保護猫近況

あっちゅー間に、12月ですねえ〜。

私が勤務している毎日ヒマなガソリンスタンドも、さすがにちょっと忙しくなって来ました。
やっと寒くなって来たので、灯油も売れ始めてウフフアハハ!

灯油は、12月7日現在、尼崎市南部辺りは、18L・1350円で販売されております。
ほっかほっかを体験出来るのは、石油ストーブだっせ! ご利用お願い致しまーす♪

あ、灯油って18Lでないと売らないなんてこたぁナイっすよ! 
大抵の灯油用容器が18Lなので、18Lでナンボと書いてあるだけです。
何リッターからでも販売します!

あと、古い灯油はガソリンスタンドへお持ち下さい。適切に処分します。
そこらへんに捨てたらあきまへんデ!!(溝に「ほったった=捨てた」言うお客さんが過去数人居てたんですわ…)



さてさて、我が家の飼い猫&保護猫達。 概ね、元気にしております。

シロジくん「めっちゃ口の中痛くて、病院行って来たデ」
シロジ 通院前
ご飯もお水も摂るん嫌がってたもんな。今回すんなりキャリーイン出来たのは、病院行きたかったんやな? 偉いぞ!!
通院&治療の甲斐あって、今は食欲旺盛でゴキゲンさんです。歯磨きもしてるもんね〜。
とは言え、キチンと磨けてる自信はナイ…。 

でも、あんまり歯磨きを嫌がらないシロジ。 ひょっとして、快適なのかも知れない。 頑張ろうな!


りゅう君「心配したか? もう大丈夫や。たぶん」
りゅう君 スッキリしたわ
今年の夏半ばから、ちょっと年寄りっぽくなっていたりゅう君。初のヨボ感にビックリしたんだよな〜。

キツイ便秘から来る食欲不振、脱水もありぃの、下半身に力が入りづらくなっていた、りゅう君。
本人もショックを受けていたようで、ションボリしてました。

病院で便を搔き出してもらい、補液をし、膝関節等に効果があるサプリメントを処方してもらうと、アラ不思議!
若々しさが復活!! 

私達夫婦がいつも座っているベンチチェアに飛び乗って、テーブルへひょい!
テーブルからキッチンカウンターへ、ひょいひょい! そっからキッチンへひょーい!!
で、シンクの中の洗い桶から、お水をゴックゴク。 床へ軽やかに降り、室内をパトロールし、自分のベッドへ。

動けるようになって、表情も明るくなりました。
あとは、食が細くなっているので、もっとしっかり食べてくれればな〜。



人にはまだ距離を置く、カエデちゃんですが、ほんそばで1人ゴロンゴロン♪
カエデちゃん ゴロンゴロン♪
人差し指を差し出すと、迷わず匂ってくれる。ご飯の用意をしているとウキウキ顔でそばに来ます。愛いヤツ!!

エミーナちゃん「自分、調子乗ってたらアカンで?」
エミーナ、カエデに威圧
ゴキゲンでゴロンゴロンしてるカエデちゃんに絡むエミーナ。 アンタ、ほんまにスケ番やな〜!あんまりイジメなや。
子猫顔&体型してても、エミーナの方が大人猫。おねーさんらしくしてくれんかね〜。


お、珍しいね。黒白カブちゃんキジ白ノンちゃん姉妹が並んでる♪ 美人姉妹やな。
カブちゃんノンちゃん姉妹
どれ、もう一枚撮影しますかね…。

って、おーい、お邪魔虫してんのはハルくんやな!
ハルくん〜! 尻尾尻尾!
先端に特徴のある尻尾が、ワクワク感満載で通り過ぎましたがなー。


お、キジ白ブランちゃんとグレーのシマシマ猫ダジャンが並んでるね。甘え待ちやな?
ブランとダジャン 甘え順番待ち
お母ちゃんに甘える順番待ちしてる2匹。 拗ねた表情が気の毒であり、可愛くもあります。

って、おーいハルくん!
ハルくん〜! ボディボディ!
上手い事、お邪魔よろしく通ってくれますな。

ブランやダジャンとは違う感じで、甘えん待ちアピールするのは、黒猫の千重ちゃん
千重ちゃん 乙女アピール
今までは、とっても控えめで甘えに来ることはなかった千重ちゃん。
最近は、乙女チックなポージングと鳴き声でアピールしてきます。 もう、可愛いったら!!


モモちゃんも、最近とっても可愛い。
モモちゃん トンネルお気に入り
保護当時は、お猿さんにしか見えなくて猫らしさが全くなかった。今は、猫らしさ満載の愛らしさ。
お見送りお出迎えもしてくれて、ちょっと控えめにアピールしてくる様子が、とっても可愛いのです。


本日はこれにて。他の保護猫さんは、また後日ご紹介しまーす。


☆全員、良縁待ちの保護猫さんです。よろしくどうぞ〜☆









GEX もみふみトンネル 猫柄 おもちゃ



価格:
1,814円


(2016/12/09 01:22時点 )


感想:0件



誰がコレを気に入るかと思ってたら、モモちゃんでした!! 
猫受け抜群ですが、天井を支える棒を設置するのがイライラしましたわー。




猫数、30匹切りました!!

リオちゃんと雫くんが揃って里子に出たので、募集猫一覧表を更新したんですが…。

保護猫が、28匹になってる。ホンマか? ホンマや!!

しかも、今月の13日に、ラウムとヒノキが揃って里子に出るので、保護猫数は26匹になる。
フーフー!! えーらいこっちゃ、えーらいこっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ♪


キジ白、ウインク猫のラウムくん。 膝乗り大好き!
ラウムくん 情熱系お願い

茶トラのヒノキくん。現在、私のストーカー。足の間にシュルッと入り込むのが大好き!
ヒノキくん 甘える直前
甘えん坊やけど、警戒心の強い2匹。しかも、勘違いしがちな慌てん坊さん。
里親さん、ビビリな2匹ですが、ホンマは超甘えん坊なので、気長に見守ってやって下さいね…!






思い返せば、保護猫数が30匹になった時、猫友さんが「保護猫30匹って、ドン引き…」と、ご自身のブログで
書いてはるのを観て、結構ショックを受けたんだったな〜。
でもまあ、そう言われて当然の頭数やわな。 やむなし。



保護する以上は、猫に対して「よう来たな〜。さ、ココがアンタん家やさかいな♪」と、ウエルカム体制の赤ツナギ家。
そう決めたきっかけは、一時預かりしてくれた姉が、結局飼い猫に迎えてくれたセンキューくんを保護した時の経験から。
迎えるこちらの都合で、保護猫に心身の負担をかけさせないと決めたのでした。

センキューくんのアンモニャイト
でも私達夫婦は、自ら進んで保護猫を増やしたいワケではなかった。


猫を保護するには、それ相応の段取りとお金の算段、リスクを考えた上で、保護を決意してきた。
闇雲に保護し続けてきたワケでなく、見捨てた猫も多い。

自分に出来ること・出来ないこと、自分がしたいこと・したくないことを、保護しつつ見捨てつつ、定めて来た。
多頭飼い崩壊した人達や、野良猫と関わる人達と接するうちに、自分の猫への気持ちが固まってきた。


固まった気持ちの結論は、やっぱり猫を幸せにしたいなら、保護して里親募集しかない。コレっすわ。

今まで繋いでこれた良縁が、かけがえのない喜びと糧になって、私達夫婦を力づけてくれている。
猫を助けるつもりが、毎々、保護猫と里親さん達に、助けてもらってる我が家。
おおきに、おおきにです…。



猫の命と生涯がかかる、里親募集。
今までのように、自分達が抱えられる頭数を超えてまでの保護・里親募集はしないけれど
これからも、猫と猫を迎えたい人との橋渡しを、ボチボチやっていこー思ってます。
よろしくどうぞ〜。


☆猫の幸せの為にとか言うといて、一番幸せ感じてるのは、ウチら保護主・募集主だよな〜。有り難や有り難や…☆
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
こないだ衣替えをやっと済ませたものの、10年どころか20年前から着てる服まであって我ながら驚&呆。
最近は服も結構お安い。今年は腰回りにお肉ついたし、買っちゃおうかな〜。

保護猫近況〜6月の八重ちゃん

6月9日、里親さんが決定した黒猫のブーンくん、お届け前の健康診断に行って来ました。

ブーンくん「うえええ〜…気持ち悪いよぉ」
ブーンくん 通院時に激しく車酔い
あっちゃー…アンタ、子猫時代同様、車酔いするんやな。ゴメンやで!

お届け前の健康診断は、問題なし。安心してお婿に行けまっせ〜。
しかし、お届け道中も酔うやろうな。ガンバロウな、一時のことやさかいな。



病院へ行ったついでに、腎不全で入院中の八重ちゃんをお見舞い。

八重ちゃん「何よ、来なくてもイイんだからね!!」
八重ちゃん 今頃来てからに
そないスネんでもえーやんかいさ〜。尻尾は喜んでまっせ?

八重ちゃん「…寂しかってんからね!もっとマメに来てよ!!」
八重ちゃん 寂しかってんからね!
ゴメンゴメン、堪忍な!


八重ちゃん、アゴ裏を怪我し病院に行った時に、血液検査もしてもらった。
2年前に、初期の腎不全と診断され、以後定期的に通ってたけど、今年になってからは通院回数は減っていた。
多飲多尿の様子もなかったものの、季節柄か少し食欲が落ち、体重が落ちているのが気になっていた。

悪い予感は当たり、腎臓機能は極めて悪くなっていた。
BUNは140、CREは7.6だった。 こんな数値、見たことナイよ…。

すぐさま入院・治療に入り、今後の予後等の相談を行った。
八重ちゃんが辛くなく、ゴキゲンさんで過ごしてくれること。それしかナイっすわ。


以後、一日置きに通院・治療、投薬を続け、「効果あるので服用しましょう」とコレも勧められた。







【店内全品ポイント2倍!!】 ネフガード 粒 12g(90粒)入り 活性炭サプリメント【あす楽 土曜営業】【HLS_DU】



価格:
2,262円


(2016/08/14 11:46時点 )


感想:54件



八重ちゃんは自宅での投薬が難しいので、通院時に服用。ドライフードに混ぜて与えてみると食べる時もあり。


通院とお薬の効果で、数値は下がってきて、6月末でBUNが60.8、CREが2.7に。ま、それでも高いんだけどな。
※7月末の検査結果では、BUNが49、CREが3になりました! まだまだやけど嬉しい♪


これからも通院は続くけど、少しでも元気で楽しく過ごしてもらう為やから、堪忍してや。
八重ちゃん 点滴ばっかりや
う〜ん、ムっとしたお顔も可愛いよ八重ちゃん!


小食なので、食べる回数を増やして、体重も増えて来ました。ゴキゲン度は、相当高い八重ちゃん。
嬉しいけど、イケズするんは止めてくれててえーデ?


八重ちゃん「イケズちゃう!制裁や。アイツら、やかまし過ぎるねん!!」
八重ちゃん 子猫ら、やかましい!
まあまあ、子猫達が暴れ倒すのは、世の常や。アンタも子猫の頃は、あんなんやったんやろ?堪忍したり。



後どれぐらい一緒に過ごせるかは、わからない。
でも、出来る限りのことをして、最期の時まで穏やかで楽しく暮らしたい。

そう思ってるのは、八重ちゃんやなくて、私達夫婦だけかも知れんとしても。



☆アレもコレも出来たんやないかと後悔するんはイヤや。無理させず、猫らしく暮らさせてあげたい。自己満でもえーわい☆







【ロイヤルカナン ジャポン】腎臓サポート セレクション 猫用 500g×2



価格:
3,186円


(2016/08/14 12:30時点 )


感想:0件



八重ちゃん、手作り食は食べてくれないんだよな〜。ウェットフードも食べないんで困りますわ。

モモちゃん、心筋症か?

先月のことなんですが、モモちゃんが冷蔵庫から降りた直後に後ろ足を引きずりました。

モモちゃん「大げさやねん、 冷蔵庫からおりる時に失敗しただけやの!」
モモちゃん なんともナイって!!
モモちゃんが妙な体勢で冷蔵庫から降り、直後、後ろ足を引きずって歩いたのを観て旦那さんが
「モモちゃん!!」と大声で叫んだ。 「モモちゃん、後ろ足が!!」

猫トイレの掃除中だった私もすぐにモモちゃんを確認へ。

軽く後ろ足を引きずり、腰も落ちている。
近寄って様子を見ると、瞳孔は普通、心拍数は若干早め、すぐにキャットウォークへ飛び移った。
大丈夫。…やよな?  後ろ足を引きずった様子を見ると、過剰に反応する私達。仕方ないんですわ〜。



ウチには、心筋症で後ろ足が麻痺した猫、ターフちゃんが居る。
ターフはある日、軽く後ろ足を引きずっていたことがあり、様子見をせなーと心がけていた矢先に、心筋症を発症。
今は元気で活発に動き回っていて、こちらが心配するぐらい。

ターフちゃん「足?コレがフツーやよ」
ターフちゃん ご飯頂戴
右後ろ足は今も引きずっているけど、フツーに走るし、ジャンプするし、キャットウォークにも駆け上げる。


獣医さんが言っていた。ターフちゃんは血管がとても細いと。
だから血栓が出来やすく、心筋症等になりやすい体質なのだろうと。

ターフの姉妹猫で、里親さんに迎えてもらった、ミミちゃんも、ターフと同じく心筋症を発症した。
ミミちゃん 仲良しの先住猫シェリ君と
キジ白の猫さんがオッズ改めミミちゃんで、キジトラの猫さんは先住猫のシェリくん。仲良しなんだよね。


ウチの保護猫で素晴らしく性格の良い子だったレディちゃんも、おそらくは心筋症で亡くなったのではと思う。
レディちゃん 里親さんを悩殺


3本足の原田さん改め、牛太郎さんも、心臓発作を起こして亡くなった。
原田さん ヤング時代


最近では、ニニちゃんも、心筋症で亡くなった。
ニニちゃん しおちゃんとのひととき


行きつけの動物病院でも「ここ数年、血栓が飛んで心筋症になって亡くなる子がとても多いんです」と、心筋症用の治療薬を常備されるようになった。

血管を広げるだけでは対応が追いつかない場合も多く、血栓を溶かす薬や、発症してすぐ治療を受けることが勧められている。

モモちゃんは、その後の様子を観ていると、どうやら心筋症ではなかった様子ですが、今後も注意深く様子見です。



モモちゃん「それより、あの人また来たんやね」
モモちゃん アイツ嫌い
あの人ね、モモちゃんの前の飼い主さん夫婦の後見人さんなんよ。 年に一度、モモちゃんの様子観に来てくれはるんよ。


モモちゃんの前の飼い主さんご夫婦は、お二人とも病気で、介護を受けている。

自分達がむやみやたらに保護しては不妊手術もせず頭数を増やし、あまつさえ室内飼いをせず、ご近所さんに大迷惑をかけていた。

苦情を受けた夫婦のヘルパーさんが、アチコチに相談し、愛護団体に頼んで不妊手術を済ませたんだった。
その費用も、ヘルパーさん達が払ったんだったな。まだ後見人が決まる前だったので、そうなったんだろう。


後見人さんはモモちゃんが元気な様子を観て「やあ、猿っぽさは無くなりましたね。すっかり猫だ」

虐待まがいの飼い方をされていたモモちゃんは、長いヒモでくくられていて、家から出られないようにされていた。
その時の様子がよっぽど記憶に残っていたのか、そんなことをおっしゃった。


少しばかりの飼育費用をおいて、お帰りになった後見人さん。
モモちゃんは、どうも後見人さんがキライなようで、ム顔していた。


ふふ、モモちゃん、ム顔も可愛いよ〜。
元気なうちに、いっぺん病院へ行って、健康診断してもらおうな。




☆どの猫さんにも、心筋症にはなって欲しくない。でもなってしまった場合は、迷わず動物病院へ行ってすぐに治療をしてもらって下さい。心からそう思います☆







【★あす楽★】【ハートアクト(100粒)】心臓用【★レビュを書いて、次回もポイント2倍!★】 サプリメント 犬猫用 栄養補助食品 獣医医療開発 日本全薬工業【RCP】P01Jul16 02P09Jul16 02P29Jul16 02P06Aug16P01Jul16 02P09Jul16 02P29Jul16 02P06Aug16



価格:
4,580円


(2016/07/18 18:53時点 )


感想:22件



心臓病の動物さん用の漢方薬サプリです。ターフちゃんも発症してしばらくは服用していました。おススメです!

シロジ、八重ちゃん通院

シロジは口内炎の持病があり、概ね一ヶ月に一回の割合で通院してます。
シロジ 口ん中めっちゃ痛くなる時あんねん
口内炎の痛みは相当キツいらしく、フードを口にした時に痛い所に当たると「ギャア!!!」と
大きな叫び声をあげながら、室内を走り回る。

そんな様子が出たら、即通院です。

シロジの状態を観ながら、今のシロジに合った痛み止めや炎症を抑える薬をしてもらいます。
すると、覿面に効果が出て、晩ご飯時にはパックパク食べてくれます。


ダジャンも同じ感じで、痛みで飛び上がる様は、とても痛々しい。
ダジャン あの痛み、たまらんデ
シロジと同じく、通院・対処療法してもらっています。

う〜ん、根本的に治す方法はナイのかねえ〜。




八重ちゃんは、アゴ裏〜デコルテ部分にケガを負い、通院。
八重ちゃん 首の怪我
この傷に気が付いたのは、5月31日だったか。

かさぶたが取れているけど、こらアカン。
八重ちゃん 首の下が?!
すぐに治療してもらい、当初は首に包帯を撒いて痛々しいやら、えぇしの家の子のようなお上品さもありぃのでチヤホヤ三昧。

そういや、腎臓の数値はどうだろう。看てもらって驚いた。数値はぶっちぎれていた。

すぐさま入院&治療開始。 一週間の入院治療で、なんとか数値は下がってくれた。
それでも、BUNが67.4、CREが3.3。  当分は、二日に一度のペースでの通院です。
頑張ろうな、八重ちゃん!!


入院している間に、ズルムケになってた首~アゴ裏、デコルテ周辺も、随分綺麗になりました。
後は毛が生えてきたら、OKやね。 お大事にな~。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる