小悪魔系、リラちゃんお届け完了♪

23日、小さい小さい子猫「リラちゃん」が京都に嫁いだ。
リラちゃん「アタシと里親さんって、似てるん?」
リラちゃん 嫁入り直前
似てる似てる!
可愛くて小さくて、芯が強くてしっかりしてる所が似てると思うよ! って、知らんけど。
私の勝手な印象だす。里親さん、ゴメンちゃいね!


リラちゃんは兄弟猫のリリックくんとお外でキャッキャ遊んでいる所を、旦那さんが連れて帰ってきた。
「ウチに連れて帰りたい子猫が居るんだ。イイかなあ?」 「もちろんイイよ~♪」


とある場所の餌やりさんがTNR(捕獲して不妊手術し、元居た場所に戻す)したいと相談して来はって、やり取りの末、TNRは無事終了。
翌日、現場に居てた子猫2匹を連れ帰った。

旦那さんが保護したいと自ら言うことはナイので、リラちゃん達が居た現場は、相当に酷かったんだろう。
保護時、生後二ヶ月。 子猫独特のぷっくりさは全くなかった。エサもらってて、コレか…。
リラちゃん 保護間無し

リリックなんか、黒白模様のせいもあって、ガリ助で痛々しかった。
リリック ガリ助時代


沢山食べてても、中々成長しないリラとリリック。
最近になってやっと成長し始め、里親募集始めてみるかと思い始めた時に、リラちゃんにお声がかかった。

行きつけの動物病院の受付嬢、Iさんが「ずっと三毛猫ちゃんを探してて…」と、リラちゃんに心を留めてくれた。
彼氏さんは獣医師、何よりもIさんファンの私達夫婦は、も~嬉しかったのなんの!


先住猫の「くりちゃん」は、優しくて気が小さいそうで、きっとリラちゃん調子乗るやろな…。
くりちゃん「…何か来た~。イヤ~…」
くりちゃん 不法侵入者~?!

大人猫が大大好きなリラには、くりちゃんのような猫さんが居てると、早く落ち着いてくれそう。
で、小悪魔力を思い切り発揮するに違いない。 ふふ~楽しみ♪



お届けから2週間、里親さんから届いた近況報告には、予想以上に本領発揮してる様子が。
くりちゃん、ゴメンな~。堪忍堪忍!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アツオの一発芸

アツオくん「お母ちゃん、アっくんの一発芸見る?」
アツオ 見る?


見る見る!見た~い♪


アツオくん「イナバウアー!!」
アツオ ノビノビ~


ロロくん「?イナバウアーって、何?」
ロロくん 何それ?


マリナちゃん「何それ? しょーもな!」
マリナちゃん しょーもな!



ヨイチ「母ちゃん好みの荒川静香のイナバウアーとは、やるな…」
ヨイチ ヤルやないか


アっくん、ありがとう。
そんな古いワザ、ヤングな2010年保護猫達にワカランのは、しゃーないな。
って、アツオも知らんもんな。中途半端なバウアーでも母ちゃんはウケたよ!


アツオくんは基本、寝転がってます。
そんな、ねころんアツオくんも、絶賛里親募集中でーす♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おやすみ、ミルク

去年保護した、ベットラ君/青江君/瞳君/茶々君/ミルク君の兄弟。
出屋敷Aグループ

茶々とミルクは既に里子に出て、幸せに暮らしている様子だった。

保護から三日目の茶々。
茶々 保護して三日目

ミルク、保護から九日目。…小さかったなあ。
ミルク 保護して九日目



今日、ミルクの里親さんから、ミルクが亡くなったと連絡が入った。
元気だったのに急に後ろ足がひきつり、てんかんのような発作が出て、治療の甲斐なく、旅立ったそうだ。

『こんなことになって申し訳ありません。でも私達は幸せに暮らしていました。』
里親さんの報告は、冷静で誠意が溢れていて、思いやりがヒシヒシと伝わった。
今度は元気な体で生れ変わって、また私の元に来て欲しいとおっしゃっていた。
ミルク、あんたは沢山愛されて幸せやってんやな。良かったなあ。


寿命の長さと幸せ度は関係ないとわかっていても、もっと元気で長生きして欲しかった。
母猫と早くに離れてしまったのが、小さく産まれたミルクには痛恨の一撃になり、早世したと私は思う。




赤ちゃん猫を見掛けて、つい保護する人も多いと思う。
どうか、母猫が居るのなら、授乳期の出産一ヶ月後までは、親子で過ごさせて欲しい。
母猫が授乳している一ヶ月の間は、母猫に栄養価の高いフードを与えながら、今後どうするかを必死で考えて欲しい。


見捨てるにせよ保護するにせよ、子猫には母猫の免疫力がたっぷり入った母乳を与えなければ、生きるチャンスはない。
特に母猫出産直後に体内に入る「初乳」は、とてもとても大事なのだ。
免疫力その他モロモロ、生きていく上で体を守る成分がしっかり入っている初乳を接種出来なかった子猫は、健康な体を作れない。
動物愛護センターに連れてこられた赤ちゃん猫が、即、殺処分対象になっているのも、生存率が低く助けたところで健康な体を形成出来ないからなのだ。


春の出産シーズンが来れば、そこここで赤ちゃん猫を見掛けるかも知れない。
母猫が居ないのが明白な場合以外は、母猫と一緒に保護するか、母猫が子育て出来るよう手助けして欲しい。

ミルクのように、助かったのに短い生涯を迎えなければいけない猫を減らそうぜ!!!



ミルク、おやすみ。そっちに行って驚いたんちゃう、ジョージが居てたやろ。
ジョージも短いけど幸せな日々を送ったんやで。
仲良ぅ、おやすみよ。

ジョージ、お得意の指吸い。 この子程、哺乳瓶からミルクを飲むのが上手い子猫は、居らんな~。
ジョージ 指吸い

短くても、幸せな日々を送れたミルクとジョージ。
どの猫にも飼い主さんにも、幸せな日々が送れるように。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミヤ産まれアマ育ち、道産子に

去年の7月24日に保護した瀬戸くんは、北海道に里子に出る事になった。

瀬戸くん「オレなら、どこ行っても、大丈夫やで」
瀬戸くん 心配すんなや



瀬戸くんにはお問い合わせが結構来たんやけど、なぜかポシャってばかり。
とっても良い感じの方ばかりだったのに、色んな理由でアカンように。
ふと、お問い合わせのアメアラレが止んだ時に、北海道広尾郡からお問い合わせ。

…広尾郡て、どこ? 知らんけど、遠いんやな。でも日本国内やし、日帰り出来るやろ。
良縁であれば、どこでも行く所存。
なんたって、瀬戸くんはこの世に1匹。 似た猫は居っても、瀬戸くんは2匹と居ない。
もちろん、他のどの子もそう。みんながみんな、この世にたった1匹のカワイコちゃんやもの。

色々とお話を聞き、悩んだ挙げ句、この方に瀬戸くんを託す決心がついた。
あぁ、赤ちゃんから育てた子が、遠く離れたトコに嫁ぐのは、辛おす~!!



瀬戸くん、初受診の写真。 こんなに小さかったんやな~…。
「院長を出せ!」 
瀬戸くん、初受診



調べてみたら、日帰り出来ひんやん!! とかち空港、アクセス悪!
頑張ったら日帰り出来るけど、里親さん宅での滞在時間は10分あるかないか。無理、日帰り無理!!

結局、土曜日お昼から休ませてもらい、夕方関空から札幌に飛び、スーパーおおぞらで帯広へ行き帯広で一泊。
翌早朝、バスで里親さん宅に向かう。2時間ぐらいかかる模様。
帰りの飛行機は、最終便を予約したので、ゆっくりは出来るかな。
そんな予定だす。 2月5日出発の、6日にお届け。


シロタンから教育的指導を受ける、瀬戸くん。
瀬戸くん、シロタンから指導受ける


ホンマは、土曜に札幌で一泊したかったな~。
瀬戸くんの負担を考えると、札幌に着いてすぐ特急で帯広まで行くのはキツそうだ。
でも、土曜に札幌泊すると、里親さん宅での滞在時間が短くなってしまう。
埼玉ぐらいなら、行こうと思えばいつでも行けるけど、北海道はそうもいかない。
お届けの際に、しっかりとアレやコレやを、押さえておく為に、やっぱ滞在時間長めに欲しいっすよ!


まさか、北海道に行く事になるとはなぁ~。色々あらぁな。
ちなみに、観光ナッシング。お届けの旅のみ。
私1人で行くし、お渡し後はきっと泣いているので、観光気分起こらないっすよ。

と、言いつつ、豚丼は食べようかとか、帯広で馬でも見るかとか、札幌でブラブラしてみるかとか考えたり♪
泣いてばっかりおるより、楽しんで気晴らしすっか?!

楽しめるかどうかも、生きていく上で大事なファクター。
大変さも楽しめたなら、リッチな人生と言えるかも。 ぷぷ、大げさ~!



瀬戸くんとマリナちゃん。せっちゃんは、どの猫とも上手く付き合えるんだよなー。
瀬戸くんとマリナちゃん
里親さん宅には、7匹の猫さんと2匹の犬が居てるけど、せっちゃんなら大丈夫っぽいね。
楽しみだね~、お母さんと2人きりの旅行、楽しもうな!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

超っ早の里親さん決定

今年初めての、尼崎東署からの「猫の保護お願いします」連絡が入った。

手のひらサイズの赤ちゃん猫ですかと聞くと「いや、1人でメシ食うサイズですわ」
ほなー、仕事ほったらかしてでも、すぐ迎えに行く必要はナイな。
手が空いたら迎えに行く旨伝えると「中々に顔の可愛い子なんで、里親さんが見つかり易いと思いますわ!」
拾得物担当のAさんも、気を遣ってくれてる様子。ふ。

いよちゃん「…ココ、なんで猫さんが沢山居てんのぉ~」
イヨちゃん

うお!可愛いー!! 若王寺の妹って感じやん♪


若王寺くん「オレの方が、可愛いって」
若王寺くん 幼少期
あぁ、そうかも知れんね。 しかし、似てるねえ!


いよちゃんは、小学一年生の女の子が「猫ちゃん拾いました。飼ってくれる人探して下さい」と、東署に連れて来たのでした。
要領を得ないながら女の子から事の次第を聞き取り、猫を引き取った東署の拾得物係のAさんは、その子のお母さん宛に手紙を書いて「お母さんに渡してね」と女の子を帰らせた。

手紙の内容は、事の顛末の説明と、お宅でこの子猫を飼えませんかとのお願い(笑)
頑張ってくれてるや~ん!

女の子はその手紙をお母さんに渡さず、一緒に警察に行ってくれた友達と、子猫を飼ってくれないか近所や知り合いにお願い行脚をしていた(笑)
後で聞くと「だって、お母さんに怒られると思ってんもん」
子猫拾うのは、悪い事やないから、黙っとかんでえぇんよ~。

せっかくお母さんに内緒で子猫飼ってくれる人を探してたのに、翌日の参観日に他のお母さんから「子猫ちゃん、どうなりました?」と聞かれ、内緒発覚。

結局は、お母さんが家族を説得し、子猫ちゃんを2匹目の飼い猫として迎えて下さる事になった。
このお母さん自身も、一年前に赤ちゃん猫を拾って飼い猫にしていたそうな。
その時はペット不可の住居だったので「よし、家買お」と、一軒家を購入。
猫の為に家を買う人、多いんやな~。

先に東署に「子猫ちゃん、飼います」と連絡を入れてはったので、署の人々も大喜び。

会ってみると、若いのにしっかりしたお母さんで、飼育環境も方針もバッチリ!
こんな素晴らしい人が、職場近くに住んでたなんてなー。驚きですわ。
ココん家なら、ウチの保護猫2匹ぐらいお願いしたいわあ~(鳩)

14日にウチに来たので「いよちゃん」と名付けたものの、馴染む間もなく里親さんの元へ。
「愛音(あいね)ちゃん」という名前をもらい、先住猫さんからガン見&威嚇の洗礼を受けるも、5日程で仲良く寝るように。

良かったな~、こんなに早く里親さんに渡せたのって初めてですわ。
こんなこともあるのねー。嬉しいけど、あっちゅー間に居なくなって、これはこれで寂しいのう…。
って、贅沢言ってらあ!!


学くん「ボク居てるから、寂しナイやろ?」
学くん ボク居てるやん
そやそやね、学くん、ありがとう。おおきにね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミナミとドロシー、お届け完了♪

三毛猫ミナミちゃんと、キジというかサビ柄のドロシーちゃんが、一緒に里親さんの元へ。

ミナミちゃん。保護時のガリガリっぷりが、思い出されへんぐらいにプリプリに肥えてくれて…。
ミナミちゃん 美横顔

ドロシーちゃん。磁石が内蔵されてるんかと思うぐらいに、人にペッタリくっつくのよな~。
ドロシーちゃん 満足添い寝


「嬉し過ぎて、明け方まで眠れませんでしたよ~」と、里親さん。
ありがとうございます!!

新築のマンションの部屋は、センス感じるインテリア満載。
妹さんからのプレゼントのキャットタワーも、設置済み。
心待ちにしてくれはった様子が、アチコチからわかる。有難いなぁ…。



人馴れ抜群の2匹、すぐに落ち着くかと思ったのは、浅はかでした。
大丈夫だろうと思われたミナミちゃんがアワアワ、ぼんやり子さんのドロシーちゃんが探検後すぐにベタベタ~♪


別段仲が良くも悪くもない2匹やけど、仲良く探検。ぷ、腰も尻尾も落ちてる~!
ミナミ&ドロシー


ミナミ「ここ、どこなん?何なん?」
ミナミ ここ何なん?

ドロシー「えぇっと…この人に甘えたらえぇの?」
ドロシー この人こないだの人?


今日から、ココがアンタ達のお家よ~。おねーさんと仲良く暮らすんやで~。
ミナミ&ドロシー「まず、探検してからね」
ミナミ&ドロシー 探検してからね


人馴れ抜群の物怖じしないミナミちゃんが、すっかりビビって里親さんに中々近づかなかった。
マイペースでオドオドしぃのドロシーちゃんが、すぐに里親さんに甘え出してベタベタゴロゴロ。
わかんないモンだすな。

それでも、当日中にすっかり馴染んだ2匹。ミナミも、ドロシーが居たお陰で早くに気持ちが落ち着いたようだった。
やれやれ、安心安心。


ミナミは「ハナちゃん」に、ドロシーは「キャラちゃん」になりました。
女の子らしい、愛情溢れる名前に決まって嬉しいね!


ハナちゃんか…。川西のハナちゃんも元気なようで、良かった良かった。
この写真は我が家に居た頃の、ハナちゃん。三毛猫の美しさ満載やな~。
川西のハナちゃん

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫まみれのお見合い

こないだの日曜、2組のお客さんにお越し頂きました。

1組目は、猫と暮らしたくてウズウズしているおねーさん。と、一緒に遊びに来はった妹さん。
この2人が滅法猫に好かれる体質なのか、猫達が寄って行く寄って行く!!

うふー、みんな愛想よろしくてグウやで♪
おもてなし中

手前から、アツオくん/ドロシーちゃん/瀬戸くん/サウスちゃん。
他にも、入れ替わり立ち替わり、猫達がお客さんに甘えたり遊んでもらったり。

「どうしよう…!選択肢が多過ぎる!!」 おねーさんは、頭を抱えてどの猫を迎えるか真剣に悩む。
妹さんは「アタシはアツオくんだな。クミちゃんってチマ(飼い猫)にソックリだね!」
飼うワケやない妹さんの意見は、おねーさんには全く参考にならない(笑) 盛り上がる姉妹に、群がる猫達。

今すぐ決めなくてもと言うと「すぐ!すぐ猫と暮らしたいんです!!」
悩みに悩んで、お問い合わせしてくれたマイちゃんを諦め、ミナミちゃんとドロシーちゃんを迎える事に決定。
望まれて迎えてもらえるのって、有難いこっちゃで。
ミナミ、ドロシー、わかってるか~? って、わからんやろな。猫やもん。


ミナミちゃん「お菓子、足りてる? お茶のおかわりは、お父ちゃんに言うてな」
ミナミ 何食べてんの?

2組目は、行きつけの動物病院のスタッフさん2人。猫まみれを見学に(笑)
さすが職業柄か、寄ってくる猫達と遊びながら「あら、おハゲ発見」「楕円形なら、んー…ですねえ」
あの、気軽に遊んで下さい~! ズボラな我が家、掃除はしててもアチコチが、ありゃりゃこりゃりゃ状態。
ゴメンチャイ!!  

私達は、このスタッフさんが好きで、遊びに来てくれはって本当に嬉しい。
沢山の動物が訪れているのに、ウチの保護猫の事を本当によく覚えて下さってる。
やる気のある、有能なスタッフさん達なのだ。そして可愛い(鳩)
2人とも遠慮しぃと言うか、お育ちが良いのか、初々しくてオバハンにはならんタイプ。
これからもヨロシクです!!


次の日曜は1組目のおねーさん宅に、ミナミとドロシーのお届け。
楽しみだあ~!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねずみちゃん、お届け完了♪

ねずみちゃん「アタシ、あの人好きやわ」
ねずみちゃん アタシ決めたよ


5兄弟の中で一番の遠慮しぃ、ねずみちゃん。控えめで大人な雰囲気で静かな子なんですわ。
そんな彼女に、真摯で熱烈なお問い合わせが。

お見合いに来て頂いて驚いたのなんのって。
里親さんは猫友のnicoさんにソックリだったのさ!! nicoさんを小さくして、ちょっぴり太めにした感じ。
何よりもそのオシャレっぷりと言うか、抜群のセンスの良さ、持参しはったデジカメ&レンズが同じなんだよなー。
こんな偶然って、あるのね~。

可愛い娘さんといらして、たっぷり猫と遊んで頂いた。その時撮影してくれはったのが、以下の画像ですわ。
腕のある人が撮影すると違う猫に見える…。えらいもんだすな~。


画像はクリックするとビッグサイズになりますんで、良かったら観てちょ!

黒猫曲がり尻尾の瞳くん。人馴れ抜群の接客猫♪
瞳くん

瀬戸くんも、こんな美猫に!
瀬戸くん  瀬戸くん舌ペロ

瀬戸くんは里親さん決定しました♪ お届けは2月6日です。今から寂しい~。

キジちゃん改めドロシーちゃん(仮名を変更しました)
ドロシーちゃん
出屋敷グループは、ベットラ君以外は人馴れ抜群の接客猫っすわ。

三毛猫ミナミとキジトラ青江。接客ナンバー1と2ですわ。
ミナミと青江 青江とミナミ

ねずみちゃんの姉妹、スイスイちゃん改めアリス(仮名を変更しました)
アリス  アリス 上向き


みんな集合~!
集合!  集合2!
一枚目の集合写真、手前のキジトラが若王寺くん、その右が茶トラの嵐くん、嵐の右がキジトラのサムくん。
二枚目は、右からドロシー、青江とミナミ、ミナミの右後がマリナちゃん、マリナから少し離れた所のキジトラがクミちゃん。

寝転がったら猫が寄って来るよと言うと、本当に寝転がった娘さん。と、寄って来た猫5匹。
寝ると寄って来る♪

我が家に遊びに来ると、こんな感じですわ。
目的の猫と2人きりなんて無理っすな。

と、思ってたら、里親さんがねずみちゃんを抱っこして静かに話しかけている…。
ねずみちゃんはお見合いなのに、逃げていた。それが、帰り際に小部屋で里親さんと2人っきりになってる。
なかなか抱っこ出来ないのにな~、里親さんは嬉しいだろな~と家政婦は見た状態で覗き見する私。
オバハン丸出し。

ねずみちゃんが、里親さんにチュー。 里親さんは驚きと喜びで、後姿やったけど表情は見えるようだった。
あぁ、決まったな。 勝手にそう思った。

果たして、ねずみちゃんはこの方に迎えて頂いた。
先月の28日にペット可住居に引っ越し、寝ずにとりあえず猫を迎えられるだけ、片付けた里親さん。
お届けの30日、家族総出で熱烈歓迎を受け、当日中にご飯はクリアしたねずみちゃん。
これからは、誰にも遠慮せんと、ノビノビ甘えさせてもらいーや。

ねずみちゃんは揉めに揉めた家族会議の結果、「らむねちゃん」と名前をつけてもらいました。
まだ微妙な距離を保ちつつ、奥さんにはもうベタベタな様子。チューした仲やしな。

おめでとうな、両思いは幸せやな。
さー次は誰や? サビちゃん改めリズちゃんか、三毛猫雷尻尾のリラちゃんか?

この画像も、らむねちゃんの里親さん撮影。
 三毛猫リラと弟の黒白リリック。
リラとリリック

来月は瀬戸くんだぜ!! 舞い込め、良縁ー!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

代理募集&応援募集

私が代理募集している猫さんは、2件。


ペルシャ猫って言うのか? 人馴れ抜群の甘えん坊「ダニエルくん
おっと、ダニエルくん、おヒゲに寝癖ついてまっせ。
ダニエルくん キリ!

猫嫌いなので、保護主さん宅の飼い猫3匹とは隔離生活中。
猫と接触すると、お腹がゆるくなるダニエルくん。
1匹飼いなら、えぇやろうな~。



もう1件は「ちっちとぽっぽ」 真っ白の兄妹子猫ですわ。
ちっちとぽっぽ

いつでも里親募集中」に掲載したところ、お問い合わせ殺到した2匹。
関西では、真っ白の猫が好きな人が多いせいか?

これはと思える人が居たけど、1人目はどうも里親詐欺っぽい人だった。こなれた対応しおって~!!
2人目は、生後半年してからウイルス検査して陽性だったら返しますとおっしゃるので、お断り。
良い人やってんけどな~。

なかなか上手い事行きまへんな。 ぼちぼち行きまひょ。



他にも、気になる募集猫さんも居てまして。
今日のこころは何いろ?」のmasayoさんが保護/里親募集している親子猫さんが、そう。
この子達については、「small garden」の「ロッコちゃん&マミー」をご覧下さいませませ!


そしてそして、3本足の原田さんの里親さんが募集開始した子猫達。
いちごちゃん&にんにくくん

いちごちゃん。えぇしの家の子風情やな~。長毛は綺麗だすな~。
いちごちゃん

にんにく君。ぶっきらぼうな男子が好きな女子、多いんやで。
にんにくくん



どの保護主さんも、猫のより良い幸せを願って、必死のパッチで保護しはった。
どうか、その願いが叶いますように。
っちゅーか、保護主さんの心の持ちようが良縁を掴むんで、保護主さん達、頑張りましょー!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる