼフィールアキコ

甥っ子と、その仲間達が猫を保護して来た。

ルゼフィールとか言うマンションの庭に突然現われたそうで、捕まえた甥っ子と甥っ子の友達の名前にちなんで
仮名を「ルゼフィールアキコ」ちゃんとします。

アキコちゃん「…何ココ。何でこんなに猫居てるんよ」
アキコちゃん 保護初日
ま、ま、その辺はえぇとして、ご飯トイレ即日クリア出来たし、目ヤニも鼻水もナシ。ベタベタ甘えん坊さん。
どっかの飼い猫さんかもね~。

すぐ動物病院に連れて行きたかったけど、私は仕事が忙しく旦那さんも忙しくて連れて行けなかった。
明日は病院休みやし、まぁ何なとすっか!

しかし、みそイチ君にそっくりだなあ!!
みそイチくん「ボクも、そう思う」
みそイチくん おすまし
ホンマやったら、みそイチそっくりの女の子やから「みそイチ子」ちゃんやってんけどな。
それはちょっと、あんまりかなと。

アキコちゃんも里親募集しまーす!
※アキコちゃんも絶賛里親募集中の記事に掲載しました♪


☆丸投げの甥っ子に教育指導済み。保護猫多数につきアフィリエイト参加してます。ご協力お願い致します☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

五郎蔵さん、ウンコ出ました

ふんづまりの五郎蔵さん、やっとウンコ出ましたよー。

五郎蔵さん「そんなこと、いちいち言うなや。誰が気にすんねん」
五郎蔵さん いちいち言うなや
ウンコ、大事やで~? それに、五郎蔵さんを好きそうな猫友さん、結構居てると思うで~?



五郎蔵さん「ホンマ? 例えば、誰なん?」
五郎蔵さん ホンマけ?
横浜のカズエちゃんとか~西宮のアヤコちゃんとか~東大阪のアキコちゃんとか~。 知らんけど。

なんし、心配してくれてはる人居てはるんやから、ウンコ出ましたー言うとかなアカンやん。
五郎蔵さん、10日朝に小さいウンコ1つ、同日晩に4つ。11日は、ゼロ。
肝臓サポートのカリカリも食べ、ウェットフードも二口程食べました。
投薬は意外にも、スンナリさせてくれます。 でも目を離した隙に吐き出す事数回。 悪あがきすんなー。



他にも注意して管理せなーアカン子が、数匹居る。
ルルちゃん、クミちゃん、子猫達。
小柄な子や、子猫、食に意欲や興味が余り無い子、いじめられっ子は、要注意だ。
いやしんぼで暴れん坊の甘えん坊が、一番手ぇかからんでヨロシィなぁ。


☆人も猫も健康一番。保護猫多数につき、アフィリエイト参加してます。よろしくどうぞ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日も通院

五郎蔵さん、まだゴキゲン斜め。お水は飲むけど、ご飯は食べない。ウンコも出ない。


飼い猫のロナ「ほっといたら、えぇねん」
ロナ 茶白はみな、こうや
そうは言うてもな~。茶白猫は神経細いからなぁ。 撫でるとゴロゴロ言うんだかな~。


今日は預り猫のノンちゃんとカブちゃんのワクチン接種で通院だ。
と、思いきや、雰囲気を察知して速攻逃げる。とてもじゃないけど、こうなったらキャリーインは無理。諦める。

カブちゃん「ピン! 危険察知!!」
カブちゃん 異常察知!!
泥棒以上に、逃げ足速いね。


「ラスク、あんた病院行くか?」代わりと言ってはなんやけど、ラスクをキャリーイン。
人見知りが激しい兄弟で、お客さんが来てもダジャンしか出て来なかったけど、最近ラスクも顔を見せてくれる。

ラスクくん「…ロコちゃんと乙姫ちゃんの里親さん、美人やったから」
ラスクくん 本当は甘えたい
別に言い訳せんでも、人に甘えたいなら甘えてヨロしデ。

ラスクくんと、風邪症状が続いているジーナちゃんとプレスちゃんも通院だ。


五郎蔵さんの例があるので、ラスクも暴れた場合に備えて洗濯ネットを用意。
病院で受付を済ませ、適当な時間を見計らってから、ラスクを洗濯ネットでカバー。これで安心!ゴメンやで。

果たして大人しく受診とワクチン接種を済ませたラスクくん。良い子だよ~。
続いてプレスちゃん。仲良しの2匹は1つのキャリーにインしてて、ドアを開けるとプレス登場。
問題なく受診、おねえさんに撫でてもらってゴキゲンさんのプレス。

プレスちゃん「おねえさんの肩に乗りそびれた~」
プレスちゃん 得意の肩乗り
お父さんの肩にいつでも乗れるから、えぇやん。

最後、ジーナちゃん。ん?何か様子が変やな。怖がりさんなのにゴキゲン顔やし、大丈夫だろ…と思いきや!
何と脱糞!! 病院がイヤで緊張して脱糞するコは居るけど、まさかジーナが?
「抱っこと撫でてもらえて、気持ち良かったからかな?」 え、そんなパターンもアリですか。

ジーナの顔を見ると、反省の色ナシ。出ちゃったんだもーん♪アタシも驚いたんだもーん♪な表情。
あんなにスムーズにウンコって出るんだねー。五郎蔵さんも、こーゆー風に出せたらなぁ。
美人のスタッフさんの服に少し、靴にベッタリ、床にも大量にジーナのウンコ。本当にゴメンなさい…。


小柄なカイくんと抱き合って寝るジーナ。おっかさん風情が、そこはかとなく感じられますな。
ジーナ カイくんと抱き立って寝


早くみんな元気になぁれー!!


☆保護猫多数につき、アフィリエイトに参加しています。よろしくどうぞ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる