七草子猫、ファインちゃん里親さん決定♪

今月の24日に、七草子猫連がお見合いでした。

一番元気で、猫付き合いも良く、人も大好きなファインちゃん。
ファインちゃん おしゃまさん!

体格は一番! ちょっと怖がりやけど、人に甘える方法をやっと身につけたブランちゃん。
ブランちゃん 可愛い白手袋

我が家で一番のストーカー甘えっこ! 体は小さいけど、仮名はキングくん。
甘え王 キングくん

マイペースで猫や人を振り回すのが得意なプレスちゃん。一番小柄さん。
プレスちゃん 小悪魔系


お問い合わせはファインちゃんに来たけれど、4匹一緒の写真を送った。
ら、「実際に会ってから、どの子を迎えるか考えてはいけませんか?」
いいですとも~! こんな可愛い4匹を見たら、そらー考えたくなるわな。ヒヒヒヒヒ!

里親希望さんは、とてもしっかりした25歳の女性。婚約者さんと一緒に来てくれはった。
キングくんが2人にゴロゴロスリスリ、他の3匹は奔放に遊びまくって、里親希望さん達にあまり接しなかった。
それぞれだねえ~。

この子達の様子を観ていると、渡船組の3匹、武庫川くん一文字くん乙姫ちゃんの天真爛漫ぶりがよくわかる。
渡船組は、先のお見合い時、全く物怖じしなかった。
キャリーを開けると即出て来て、3匹とも尻尾ピンピン! 初めて会う人にも「こんにちわー!」
あっちこっちへ飛び跳ねて、あれやこれやに興味津々。
人もそうやけど、猫の性格って、どうやって決まるのかね。不思議だわ。


七色子猫連のお見合いから数日後、希望者さんから「ファインちゃんを」と連絡が来ました。
婚約者さんと何度も話し合った結果だそうで、猫大好きな先住猫さん共々、お届けを楽しみにしてくれはってます。
嬉し寂しだねー。


ファインちゃんはワクチン接種直後から、元気消失。体調が戻り次第、お届けに行って来まーす!



プレスとファイン、顔の大きさ違い過ぎやな~。ファイン、顔デカ!
プレスとファイン 顔のサイズ


ファインちゃん「アンタ、横に来んといて。アタシの顔が大きいって言われるやん」
プレスとファイン ファインがガブ!

プレスちゃん「だからって、噛まんといて!」
プレスとファイン プレスがバシ!


仲良しの七草子猫連。
里子に出るのは嬉しいけど、仲良しさんが別れ別れになるのは、申し訳ないなぁ…と思っちゃう。
嫁いだ先の先住猫さんと仲良く出来ますように。



  ☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めてます。よろしくどうぞ☆
  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

フカフカマットの使用例

先日ご紹介した、フカフカのキッチンマット。買いましたがな~。

ミンクタッチファーキッチンマット・オレンジ【バリュー通販】

※現在は取扱されておりません。あしからずご了承下さい※(2011年12月現在)



縦長のマットに猫達が横並びで寝てくれたらと、ワクワクしたのですが…。

たまおくん「ニャロメー!!成敗じゃあ!!」
たまおくん オレよりフカフカなんて
まだ誰も乗ってないのに~。 たまちゃん、ちょっとあっち行ってて!


新しいモンにチェックを入れる猫達。いいぞ、いいぞ~。
何これ?


しおちゃんと、たまおくんが乗ってくれた♪ ロコちゃんもジーナも、乗って乗って!
フカフカ?


予想に反して、フカフカマットに乗って寝てくれたのは、しおちゃんのみ。
ダジャンなんか「えんがちょ!」ってな感じで、跨ぐし。

軽く「ち!」な気持ちになったものの、翌日はシロジと子猫5匹がスヤスヤ。
写真を撮ろうとすると、慌てて逃げるシロジにつられて、子猫達もバラバラ解散。
あ~あ、人の思うように猫は動きまへんな。 ま、それが当たり前ですわな。


しおちゃん「アタシ専用にしょうか?」
しおちゃん 誰も乗らへんし



しおちゃん「えぇ寝心地やよ。みんなも来たらえぇのに」
しおちゃん みんなもおいでよ


しおちゃん「…気持ちいいから寝る」
しおちゃん 気持ちいいのに…
しおちゃん、ありがとう~。



私も寝てみましたが、中々のフカフカ具合。人がギリギリ一人で寝られます。
お値段、1790円。180cm×45cm、静電気抑制仕様で手洗いで洗濯可。

我が家では猫や人が寝てみたりしてますが、実はキッチンマット。
こんな触り心地イイものを台所に敷くのは、もったいないっちゅーか、汚れそうで気が引けるなあ~。


心地良いので、使い方は当家流で! っちゅーことでイイっすよね。




         ☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めてます。よろしくどうぞ☆
     [stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

武庫川くん一文字くん、里親さん決定!

渡船組の3匹兄妹猫の「武庫川くん」「一文字くん」、里親さん決定しました♪

武庫川くん「こないだの人、えぇ感じやねー」
武庫川くん 体重計る?
そやったね~。一緒に遊んでくれそうやね!

一文字くん「双子の兄弟って、ボクらと一緒や」
一文字くん ダッシュするよ!
ホンマやね!4人で暴れまくるか(^皿^



里親さんは滋賀県在住。ご家族で、尼崎まで会いに来てくれた。
猫と暮らすのは初めてで、お見合い時に奥様は熱心にメモをとる。目はキラキラ!

武庫川くん、一文字くん、乙姫ちゃんは、初めて会う里親さんに全く物怖じせず、キャッキャと遊ぶ。
時折里親さん達にスリスリしたり、じゃらしで遊んでもらったり。

私も、渡船組がこんなにも普段通りに振る舞うとは思ってなかったので、ビックリ。
特に双子の息子さん達と波長が合うようで、足にスリスリしてはダッシュで走って、またスリスリしに行く。



里親さんは猫との暮らしを始めるにあたっての注意事項や、どれぐらい大きくなるのか、何が必要か等、色々尋ねてくれはった。
予め勉強してはったけど、実際に猫と暮らしている人から情報を得たいという感じ。

ムコイチ(武庫川くん一文字くんをまとめて、ムコイチと呼んでます)を迎えるにあたって、脱走対策も既に試行錯誤されてて、有難い限り。



乙姫ちゃんが一緒やないのは寂しいけど、ムコイチおめでとう。
次の日曜、30日にお届けに行って来ま~す♪
※ムコイチ、風邪症状が出たため、お届け延期になりました※


乙姫ちゃん「仕方ないよ。仲良し沢山居るから、かまへんもん」
乙姫ちゃんとジーナちゃん
そっか。おばちゃん、ついセンチメンタルになってまうわ。ゴメンゴメン!
乙姫ちゃんも、えぇトコに嫁ごうな。


☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めてます。よろしくどうぞ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

パスタの日

10月25日は、パスタの日なんやてね。色んな日があるこっちゃな~。

ウチの旦那さんが作るパスタは、すっごく美味しい。
外でパスタ食べようなんて全く思わなくなっちゃった。

前に鼻の手術で入院した時(整形にあらず/副鼻腔炎治療ね!)、退院して何が食べたいか聞かれて
「修ちゃんの作るパスタが食べたい!! ツナとキャベツのん!!」

それが、これ↓
ツナとキャベツのパスタ
私ゃ、コレが好きで好きで、臨終前の最後の食事は、これに決めてます。
頼むよ、修ちゃん!


他のパスタも美味しいんですわ~。
ふうちゃんイカのパスタ
これは、奈良漬け改め、ふうちゃんの里親さんが送ってくれはったイカが沢山入ってます。
美味しかったな~。

和風パスタもイイね。ボロネーゼも美味しいし、ツナとトマトも抜群に美味しかったな~。
きのこと葱の和風パスタ ミートソースのパスタ ツナとトマトのパスタ ツナと生トマトのパスタ

旦那さんはいつも食べながら作り方を教えてくれる。
旦那さん「今日のニンニクは荒めだよ。ホクホクしてるでしょ?オイルの温度は…うんぬんかんぬん」
私   「そうなんだー、美味しいね!」←食べるのに夢中でロクに聞いてない。 ゴメンよ~。



毎度、お腹一杯頂いてます。量はきっと、1.7人前ぐらいやと思います。
私達には、これぐらいの量が、丁度イイのだ!!

美味しいモノを食べて太るのはイイのだ。 有罪判決が出て納得して服役する感じかな。
しょーもないモン食べて太るのはイカン! これは無実の罪で服役してるようなモンだわさ。

あぁ、料理上手な旦那さんで、幸せ~♪ 満腹~♪

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

七草子猫、ブランとプレス

七草子猫連のブランちゃんとプレスちゃんは、良く似ている。

見分けつくかな?

うたた寝ブランちゃん

ブランとプレス、全然ちゃうけど「見分け、出来ん!」と、おっしゃる人が居てるからねぇ。
先日お見合いをした、七草子猫連。
里親希望さんも「う~ん、ファインちゃんキングくんはわかるんですけど…」

うたた寝プレスちゃん


チャオくん「 ? ボク、わからんわ。おばちゃんは、わかるん?」
チャオくん 見分けらんない

アタリマエダのクラッカーよ!!って、こないだ間違えて記事書いてもーたけどな。大目に見てや。


     ☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めてます。よろしくどうぞ☆
  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冬支度

夕方になると、結構寒く感じますな~。
フカフカのペット毛布を出すと、みんな「ウハ~、フカフカん!」と、笑顔の寝顔。


七草子猫連、ブランちゃんも大喜び。
ブランちゃん「フカフカやね~、おやすみ~」
ブランちゃん おやすみ~
はいよー、えぇ夢見なはれよ。

あ。上の写真、ブランちゃうわ。
プレスちゃんやわ。失礼~!


こんなん敷いたら、猫達、横一列になって寝るかしら…?
ミンクタッチファーキッチンマット・オレンジ【バリュー通販】

本来の使い方とは違ってしまうけど、きっと楽しいやろな~。買っちゃおうかな!


     ☆保護猫多数のため、活動費用捻出にアフィリエイト始めます。よろしくどうぞ☆

    

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

渡船組、第2弾~イッサとウット~

武庫川くん、一文字くん、乙姫ちゃんが産まれ育った、魚釣り公園。
そこの餌やりさんは、今も一人でTNRをコツコツ続けている。
ほとんどの猫の不妊手術が済んで、あと一息という時に、子猫5匹連れのメス猫が現れ、すっかり落ち込んではった。

その母猫も捕獲をと、捕獲器を仕掛けたら、入ったのは子猫2匹。

イッサくん「ここは、どこだよ~。どうなんだよ~」
茶トラのイッサくん

ウットくん「…あれは、おばはん?おっさん?」
黒猫のウットくん

渡船組、第2弾ご到着~ってな、感じっすか?


乙姫ちゃん「アタシ達と同じトコから来たん?弟ってこと?」
乙姫ちゃん 弟ってこと?
ん~、同郷ってことかな? 弟でえぇんちゃう?

人馴れ抜群の武庫川くん/一文字くん/乙姫ちゃんと違って、フッシャカッカのイッサとウット。
まあ、すぐ慣れましょうな。


  ☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めました。よろしくどうぞ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

成長する子猫達

ネズミ取りに挟まれた子猫達、綺麗になりました♪


アールくん「アワアワ、アヘウヒハ~…」
アールくん
そんなにビクビクせんでヨロシで。怖いことしませんよ~。


ルカくん「うわ~猫さん一杯居てるぅー」
ルカくん
せやろ~、誰と仲良く出来るかねえ?


カイくん「抱っこ、ボク好きかも」
カイくん
そうかそうか、茶白やもんな。甘えん坊さん発揮してえぇんよ。


イクちゃん「もう、大丈夫なの?どっか連れて行ったりしない?」
イクちゃん
しないしない!病院だけな。


綺麗になって病院から帰っても、まだまだ落ち着かない4匹。そらそや。あんな酷い目に遭ったんやもん。
徐々に我が家に慣れて行こうな。
威嚇が激しいイクちゃんも、もうシャー言わなくなって、他の3匹は撫でるとゴロゴロ言い、甘え出しました。
イクちゃんも触れるし、攻撃はしません。兄弟で女子1人やから頑張ってたんかな。




七草子猫連は、男子1人の女子3人。
七草子猫連 ファイン、ブラン、キング
下から、ファインちゃん、ブランちゃん、キングくん。
プレスちゃんは入院中の一コマ(プレスちゃん、もう元気!)

プレスちゃん「病院も快適やよ。先生も、おねーさん達も、優しいモン♪おばちゃん帰っていいよ」
プレスちゃん 帰っていいよ
えー…おばちゃんのお見舞いはイランですか。

プレスちゃん「でも、やっぱみんなと一緒がイイ」
ブラン&プレス
そやろ~?元気に戻れて良かったねえ。


みんなみんな、元気で甘えん坊で、あなたのお家の子になれる日を待ってまーす♪


  ☆保護猫多数につき、アフィリエイト始めます。よろしくどうぞ☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

法律より、マナーとモラルだろー!

現在、あちこちで話題になっている「三重県亀山市みどり町連合自治会における 猫一斉捕獲問題」
野良猫が増え過ぎたから、自治会で一斉に捕獲器で猫を捕獲し、三重県に引き取ってもらい、殺処分して解決しようとしてるのです。
えー、今時、そんな解決法、取りますか~? 


手作り猫ベッド専門店「そらまめ屋店長日記」三重県亀山市みどり町連合自治会の猫一斉捕獲をご覧頂くと、経緯と詳細が把握出来ます。

三重県亀山市みどり町連合自治会 続報も、是非ご覧下さい。
そらまめ屋テンチョーnicoさんの、真っ当なご意見に「せや、せやー!!」




っちゅーかさ、そもそも、愛護動物って捕まえたらアカンやん。
猫は愛護動物やし、飼い猫でも野良猫でも捕まえたらアカンねんで?
愛護目的で捕まえるのはえぇけど、処分目的で捕まえるのは、愛護法違反なのよ。
みどり町は、既に捕獲して保健所に持ち込んでるので、愛護法違反でっせ!と問われて告発される立場になってる。
どうするつもりかね。


しかし、この件は行政や自治会、地域性等、色々が見えて来て、ふむふむと納得いく事が多い。
法律を自分の立場に都合の良いように拡大解釈し、正当性を主張し、揉め事を早期に解決しようとしているのが見える。
もちろん、都合の悪い法律は無視だ。

野良猫は100匹を超えているそうだが、ここまで増えるまでに対策を取らなかった自治会が、いかに無責任で怠慢かわかる。
きっと他のトラブルも、放置しているだろう。


「野良猫は害獣なので、税金で殺します」と発言した亀山警察署長。この発言はあながち間違っていない。
害獣であろうがなかろうが、持ち込まれた猫は、どこの市でも、税金で殺処分されているのだから。
でも、猫は害獣とちゃいまっせ。


「愛護法では捕獲された野良猫も引き取らないといけない」と三重県に回答した環境省。これは解釈が足りない。
行政は持ち込まれた犬猫を、引き取らなければいけないと言う条文に軸足を置いての発言としても、処分目的での捕獲を容認したらアカンでしょ。
捕獲は法律違反でなくても、捕獲目的によっては、愛護法違反や。

環境省は、あちこちの行政が、捕獲された野良猫を引き取って殺処分している事実を把握していると読み取れる。
だから、この発言が出たんちゃいますか。前例があるという事を行政は重視するもんね。




愛護って、なんなん。愛護法って、人間の法律やなくて、動物を守る唯一の法律やろ。
その法律が「糞尿する猫は捕獲して行政が引き取って殺処分したらヨロシ」って。しかも環境省が言うんか。
恥ずかしいの~。ペット法塾で勉強し直しなはれ。
ココも読みなはれ「とどまるところを知らない猫の駆除



法律がどーとかより、マナーとモラルやろ。
糞尿のみならず、ゴミがあったら取り去るやん。
飼えない猫さんのお世話したいなら、不妊手術せなー増えるんは、わかり切ったこっちゃ。
ご飯あげたら、ウンコシッコすんねんから、トイレ掃除して衛生管理すんのがフツーや。
人様に迷惑かけんよう行動するっちゅー気概が、この地域には見当たらん。
つまり、人のトラブルが原因で結果や。 人同士のトラブルに、猫を巻き込むなっちゅーの!!



よう100匹に増えるまで放っておいたこっちゃ。呆れるわ。

尼崎市なんて、猫が3匹集まってるだけで「猫が溢れてる!」って苦情来るんやで。
餌やりさんが、猫が10匹まで増えた段階で「アタシ、取り返しのつかん事してもた…。今から不妊手術しても間に合うよね?助けて、手伝って!!」って、泣きついて来て、必死のパッチでTNRしたんやで。
それがフツーの人間の感覚や。みどり町、フツーやないで。


三重県の方々よ、今までのツケをしっかり払うのじゃ~。
全国のみんなが見守っている。いや、見張っているか?
キチンと落とし前、つけなはれよ。 

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

小っさ!!!

アルカイックホールの広場にあるゴミ箱に遺棄された猫について、南署のMさんから電話が入った。
「ネズミ取りの段ボールを鑑識で指紋採取しましたが、有力な情報は得られませんでした。」
おう、残念! でも、ちゃんと調べてくれたんだ。おおきに、お疲れさまです。

「公園課の許可を得て、目撃情報を求める看板と、遺棄は犯罪ですのポスターを設置しました」
お~う、ありがとうございます!! そう、それをして欲しかったの!

猫や犬が遺棄されても、どうせ捕まらんしと放置する警察官が多いのさ。
キチンとしかるべき処置っちゅーか、対応をしてもらわんとね。

悪い事したヤツぁ、おまわりさんが調べて取っ捕まえる。これ基本ですやんね。
捕まるかどうかワカランから、捜査しませんなんて、怠慢って言われてもしゃーないよね。
犯罪は犯罪。犯罪者を捕まえてくれんと、市民は安心出来ませんので、そこんトコ、よろしくぅ!!

設置してくれたなら、見に行かないと。うふ、どんなんかな~♪


遺棄現場を、遠巻きで見ると、こんな感じ。
遺棄現場、遠目から
広場は、アルカイックホールの正面玄関を出て、駅へ向かうと左側にある。

看板、どこかな~♪
遺棄現場、ゴミ箱が見えます

どこどこ~♪
遺棄現場、看板どこ?

む?まさか、アレがそうか?
遺棄現場、看板ってコレ?

小っさ!! しかも、人が通る歩道から離れてるから、見えへんやん!!

え~い、拡大じゃ!!!
看板 フォーマットのままかい!
わ~れ~、県警が作ったフォーマットのまんまかい! 工夫ナシかい!!
いや、詳細を書くと捜査に差し障りがあるかも知れない。 とか?

まあ、こーゆーのん貼ってくれただけでも、有難いっす。でもでも、小さいっすよ!!誰が見んねん!!ワシか?

看板設置したって言うてはったから、もっと大きいのを想像してワクワクしてもたわー。
でも、やってくれはったのは本当に嬉しい。 東署さんも、見習ってやー。


そういえば、遺棄の通報受けて最初に来たおまわりさんは、東署のYさん。
後日、Yさんが給油に来た時に、所轄違いだったのねーゴメンね!と言うと「あれ、どないなったん」
おっと、興味ありますか。事の次第を伝えると、納得され「あんな酷い事するヤツぁ、逮捕じゃ!」
そやんなー、誰が聞いても、そう思うわ。 警察さん、頼りにしてまっせ~(期待してへんけど)
ちなみにYさんは「所轄違いやから、オレぁ知らんわ!」コラー!! 全く、面白いおっちゃんめ。

小っちゃい看板は、11月中旬まで設置してます。
お近くの人は是非、見に行って「小っさ!! こんなん、アカンわ」と、つぶやいたって下さい。


アールくん「ボクは小っさくない」
アールくん ボクは大きくなるよ
う~ん、アールくんは茶トラらしく大きく成長するだろうね! 楽しみだね~期待してるよん♪


    ☆保護猫多数のため、アフィリエイト始めます。よろしくどうぞ☆

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる