嬉しいご相談

息子猫くん「えへー。ボクみんなから可愛いって言われるんだ~」
masayoさんの息子猫くん

母猫さん「あら…。ココ結構良さそうね。あの大きな紙は爪研ぎかしら」
masayoさんの母猫 美しい横顔



ウチの旦那さんは、今年の春からCON(キャットオペレーションネットワーク通称:ホームレス不妊運動ネットワーク)の代表になった。

私と一緒になったばっかりに、こんなにも猫中心の生活になってもて。
いや~しかし旦那さんが代表になるなんてね。苦労してはりますわー。


色んな人から野良猫に関してのご相談が入ってくる。
ほとんどがTNR(捕獲/不妊手術/元居た場所に戻す)の事だ。

先日、実家に現れる三毛猫と子猫を保護して里親募集したいとのご相談が。
旦那さんも私も、それはそれは驚いた。
保護して里親募集、しかも母猫もとおっしゃった人は、初めてなのですよ!!


私達は、もう嬉しくて嬉しくて。
保護したいとおっしゃった方も、協力して下さるご家族も、とっても素敵な方で。
迷いがなく、目的に向かって行動される様子は、見ていて清々しい。
また、お品のヨロシイ方々なのですよ~。 ガラッパチな私は、なんだか恥ずかティ…。


この親子猫さんの詳しい顛末はsmall garden三毛猫ママと子猫、捕獲大作戦…その1を、ご覧下さいませませ!




野良猫が気になって何とかしたいと思った時、自分に出来ることは何か。
それぞれの事情等々で、出来る範囲はそれぞれ違う。 決して無理したらアカン。

どうか、気になる野良猫さんが居たら、自分の出来る範囲で動いてみて欲しい。
「何も出来ないから…」と下を向かず、出来る事を探したって下さい。

気になる野良猫さんが居たら、その子が何時頃に現れるか、餌やりさんは居るのか、他に猫はいるか等々
正確な情報収集をするのがおススメです。
これって、実に大事なこと。でも、意外にしてくれてはる人少ない。 やってみそ♪



母猫さんの美しい後姿。カラフル水玉模様なんて、オシャレ~。
母猫 カラフル水玉の後姿


大丈夫、必ず里親さんは現れる。保護主さんが「見つかるまで探します♪」って言うてはったもの。
保護猫の個性を存分に引き出してくれそうなmasayoさん。その心構えなら、だ~いじょうーぶだあ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

仲良しこよし

猫同士、仲が良い様子はよろしおすな~。

ちょいと見たって下さいな♪


もはや募集猫の中では古株の「シマ三毛のマイちゃん」に、ニコニコ顔で寄りかかる「ムースちゃん」
マイ&ムース 親子?



黒白八割れ同士の「タクくん」と、一回り以上小さい「リリックくん」
タクとリリック



に、遠慮なく乗っかる「瀬戸マウンテンくん」
+瀬戸くん


「サビ柄の八重ちゃん」と、少し離れて寝ていた同じくサビ柄の「コイちゃん」の間に、遠慮なく入る瀬戸くん。
千重&コイ +瀬戸


やっぱ猫と暮らすなら、多頭飼いがイイかもね~♪



ヨイチ「…ボク一人だけの時も、あったんだよなー」
ヨイチ あ~あ

ゴメンゴメン! 旦那さんとヨイチくんのスーパーサポートのお陰で、母ちゃん助かってるよ!
感謝感激してるって。おおきにね(鳩)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

17日の講習会、報告

17日に行われた、尼崎市野良猫対策活動講習会は、約20人程しか来ていなかった。
なんだ~つまんないの!
尼崎市内で、野良猫の不妊手術を勧めている団体「C.O.N(キャットオペレーションネットワーク)、別名ホームレス猫不妊運動ネットワーク」の会員さんも、私を含めて5人ぐらいしか居てなかったぞ。

外で暮らす猫のお世話をしている人は、日常を忙しく過ごしているので中々会えない。
こーゆー講習会の時にやっと会えるぐらいなので、楽しみに来たのにな~。残念!

忙しいだろうけど、たまには尼崎市HPもチェックだぜ!
野良猫対策活動講習会開催のお知らせ、ちゃんと載ってましたで。
もちろん、先月の市報あまがさきにも載ってたんやで~。


そうそう、尼崎ケンネル事件ありましたやん。
その後、尼崎市は「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」を開催した。
議事録も先日公開されたので、これもチェックだぜ!!




で、野良猫対策活動講習会の話ですわな。

尼崎市には、市内で生息するメスの野良猫に限り、一万円の助成金が交付される。予算は100万円。
年間100匹っちゅーことですわ。
助成金を申請するには、野良猫対策活動講習会を受講し、不妊手術したいメス猫が生息する地域の自治会の許可が必要。
地域の許可無しに、助成金申請は出来ないのだ。
地域の許可を得る為の交渉には、愛護センターの職員が必ず同行するので、安心♪


講習会の内容は、前回までと基本的に同じ。説明が少しわかり易くなってましたわ。
講習会を受けた人には後日「受講証」が送付される。その受講証を持ってる人が、市の助成金を受ける事が出来る。

注意点もあった。
例えば、渡された受講証は餌やり許可証ではナイので「ちゃんと白井市長の許可取ってます!!」とか言って提示してはダメですよ、とか。
そらそーだ。

野良猫が気になる人は多い。
どっかいってまえ!っちゅー人も、餌やりしてる人も「野良猫減ったらえぇねん」と思ってるトコは一緒。

地域住民が猫ボランティアと行政の協力の下、野良猫の不妊手術とその後の世話を行い、野良猫に関係するトラブルを減らして行けないか?というのが、この活動の主旨っすわ。
活動の目的は、1野良猫の減少 2地域の環境改善 3住民間の衝突を回避し地域のコミュニケーションの活性化だ。
猫を排除するのではなく、共生の視点で取り組み、地域の問題として捉え、猫の数を減らす事でトラブルを無くすっちゅーコトですな。

その為には、猫が苦手な人や迷惑を被っている人の立場を尊重せなーアカンと強く言うてはった。
そらそや! 誰が聞いても「うむ、それが一番真っ当やな」と納得出来る活動やないと、続かへんさかいに。

この活動が地道にでも、普遍となるようにせなーね。



私が感じた事を。
地域の合意を得て不妊手術までは出来ても、その後どうなったのかの報告は、愛護センターから出なかった。
「え、それって…誰がするんですか?必要ですか?」的な返答やった。

合意を得て税金を使って手術したんなら、報告があってしかるべしで、効果がないなら活動は不要やん。
餌やりさんなり、協力したボランティアなりが、TNR後の活動をこまめに地域に報告しておけば、継続出来るし
納得してくれると思うんやけど。
だいたい、助成金使って活動した地域で「この地域の猫達は市の助成金と町内会費で不妊手術を済ませ、地域のみんなで管理しています。通りすがりの餌やりは禁止します」なんて看板、見た事ナイで。
私の観察不足か?


でも、看板こそ出てないものの高いモラルとルールを作って活動した自治会がある。
そこは今も活動が継続している。
自治会長が猫のことだけでなく、地域環境を良くする為に、逐一住民に報告している。
だから、住民みんなが納得してる。御神輿改修の寄付金も多く集まった地域で、素晴らしい自治会&会長だ~。
こーゆートコを良い事例として、しっかりバッチリ報告して欲しいわ!



まだまだ爪が甘い「野良猫対策活動」。 でもよくぞ、こーゆー活動始めてくれましたわ。
100万円、決して多くはなくても、行政のスタンスを知れて嬉しおす。
もっともっと、お気張りやす!!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

野良ねこ対策活動講習会

17日、兵庫県愛護センター多目的ホールにて「尼崎市 野良ねこ対策活動講習会」が行われます。

尼崎市は、市内に生息する野良猫のメスの不妊手術に助成金があります。
とは言え、年間予算は100万円。
1匹のメス猫に一万円の助成金なので、100匹分ですな。

助成金を受けるには、この講習会に参加しとかなーアカンし、手術したい猫が生息する地域の自治会の承認が必要。
つまり、活動の趣旨等をあらかじめ、地域にちゃんと知ってもらうのだ。
誰か知らんけど、野良ちゃんの不妊手術してくれてはるわ~では、ナイのだよ。
ま、色々まだまだなトコがおまんねんけど、よろしいんちゃいます?


普段、日曜はセンター職員が居ませんが、17日は居るぞ!
講習会だけでなく、有効なチラシやポスターがあったら、もらってこおっと♪

後、色々お話出来たり、保護施設覗けたら嬉しいわ~。
仕事してる私にゃー、簡単に遊びに行けるトコやないだけに、行ける時はガッツリ有効に楽しんでみたいっすわ。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

黒猫の薦め

黒猫って、イイっすよ! な、ヨイチ(鳩)

ヨイチ「何色でも、みな可愛いって言うてるクセに…」
ヨイチ 黒猫男子代表
おほほ、その通りやけど、黒猫ってえぇよね~な話っすわ。



猫友のnicoさんが、絶賛里親募集しているのが「キーマくん」
キーマ君
募集記事詳細はこちら↓
http://soramametencho.blog59.fc2.com/blog-entry-378.html


黒猫は良い子が多いのよね~。ウチの飼い猫で言えば、ヨイチにロナ。
2匹とも黒猫らしいシャイさを見せてくれる。
飼い主の前ではデレデレの甘えん坊でも、他の猫が居る所では、あんまり甘えない。ツンデレっちゅーの?
強面やけどビビリなのも、黒猫シャイ部の特徴かな。

ロナ「…シャイ部?身に覚えないワ」
ロナ シャイちゃう



黒猫はまた、人慣れ抜群な子も多い。キー坊も、そやな。
(人様の保護猫に勝手にあだ名。キーマくん、失礼!)
ウチで言うところの、黒猫の瞳ちゃんも、そうですわ。

瞳くん「ボク? 接客部在住やで」
瞳くん 寝ぼけ中
お客さんが我が家に来たら、瞳くんは素直に甘えに行くもんね~♪
自慢の接客部員だす!



里子に行った子では、くろくろの「美人さん&ハンサムくん」も、そうでした。
関係ないけど、美人さんのガッツさ満載の動画でも、見てもらおかー。
[広告] VPS

ちなみに、後方に居る黒白猫は「原田さん」 子猫に大モテで、よく面倒見てくれたな~。懐かしい!
もちろん、原田さん改め牛太郎さんも、里親さん宅で元気に過ごしている。



あ~可愛いのぉー。
幸運を呼ぶと言われている黒猫、あなたのお家にも新しい家族として、迎えなはれ~!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

PCも私もアヘウヒハ~

ヨイチ「母ちゃん、大丈夫? ただの風邪やろ?」
ヨイチ 大丈夫?
あ~ヨイチ、死にそうー助けてぇ~(ゴロゴロ♪)



先月の連休直前に体調を崩してもーてですね、同時にパソコンもアカンようになったんですわ。
毎度なんですが、連休になると寝込む…。連休や~♪と嬉しがってると、日々の疲れが吹き出るのかね~?

しかし今回は10日以上も体調不良が続いて、難儀しました。アヘウヒハ~…。
念のため、病院に行くと「あぁ、トシですわ」
『病名:トシ』か…。 せやなー39だもん、ヤングではナイわな。でも、まだまだブイブイ出来る筈。
パソコンも修理中やし、当分大人しくしときますわ。

メール送ってくれはった方々、返信が遅くなりますが、ご勘弁の程を。
体調は、ほぼ復活!! 用心しながら、いたわりますわ。
そーさのう、3枚ぐらいから、板割るかのぉ~…なんちて!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる