空前の里子ラッシュ、完結~G&A

今年の4月は、スゴかったね~。8匹が里子に出たもんね!一ヶ月の間に8匹ですよ! キャハ!

空前の里子ラッシュの最後を飾ったのは、見た目麗しい親子「グレース&アントニオ」
G&A
この画像は、保護主さんから我が家来て二ヶ月ぐらいのモノ。 痩せてるし、仲えぇでしょ。



グレースは他の猫と付き合う気がなく、猫を見掛けると「シャー!!バシ!!!」 
ウチの保護猫全員が、一度は吹っ飛ばされている。
ミーナが居た時は、東西女王対決が見られて面白かったな~。

アントニオはビビリつつも、そのキャラクターのせいか他の猫達にかまってもらっていた。
サウス&アントニオ


我が家の猫達と、仲良く楽しく暮らすアントニオ。
グレースは息子のアントニオを「息子」とはもう認識しておらず、他の猫達同様に、フルボッコしている。

果たして一緒に里子に出して大丈夫かなー。
そんな心配もしたけど、ウチの状況とは異なる環境に、自分達だけを構ってくれる飼い主さんだもの。
何の心配もイランわ~。っちゅーか、心配したトコで、どうしようもない。
お渡しした後は、保護猫の性格はガラっと変わっていく。これは今までの保護猫全員が、そうだったもの。
基本的は性格は変わらないものの、新しい性格がジャンジャン出てくる。 心配無用さ!


見目麗しさとは裏腹に、慌てん坊で甘えん坊のグレース&アントニオ。
きっと、里親さんは楽しく面白い毎日を送ってくれはる。保護した川口さんも、安心して下さったかな?
少しは今までのご恩をお返し出来たかも。 ウヒ♪




アントニオに関して、心配がひとつ。心配してもしょーがないんやけど…。

アントニオには初恋の相手が居る。それが預りしているキジ白の「ノンちゃん」
アントニオ ノンちゃん大好き


一方的にアントニオがノンちゃんを好きで、ノンちゃんは「ウザ…」な反応だった。
しかーし!! アントニオが里子に出た当日、ノンちゃんはアントニオを必死で探した。

グレースが入っていたキャリーには見向きもせず、アントニオが入っていたキャリーだけを何度も匂う。
ノンちゃん アントニオ~


匂っては探し回り、匂っては探し周り…。
ノンちゃん アントニオ…

終いには、人間用のトイレのタンク下で箱座りして悲しみにくれていた。
ノンちゃんは1人になりたい時や、落ち込んだ時は、いつも人間用トイレ奥で静かに過ごしている。

ノンちゃん、ゴメンな~。ノンちゃんにも必ず良い里親さん見つけるからな!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スクスク成長、子猫連

先だって保護した、子猫達。

黒白八割れ「えだまめちゃん」
えだまめ おひかえなすって!

白地にブチ黒「はなまめちゃん」
はなまめ 呼んだでしょ

黒猫、唯一男子「きんときまめくん」
きんときまめ ?

東署から来た、離乳前の子猫達は、猫友のnicoさんに一時預かりを依頼。
nicoさんの元で、「まめっこ達」(←日々の様子はまめっこ達をご覧下さい)と、仮名をつけてもらい、スクスクと美しく育っている。

おおきに、おおきにダス!



同日保護した、漬け物屋の天井裏等から救出した子猫達にも、仮名命名。

一番の美丈夫、「奈良漬けくん」
奈良漬け

人馴れ抜群、「シバ漬けちゃん」
シバ漬け

ママにベッタリ、「ぬか漬けくん」
ぬか漬け


漬け物屋で保護されたから、漬け物名で。お母さん猫は「マンマさま」
漬け物には、白いご飯でしょう!で、まんまですわ。

う~う~シャーシャー、母猫「マンマ」
マンマ ちょっと落ち着いた?



いや~、こんな可愛くて美しい猫ばっかり、たまりまへんな~!
さてと、いつから里親募集しようかなー。楽しみだあ♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

剛毛 育成

ヨイチ「母ちゃんは素人やからしゃーないって、父ちゃん言うてたよ」
ヨイチ 気にしなよ

うー、もう~、母ちゃんは情けない! ちっとも上手い事話せなかったよ。
母ちゃんは心臓に毛ぇ生えてるから大丈夫と思ってたんやけど、生えてる毛ぇはきっと猫っ毛やったんや。
ブラマヨの小杉みたいな、細くてヘタった毛ぇやったんや。情けないわー。
これから母ちゃんは育毛にハゲむ!!! 心臓の毛ぇをガレッジセールのゴリみたいな剛毛に育てるんや!!!





恥ずかしながら、講演は失敗でした。楽しみに来てくれた人が多かったのに…。

猫の捕獲以上に緊張してしまって、声は震えるし、言いたかった事もロクに言えなかった。
途中で司会役の旦那さんがサポートを入れるわ、次の講演の方がフォローしてくれるわで、全く期待に応えられなかった。
恥ずかティ!!!!! ゴメンやっしゃ!!!!



私は、猫の里親募集は大変でも嬉しい事も沢山あるのだから、せいぜい楽しんでやりましょうと伝えたかった。
実際、私はとても楽しんでやっている。っちゅーか、楽しくてしゃーない。
この楽しさを他の人にも味わって欲しいし、楽しんでやってたら「楽しそう。やってみよかな」と思う人が出るはず。
そしたら、保護されて幸せになれる猫が増えるもんね。

何よりも、里親募集のコツというかポイントを伝えたかったのに、それは伝わらなかった。
会場からは「里親募集が楽しいワケないやろうが!!」と声が上がった。



里親募集している人から一番よく聞かれる質問は「里親さんが見つからなかったら、どうするんですか?」
答えは「見つかるまで探し続けるので、どうもしない」 私は、見つからなかったらどうするかと考えた事はナイ。
見つかるまで探し続けて来たもん。見つかったんだもん。戻って来ても、また見つけるもん。



里親さんは必ず見つかる。見つけてみせる。そう強く意志を持てば、不安は吹っ飛ぶ。
保護主が不安を持ったまま里親募集を続けていても、良縁は見つかりにくいんちゃうかな?
保護主の不安は、保護猫に伝わるモノで、不安を抱えた保護主の撮る写真には、不安な顔の保護猫が写っている。



一番不安なのは、保護猫やもん。 保護した人がドンと構えてないと猫は安心出来ひんて。
里親募集するんは猫の幸せを願っての事やと言うなら、腹くくりなはれ。



楽して里親募集しようって言うてんのちゃう。楽しんで里親募集しようって言うてるんです。
お金と気力と時間がかかるのは当然ですって。猫の一生がかかってるんやから。



同じするなら、イヤイヤするんやなく、明るく楽しくした方が精神が楽。里親募集だけでなく、仕事もせやんな。
シンドくでも辛くても、ヤケクソで明るく振る舞ってたら、ホンマに明るく楽しくなって来るんよねー。
加山雄三も「堂本兄弟」で、そない言うてた。
明るい人には人が集まるけど、文句タラタラの人には寄って来ない。

さすが若大将、良い事言いますわ。ナイスフォローありがとう!



猫の為に、何よりあなたの心身の健全の為に、楽しんで里親募集しましょうや。

責任が重過ぎて楽しめない? 私達はえぇトシこいた大人ですデ?
無責任に出来るかっちゅーの!!! 植木等やあるまいし。
命と心のある、猫の一生を左右する里親募集。 責任重大なことをやり切ってこそ、大人ちゃうんかーい!


楽しめないのは、気の毒やと思う。イヤイヤ里親募集されてる保護猫も、気の毒や。


マンマ「アンタ、ホンマに楽しいんか?」
マンマ むう~

モチのロンよ! 楽しいからこそ、続けてんのさ。イヤやったら、とうにやめてまっさ。
イヤなことしてたら、寿命縮みまっせ? 人生、楽しんでナンボや。マンマも楽しもうゼ♪

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

4/25(日)尼崎C.O.N総会 「楽しい猫の里親募集」講演

次の日曜、4月25日に、C.O.N(キャットオペレーションネットワーク)の総会が開かれる。
私の一応C.O.Nの会員、日曜やし行ってきま~す♪

っちゅーか、私が「楽しい猫の里親募集について」講演しまんにゃわ!アへ!!
声が震えたらどうしよ~恥ずかしいわ。キャ!! なんちて。

ヨイチ「母ちゃんは心臓に毛ぇ生えてるから大丈夫ちゃう?」
ヨイチ 大丈夫さ

ありがとう、ヨイチ。母ちゃんは大人やから、心臓だけやなく毛ぇボーボーやもんな。
猫の里親募集は、めちゃめちゃ楽しいって話を、かましてくるさかいな。



尼崎では、野良猫の不妊手術に市から助成金が出ています。年間予算は100万円。
対象は、市内在住のメス野良猫に限り1匹につき1万円。年100匹限定っちゅーことですな。
その関連で、地域猫運動をしている方々が、市の愛護センターと協力し、TNRを勧めています。
が、市内で活動する人が多いにも関わらず、横の連携や情報の共有がほとんどナイんですわ。

今度の総会以後、会員さん達と色々と話し合い、よりよい活動が出来るよう、C.O.Nを作り直す所存なんですって。
興味のある方、ちょっと覗いたろかと思った方、ぜひぜひお越し下さいな!

同日、同場所で、パネル展も開催されます。おっ気っ軽に♪





パネル展開催のお知らせ

■『Beautiful names 』■

 -不幸な犬を減らすためにできること-

■文 渡辺眞子 □写真 山口美智子

日時:4月25日 13:00~15:00

場所:小田公民館2F 尼崎市潮江1-11-1
   (JR尼崎駅北側徒歩3分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうか目をそむけないでほしい。

飼い主に見捨てられた不幸な犬、を減らすため、
一人ひとりができることはわずかなことかもしれない。

けれど、みんなの想いがひとつになれば、
きっと大きなうねりになるはずだから。

出典 Crea Dog No2 /協力 梅津有希子

■お問合せ C.O.N事務局 06-4960-2220

一時預り開始、子猫1匹追加&母猫追加。

東署から来た子猫達は、毎度ながら日中は職場で仕事しながら、姉と私でお世話。
の、つもりが仕事がバタバタしてて、3時間ごとの授乳がままならない…。

おまけに、去年夏に保護した「茶白のみーくん」が、子猫達の登場に怒り爆発!
産まれてこのかた、一度も「シャー!」や「ウゥ~…」なんて言った事のない、みーくんが「キシャー!!!」
姉がショックを受けつつ、ゴキゲンを伺おうとしても「ウゥ~…バシ!!!!」 攻撃までされて、姉は放心。
うーん、一時預かりをお願いするのが一番かな…。

と、猫友のnicoさんが、一時預かりを申し出てくれた。女神様の登場や~!!
おおきに、おおきに、ありがとうnicoさん!!!

さすが仕事のデキルおなご、あっちゅー間に受け入れ態勢を整えてくれ、職場まで引き取りに来てくれた。
可愛い3匹を、離乳までヨロシクお願いしまちゅ!





19日に保護した、漬物屋さん宅から来た猫達の兄弟が居るとわかった。

旦那さんの行動は早かった! 
現場を確認し、母猫も居る事/子猫は1匹、屋根裏は奥行きが二部屋分ある事、捕獲の手配…。
あぁ、出来るオトコはちゃいまっせ~。 文句言いながらも体はチャキチャキ動く旦那さん。
ステキ!!(鳩) 惚れてまうがな!!

母猫は捕獲出来たものの、子猫が中々。半日かかって、やっと救出。
母猫も子猫も、不安やったろうな~。 もう大丈夫やから、安心してな。



本当に、ウチの旦那さんはスゴいわ~。よくも、こんな人と一緒になれたなー私ゃ。不思議!
もっともっと大事にしよっと(鳩)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫、来ましたデ~!!!

毎度と言うか、尼崎東署さんから「子猫3匹、またお願いします」
ハイハイ、居酒屋やナイけど「喜んでー!!!」


黒白八割れ、おんにゃのこ♪ 一番元気!
東署 八割れ


白地に黒ブチ、おんにゃのこ♪ おっとり系?
東署 白ブチ


黒、男の子。ちょっと弱々しいかな~。
東署 黒






私が東署さんから子猫を引き上げている時、旦那さんはとある商店街の漬物屋さんから相談を受けていた。
子猫の鳴き声が、あらぬ所から聞こえる/何とかして欲しいと。 あの~ウチら業者やナイんですけど。
でも、猫の身の安全を確保せなーと、旦那さんが漬物屋さんご夫婦と色々段取りを付け、子猫を救出/保護!

あが~、こちらも何て可愛いの!

オスとメス♪ ちょっと長毛っぽい?
漬物屋 兄妹



漬物屋 メス?

漬物屋 オス?


生意気にも、威嚇する兄妹猫。け、チビコが「カッ!シャー!!!」言うたトコロで、どってことあるかい。


しかし、夫婦で同日に子猫を保護するなんて、どこまで仲が良いのかしら私達♪ ウフアハ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

みいちゃん、里親決定顛末記

みいちゃんの里親さんは、イケちゃんの里親さん。
イケちゃんにお問い合わせ頂いて、メールでやり取りをしていて、あぁこの人や~と即決。
通常、メールのやり取りだけでは決められないけど、この人!!と、心が決まった。

アカン、顛末を事細かに書いてたら、長く長くなってまう。
読んだってもえぇよと言う方は、追記の編集で書きましたので、ご覧下さいませ。

大事な可愛いみいちゃんに里親さんが決まったんやもの。
ウチら夫婦は、嬉しさと巨大な寂しさで、お届け以降タマシイが抜けてますねんわ…。
ご報告が遅れてスンマヘン。


里親さんからは、毎日の様子をご報告頂いてます。
みいちゃんは「レディちゃん」に、イケちゃんは「ナルガちゃん」になりました。
レディちゃんは既に里親さんご夫婦に甘えてます。ナルガちゃんも、レディちゃんに習って甘えようとしています。

仲良し猫は一緒に里子に出すのが、一番良いね!

レディナルガ

レディ&ナルガ

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

空前の里子ラッシュ到来!!

ブログを中々更新出来なかったんですが、かつてないバタバタでアワアワしております。


喜びのご報告があります! みいちゃんに里親さんが決まりましたぁ~!!!
黒猫のイケちゃんに里親さんが決まったのですが、みいちゃんも一緒に迎えたいとおっしゃってくれたのです。
イケ&みいちゃん

詳しい経緯はまた後ほど。
みいちゃんを応援して下さった方々、本当にありがとうございます。
お届け後にまた詳しく報告しまっさかいに!





で、多頭崩壊現場から引き上げた、メス猫連にも続々と里親さんが決まりましたデ!
イチコ&ニキが、2匹揃って川西へ。

イチコちゃん
イチコ

ニキちゃん(左はミキちゃん)
ニキ




ミキ&サツキも、2匹揃って大阪福島区へ。

ミキちゃん(奥はニキちゃん)
ミキ

サツキちゃん
サツキ






いっぺんに6匹が里子に出るなんて、初めてかも。
慎重に話を進めて、色々と段取りをつけてやってますが、ご心配おかけしてたら、えらいスンマセン。
良縁がこんなに続くなんてと、私達も訝しんでおります…。
しっぺ返しが来るんちゃう?と、ビクビク。 単に、この子達が強運なんかも?

何しか保護主は、猫が幸せを掴む為に出来る事をするしかナイもんね。
せいだい、健康を保って、しっかり稼いで、バッチリ保護猫をアピールするさ!

これからも頑張るゾ~!!!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カワイコちゃん揃い~崩壊現場から

件の崩壊現場からイチコちゃんヨキちゃん、続いてニキ&ミキちゃん、そしてサツキちゃんが我が家に。

さあ、新入りのカワイコちゃんをご覧下さい!




仲良しこよしの、キジ白イチコちゃん、手前がミキちゃん、奥がニキちゃん。
イチコニキミキ

この3匹は人馴れ抜群、寂しん坊の甘えん坊。一番アピール激しいのはイチコかな。声が大きいったら!
尻尾が「ギャグか?」っちゅーぐらい長いニキちゃんは、ちょっと怖がりで控えめさん。
ミキちゃんは他の2匹を押しのけてまで「撫でて~構って~ミキが一番先やの!!!」
幸い、里親さんが決まりそうな3匹ですわ。既にお問い合わせ2件頂いてます。




こちらはヨキちゃん。結構怖がりで、撫でられるけど触られるのキライみたい。
っちゅーか、私がキライなだけかも。 この顔。嫌がってますわな~。スマンのう!
ヨキ



で、昨日来たサツキちゃん。怖がりやけど、トイレはクリア。ご飯はまだ食べない。
指先を差し出すとクンクン匂ってくれる。 挨拶出来る子やもん、大丈夫さ!
サツキ



あっちゅー間に、飼い猫/保護猫合わせて20匹になってもた。
意外に大丈夫なモンです。 ワシも成長したの~!!



カリンちゃん「アタシのシャーに、まだビビるくせに」
カリンちゃん フンだ

ビビってるフリしてるんですーだ!!(でも、ちょっとビビってます恥)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる