尼崎東署の活躍

私の勤務するガソリンスタンドのお得意さま、尼崎東警察署。
こちらの拾得物係のAさんと、東署の方々の素晴らしい行動をご紹介しまーす♪


通常、動物が警察に持ち込まれた場合、拾得物として扱われる。
とは言え、飼い主不明の動物は拾得物(遺失物法)ではなく、動物愛護法に乗っ取って、都道府県に引き取られる。
飼育環境のある愛護センターに行った方が、動物にとって良いからとの理由からですわ。
実際は、殺処分されるまでの期間が短くなるのではと危惧されている。実際、さて、どうだろうか。

犬の場合は、飼い主が「ウチの子ですわ!」と、すぐ警察に来ることが多いので、警察署に留め置く事が多い。
猫でも飼い主の手がかりがある場合(首輪をしている等)は、同じく留め置いてますね。
しかし、保護期間は概ね一週間。以後は愛護センターに搬送される。
そして、センターでの管理頭数を超えると、殺処分対象になり、殺処分となる。
警察も、そこんトコ、知ってはるんよなー。


東署の素晴らしいトコロは、飼い主が居ないようだと推定されても、出来るだけ愛護センターに渡さずに済ませたいと頑張るトコロですな。
殺処分させたくないと、拾得物係のAさんはじめ、署員さん達が飼える人が居ないか、動物が来る度、探しています。

署内に小さいながらもケージが置いてあって、保護された動物はケージ内で飼育されます。
フードは署員さんが持って来たり、Aさんが自腹で用意してます。


1月に「子猫の引き取りお願いします」と、子猫ちゃんを迎えに行った時にスピッツが2匹居てた。
その子達も「何とか愛護センター送りにしたくない」と、署員みんなに声をかけまくるAさん。
1匹はパトカーの修理を請け負っている自動車修理会社さんが引き取った。頼み込まれた様子(笑)
残る1匹が、一番大人しく可愛いメスのスピッツちゃん。
Aさんや犬好きの署員さん達が敷地内(結構広いぞ!)を散歩させたり、なんせ可愛がっていた。

スピッツちゃん


結局、若い署員さんのお母さんが家族として迎えて下さった。保護されてから、一ヶ月経っていた。
正直、そんな長期間面倒見てくれると思ってなかったので、驚いたな~。
可愛かったし、Aさんによく懐いてたもんね。 良かった良かった。Aさん素晴らしい保護主ぶりやったもの。



ある日、動物病院に大怪我した猫が持ち込まれた。
パトカーが病院に横付けされ、警察官が「お願いします、何とか助けて下さい!」
猫は全身血まみれで、アゴは割れ目が飛び出していた。
猫が好きな人でも、ここまでの大怪我した猫を躊躇無く保護出来るだろうか?
それぐらい、酷い状態だった。

病院の方々は、血まみれの猫を何とかして欲しいと連れて来てくれた事に感動し、しかも警察官が連れて来たことに驚いたそうな。
脳圧が高いせいか苦しがる猫さん。 激しい苦しみように、どれだけ病院の方々が心を痛めたか。
手術や手厚い治療の甲斐あって、一ヶ月後には自力で食べられるまでに回復。

猫さんの名前は「ケイちゃん」 もちろん、警察官の「警ちゃん」だ。
警ちゃん


警察署によって、対応は随分違う。拾得物係さんによって、また違う。
尼崎東署さんがしてはることはフツーの事で、どこの署でも、こうした対応をして欲しい。
フツーの事って、責任と愛情を持って接する事。

今後の東署さんに期待しつつ、私にお手伝い出来るコトあったら、やりまっせやりまっせ~!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる