絶賛里親募集中の猫達

※夜間救急動物病院の案内です。有事の際には、参考になさって下さい。
来院前に電話連絡が必要です。

大阪動物ERセンター 06−6536−1779  診察時間は、夜8時〜12時までです。
大阪どうぶつ夜間急病センター 06−4259−1212 診療時間は、21時〜翌5時(診療受付は4時半まで)

大阪近辺のみで、えらいスンマセン。



柊くん「今日は2018年6月21日、木曜日。シー! 子猫の恵みちゃんと隠れんぼしてんねん。」
柊くん お役目に懸命
推定生後4ヶ月の三毛猫「恵みちゃん」の相手を根気よくしている柊くん。
他の大人猫達は、激しい暴れぶりの恵みに誰も相手出来ひんからね…頼むデ、柊!!

柊は子猫のみならず、大人猫でも新入りさんに、とても優しい。立派なジェントルマンですわ。
ジェントルマン猫の柊くんも、里親さん募集中です。よろしくどうぞ〜。



ジーナの里親さんの娘さん宅の猫さん達が、建築家の廣瀬さんが出版された本に出てはります!!
その可愛い様子を、是非ご覧下さい〜!!!!
          
猫との暮らしをアップさせるアレコレが紹介されてて、面白いっすよ!!




☆トップページに設定している記事です。日々の更新記事は下にあります☆

赤ツナギが里親募集している猫さん達のバナーです。 お問い合わせは、おっ気っ軽っに♪

赤ツナギ宅で過ごしながら、良縁待ち中の猫さん達一覧です。


我が家の保護猫だった、きなこちゃん&なごむくん。本が発売されてます♪
         



アフィリエイト参加してます。よろしかったら、下のバナーからお買い物をどうぞ〜。

TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたです。 以前、当ブログをご紹介して下さいました♪
http://art-yakata.jp/

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

りゅう君、お問い合わせ来ました〜高齢が何やねん

りゅう君「何か用事か?もうすぐ、ご飯か?」
りゅう君 呼んだか
今年の春で20歳になった、りゅう君に、なんと! お問い合わせが来ました!!


お問い合わせが入る前日、旦那さんに甘えるりゅう君を観ながら「りゅう、ずっと一緒に暮らそうな」
「ココん家が、りゅうが暮らす最後のお家や。安心しぃ、看取らせてもらうからな」なーんて話してたのです。
だから、なおさら驚いたの何のって。



里親募集する人達の間では、高齢猫は中々里親さんが決まらないと言う話をよく聞く。
私も、りゅう君の前の飼い主さんの娘さんから、17歳の猫を保護・里親募集して欲しいと頼まれた時
「17歳か〜、正直難しいなー」と、思いました。

が、実際にりゅう君に会ってみると、元気溌剌オロナミンCで、とても17歳には見えなかった。
りゅうくん どちらさま?

りゅうくん 足取り軽やか

りゅうくん おおきに大きい姉ちゃん
この明るい雰囲気に元気さ、人懐っこさ、押しの強さに「こら、イケル…!!!」と、思いましたわ。


そりゃー子猫は可愛いし、すぐ死ぬとは思えないから、迎えたい人が多いかも知れん。
でも私は、持病や年齢は、里親募集の弊害とは思えないのです。


だって、めっちゃ好きになった人が、トシやったり病気やからって諦めます?
「この子と一緒に暮らしたい!この子は私の家族だわ!!」と思える猫と出会えた時、年齢や持病を知って
躊躇しても、それを理由に「やめときますわ。健康で若い子やないと」と、思えます?

まあ、病気や年齢を理由に、里親を立候補するんをやめるのも、正直アリですわ。
経済的な事や、一緒に暮らせる時間が短いことも予想出来るし、無理してまで迎える事はナイです。 


私が言いたいのは、年齢や病気で、その子の個性や性格は褪せはしないというコトです。
ご縁が見つからない理由を、年齢や持病、毛色のせいにしては、イカンというコトです。


だから、りゅう君にお問い合わせが来た事は、ビックリ半分「お目が高い人が居ったぞー!!」と
鼻息荒く、喜んだのでした。

りゅう君「そない喜ばんでも」
りゅう君 なんか後ろに居るけど
ドヤ顔する私を冷ややかに観る、りゅう君。


その後、メッセージのやり取りをし、4月30日にお見合いの段取りを付けました。

里親希望者さんは、京都在住。 
りゅう君を連れて行くかどうか? 当日の本人の体調とゴキゲン次第やな…と、ほくそえんでましたら
「この話はなかったことにして下さい」 ギャフン!!


りゅう君「そんなこっちゃと思ったわ」
りゅう君 眼科受診の翌日
Facebookに投稿している私の記事を読んでいくうちに「この人と付き合うのは、ちょっと…」と思われたのです。

ゴメンやで〜、りゅう君! りゅう君に落ち度はなく、私に落ち度があったワケです。

猫は気に入ったけど、赤ツナギさんが気に入らない・お付き合いをしたくないと言われたのは、コレで3回目かな?
えらいスンマセン!!



しかし、全くお問い合わせがなかったりゅう君に、お問い合わせが来たのは、嬉しいニュースでした。
りゅう君が可愛くて仕方ないと思ってるのは、私達夫婦だけやなかったんやもん!
りゅう君 旦那さんを見つめる

りゅう君 おててつないで
高齢の保護猫さんを里親募集している方々、20歳の保護猫にもお問い合わせ来ましたよー!!!
お互い楽しく里親募集、頑張りましょうー♪



☆お断りされてガッカリしつつもホッとも、したのでした。今後も良縁を探しつつ保護生活を満喫します☆






【★エントリーでさらに4倍!4月30日00時〜5月2日23時59分迄★】大塚製薬 オロナミンC ドリンク(50本)



価格:
4,752円


(2018/04/30 21:12時点 )


感想:0件



50本もイランやろうけど、意外とあっちゅー間に飲んでしまうモンやで…ウハハハハ!!

行き場のない猫、ある猫

先月、私が勤務するガソリンスタンドに、迷子の黒猫くんが迷い込んで来ました。
クロちゃん 勝手に撫でんなや
迷子かと思い、保護して数日。ご近所の飼い猫だとわかり、飼い主さんのお迎えを受け、帰って行きました。

その短い保護期間中、ちょっと色々感じたことがありましてね。
それを今日は書いてみますわ。




私は、行き場のない猫を保護して里親募集することが、よくあった。

そーいった猫達はみな、これから自分はどうなるのかと、不安と緊張で一杯になっている。
カエデちゃん 捕獲当日
カエデちゃん 保護当日
この写真はカエデちゃん。捕獲器で捕獲され、我が家に来た当日の様子です。

そーいった子達に、安全で安心出来る環境を用意して、人との暮らしの快適さを味わってもらおうとしてるワケでして。

で、ゆくゆくは、本来の家族である里親さんと出会って欲しい。 
で、生涯を心から安心して、里親さんと愛し愛される日々を送って、里親さんに看取られて旅立って欲しい。

そーいった気持ちで保護・里親募集しているので、今回のように迷子の猫さんを保護して、色々戸惑いましたわ。



クロくん「えぇかげんで、ココから出してくれよ」
クロくん えぇかげんココから出たい
迷子の猫さんは、クロという名前でした。で、クロくんは保護してからずっと、私に興味無し。
無視してると言うか、私の助けを必要としていない感があった。

困ってる猫さんのお役に立てればと思っている私としては、「お前、要らんし」な態度のクロくんに軽くショックもあったりして。

今までも、触らせてくれたりコミュニケーション取れるのに、心を開かない猫さんと暮らした経験がある。
そんな猫さん達とも、またちょっと違う印象があるクロくん。
クロくんの態度から、彼の心境を読み解きたくなった。



出したご飯やお水は、即座に口にするし、トイレもフツーに使う。
クロちゃん 即、ご飯頂きました

常に窓辺に注意を払い、耳を立てている。
クロちゃん 窓辺に思いを馳せる
「外に出したら、自分の家に帰るんちゃうの?」と言う人も居たが、そんな危険な目には遭わせられない。
猫にとって外は危険だらけであると考えている私にとって、自力で帰れなんて、もってのほかだ。

でもクロくんは、この場所から出してくれとずっと伝えて来る。
クロちゃん 家に帰らしてくれや
コレは保護でなく、拉致か?誘拐か?
良かれと思って保護したけど、クロくんにとって「知らんおばはんに連れて行かれた」か?
今までしてきた保護も、保護でなかったのか? いやいや、保護ですよ…ね?


私がそんなことを考えてると、甘えてくるクロくん。
クロちゃん 呼ばれると嬉しい♪
呼ぶと(えべっさんの日に保護したので、戎くんと呼んでました)イソイソと寄って来る。

特徴ある、太短い尻尾。
クロちゃん 太短い尻尾

黄色い首輪をしてて、痛み具合から長い期間してるやろなー。
クロちゃん お迎えを待つ

首輪を外して、連絡先が書いてないかチェック。 書いてないやんけ!
クロちゃん 首輪に名前なし
これこれ、スリスリが激しいですよ!

この後ろ姿、キチンとご飯食べてる証拠やな。
クロちゃん 福々しい後ろ姿

せっかくの首輪やし、装着しときまひょな。って、外に注意払ってるね。
クロちゃん 似合ってる首輪

めっちゃ甘えてくるし、こーんな事しても嫌がらないというか、喜んでるデ。
クロちゃん 面白顔


こんなに懐いてくれるが、相変わらず「ココはオレん家やないし」とスタンスを変えない。
クロくん 外の気配をはかる

クロくん 耳をそばだてる
お迎えがいつ来るかと、耳をそばだててる様子がずっと続く。


このお行儀良いお手々。
クロくん お行儀の良いおてて
この可愛い子を、外にも出す飼い方をしている人の元へ返さなーあかんのか…。
でも飼い主さん宅へ戻るのが、自分の家だと認識している場所へ戻るのが、クロくんの幸せなんだよな。



そっか。クロくんは、行き場のある子なんだ。
私が今まで保護して来た子達は、行き場のない子達だったんだ。


自分の居場所がある子は、こーゆー感じなのだな。
居場所があるんやもん、これから自分はどうなるんだろうと不安になるこたぁナイわな。

居場所に帰れるか不安になることはあっても、ゆるぎない自分の居場所があると、こんなにも堂々としてるんやなぁ。



クロくんの役に立てなくても、これからも行き場のない猫達の役に立てればいいなぁ。
とは言え、私に出来ることなんて微々たるモンですが、ちょっとだけでも行き場のない猫達の役に立てるよう
ガンバって行きますわー。



☆猫でも人でも、居場所のあるなしは大事。里親さんに託すまでは、我が家で辛抱したってや〜☆
ベルメゾンネット
今から春に向けて、生活変えていきたいっすな!

絶賛里親募集中記事、久々に更新しました

ニニちゃん&しおちゃんの里親さんが「募集記事と実物の印象が違う」とおっしゃってたので
そや、写真更新しよう!!と思いつつ、そのままでした。
本日、やっとこさ更新しましたデ〜!!



↓のバナーをクリックすると募集記事をご覧頂けます。 お時間あったら観たってやー。




今回更新した写真で、一番気に入っているのは、ラックくん
ラックくん ソフトフォーカス
撮影したのは旦那さんで、私達が普段感じているラックの可愛らしさや賢さ、哀愁が出てますな!


ムースちゃんの写真も気に入ってます。
ムースちゃん グラビア風に
本当はお顔のアップが欲しかったんやけど、アップの写真は全部「何よ?」な感じ。

ムースちゃん「? 何よ?また写真撮ってんの?ヤーよ!!」
ムースちゃん 何よ〜
ホンマはムースちゃんはもっと可愛いんです!! 可憐でわがままなお嬢様チックな写真撮りたいのにな〜。


笑えるのは、ウットくんと秀仁くんの写真ですかね。
ウットくん 猫にみえない(笑)
ウット、あんた猫に見えんで(笑) アザラシとかオットセイを思わせるね、その頭から首のラインは。


秀仁くん ゴミ箱からコンニチワ
秀坊〜アンタどこから出て来るん? ゴミ箱から出てこんといてーや!
正確にはゴミ箱の蓋に乗ってるんやけど、ビックリしたやん。


今、体調を崩して様子見が必要なのはネネくん
輸血後のネネ
土曜に輸血してもらって、随分楽になったようでゴキゲンさん。ご飯も沢山食べてました。
今は免疫力が落ちてるから気を付けないと…。


沢山の良縁待ちの保護猫達。 こないだ里子に出たニニちゃん&しおちゃんのように良縁繋げるぞー!!!



☆お問い合わせはおっ気っ軽っに♪ 代理募集の病院の猫さん達も良縁待ちです。宜しくどうぞ☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

りゅうくん、ヤングの17歳

先日から里親募集を始めた17歳のりゅうくん、先週木曜日に写真を撮って来ましたよ〜。

可愛いので、たっぷりご覧下さい!!

りゅうくん「お〜人や人や。いらっしゃーい!」
りゅうくん おーいらっしゃい!
懐っこいな〜。 寂しかったのではなく、どうやら元々の性格みたいやな。

りゅうくん 何持って来たん?
あ、コレ?お土産やで、どうぞ〜。

りゅうくん お土産くれんの?
喜んで下さいましたか? 後で食べてな。

りゅうくん「え、オレに?気ぃ遣わんでえぇのに〜」
りゅうくん オレにもあんの?!
猫友さんからの貰いモンやけどな。飼い猫さんの闘病用やってんけど亡くなりはってな…貰ったって。

りゅうくん「…亡くなりはったんか。気の毒にな。オレの母ちゃんも亡くなったんや。気持ちわかるわ」
りゅうくん 照れるやんけ

りゅうくん「おおきにな。有り難く頂くわ。よろしゅう言うといてな」
りゅうくん おおきにやで〜

りゅうくん 嬉しいな〜

りゅうくん ねーちゃんにもやって
あ、おやつは2人の子供さんにね。ベジップスは、おねーちゃんにやで。

りゅうくん 何しか嬉しいわ

りゅうくん 撫でさせてあげるわ
あら、自ら寄って来てくれて。お礼に撫でさせてあげるわってコトかい?

りゅうくん「で、おばちゃん誰なん?」
りゅうくん で、おばちゃん誰なん?
ズコっ!まあヨロシわ。喜んでくれて何よりでっさかいに。



「子猫時代の写真があるんですよ」飼い主さんの娘さんが、りゅうくんのアルバムを取りに隣の部屋へ。
ダッシュして一緒に隣の部屋に行くりゅうくん。
りゅうくん ひっつき虫
むむ! りゅうくん、小ジャンプ入れてのダッシュが出来るんか!

りゅうくん 足取り軽やか
戻ってくる時も、足取り軽くステップ踏んでる。ヤルなぁ〜!

りゅうくん 超高速スリゴロ
ガハ! スリゴロも超高速可なのか…ヤングやん。 年齢なんて個人差が激しいっちゅーこっちゃな。
人と一緒やな。

おほ、りゅうくんの小さい頃やね。
りゅうくん 生後4ヶ月頃の写真
子猫時代の面影は、今もあるね。

りゅうくん アルバム踏んじゃう
これこれ、アムバム踏んでまっせ?


りゅうくんは大阪の堺市のとあるお家で産まれ、里親募集されていたのを、飼い主さんの娘さんが迎えに行った。
以後、一緒に迎えてもらった兄弟猫さんと一緒に、このお家で過ごして来た。
3人の娘さんがそれぞれ結婚等でお家から出て行くのも見ていただろう。

娘さん達は実家を、りゅうくんは住む家を失うことになる。さぞ、寂しいだろうな…。


りゅうくん「家が無くなるオレら。可哀想やろ…」
りゅうくん 可哀想なオレら風

りゅうくん「なんちゃって! なんとかなるさ。っちゅーか、なんとかしたってや」
りゅうくん なんちゃってね!
プ!笑かしてくれるのぉ。関西の猫やもん、そうでなくっちゃ!


りゅうくんは撫でられるのが、だ〜い好き。
りゅうくん 撫でられるん好きやねん
17歳ですが、健康状態良好、ずっと猫さんと暮らして来て猫付き合いも心得てます。
「一緒に暮らしたい」そう思えたら、是非ご連絡下さーい!! お待ちしてまっす♪


☆あーこんな子えぇよね〜。実家の飼い猫「そらちゃん」も17歳ですが、断然りゅうくんヤングだわー猫によりけりですな☆
「グラジェネ」  イオンのショッピングサイト
りゅうくんのこれからも、面白くありたいねえ!!そのお手伝い、させてもらうデ〜!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる