カエデちゃん お見合い

4月30日。 カエデちゃんのお見合いでした。


カエデちゃん「お見合いって、なぁに?」
カエデちゃん 一人遊び開始
カエデちゃんを家族として迎えたいって気持ちの人と、実際にお会いするっちゅーこっちゃねんわ。


京都在住の希望者さんご一家。
奥さんのご実家は尼崎で、そのせいもあってか、カエデちゃんの募集記事に目を留めて下さいました。

お問い合わせ頂いてからの複数回のやり取りで、うん・この方なら是非お会いしたい!!と思えまして
日程を調整して、我が家に来て頂きました。


カエデちゃーん! 里親希望さんだよ!!
カエデちゃん お客さん来たら隠れる派
ありゃりゃ。カエデちゃんも、お客さん来はったら隠れる派か〜。

でも、そのお顔は興味有り気やね。
カエデちゃん でも興味ある
隠れてるカエデちゃんに、猫じゃらしを振ってみたり、少し撫でてみたり。

動物と暮らすのは初になるご主人さん、幼少期からずっと動物と暮らして来た奥さん。
動物が大好きで全く物怖じしない息子さん。それぞれの反応が面白かったですね〜。


「ほらね、猫と暮らすと壁や柱がこんなになっちゃうんだよ?それが当たり前なんだからね?」
奥さん奥さん、ここまで荒れてるのは我が家ぐらいですから!!
猫1匹〜5匹ぐらいなら、ここまでにはなりませんので!!


息子さんと一緒に、隠れてる猫達を探しにいくご主人さん。
ほどなく「うわーん!!」と鳴き声が。あちゃー誰か威嚇しよったな?えらいスンマセン!!

「自分の気持ちを押し付けちゃダメなのよ? 良い勉強になったね」と奥さん。
ボク、ビックリさせて堪忍やで。猫さんはな、ニャーとシャーしか言わへんねや。ゴメンやで。



ビックリしぃやけど、決して人がキライなワケではないカエデちゃん。
それでも新しい環境と里親さんに慣れるまでは、きっと時間がかかる。
そのことを覚悟して、カエデちゃんがカエデちゃんらしく過ごせるよう、配慮して下さる里親さんを求めていました。

どうやら、その願いが叶いそうな…。


私達夫婦の気持ちは固まった。
是非、こちらのご家族に、カエデちゃんをお願いしたい。


カエデちゃん「え?今日来はった人が、アタシの里親さんになるの?」
カエデちゃん 帰りはった?
お母ちゃんは、是非お願いしますって頼んださかいな。

後は、向こうさんが実際にカエデちゃんに会って、どない思いはったか、お気持ちを聞いてみるからね。
お返事にちょっと時間がかかるけど、楽しみに待ってような。


カエデちゃん「なーんや、決定やナイんや。しょーもな!」
カエデちゃん 何よ〜?
奥さんのご実家が動物病院でな。
お見合い後に実家に顔出しに行きはるから、ひょっとしてそこで出会いがあるかも知れん。
心優しい人やから、行き場のない猫さんが来てたら、迎えはるかもね。


あーゆーステキなご一家に見初められただけでも、有り難いこっちゃで。
カエデちゃんにも、必ず良縁があるさかいな。楽しみに待ってような!



☆お見合いから10日。そろそろお返事が来る頃。は〜緊張しまっさ!!☆

フェリシモ「コレクション」

フィットちゃんのお見合い〜ビックリ続き

多頭飼い崩壊した自動車修理工一家から引き上げた、黒猫のフィットちゃんに、お問い合わせが来ました。


フィットちゃん「ホンマにアタシに?」
フィットちゃん 撫でてくれて良いのに
ホンマのホントよ! 土曜日にお見合いやから、隠れても良いけどチラッと出て来てな!


お越し下さったのは、チワワさん達2匹と猫さん2匹と暮らしているご夫婦。
去年、腎不全で飼い猫の黒猫さんを看取られたのでした。


ご主人様が「黒猫、黒猫!」と言うてはって、奥様がアチコチの募集記事をご覧になり、フィットちゃんにお問い合わせが来た次第。
ツンデレのフィットちゃんに目を留めて下さって、おおきにです♪


我が家に到着して、すぐ触ってもらったのは、ケージに入っている黒猫カールくん
きゃわたんなカール
人慣れ抜群で、初対面の人にもゴロゴロスリスリん子のカールくん。
里親希望者さんご夫婦も、カールを随分気に入ってくれはったのか、とても可愛がって下さいました。



桜餅を頂きました。
わ、このタイプの桜餅、私ゃ初めてです!
頂いた桜餅
うーん、美味しい!! やっぱり黒文字、買っておかなきゃ…。


同じく、黒猫の千重ちゃんも観てみたいとのことで、たまたまキャリーに入っていた千重ちゃんも観て頂きましたよ〜。
千重ちゃん ポージング

キャリーの扉が閉まった途端、ビックリして暴れ出した千重ちゃん。
結局、しっかり観て頂くことは出来ず。残念〜!!


千重ちゃん「だって、ビックリしたんやもん」
千重ちゃん 乙女アピール
ビックリさせてゴメンやで。

奥様が「可哀想やから、あまり観ないでおきましょうね。もう出してあげて下さいな」
猫の心境をすぐ察知してくれる。腰を落として逃げて行く千重ちゃんに「ゴメンなさいね」 
お優しい〜。 嬉しいね。



キャットウォーク上で固まっている猫達もご覧頂きましたよ〜。
避難渋滞の方々 ゴロ・ブラン・カリン・たぬちゃん
珍しく、お尻でなく顔をこちらに向けてますな。 
所作が静かなご夫婦、猫達も結構姿を見せてくれてます。




四方山話をしながら、美味しい桜餅を頂き、このご夫婦さんならウチの子を是非お願いしたいなぁ…としみじみ感じる私達夫婦。

と、ご主人様が「この子。この子えぇなあ。可愛いわ。顔が良い!」
ブランちゃん ムゥん
え? フィットちゃんやなくてキジ白のブランちゃん? やだ〜お目が高い!


奥様が「え? 黒猫黒猫って、あんなに言ってたじゃない。黒猫じゃなくても良いの?」
それまで穏やかな笑みがずっと続いていた奥様の顔が、引きつりました。

ご主人様は晴れやかなお顔で、黒猫やなくてもいい・この子やったらアカンか?と言い、奥様は唖然顔。
こりゃ〜アカンぞー…揉めるぞ〜…。


結局、ブランちゃんを迎えたいという事で、お帰りに。
奥様に、ご夫婦でよく話し合って、この子と一緒に暮らしたい!!と思える子を迎えて欲しい旨を伝えました。


お返事は「フィットちゃんとブランちゃん2匹を迎えたいのですが…」
ワオ!!! 2匹一緒に? いや〜私ゃどちらかになると思ってましたわ!
まさか2匹共とおっしゃるとは…ビックリ嬉しい♪

お二人共、お互いの意見を譲れなかったということでしょうか。ウフフアハハ!

良かったな、ブランちゃん!
ブランちゃん 目線上手

良かったな、フィットちゃん!
フィット ブラシ観て喜ぶ
沢山ブラッシングしてもらいや〜。


☆めでたく、フィット&ブランが迎えて頂けることになりました。が!! お嫁入り前のウイルス検査でエイズ陽性と判明したブランちゃん。どうなる、お嫁入り?!☆

ブランちゃんのお見合い

日曜日、ブランちゃんのお見合いでした。
ブランちゃん へっちゃらやで


お問い合わせ頂いて、やり取り開始。
メッセージだけでなく、希望者さまから熱意が伝わる電話も頂きまして、お見合いの段取りを組みました。

が、前日にメッセージを送っても返信なし。
当日に電話をしても、留守電にもならず、お出にもならない。
しゃーない、こらぁアカンかったね。 久々にドタキャンされたな〜。


ブランちゃん「アタシ、なんか悪いことしたん?」
ブランちゃん 心配いらんで
してへん、してへん。もし、してるとしたら、お母ちゃんやろうな。


改めて、希望者さんとのやり取りしたメッセージを読み返したり、電話での対応を思い返す。
うん、問題なく、今までの里親希望者さんとのやり取りと、全く一緒やな。
っちゅーコトは、あちらさんに緊急の用が出来たか、今は猫を迎えられる状態やなかったんやろう。

ハイ、反省会終了ー!! 心にダメージを受けてても、これ以上引きずらない!!

反省会後、前から行きたかったマッサージ屋さんへ。
心身共にバリバリに固まってたのを、しっかりと揉みほぐして頂きました〜。
以前受けたロルフィングと同じように、体が整った感! 
内巻きになってる肩が横に開いて、上半身が軽〜くなりました。

お近くの方、是非行ってみて下さいな。
東三国マッサージ




ブランちゃん、ゴメンやで〜。
こんなに可愛い子、見に来るだけでも良かったのになぁ。

ブランちゃん「えへ、お母ちゃんの膝独占したった♪」
ブランちゃん お母ちゃん独り占め
膝乗り大好きやねんな〜ブランは。


ブランちゃん「もう、こっから退けへんでー!!」
ブランちゃん 誰にも渡さへん
はいはい、ずっと乗っときなはれや〜。


甘えん坊で膝乗り大好き、可愛いブランちゃん里親さま募集中です。
ブランちゃん この先に良縁が
よろしくどうぞ〜。



☆たまには、こーゆーこともありますわ。自分の判断基準が正しいかどうか等、考え直す良い機会になりました☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

おもち君とグーフ君

ターフが亡くなった日の夕方、旧知の友達が、子猫を迎えたいという方2人を私の職場に連れて来てくれました。


「八割れの子猫を迎えたいなぁ」
「アタシ、今居る猫達と違う柄の子がえぇな。白地に面白いブチ模様とか」そんなお二人。
いや、まさか、ご希望通りの子猫をセッティング出来るとは…。



白ブチくん「…おばちゃん、誰?」
隙間から覗く白ブチくん
ブハ! アンタ、なんちゅう目つきで覗き見してんの?! 悪いおばちゃんやナイさかい、安心しなはれ。


面白い模様の白ブチくん。 おっとりさんのようです。
おっとり系にみえる、黒白ぶち模様オスくん

負けん気が強そうな、八割れくん。 めっちゃ威嚇してきました。 ふ、所詮は子猫。私にとっちゃーそよ風よ。
ちょっと気が強い風の、黒白八割れオスくん


金曜の晩に、前の飼い主である多頭飼い崩壊っぽいオバハンから引き取り、一晩我が家で過ごしました。
赤ツナギ家での一夜
しっかりご飯食べてくれました。翌朝までに2匹共トイレ(大&小)もしてましたわー。


おいおい、美味しいご飯よばれといて、挨拶ソレかい? ま、えぇけど。
食後に威嚇する白ブチ

何もしてへんのに、怯えたようにケージ奥でビビる2匹。 ん?
ケージ奥で助けを求める兄弟

この兄弟、お鼻のてっぺんに黒い模様が乗ってるんやな。
八割れくん 鼻のてっぺんに黒点

白ブチくん 鼻のてっぺんに黒点
アハハ、面白いなあ!



友達がお二人を紹介してくれ、色々とお話。お二人とも真面目で面白く、責任感と愛情に溢れたご家庭だ。
類は友を呼ぶって、ホンマやな〜。 友達も責任感と愛情一杯の子で、楽しく生きるを信条にしている。
こういう里親さんと知り合えるなんて、友達に感謝ですわ。



さ、アンタ達、爪切っときまひょか。お嫁入り前は身綺麗にせなーね。
白ブチくん 初爪切り
爪を切っているのは、私の姉です。子猫の小さい爪を上手く切る名人なのです。

白ブチくん 爪切りより里親さんが気になる
人生初の爪切りより、里親さん達が気になる様子の白ブチくん。

白ブチくん ビビってました
こうやって全身を観ると、小さいなあ!! そらそや、子猫やもんな。


さ、八割れくんも爪切りしまっせ。
八割れくん 爪切り開始

八割れくん 里親さんが気になる
君も、里親さんが気になるんやね。

八割れくん 里親さんが気になってしゃーない
「どっちがボクを迎えてくれるんやろ…」とか、思ってんのかな?

八割れくん 爪切り時の全身
アンタも小さいわね。 外暮らしが終わって室内飼いになって約一ヶ月。それにしては小さいような…。
まあ良い。里親さんに迎えてもらえたら、もう何の心配もナイさかいな!!


さあさあ、抱っこしてもらいな〜。
八割れくん 里親さんの膝に初乗り
お、意外に馴染みが良いような。

八割れくん 威嚇してみる
って、言うた途端に威嚇すんなやー。君が「シャー!!」言うたトコで、みんな笑うだけやけどな。


八割れくん 里親さんに馴染み始める
お、もう早速、馴染んだような? さすがに扱いお上手ですわ。

白ブチくん 里親さんに抱かれて
おぉ、白ブチくんも大丈夫そうやな。



八割れくんの里親さんご一家は、お見合い前の段階で、子猫の名前を決めてはった。
「おもちくん」やって! 可愛いの〜。モッチモチ♪やな。

白ブチくんの里親さんご一家は、これから考えるそうな。
後日、やんちゃという意味の「グーフくん」と名付けました!!と聞きまして、ウフフアハハ♪



ターフが急死した日に、繋げられた良縁。
辛くても里親募集は続けていかなーアカンでと、背中をそっと撫でてもらった気分でした。


ホンマに、おおきにやで友達のM!! 好っきやで!!!



☆人生前向きにGOGO!!な、友達と里親さん達。 見習わなーあきまへんな☆







ピュリナワン キャットフード 美味を求める成猫用 1〜10歳 サーモン 2.2kg 【ピュリナワン(PURINA ONE)/ドライフード/成猫用(アダルト)/ペットフード/ネスレ】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】



価格:
1,979円


(2016/10/13 01:10時点 )



フードのお土産まで頂いちゃって、すいません&おおきにです!!

エンジュちゃんのお見合い

8月11日、エンジュちゃんの里親希望者さんカップルが、我が家に来られてのお見合いでした。


エンジュちゃん「も〜、3人がかりで囲まれて、怖かったんやから」
エンジュちゃん ジロジロ観られて気分悪い
ゴメンやで〜エンジュちゃん! 可愛いエンジュを里親希望者さんに、どうしても観て触って欲しかったんや〜。


ぺっとのおうちに掲載した、エンジュちゃんの募集記事をご覧になってのお問い合わせでした。


最初に届いたメッセージで、良縁を掴んだ感触があった。
印象がとても良い方で、是非とも早く会ってみたいと、気が急いたんだよね〜。

ワクワクドキドキしながらも、自分を落ち着かせて、思い込みで判断しないよう、エンジュにとって良い里親さんか
しっかり観るゾ〜!!



結果から言うと、最初の印象を大きく上回る、とても良い方々でした。
初めて猫と暮らす里親さん達。 猫と濃密に接したことは、今までそうもなかったご様子。

しかしながら、お二人共が猫への接し方や、猫への距離感、観察眼は的確で、とても優しかった。
何よりも、人柄が良かった。 


外暮らしでとんでもない苦労をし、身を挺して子猫達や仲間達を守り続けたエンジュ。
エンジュちゃん 保護直後 不安顔
その容姿から、ワケわからん人を惹き付ける気配がして、慎重に慎重に、里親募集をしてきた。



良かったね、エンジュ。 間違いなく、あの人達はエンジュを幸せにしてくれるよ。


エンジュちゃん「シャー、言うちゃった…」
エンジュちゃん シャー言うてもた
えぇんよ、えぇんよ。 

もうしたくない事をせんでえぇねん。イヤな事は「イヤ!」って言うてえぇねん。
怖い時は耳を寝かせて怖がってえぇんよ。


エンジュは外生活を生き抜く為に、したくない事をし、イヤな事でも自ら進んでやって来た。
それがどれだけエンジュを傷つけてきたか。 もう誰かの為に頑張らんでえぇんやで。
猫やもん、したい事だけして、したくない事はせんでえぇねん。


「一生懸命まわりのために頑張ってきたエンジュちゃんに、もう何の心配もなく、心から安心して過ごして欲しいです」
里親さんは、そうおっしゃって下さった。
私が願っていた望みが、希望通りに、いや希望以上に叶いました。


雫くん「あの人達なら、エンジュママだけやなくボクも迎えて欲しいわー」
雫くん 若干坂田っぽい
雫、お二人にめっちゃ甘えてたね! お手々舐めてたん観たデ〜。


エミーナちゃん「あのお兄ちゃん、ごっつ遊んでくれはったわ。また来てもらって」
エミーナ 里親希望者さんと遊ぶ
大汗かいて猫ジャラシ振ってくれはったね。あそこまでしてくれる人、今まで居らんかったよね。


エンジュちゃんに「シャー!!(あっち行って!)」と言われたお二人。
さぞショックを受けているだろうと、エンジュの気持ちとシャーの説明をする。
意外にも、ショックは少ない様子で、それもまた嬉しいことでした。


エンジュが怖がらないよう、本当に色々と気を遣って下さった。


不思議と里親さんとご縁のある保護猫は、どこか似ているところがある。
エンジュと里親さんも、芯が強そうなところや、徳の高い雰囲気を感じるところや、上品でお茶目なところが似ている。


お届けは、8月21日に決定。
次の記事は、エンジュちゃんのお届け報告でーす!!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる