係長くん、お見合い終了&里親さん決定!!

7月16日。行きつけの動物病院で暮らしている、係長くんのお見合いでした。


係長くん「お見合い?里親さん?何の事?」
係長くん この人、誰?
係長くんが、この病院に来たのは2009年。その時既に大人猫だったと聞いています。

生憎、保護経緯と「係長」の仮名の由来がわからず…。
というのも、係長は、今居るスタッフさん達全員より、勤務歴が長い!(笑)


どうやら院長先生がどなたかに頼まれて保護した猫の1匹だったようで、係長の他に工場長という猫さんも居たとか。
ま、何しか、ずっと病院で暮らしてきたのでした。


病院に居てたら、何かあった時はすぐに対応出来る。
スタッフさんや獣医さんから、いつも可愛がられて、他にも居る病院の猫さん達とも、仲良しこよし。
楽しい日々を過ごしてました。

「…このまま、ずっと病院で過ごすのが、この子達の幸せとは思えないんです」そうおっしゃるスタッフさん達。
そらそや。

可愛がってくれるスタッフさんが沢山居て、優しい獣医さん達にも構ってもらい、でもケージ暮らし。
一般のお家でノビノビとし、飼い主さんと愛し愛される生活とは、やっぱり様子が違う。
よーし、里親募集を担当しましょう!! そう宣言して数年…。


遅くなりましたが、係長にステキな方からお問い合わせが来ましたよ〜。



「係長くん、初めまして! なんて可愛いのかしら…♡」
係長くん 里親さんとご対面
里親希望者さんは、枚方市在住の50代のご婦人。
この年代の方って、みな綺麗だよね〜。
おしゃれで、女の子らしい可愛らしさが色褪せず残っている方でした。 私と真逆ですわ(笑)


スタッフさんが係長くんの色々を教えてくれはる。
係長くん 抱っこされてご紹介
現在の健康状態、性格、お世話の仕方や病歴、普段の可愛らしさ等々。
話すスタッフさんも笑顔、聞いてはる里親希望さんも笑顔。 ウフフアハハ!


里親希望さんは娘さんとご一緒に来てくれはった。
娘さんも、とっても感じの良い聞き上手な方で、ついついこちらから色々話してしまった。


娘さん、実は動物看護士さんでした。 だから聞き上手やったのかも!
お母さんが一緒に暮らしていた飼い猫さんも、娘さんが勤務していた病院で保護された子猫さんだったのです。


その猫さんが、係長くんにソックリだったのでした。
「募集記事を観た時、あの子の兄弟なんちゃうかしら?」と思ったそう。


係長くん「ふーん、この姉さんがボクの里親さん…」
係長くん 抱っこ可の9歳
納得しましたか? おばちゃんが心底安心して君のことお任せ出来る人やで。
新しい生活が、もう少ししたら始まるんやで。



時折、ケージに戻ったり、急に入院室内の廊下を走る回る、係長くん。
全身を拝見出来て、走る回る姿も観て、全員がニッコニコ!
係長、見た目以上に身軽だよねー。


係長くん「ふう。ボクの運動する姿、どやった?」
係長くん ちょっと興奮した
バッチリ、イケてたよ!! 里親さんのハート鷲掴みやでよ!!!

えぇトコ見せようとしてくれたんか? 男子やな〜。




お見合い後、里親さんをご自宅に送り、飼育環境を拝見。

前の猫さんによる、脱走対策もバッチリ。

広くて綺麗なお家。
日当たりの良いお部屋や、楽しく昇り降り出来る階段、静かなお部屋もありぃの、寛げる場所が沢山あり
何よりも、どの部屋にも暖かみが溢れている。

係長くんが家の中を走り回ったり、ゆっくりと闊歩する姿や、帰宅する里親さんを引き戸の手前で
迎える様子が、頭に浮かぶ。

近い将来、この想像は本当になるだろうな。


係長くん、新しいお家と里親さんに馴染むまで、ちょっと大変かも知れんけど、大丈夫やさかいな!
里親さんとおばちゃんは、もう猫友さんになったんで、喜んでサポート&フォローさせてもらうデー!!


お届けは今週の土曜日、22日。
今から楽しみです♪ 



☆9歳ですが、高校生男子的な面も多い係長くん。良縁おめでとう!!☆
TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)

そばちゃん、お見合い顛末記

5月31日に我が家に来た、そばちゃん
そばちゃん ブロック通過
早速お見合いが決まりました〜☆(お見合いは6月上旬でした)


お問い合わせ下さったのは、三田市在住のご夫婦。
ん? この住所、私の友達と同じ町内やん! こーゆー事もあるのね〜。


子供さん達の手も離れ、念願の猫との生活を始めようと活動されたご主人。
アチコチに問い合わせて、お見合いもいくつかしぃの、でもご縁が中々繋がらなく、そばちゃんと出会った訳ですよ。


そばちゃん「ボクがえぇの? 自分で言うのも何やけど、ごんたくれやで!!」 
そばちゃん オス!
しー!! そんなん今言わんでもえぇ。すぐバレるんやさかいに。



「わー!!猫バスだ、この子!!」 保護猫カリンちゃんを観て、躊躇鳴く寄って行くご主人。
カリンちゃん 歯磨きなんてさせへんデ
遠慮なく寄って来られて、お怒りのカリンちゃん。 手ぇ出したらアカンえ!!!


ハイテンションのご主人。
奥さんは、(すいません、この人、夢中になると人の話聞こえなくて…)と申し訳なさそうなお顔。


カリンちゃんは、人差し指を鼻先に出すと、爪を全開に出して本気で引っ掻いて来る。
普通の猫は、人差し指を出されると匂ってしまうんですがね。


カエデちゃん「人は怖いけど、指先出されると思わず匂っちゃう!」
カエデちゃん フンフン!
コレがフツーなんですけど、カリンちゃんは、そうでない。
危険だからカリンちゃんには構わないでと何回言っても「猫バス猫バス!可愛いなぁ!尻尾が可愛い〜!!」


今までアチコチの募集主から断られたのは、たぶんコレやな(笑)
声も大きいし、猫への距離の詰め方も急で早い。

でも、よくよく観ていると、このご主人さんは無茶はしない。
無理に触ったり、猫の気持ちを無視して自分の気持ちを押し付けたりもしない。
夢中になると人の話を聞かない所はあっても、少し落ち着いたら、とても素直に穏やかに聞き入れてくれる。


お問い合わせ頂いてからのやり取りでは、そばちゃんを迎えたい気持ちは熱いぐらいに伝わってきた。
でも、どうしてそばちゃんが良かったのか等、動機に関する気持ちをおっしゃってはくれなかった。

「このトシになって、会ってもない他人さんに心の内を伝えるのは苦手で…」
ふむふむ、そういうことでしたか。



長く里親募集をしていると、お問い合わせの段階で・お見合いした印象で、良い里親さんかどうかの判断がつく。
そばちゃんの希望者さんは、お問い合わせの段階では「お断り」を考えていた。


が、なにかがひっかかる。お断りするのは、間違っている気がする。
このままメッセージのやり取りだけでは、埒があかん。
そう思って我が家に来て頂いたんですが、実際お会いして「断わらんで良かった〜!!」でしたわー。



猫が好きだけど、長らく猫とは縁がなく、接し方もどうやったか忘れ気味。
念願の猫との暮らしが、いよいよ始まるかも知れない興奮でハイテンション。
そら、仕方ないよね。


昔は家の中と外と、行き来するのがフツーの飼い方をしていたので、完全室内飼いが猫にとって幸せか
初めて迎える子猫との生活に不安もあり、色々とお話して下さった。

充分にご夫婦の気持ちが伝わって、お二人の仲の良さやお人柄に「そばちゃんをお願いしたい」という
気持ちが湧きました。


ちょっと気の強い所があって、アピール上手なそばちゃんなら、ご主人の教育もお手のモンだね!
きっと奥さんにベタベタになって、ご主人には遊んでくれる頼もしいアニキとして楽しく過ごせるだろう。



今までの経験のみで、良い里親さんかどうかを判断したらアカン。
希望者さんへの聞き込みを、今後はもうちょっと丁寧にしていこうと思いました。



さてさて、そばちゃんをお迎え出来る準備を整えてくれはったら、お届けだー。
それまで更にやり取りを続けて、お互いが不安なく迎える・お届け出来るようにせなーね。

と、ワクワクしてたら「…大変残念ですが、7月に九州に異動の辞令が出まして…」
ご主人がシュンとした声で電話してきはって、まさかの転勤が決定して、そばちゃんを迎えるのは諦めるとのこと。


いやはや、こんな事もあるのね…残念!!
九州で落ち着いたら、ご夫婦に良縁がありますように。


そばちゃん、またご縁探そうな。それまで楽しく暮らしてや〜。
そばちゃんと杏ちゃん 実は仲良し

カエデちゃん お見合い

4月30日。 カエデちゃんのお見合いでした。


カエデちゃん「お見合いって、なぁに?」
カエデちゃん 一人遊び開始
カエデちゃんを家族として迎えたいって気持ちの人と、実際にお会いするっちゅーこっちゃねんわ。


京都在住の希望者さんご一家。
奥さんのご実家は尼崎で、そのせいもあってか、カエデちゃんの募集記事に目を留めて下さいました。

お問い合わせ頂いてからの複数回のやり取りで、うん・この方なら是非お会いしたい!!と思えまして
日程を調整して、我が家に来て頂きました。


カエデちゃーん! 里親希望さんだよ!!
カエデちゃん お客さん来たら隠れる派
ありゃりゃ。カエデちゃんも、お客さん来はったら隠れる派か〜。

でも、そのお顔は興味有り気やね。
カエデちゃん でも興味ある
隠れてるカエデちゃんに、猫じゃらしを振ってみたり、少し撫でてみたり。

動物と暮らすのは初になるご主人さん、幼少期からずっと動物と暮らして来た奥さん。
動物が大好きで全く物怖じしない息子さん。それぞれの反応が面白かったですね〜。


「ほらね、猫と暮らすと壁や柱がこんなになっちゃうんだよ?それが当たり前なんだからね?」
奥さん奥さん、ここまで荒れてるのは我が家ぐらいですから!!
猫1匹〜5匹ぐらいなら、ここまでにはなりませんので!!


息子さんと一緒に、隠れてる猫達を探しにいくご主人さん。
ほどなく「うわーん!!」と鳴き声が。あちゃー誰か威嚇しよったな?えらいスンマセン!!

「自分の気持ちを押し付けちゃダメなのよ? 良い勉強になったね」と奥さん。
ボク、ビックリさせて堪忍やで。猫さんはな、ニャーとシャーしか言わへんねや。ゴメンやで。



ビックリしぃやけど、決して人がキライなワケではないカエデちゃん。
それでも新しい環境と里親さんに慣れるまでは、きっと時間がかかる。
そのことを覚悟して、カエデちゃんがカエデちゃんらしく過ごせるよう、配慮して下さる里親さんを求めていました。

どうやら、その願いが叶いそうな…。


私達夫婦の気持ちは固まった。
是非、こちらのご家族に、カエデちゃんをお願いしたい。


カエデちゃん「え?今日来はった人が、アタシの里親さんになるの?」
カエデちゃん 帰りはった?
お母ちゃんは、是非お願いしますって頼んださかいな。

後は、向こうさんが実際にカエデちゃんに会って、どない思いはったか、お気持ちを聞いてみるからね。
お返事にちょっと時間がかかるけど、楽しみに待ってような。


カエデちゃん「なーんや、決定やナイんや。しょーもな!」
カエデちゃん 何よ〜?
奥さんのご実家が動物病院でな。
お見合い後に実家に顔出しに行きはるから、ひょっとしてそこで出会いがあるかも知れん。
心優しい人やから、行き場のない猫さんが来てたら、迎えはるかもね。


あーゆーステキなご一家に見初められただけでも、有り難いこっちゃで。
カエデちゃんにも、必ず良縁があるさかいな。楽しみに待ってような!



☆お見合いから10日。そろそろお返事が来る頃。は〜緊張しまっさ!!☆

フェリシモ「コレクション」

フィットちゃんのお見合い〜ビックリ続き

多頭飼い崩壊した自動車修理工一家から引き上げた、黒猫のフィットちゃんに、お問い合わせが来ました。


フィットちゃん「ホンマにアタシに?」
フィットちゃん 撫でてくれて良いのに
ホンマのホントよ! 土曜日にお見合いやから、隠れても良いけどチラッと出て来てな!


お越し下さったのは、チワワさん達2匹と猫さん2匹と暮らしているご夫婦。
去年、腎不全で飼い猫の黒猫さんを看取られたのでした。


ご主人様が「黒猫、黒猫!」と言うてはって、奥様がアチコチの募集記事をご覧になり、フィットちゃんにお問い合わせが来た次第。
ツンデレのフィットちゃんに目を留めて下さって、おおきにです♪


我が家に到着して、すぐ触ってもらったのは、ケージに入っている黒猫カールくん
きゃわたんなカール
人慣れ抜群で、初対面の人にもゴロゴロスリスリん子のカールくん。
里親希望者さんご夫婦も、カールを随分気に入ってくれはったのか、とても可愛がって下さいました。



桜餅を頂きました。
わ、このタイプの桜餅、私ゃ初めてです!
頂いた桜餅
うーん、美味しい!! やっぱり黒文字、買っておかなきゃ…。


同じく、黒猫の千重ちゃんも観てみたいとのことで、たまたまキャリーに入っていた千重ちゃんも観て頂きましたよ〜。
千重ちゃん ポージング

キャリーの扉が閉まった途端、ビックリして暴れ出した千重ちゃん。
結局、しっかり観て頂くことは出来ず。残念〜!!


千重ちゃん「だって、ビックリしたんやもん」
千重ちゃん 乙女アピール
ビックリさせてゴメンやで。

奥様が「可哀想やから、あまり観ないでおきましょうね。もう出してあげて下さいな」
猫の心境をすぐ察知してくれる。腰を落として逃げて行く千重ちゃんに「ゴメンなさいね」 
お優しい〜。 嬉しいね。



キャットウォーク上で固まっている猫達もご覧頂きましたよ〜。
避難渋滞の方々 ゴロ・ブラン・カリン・たぬちゃん
珍しく、お尻でなく顔をこちらに向けてますな。 
所作が静かなご夫婦、猫達も結構姿を見せてくれてます。




四方山話をしながら、美味しい桜餅を頂き、このご夫婦さんならウチの子を是非お願いしたいなぁ…としみじみ感じる私達夫婦。

と、ご主人様が「この子。この子えぇなあ。可愛いわ。顔が良い!」
ブランちゃん ムゥん
え? フィットちゃんやなくてキジ白のブランちゃん? やだ〜お目が高い!


奥様が「え? 黒猫黒猫って、あんなに言ってたじゃない。黒猫じゃなくても良いの?」
それまで穏やかな笑みがずっと続いていた奥様の顔が、引きつりました。

ご主人様は晴れやかなお顔で、黒猫やなくてもいい・この子やったらアカンか?と言い、奥様は唖然顔。
こりゃ〜アカンぞー…揉めるぞ〜…。


結局、ブランちゃんを迎えたいという事で、お帰りに。
奥様に、ご夫婦でよく話し合って、この子と一緒に暮らしたい!!と思える子を迎えて欲しい旨を伝えました。


お返事は「フィットちゃんとブランちゃん2匹を迎えたいのですが…」
ワオ!!! 2匹一緒に? いや〜私ゃどちらかになると思ってましたわ!
まさか2匹共とおっしゃるとは…ビックリ嬉しい♪

お二人共、お互いの意見を譲れなかったということでしょうか。ウフフアハハ!

良かったな、ブランちゃん!
ブランちゃん 目線上手

良かったな、フィットちゃん!
フィット ブラシ観て喜ぶ
沢山ブラッシングしてもらいや〜。


☆めでたく、フィット&ブランが迎えて頂けることになりました。が!! お嫁入り前のウイルス検査でエイズ陽性と判明したブランちゃん。どうなる、お嫁入り?!☆

ブランちゃんのお見合い

日曜日、ブランちゃんのお見合いでした。
ブランちゃん へっちゃらやで


お問い合わせ頂いて、やり取り開始。
メッセージだけでなく、希望者さまから熱意が伝わる電話も頂きまして、お見合いの段取りを組みました。

が、前日にメッセージを送っても返信なし。
当日に電話をしても、留守電にもならず、お出にもならない。
しゃーない、こらぁアカンかったね。 久々にドタキャンされたな〜。


ブランちゃん「アタシ、なんか悪いことしたん?」
ブランちゃん 心配いらんで
してへん、してへん。もし、してるとしたら、お母ちゃんやろうな。


改めて、希望者さんとのやり取りしたメッセージを読み返したり、電話での対応を思い返す。
うん、問題なく、今までの里親希望者さんとのやり取りと、全く一緒やな。
っちゅーコトは、あちらさんに緊急の用が出来たか、今は猫を迎えられる状態やなかったんやろう。

ハイ、反省会終了ー!! 心にダメージを受けてても、これ以上引きずらない!!

反省会後、前から行きたかったマッサージ屋さんへ。
心身共にバリバリに固まってたのを、しっかりと揉みほぐして頂きました〜。
以前受けたロルフィングと同じように、体が整った感! 
内巻きになってる肩が横に開いて、上半身が軽〜くなりました。

お近くの方、是非行ってみて下さいな。
東三国マッサージ




ブランちゃん、ゴメンやで〜。
こんなに可愛い子、見に来るだけでも良かったのになぁ。

ブランちゃん「えへ、お母ちゃんの膝独占したった♪」
ブランちゃん お母ちゃん独り占め
膝乗り大好きやねんな〜ブランは。


ブランちゃん「もう、こっから退けへんでー!!」
ブランちゃん 誰にも渡さへん
はいはい、ずっと乗っときなはれや〜。


甘えん坊で膝乗り大好き、可愛いブランちゃん里親さま募集中です。
ブランちゃん この先に良縁が
よろしくどうぞ〜。



☆たまには、こーゆーこともありますわ。自分の判断基準が正しいかどうか等、考え直す良い機会になりました☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる