S動物病院、ニャンニャンデー

尼崎市内にある、S動物病院さんでは毎月一回、外で暮らす猫さんの不妊手術を格安で行う「ニャンニャンデー」があります。

長い間、S動物病院さんに通っていた地元のボランティアさんの活動成果によって、始まったニャンニャンデー。
このボランティアさんはキチンと活動を報告し感謝を伝えていたので、きっと病院の方々も心を打たれたんだと思う。
ありがとう、さっちゃん! ありがとう、S動物病院さん!

三毛さん「アタシもお世話になったわよ」
三毛さん




外で暮らしている猫さんで、なおかつ不妊手術後も外で暮らす猫さんである事が条件のニャンニャンデー。
また、ニャンニャンデーに手術出来る頭数は10匹までです。
予約制で、病院が指定する地域に済む猫さんに限ります。


手術前の血液検査はありません。不妊手術した証としての、耳カットが必須です。
オスが2500円、メスが5000円。
開腹するメスには、抗生物質の注射が投与されての価格です。
手術当日の午前中に病院へ猫さんを連れて行き、夕方5時~6時ぐらいに猫さんをお迎えです。

詳しく知りたい方は、左カラムのメールフォームからお問い合わせ下さいね。



甘えん坊のオスくん「オレ、ビックリしてウンコしてもた…」
馴れ始めてたオスくん


私も今月のニャンニャンデーに参加してきました。
メス2匹、オス1匹。うち、メス1匹は出産間際でした。
もう1人参加された方が居て、そちらもメス2匹で1匹は妊娠していた様子。
今回は、5匹の猫が不妊手術を済ませました。良かった良かった!

警戒心バリバリのメスさん「…これって、どうゆうことよ?」
強気のメスさん



この時期、メス猫は妊娠している子が本当に多い。 手術しはる獣医さんは、さぞかし辛いだろう…。
S動物病院の獣医さんが「来月は、来る子みんなが妊娠してるでしょうね。今から覚悟しなくっちゃ」と、言ってはった。


S動物病院だけでなく、いつもお世話になっているA動物病院さんも、T動物病院さんも、辛い思いを抑えながら「不幸な猫が増えないためには、こうするしかない」と出産間際でも堕胎し不妊手術して下さってるんだろうな。

辛いのは餌やりさんだけでなく、実際に手術しはる獣医さんやスタッフさんだと思う。
私らは捕獲して「お願いしま~す」と、連れて行くだけやもん。

捕獲されて怯える猫達、固まる子も居るけど身を守る為に凶暴化している子も多い。
しかも外で暮らしているので、どんな病気や虫を持ってるかわからない。
それでも、野良ちゃんだからこそと手厚く治療して下さったり、格安にして下さって、本当にありがとうございます!


こーゆー病院さんもありますんで、不妊手術受けさせようか迷ってる方、トライしてみましょうや!
猫さんの捕獲方法や問題解決のアドバイスは、CONの会員さんがお手伝いしますさかいに。
地域への働きかけは、愛護センターさんがお手伝いして下さいます。

同じように悩んでる方は、沢山居てます。
愚痴もあるやろうし、すぐ解決出来る問題やない場合も多い。
1人で頑張ろうとせんと、協力してくれる人達と頑張ろうぜい!

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

元浜緑地公園に置き去りされた猫

21日の晩、猫達に晩ご飯の用意をしかけた時に来客。こんな時間に誰やぁ?

「元浜公園の東側の芝生広場にテーブルがあって、その下にキャリーがあってね…」
来はったのは、公園でTNRしていた時に、よくお会いしたおねーさん。
大型犬3匹と楽しそうに、ちょっと大変そうに散歩してたな~。

おねーさんの話しでは、散歩に行くとオレンジのキャリーがテーブル下に置いてあって、猫が入っているとな。
飼い主らしき人の姿はなく、閉園まで様子を見たけど、誰も連れて帰らない。
猫はキャリーの蓋が開いても出て来ず、子供達が触ったり抱っこしても大人しくしている。
紫の生地に白いハート模様の入った首輪もしている。

「…オレ、置いていかれたみたい。どうなるん…」
元浜公園猫

おねーさんは犬3匹に猫6匹飼っていて、ついこないだ、事故で怪我した黒猫を見つけて保護したばかり。
自分ではどうする事も出来ないけど、あの猫が愛護センターに引き取られて殺処分されるのはイヤだと相談に来たワケです。


旦那さんと私は、動物の遺棄は犯罪なので警察に通報して、飼い主が現われるかも知れないので(ま、現われないだろうが)落とし物として届け出るようにアドバイスした。
21日の閉園時に、公園の管理事務所が猫さんを預り「明日朝一番に愛護センターに連絡し引き取ってもらいます」と聞いて、おねーさんは処分されてしまう!と慌てた様子。

愛護センターも、すぐには処分しないが、センターでの収容数が一杯になれば処分対象になるしなー。
さて、どうするかな…と考えつつ就寝。


23日。おねーさんは公園管理事務所から猫を引き取り、自宅に連れて帰った。
警察にも通報と届け出をした。
その際、警察署に猫も連れて行ったせいか、猫は警察署で一週間管理されることになった。
が、車両置き場兼物置になってるガレージに留め置かれたのをみて、おねーさんは激怒。
「こんなトコに猫を置いて、ちゃんと面倒見てくれるもんですか!!外ですやん!!」


ちょうど集金で南署の近くに行くので、様子見。
あ~…確かに、コレは猫飼ってる人にはカチンと来るわな。

雨露はしのげるが、風はビュービュー入ってくる。外やもん。
金属の一段ケージに毛布をひいてくれて、ケージにも毛布をかけてくれてるけど、惜しい!
扉と背面は何もカバーされてないので、とっても寒そうだ。
隣のケージにかかってる毛布は使われていないので、その毛布でケージをすっぽり覆った。
ちょっとは落ち着けるかな?とりあえず、風はこれでシャットアウト出来た。

そういえば猫トイレがなかったので、用意して持って行こうとゴソゴソしてたら旦那さんから連絡。
「おねーさん、警察から猫を引き上げて自分チに連れて帰ったよ」
そっか、良かった!! 猫もホッとしたやろう。


何となく、強くんを思い出す容姿のキジトラくん。
元浜公園猫2

このキャリーに、ミッチミチになって入ってた。よく逃げなかったね。エライよ!
キャリー


警察は遺棄事件として捜査する気はなさそうだ。
生活安全課に事の次第を伝えてお願いしたら、猫が遺棄されていました/情報提供を求めています/遺棄は犯罪です等のポスターは貼ってくれるかもって感じ。

動物の虐待や遺棄は軽々しく扱われているが、再犯率が高く、特に虐待は動物から人に移行する場合もあるので、しかるべき対応をして欲しいんよな~。
犯人を捕まえて欲しいんやなくて、遺棄/虐待は犯罪で警察も許さんぜよ!という態度を示して欲しいワケよ。

今の世の中、動物愛護や福祉に意識が高まりつつある雰囲気が感じられてるんやから、行政や警察はそこんとこ素早く対応すれば、評判良くなりまっせ~?
いや、マジな話!

動物と暮らし易い都市として売り込んだら人口増えるでぇ? 税収増えまっせ?
いや、ホンマ、マジな話!!


脱線しましたが、とりあえず猫さんの行き場が決まって良かった良かった。
どんな事情があったか知らんが、よくも飼い猫を置き去りにしたな~。
猫は置き去りにされた事がわかっている。
命だけやない、猫にも犬にも、心が感情がある。心を痛めている。耐えようとしている。
人と一緒なんやから、捨てんなって!! 旦那や彼氏を捨てんのはアリでも、子供や動物を捨ててはイカンよ!

愛護センターや地元の愛護団体、友達や動物病院に相談して、せめて行き場の確保だけでもしたってや~!
頼むデ、しかし!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

行ってらっしゃい!

地震以後、現地へ向かうお得意さん達が続々。

ガソリン消費量が少ないプリウスに、支援物資や生活用品、ガソリンを積んで「宮城に営業所があるねん。流されたけどスタッフ無事やったし、社名売り込むチャンスやと思って行ってくるわ」
「僕ら、緑地整備が専門やけど人員足りひんから給水支援と物資配送してくることになってん。行ってきます!」
警察の大型バスも「あんまり入れへんけど、満タン入れて下さい。現地に向かうんで」

みんな、ちょっと誇らしげな顔をして笑顔で「ほな、行ってきます!!」
えーな~、行ける人。大変やろうけど、行けない私達の分も、頑張って来て!!
いつもより大きく、力一杯手を振って、お見送り。



今日、プリウスが帰ってきた。新車のプリウスはすっかり汚れていた。
「無事に届けて、ちょっと手伝って来ただけやけどな…。想像以上に酷かったわ。あんなに沢山の遺体、初めて見たわ」
「必ず、また宮城に営業所作る。なにがなんでも、再建させたる思ったな」
お客さんはお疲れの顔しながら、そない言うて帰った。



強い決意を持って行動すれば、必ず叶う。思うだけやなく、具体的に行動せなー進まない。
まず動け動け! 体を動かしてれば、脳味噌も動いてきて、えぇアイディア浮かぶかも?
指一本でも首を振るだけでも、えぇんちゃうかな。

口も動かさなー。
しゃべることで、人は落ち着けると思う。
同じ内容でも、1人でつぶやくより誰かに話す方がストレス発散出来るはず。
社会性のある動物は、コミュニケーションを取る習性があんねやもん。

誰かの役に立ちたい。これも人の習性と思う。
出来ない自分に嘆かんと、出来る事をやってみよう。
「出来ません」じゃなく「これなら出来ます」をやり続ければ、出来ることが増えてく気がする。


いつでも送れるよう、猫砂と消臭剤を用意しようっと。
多数の人と暮らす場所なら、猫用トイレと匂いには特に気を配らないとアカンもんね。
消臭剤はバイオウィルでえーけど、猫砂はどんなんが最適だろうか…。ペレットなんてどうだろう?
暖房用でも使えるし、猫砂としても使えるもんな。 うん、決まり!
とか、考えるだけでウキウキ♪

誰かのためにと言いながら、自分のためにしてる感じですわ。
世のため人のためとか言いつつ、自分をキライになりたくないから、やってんのかも。
よく生きるためには、自分をキライにならないようにするのも当然やけど、素直な気持ちに従ってみっか!

地震~お見舞い申し上げます

給油中に、大きなゆっくりとした揺れ。
お?めまい…ご飯食べたのにな~。それとも、私ゃ病弱やったかしら?
フツーに立ってられないので、お客さんの車に寄りかかりつつ、おでこに手を当ててみる。

運転席のお客さんも、同じくおでこに手を当ててハンドルにしがみついてる。
地震だ!! 阪神大震災の揺れとは違う、大きくゆっくりと横揺れが続く。
震度3か。地震久しぶりやな~。 え、東京は震度5?大変やん!



事務所のテレビを見ると、信じ難い映像がアチコチから中継で入る。
こんなことって…。映画やなく、今、現実で起こっている。しかも、続々とライブ映像が入る。

中継するリポーターは、慌てふためいている。現場のアナウンサー達は、落ち着いて現状を伝えようとしている。
当事者は既に腹をくくってるんやな。
腹くくらんと、やってられへんし、この事態に立ち向かおうと思えば、腹くくるしかナイっちゅーこっちゃな。

当事者でない私は、映像を見てショックを受け、涙が出たりしてる。
祈るしかないけど、きっと同じように祈っている人達が一杯居る。

どうか、一日も早く落ち着いた日々が送れますように。
どうか、沢山の人の心底からの祈りが、当事者の皆様の頑張れるエネルギーとなりますように。





瀬戸くんの里親さんは、海の近く。心配しつつ、連絡を躊躇っていたら、土曜の明け方にメールが届いた。
「無事です。地震発生時は職場で、心配しながら帰宅すると、ウルトラマンのシュワッチポーズで寝てました。心配いらなかったのね」
北海道にも津波は来たけど、里親さん宅は被害がなかったそうで、一安心。

今日の夕方にもメールが届いた。
「道東道南も地震多発地帯なので、いつ起こるかわからないので心配です。なにかありましたら、セティだけでもお願いします」
腹をくくった人が、ここにも。


誰のせいでもない、誰にでも起こりうる地震被害。
いつどないなってもいいように、満喫した日々を送りつつ、有事の際に腹くくれるようにせなー。
って、出来るか?  せなー!!!  なるようにしかならへん。ならへんなりに、何なとせなー。
そう思うしか、ナイっす。

絶賛里親募集中!

現在、ワタクシ赤ツナギが里親募集している猫さん達です。

全員不妊済み、ワクチン接種済み、ノミ回虫等・駆虫済みです。



お問い合わせ前に、以下の点をご確認の上、お問い合わせお願い致します。
 1 家族全員が新しい家族を迎えることに同意していること。
 2 ペット可住居にお住まいであること。
 3 猫の習性を理解し、猫のペースを見守れる意識と環境を整えられること。
 4 今後も里親募集活動を続けるためと、里親さんの飼い主責任自覚の意味から、保護にかかった費用のご負担をお願いします。
 5 万が一、一緒に暮らせない事情が出来た場合は、必ずすぐに保護主である赤ツナギに連絡をお願いします。
すぐさま引き取ります。

ご連絡は当ブログの左側にある「メールフォーム」か、o-yue04301224@kxa.biglobe.ne.jpにお願いします。


お届けまでの流れ
 1 お問い合わせ頂いた後、家族構成/ご職業/飼育環境、飼育方針/先住動物の有無等、立ち入った事をお伺いします。里親詐欺、適正飼育出来ない方に渡さない為ですので、ご理解ご協力をお願いします。
 2 猫を迎える上での問題点がなければ、お見合いを行います。
   お見合いは赤ツナギ宅か、里親希望さま宅で行います。
 3 このご家族なら大事な保護猫を託そうと保護主である私達夫婦が思えた場合、里親さまとして決定お知らせします。
 4 お届けは、里親さまのご自宅までお届けに参ります。
   その際、猫を飼える環境でなかった場合、お渡し出来ません。
 5 お届け後一ヶ月は近況報告を週1回~10日に1回、お願い致します。
   以後は思い立った時に、ご報告をお願いします。


保護猫一覧(大人猫編)です。
りゅう君 オレ大人の対応やったろ
キジトラのりゅう君。
飼い主さん急死につき行き場がなくなり、我が家へ。1998年春産まれ、現在20歳。
年齢を感じさせない若々しさがあるものの、最近はテーブルや椅子へ飛び乗るのがちょっと慎重になってます。
物怖じしない甘えん坊さん、接客も出来ます。 なぜかウンコの匂いが独特。長寿で健康の秘訣か?
保護日は2015年1月30日。飼い主さんの元で去勢手術&毎年のワクチン接種済み。
※2016年10月9日に吐く事数十回、通院治療を開始、10月18日現在やっと落ち着いて来ました。
食欲は回復! 室内パトロールも開始! 油断せず様子見を続けます。

カールくん 抱っこ大好きカールくん。推定9歳。適正飼育がされてないお家から保護。
我が家に来てからワクチン接種・去勢手術をしました。人が大好き、猫付き合いは不得手。現在は3段ケージ暮らし。
デッカいお顔に手足が長い良スタイル。そのデカい顔でゴッチ〜ン☆と体当たりで甘えてくる様子に萌え〜。
時折食欲不振&便の様子が乱れますが、1日絶食すると大抵元通りに。掃除機で体や顔を吸われるのが大好き!
保護日は2016年4月23日。去勢手術は4月30日、ワクチン接種は保護日に行いました。

マイちゃん フォトジェニック風
シマ三毛マイちゃん。ちょっと怖がりさん、またたびでフィーバーします。ブラッシング大好き♪
他の猫とは違った反応をする子なので「?」ですが、甘えん坊です。アピール鳴きのボリュームは大きめ。
現在、顔や耳にカビのようなモノが現れ、お手入れ中です。
2007年春産まれ。

カリンちゃん この毛布洗うの?
カリンちゃん。人慣れが随分進み、毎日撫でさせてくれます。ご飯催促にキッチンまで来ることも♪
柔らかく優しい手触りの毛とお肉に、アヘウヒハ~。
子猫の面倒見が良く、大人猫に対しても優しい子。人に対する洞察力は別格クラス。
横楕円形の顔と美しい緑の瞳にキュン!意外と小柄です。 2016年8月16日に初めて足元スリスリを?!感激ぃ!!
2010年2/17保護、当時で推定2歳。避妊手術済みでした。

ムギちゃん キリ!ムギちゃん。市営住宅での多頭飼い崩壊現場から保護。人間にコビを売らないツン度は、我が家最高位。
甘えないのに、お出迎えとご飯催促は必ずするわ、足元で寝るわと、愛いヤツ。写真映りがやたら良い。
最近はイヤそうな顔をしつつ撫でられる事多し。実は人の温もりが好きな様子。フフフ…。
キジトラのハルくんにべた惚れされてて、ウンザリしつつも、添い寝は許可してくれるデキル女系。
2009年産まれ。保護日は2010年3/22。

ハルくん 構ってハルくん。適正飼育が出来ないおばあちゃんの飼い猫でした。隣人に捕獲され人質に。
解放後、我が家へ。茶トラ猫のような、ほがらかさとおっちょこちょいが長所。
子猫らしさと大人の男らしさが同居している胸キュンポイント有りのスイート男子。
一気食いして吐くクセは随分マシに。 キジトラのムギちゃんが大好き過ぎて毎日「しつこいねん!!」と怒られてます。
人の足元に絡み付きながら甘えるクセがあります。背中を撫でると嬉しくて小ジャンプ!
2010年4/12保護。当時推定1歳。

五郎蔵さん 箱入り
五郎蔵さん(オス)卸売市場で処分目的で捕獲され、愛護センターへ。
その後不妊手術の為、病院に行った後に我が家へ。食べる事でストレス発散した為に、体重は6.8キロ付近。
ダイナミックボディから響くゴロゴロ大音響は心地よいっす。寝っ転がって甘える様子が超可愛いー!!
便秘体質なので「このデブめ…ウフフフ!」と言いながら後ろ足の付け根とお尻の穴付近をマッサージするのが日課。
2013年9月、肝機能障害発覚&便秘で通院治療。改善しましたが、今後も注意が必要です。
2010年7/8保護。当時で推定1歳。

ノンちゃん ココで寝ますけど
ノンちゃん。猫への面倒見の良さはすっかり消え、甘えん坊のスネ魔に。
構ってもらえないと、他の猫にあたるようになりました。撫でられるのが大好き!
赤ツナギが帰宅すると、お帰りゴロンゴロンを披露して撫でてもらおうとアピール。も、可っ愛い!!
甘えん坊さんですが、お客様が来るとサビ柄の八重ちゃんと人間トイレに篭城。
2009年春産まれ。保護日は2009年9/24。

カブちゃん 大丈夫?カブちゃん。ノンちゃんの姉妹。
人は苦手でしたが、実はコミュニケーション上手と判明。身体能力は相当高い!
来客時は、いつのまにか出て来る事が多い。いやしんぼで匂い嗅ぎが趣味。ご飯欲しいな鳴きが超可愛いー!!!
最近はすっかり甘えん坊で、飼い猫ロナと一緒にスリスリしに来てくれます。
2009年春産まれ。保護日は2009年9/24。

シロジ 本当はスリスリしたいシロジくん。
面倒見の良いイクメン。 怖がりで人は苦手でしたが、実は超甘えん坊。猫大好き。猫にモテモテマン。
平和主義なのに子猫達の運動会や女子猫のケンカに巻き込まれ、困惑する事多し。
2012年4/15に、初ブラッシングを機に、撫でられるように!今はスリスリゴロゴロの甘えん坊さん♪
口内炎の持病有りで、定期的に通院治療してましたが、2016年9月29日、口内環境改善目的で、4本抜歯&スケーリング。今後も注意してケアしていきます。
カリカリも手作り食大好き。特に、鶏のスープが大大好き!!
2010年8/25保護。当時で推定1歳ちょい。

タクちゃん お腹触って触って〜タクくん。常連客さんが保護。
ツヤツヤの毛並みに真っ直ぐで長い手足と尻尾。 人と寝るのが大大好き! 添い寝ポジションは、お股。
大人猫が大大好き。撫でられるのもだ〜い好き!でも自分から寄って行く勇気が中々出ず躊躇する様子が可愛い!
甘えたい時は誰かに便乗してだったのに、最近やっと自ら寄って来て甘えるように。超可愛いー!!
2010年6/17保護。推定誕生日が2010年5/17。

ムースちゃん ベームースちゃん。ダジャンの妹。怖がりさん。小顔で可愛い♪
ご飯下さいアピールは一番声が大きい&しつこい。それなのに食いっぱぐれること多し。4兄弟の紅一点。
自分だけ特別扱いされるのが大好き♪ちょっとイケズなところが女の子らしい。文句言いのイジメっ子でイジメられっ子。
2010年6/17保護。推定誕生日は5/10。

ダジャン 正統派男前ダジャンくん。ムースの兄猫。
兄弟の中で一番の体格良し。性格も素直で強気、甘えん坊。ハルくんや五郎蔵さんと仲良し。大きな物音は苦手。
子猫時代に怪我した右目は白っぽい影があるものの、本人は気にしておらず。
最近は里子に出たラスクくんのように、積極的に甘えてきます。シーバ大好きで催促鳴きが、も〜可愛いったら!
口内炎の持病のケアで定期的に治療に通ってましたが、2016年10月7日に口内環境改善目的で抜歯1本&スケーリング完了。
奥歯周辺の噛み合わせが良くないので、今後もケアを続けながら様子見します。今は絶好調♪
2010年6/17保護。推定誕生日は5/10。

八重ちゃん 2014年10/13サビ柄の八重ちゃん。職場裏で保護。シロジの子供。
野良時代は警戒心バリバリだったが、保護してからスリスリゴロゴロ。お客さんが来ると隠れます。
ヤキモチ焼き度は我が家で一番。スケ番っぽい所もあり。
目を合わせての会話を好みます。毛の密度は我が家で一番の濃さ。ご飯はカリカリメインです。
初期の腎不全とわかり、2014年秋から定期的に通院中。
2010年春産まれ。保護日は2010年8/25。
※2016年6月1日現在、デコルテ部分に怪我を負ったものの、完全復活!!

千重ちゃん もっと甘えたい千重ちゃん。八重ちゃんの姉妹。
ちょっと怖がりだけど、撫でられるのは大好き。本当は人に甘えたいけど出来なくて身を小さくする様子が胸キュン!
猫馴れ抜群。 推定父親猫のシロジに、今も甘えまくり。最近呼ぶとめっちゃ小声で返事してくれるように。可愛い!!
2010年春産まれ。保護日は2010年8/25。

モモちゃん 飼育放棄?モモちゃん。ゴミ屋敷の住人の飼い猫でした。
飼い主さんご夫婦共に病気になり、行き場がなくなりました。
虐待まがいの飼い方をされていた為か、抜群に顔が可愛いからか、猫達からイジメられる事が多かったものの、最近は猫との付き合い方が上手に。
仲良く寝ている様子に、観ているコッチがジーン…。 人が大好きな甘えん坊さん。膝乗りもチューも好き。
2013年7/28保護。当時で推定1歳。

ブランちゃん 今日の保護猫ちゃんブランちゃん。
秋の七草頃にとある会社で保護された4兄弟の長女(推定)。
他の猫さんの手前、控えめながらも超甘えん坊。ちょっと人見知り有り。ゴロゴロ音は大きめ。
ストーカー時の歩き方が、吉本並みのクネクネウォーキング(笑)膝乗り大大好き。
人の指や足指、手首をキツく噛むクセは定着。参ったな〜。でも可愛いから許す!
寝る時胸の上にドッカリ乗ります。でも可愛いから許す!! 
2017年4月のウイルス検査で猫エイズ陽性と判明。発症しておらず、獣医さんお墨付きの健康体です。
2011年8月末頃産まれ。保護日は2011年9/17。


ウットくん 猫にみえない(笑)ウットくん。尼崎魚釣り公園で保護。
人馴れ出来ていなかった子で、今も人に対して緊張するものの、撫でられるのは大好き。
ウチの黒猫達(千重、フィット)と、気が付けば一緒に居る事が多く、猫付き合いはバッチリ。
最近は私に寄って来る事多し。ウフフフフ…。お腹のタプタプ具合のみならず、お尻も相当デカい!でも足音、小。
おデブ度は既にギャグにあらず。白い脇毛がチャームポイント。「猫には見えない」感が半端無い。
最近、寝言を言うクセがあることを発見。意外にも、声は高かった…(笑)撫でられるのが最近大好きに。
2011年10/17保護。当時推定生後2ヶ月。


保護猫(2013年産まれ)
ゲートくん 2014年夏ゲートくん。厩舎産まれの5匹兄弟の推定長男。
ワクチン接種済み、去勢済み、元気食欲旺盛です。長毛猫らしい美しさに惚れ惚れ!
自立心感じるマイペースさと、和を大事にする様子はまさにジェントルニャン。
大人オス猫の振る舞いはすっかり身に付き、現在は我が家の若きボス猫。
甘えん坊で寂しがり屋。素直で裏表のない性格です。猫語で話しかけて来る事が多い子です。
2013年9月初旬産まれ。保護日は2013年9/25。


保護猫(2014年産まれ)
エミーナ くっついて寝たいエミーナちゃん。フィットちゃんの元飼い主が職場で保護。保護時の体重は360g。
保護時から左目の瞬膜が少し切れてますが、すぐにどうこうというワケではないです。
明るく元気なはっちゃけ娘。自分の主張をちゃんと伝えられる子でアタック魔。
お客さんが来はると隠れる内弁慶。お客さんの様子を観てから、姿を現して遊んでもらっています。
最近売られたケンカを買い続けたせいか、ケンカ上等のスケ番に。手加減しなはれや!!
大人猫なのですが、顔も体型も子猫のまま。健康状態に問題はありません。
2014年7月末産まれ。保護日は2014年8/23。2015年1/10避妊手術済み。

保護猫(2017年産まれ)
柊くん ボクのこと?柊くん。カエデちゃんの保護主さんがご自宅の庭で保護。
警戒心の強い母猫にバッチリ仕込まれたので、威嚇の勢いが相当強い。が、実は怖がり。
3匹兄弟姉妹の推定長男。お顔・体格・手足が一番太く大きかったのは保護当時のみ。
今は南天くんの方が大きく育ってます。激しかった威嚇は治まり、撫でられるのが好きな甘えん坊な面がチラホラ。
2017年2月15日産まれ。 保護日は2017年4月9日。
2017年5月3日、3種ワクチン一回目接種。1.3キロでした。6月11日、2回目ワクチン接種。
7月5日、去勢手術を受けました。

南天くん ちょっと拗ねちゃう南天くん。柊くんの推定弟。
保護当時は、柊くんに釣られて一緒に威嚇するものの、本当は人にも興味がある様子。威嚇度数は柊より低。
おっとりした雰囲気があり、すぐに柊や姉妹猫杏ちゃんの後ろに隠れがちだったのは最初だけ。
今はゴロゴロの甘えん坊でグイグイ出て来る、やんちゃな弟。
厚かましい面があるものの、相手のペースを尊重出来る良い子。へそ天寝が定番。
2017年2月15日産まれ。 保護日は2017年4月9日。
2017年5月3日、3種ワクチン一回目接種。1.5キロでした。6月11日、2回目ワクチン接種。
7月5日に去勢手術を受けました。 9月1日現在、体重はジャスト4キロ!

杏ちゃん 膝乗り甘えん坊杏ちゃん。柊くん、南天くんの推定妹。
保護当時は兄猫達と一緒に威嚇するものの、威力は極小。大人しくおっとりしていて触られるのも撫でられるのも好き。
膝乗り大好き抱っこ大好き、女の子らしい高く可愛い声でおしゃべりします。おしゃまでおてんばさん。
中途半端な長さの尻尾が、超可愛い。
2017年2月15日産まれ。 保護日は2017年4月9日。
2017年5月3日、3種ワクチン一回目接種。1.2キロでした。6月11日、2回目ワクチン接種。
7月5日、避妊手術を済ませました。

そばちゃん 夢の中そばちゃん(オス)どこかの飼い猫が産んだ子猫さんです。
茶白らしく自己主張が激しい甘えん坊のヤキモチ焼き。初見時は「シャー!!(お前誰やねん)」必須。すぐゴロゴロ。
元気で大鳴き、はっちゃけ系子猫。トイレを失敗は保護してしばらくだけで、今は大丈夫。
2017年4月中旬産まれ(推定) 保護日は2017年5月31日(そばの日)
2017年6月4日、3種ワクチン一回目接種。800gでした。7月8日2回目ワクチン接種。
8月18日去勢手術を済ませました。9月1日現在、体重2.8キロです。





随時更新します。
ご利益バナーs

ご利益バナーm

バナーの貼付けには、この記事をお使い下さい。
http://akatunagi.blog5.fc2.com/blog-entry-258.html
宜しくお願い致します。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

瀬戸くんお届け旅~後編

お届け当日。JR帯広駅からバスで朝7時過ぎに出発して、2時間かけて里親さんの元へ。
の、筈が、前夜の内に旦那さんがタクシーを手配してくれたのだ!!

宿泊したホテルに、朝の8時にタクシーがお迎えに来てくれた。
早朝出発しなくて済んだので、私も瀬戸くんもゆっくり朝を過ごせた。
「タクシーの方が瀬戸くんも落ち着けるでしょ。ボクもその方が安心出来るんだよ」
とっても嬉しいし有難いけど、そんなにも私ゃ心配させてんのか…。えぇ年こいたオバちゃんやのに!

山、綺麗やな~。何山脈って言うたっけ。タクシーの運転手さんが教えてくれたのに、忘れた…。
車窓から

この冬の北海道は、雪が少なかったそうな。見えてる雪は12月中旬に降ったヤツで、以後あまり降ってないとか。
北海道行くなら雪仕様の靴が必要と聞いて、慌てて携帯スパイク用意して持って来たけど、使わず。


里親さんはバス停で待ってはった。小型犬2匹がお供。可愛いな~。
お家に行くと、脱走防止柵の向こうから大型犬2匹(ボルゾイだ!美しい~…)が、キャッキャ言いながらお出迎え。
玄関ドアには「猫が居ますのでドアの開閉には気をつけて下さい。猫の脱走防止にご協力下さい」と張り紙が。

お家に入ると、先住猫さんがお出迎え。里親さん曰く「若い子達です。興味があるんですよねー」
ココん家には、犬4匹、猫7匹がお住まいで、人間は里親さんのみ。1人暮らしの大所帯。
素晴らしいね! よ、大黒柱♪

黒のポメラニアンって、可愛いねえ!
この写真ではヨークシャーテリアちゃんは大人しく見えるけどハイテンションワン♪
里親さん宅の小型ワン

犬を間近で見るのは初めての瀬戸くん、お~こんなに尻尾がふくらんだ!!
尻尾ボワーン!!
ヨークシャーテリアちゃんが垂直ジャンプで「遊ぼ!!」と誘ってるけど、瀬戸くんには「やんのかオラ!」に思えたんやろな~。
犬と猫では、カーミングシグナルが違う時もあるもんね。慣れよし。


ボス猫さん。ウチで言うところのロナか?
「…あなた誰? 新顔連れてきたのね?」
ボスさん

人馴れ猫馴れ抜群の愛想良しさん、瀬戸くんの案内役を買ってくれました♪
案内役さん
この子は小さい頃、瀬戸くんのような真っ白猫さんだったんやって! 成長に従って模様が出て来て、今に至る。
ホンマかいなーそうかいなー。

一番先に瀬戸くんを匂いに来たお方。せっちゃんがキャリーから出ると入れ替わるようにイン。
乗っ取ってやったぜ
この後、テーブル下で寛ぐ瀬戸くんに、人から見えない角度で猫パンチを浴びせる(笑)やるやんけ!

私には警戒しつつ、瀬戸くんに興味津々。すぐに瀬戸くんに挨拶してくれました。
シャイさん

我が家で言えば、たぬちゃんかな? 
見張り役さん

他にも居てはってご挨拶。無理して写真撮ることないもんね。
美しい猫さんばかりやから撮影したかったけど我慢我慢!

み~んな美しく、日々を楽しく暮らしているのがわかる犬さん&猫さん達。
沢山動物の家族が居てても、きめ細かく素早くケアにあたっている里親さん。

瀬戸くん、おめでとう。母ちゃんのお役目はこれにて終了やな。
これからは新しいお母ちゃんと、犬さん猫さん達と仲良く楽しく暮らすんやで。
2~3日、いや一週間ぐらいは大変やろうけど、頑張るんやで。
せっちゃんなら頑張れることを母ちゃんは知ってる。
ほなね!

せっちゃんがウトウトと寝始めたので、おいとましようとすると「ちゃんをお別れして下さい。瀬戸くんとお見送りしますね」
寝ている間に私が居なくなるのは、瀬戸くんにとって良くないです。里親さんは、そうもおっしゃった。
せっちゃんは里親さんと玄関まで来て、出て行く私を見送ってくれた。先住猫さん達も後から見送ってくれた。
お陰で、せっちゃんだけでなく、私にも里親さんにも、気持ちに綺麗に区切りをつける事が出来た。

今回は、寂しさよりも清々しさが強かったな。お別れをキチンとしたからかな…と思ってたら里親さんからメール。
その後も何回も今の様子を知らせてくれ、すっかり気持ちが落ち着いた。お陰で大泣きせんで済んだわ!
40のオバハンが1人でオイオイ泣いてる姿は、みっともないからねえ~。



西宮駅に迎えに行った時の、白いフカフカの布は瀬戸くんのお守り。
瀬戸くん保護直後

もう随分ボロボロになってるけど、お守りやもんな。もちろん婿入り道具に。
瀬戸くんサヨナラ

ま、こんなんすぐイランようになるわさ。
長々と失礼しました、お届け完了しましたよん!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる