ワタル君&すーちゃん、京都へ

去年12月に保護したワタル君と、9月に保護したすーちゃんが揃って里子に出た。
DSCF6504.jpg

見てぇや、この尻尾!仲良過ぎでっせ、アンタら!
お見合いの時もこんな調子でべったりとくっついてた2匹。
まさか2匹一緒に迎えてくれるなんてね~。良かったね!

人馴れがまだ出来ていない2匹なので、早く馴れてくれるよう色々と持って行った。
2段ケージにトイレ、ワタル君のお気に入りのチーズのおもちゃ。
2匹がいつも寝ているカマクラ型ベッド。
すーちゃん用の腎臓サポート処方食にお薬。
本当は先住猫さん達にもお土産をと思ったけど、あんまりアレやコレやすんのもな~。
DSCF6635.jpg
DSCF7151.jpg


2段ケージを用意して頂いた保護部屋に組み立てて、お昼。
チキンカレーを作ってくれはったので、およばれ。美味しい!
亡くなったワタル君と似た模様の猫さん「あやぽん」ちゃんの話や、現先住猫のミツコさん・さくらちゃんの話、他にもちょこちょこと話して、いよいよお別れ。
あやぽんちゃんのお仏壇があったので「2匹をヨロシク頼んますです…」と手を合わせて保護部屋へ。
ケージの1段目で固まっている2匹。ワタル、お前車に酔ったのだね。
すーちゃんは通院でドライブ慣れしてるから、へっちゃらみたいやね。
元気でな。よくぞ幸せを掴んだね。
ワタル君なんて、嫁付き家付きオンナだらけなんてお見事です!!憎いね~!

車に轢かれずに済んで良かったよ、ワタぴょん。
衰弱する目に遭わせてご免な、すーちゃん。
おめでとう、2匹とも。こんな嬉しい思いをさせてくれて、おおきにやで。

ちなみにキャリーに入れるのに往生しました。
普段から2匹揃ってキャリーに入るクセに、新しい保護猫が来たせいと「何かおかしい」と空気を読んだ2匹は激しく抵抗。
ワタル君は旦那さんが優しく追い立てキャリーイン。
すーちゃんは私が力づくで首根っこを掴み、やっとの思いでキャリーに。
もうね、すーちゃんの抵抗っぷりったら、ごっついのよ!
洗濯ネット内でジャンプする根性があるもんね。お陰で私も強くなりましたとも、えぇ。
DSCF7159.jpg
DSCF6887.jpg

で、その様子を一部始終見ていた我が家の猫達は、ショックを受けていました。
帰宅して「お届けしてきたよ~」と空のキャリーを見せると、大喜びのヨイチ。
「お母ちゃん、あのうっとうしい2匹をどっかにやってくれてんな!ありがとう!」と言ってるようにしか見えない甘えっぷりを披露。
お前ー、あからさま過ぎるんじゃあ!!

ロナとたぬちゃん、特にたぬちゃんは「ウチらも、いつ箱に入れられて連れて行かれるかワカラン…」と言わんばかりにビビってましたわ。
アンタらはウチの子やの、病院以外には連れて行かないよ~。

あ、ゴメンやけど金曜に保護したFIPの子は保護部屋に居てるし、3本足の原田さんは里親さん見つかるまでウチの子やからヨロシクね、我が家の猫達。
えぇ、当然ヨイチは烈火のごとく怒ってます。ロナとたぬちゃんもムカムカしてます。
お母ちゃんの我が儘を許してなー3匹とも。うふふあはは!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

FIP

昨夜、姉が餌やりしている白猫「シロタン」を捕獲しに現場へGO!
野良丸出しの汚れっぷりのシロタン、しかし顔はイケメン。
前に捕獲したエジプトちゃんの後添えをもう拵えてて、呆れると言うか天晴れと言うか…。
やるやんけー。

で、目的のシロタンはまたもや捕獲出来ず、後添えの黒シマ模様の小柄な猫を捕獲出来た。
この子も可愛い顔をしていて、愛想が良い子なのか甘えたような声で鳴く。
リリースする気満々の私に、姉と旦那さんは「里親募集を視野に入れて云々」
う、うぅ~…。キャパオーバーやで~。

この子はヨイチとよく似た鳴き方をする。あぁ、たまらんの~。
病院でも可愛い~と絶賛されて(大人はお口が上手だー)、里親募集する方向で行きますかね…。

どうやら、この子はウエットタイプのFIPらしい。お腹を開けると水っぽかったとは先生談。
血液検査の数値を見ても、白血球と総蛋白が高い。
当分は様子見ですな。
缶詰ご飯はすっかり平らげ大人しくしてますが「たぬ美ちゃん」タイプみたいやからな~。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

いよいよ旅立ち

いよいよワタル君とすーちゃんが、次の日曜に里子に出る。
偶然同じ日に我が家に来た2匹は、2匹一緒に京都へお届けする運びになった。
DSCF5646.jpg
DSCF6454.jpg


保護すぐのワタル君は上の写真のように福々しかったのけど、去勢手術が済んだせいか環境家変化のストレスなのか、すっかり細くなってしまった。
体重は4キロ半ぐらいなんだがな~。
すーちゃんはやっと3キロ。保護した時2キロで、衰弱時から思うと随分ふっくらになった。
かなり食べているけれど、これ以上は大きくならないのかも知れない。
小さいけれど、かな~りの暴れん坊。
どうか、里親さん宅では最初だけでも大人しくしとくんやで~。
DSCF6898.jpg
DSCF7000.jpg


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

野良時代のロナとたぬちゃん

こないだ、職場裏に住むおばちゃんとしゃべる機会があった。
このおばちゃんには、たぬ子とたぬ美姉妹を捕獲する時、大変お世話になったんですわ。

たぬ子ちゃん。捕獲前から人馴れが出来ててご近所で人気者でした。和田山へお届けしました。
DSCF1797.jpg

たぬ子ちゃんとたぬ美ちゃんは、その長毛と愛らしさから行く末を心配されてたので、捕獲したい旨を伝えると嬉々として協力してくれた。
その時、どの家が猫を嫌っているか等、貴重な情報も教えてくれて大助かり!おおきにです!

で、そのおばちゃんがこの姉妹猫と母親猫ロナの事を、また教えてくれた。
ロナがこの2匹を産んだ事、献身的な育児をしていた事、もう1匹子猫が居たけどいつのまにか居なくなった事。
ロナは他の野良猫に追い立てられて肩身が狭そうだった事。

野良猫を思う人は本当は多いんや。
自分では何も出来なくても、幸せになってくれたらと思う人は多いんやね。
良かったな、ロナ、たぬ子、たぬ美。裏のおばちゃんはアンタらの事を心配してはったよ。
幸せに暮らしてると伝えると本当に喜んではったよ。
DSCF7009.jpg
DSCF7034.jpg

しっかし、よくまあこんな美人猫が外で暮らしてたコトよ。

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

近況報告

一年前に友達から、姉が保護した生後間もない子猫の里親募集をして欲しいと頼まれましてな。
すぐ引き取って里親募集、幸いにも素敵な里親様に託す事が出来た。
DSCF2006.jpg
DSCF1991.jpg

里親様から「一才になりました」と近況報告が届いた。
DSC05129.jpg
手前の子が里子に出た子で、サビ柄と茶トラの先住猫さんと仲良しさん。5.1キロやて!

総勢4匹の里親様宅。
DSC05116A.jpg

ゴージャスで美味しそうなケーキでお祝いたぁ、おめでたいね!
お相伴したかったわ~
DSC05143.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

枕シッコデビュー

3匹が列になってベッドに乗る様子を、喜んだ翌々日。
並べてる旦那さんと私の枕にシッコがしてあった。
あぁ、ヨイチやな~。そらそやな~。
自分の領域がどんどん侵略されて、唯一自分だけでくつろげるベッドまで乗ってきたとなると、そらぁー怒りますわな。
DSCF6372.jpg

ヨイチに謝ると同時に、ロナとたぬちゃんも家族でこれからも一緒に暮らしていくんやでと説明してみる。
納得出来ないみたいで、抗議の表情と態度をあらわにするヨイチ。
それでも話しながら撫でていると、随分と落ち着いた様子。ヤレヤレ。

で、四~五日念入りにヨイチを可愛がって、またたぬちゃんが一日ベッドで過ごした晩に2度目の枕シッコ。
ふーむ、これからどうすっかなー。
折しも、信頼出来る友人に「アニマルコミュニケーション」をお願いしていて、これからの対応を冷静に考える事が出来そう。

アニマルコミュニケーションは、動物の言い分や思っている事を読み取る作業で、コミュニケーターさんが動物に代わって伝えてくれる。
胡散臭く思う人も居るだろうけど、私には納得出来る作業だ。
初めてコミュニケーションしてもらったけど、そうなんだ!とかやっぱりか…等々、猫とのより良い暮らしを考える上で十二分に有益だった。

さ~ヨイちゃん、今後のおかあちゃんにご期待あれ!
DSCF5573.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

続々と叶う夢

ヨイチとロナ、たぬちゃんと暮らし始めた頃は「いつの日か、こうなったらな~」的な事がたーくさんあった。

仲良く遊んだり3匹でくっついて寝たりとかは、願いもしてないけれど(想像するのも無謀)、密かに夢を持ってましてん。

その夢達が、最近続々と叶ってまんにゃわ!
ヨイチとたぬちゃんの追いかけっこ、3匹でのじゃらし争奪、寝場所の取り合いっこ。
時々やけど並んでご飯。ブラッシングの順番待ち(たぬちゃんはいつも割込派)。
DSCF6468.jpg
DSCF6356.jpg

そして3匹が私達夫婦のベッドで寝ること。
DSCF6850.jpg

正直、驚きましたわ。
3匹がベッドで寝るようになったら、もう少し大きいのに買い替えような(鳩)と常々言うてたのが、現実になるかも!
しっかし、たぬちゃんとロナがベッドに居るのを発見した時のヨイチの様子。
怒りに燃えてましたわ。 猫も人間も、気持ちの折り合い付ける苦労は同じやねんな~。
ヨイチ、いつもスマンのぉ~

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

すーちゃんの今後

日曜、すーちゃんの多飲多尿の原因を探るために病院へ。
結果は軽度の腎不全。脱水もあり、明日と水曜にも点滴を受けることに。
同時に薬も服用し、1~2週間様子をみる。
DSCF6675.jpg

生後ちょうど一年を迎えたすーちゃん、生まれつき腎臓が弱いかもしれない。
それか、昨年12月に衰弱し激しい脱水を引き起こしたのが後を引いているのかも知れない。
どちらにせよ、定期的な診察と対処が必要で、かといって悲観的になる状況でもない。
取り急ぎ、ワタル君とすーちゃんを一緒に迎える予定の里親様に連絡し、すーちゃんについては改めて検討して頂くことになった。

病院の帰りに、保護主さんのパート先に寄ってみた。
会わないと決めてた保護主さんだが、一目だけでもと会ってもらった。
すーちゃんはやはりこの人をちゃんと覚えていた。明らかに表情が違う。
色んな思いが巡る。
それぞれが求める幸せが、与えられる幸せと一致するのは奇跡なのかね~?
DSCF6807.jpg

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

あっちゅー間の一週間

ガソリンスタンドに勤務する私には、この一週間は辛かった~!
4月から地元警察署が給油に来る事になったし、掛売りのお得意様がメインのスタンドなので在庫は3月末にほぼ満タンにしてあった。
当然販売価格は当面据え置く方針で、すでにお客様から了解を得ていた。

せやのに「よその店、み~んな下げてるわ!ウチも下げるで!」って社長ー!!
開店前に一悶着しつつも、4月1日から暫定税率分下げて、仕切り価格の上がった分を乗せた。
ま、その方がお客さんにもわかり易いしな…。
お客さんに接してると、嫌でも気分は切り替わる。コレでいいのだ。
案の定、混乱には全く縁がなかった。テレビに出て来るスタンドは大変やな~。
ある局面だけを大仰に報じるのは毎度の事とは言え、怖気が走る光景も多々あった。
ガソリンスタンドはナメられてもしゃーないと感じる光景が何回も映る。気分悪!

つくづく、値段なんてえーかげんなモンですわ。あってないようなモンさ。
そんなモンに振り回されるんはバカらしいけど、楽しくもあるんだろうねぇ~。
バカは楽しいもんね。な、ワタル君!
DSCF6690.jpg

テーマ : 愛猫との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる