絶賛里親募集中の猫達

ゲートくん「今日は2017年10月17日、火曜日。ハロン、コレお水やわ。飲も飲も」
ハロンとゲート これお水?
ゲートとハロンが、まだまだ小さい子猫時代の写真です。懐かしいな〜この頃は健康状態悪かった。
元気に美しく育った2匹、ハロンは既に里親さんに迎えてもらって幸せな日々を送ってます。
ゲートももうすぐお嫁入りやで、あー淋しい淋しい! けど嬉しい嬉しい!!



☆トップページに設定している記事です。日々の更新記事は下にあります☆

赤ツナギが里親募集している猫さん達のバナーです。 お問い合わせは、おっ気っ軽っに♪

赤ツナギ宅で過ごしながら、良縁待ち中の猫さん達一覧です。


我が家の保護猫だった、きなこちゃん&なごむくん。本が発売されてます♪
            
里親さんに迎えてもらってから年々可愛くなってます☆


アフィリエイト参加してます。よろしかったら、下のバナーからお買い物をどうぞ〜。


フェリシモ「コレクション」ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたです。 以前、当ブログをご紹介して下さいました♪
http://art-yakata.jp/ 

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

行き場のない猫、ある猫

先月、私が勤務するガソリンスタンドに、迷子の黒猫くんが迷い込んで来ました。
クロちゃん 勝手に撫でんなや
迷子かと思い、保護して数日。ご近所の飼い猫だとわかり、飼い主さんのお迎えを受け、帰って行きました。

その短い保護期間中、ちょっと色々感じたことがありましてね。
それを今日は書いてみますわ。




私は、行き場のない猫を保護して里親募集することが、よくあった。

そーいった猫達はみな、これから自分はどうなるのかと、不安と緊張で一杯になっている。
カエデちゃん 捕獲当日
カエデちゃん 保護当日
この写真はカエデちゃん。捕獲器で捕獲され、我が家に来た当日の様子です。

そーいった子達に、安全で安心出来る環境を用意して、人との暮らしの快適さを味わってもらおうとしてるワケでして。

で、ゆくゆくは、本来の家族である里親さんと出会って欲しい。 
で、生涯を心から安心して、里親さんと愛し愛される日々を送って、里親さんに看取られて旅立って欲しい。

そーいった気持ちで保護・里親募集しているので、今回のように迷子の猫さんを保護して、色々戸惑いましたわ。



クロくん「えぇかげんで、ココから出してくれよ」
クロくん えぇかげんココから出たい
迷子の猫さんは、クロという名前でした。で、クロくんは保護してからずっと、私に興味無し。
無視してると言うか、私の助けを必要としていない感があった。

困ってる猫さんのお役に立てればと思っている私としては、「お前、要らんし」な態度のクロくんに軽くショックもあったりして。

今までも、触らせてくれたりコミュニケーション取れるのに、心を開かない猫さんと暮らした経験がある。
そんな猫さん達とも、またちょっと違う印象があるクロくん。
クロくんの態度から、彼の心境を読み解きたくなった。



出したご飯やお水は、即座に口にするし、トイレもフツーに使う。
クロちゃん 即、ご飯頂きました

常に窓辺に注意を払い、耳を立てている。
クロちゃん 窓辺に思いを馳せる
「外に出したら、自分の家に帰るんちゃうの?」と言う人も居たが、そんな危険な目には遭わせられない。
猫にとって外は危険だらけであると考えている私にとって、自力で帰れなんて、もってのほかだ。

でもクロくんは、この場所から出してくれとずっと伝えて来る。
クロちゃん 家に帰らしてくれや
コレは保護でなく、拉致か?誘拐か?
良かれと思って保護したけど、クロくんにとって「知らんおばはんに連れて行かれた」か?
今までしてきた保護も、保護でなかったのか? いやいや、保護ですよ…ね?


私がそんなことを考えてると、甘えてくるクロくん。
クロちゃん 呼ばれると嬉しい♪
呼ぶと(えべっさんの日に保護したので、戎くんと呼んでました)イソイソと寄って来る。

特徴ある、太短い尻尾。
クロちゃん 太短い尻尾

黄色い首輪をしてて、痛み具合から長い期間してるやろなー。
クロちゃん お迎えを待つ

首輪を外して、連絡先が書いてないかチェック。 書いてないやんけ!
クロちゃん 首輪に名前なし
これこれ、スリスリが激しいですよ!

この後ろ姿、キチンとご飯食べてる証拠やな。
クロちゃん 福々しい後ろ姿

せっかくの首輪やし、装着しときまひょな。って、外に注意払ってるね。
クロちゃん 似合ってる首輪

めっちゃ甘えてくるし、こーんな事しても嫌がらないというか、喜んでるデ。
クロちゃん 面白顔


こんなに懐いてくれるが、相変わらず「ココはオレん家やないし」とスタンスを変えない。
クロくん 外の気配をはかる

クロくん 耳をそばだてる
お迎えがいつ来るかと、耳をそばだててる様子がずっと続く。


このお行儀良いお手々。
クロくん お行儀の良いおてて
この可愛い子を、外にも出す飼い方をしている人の元へ返さなーあかんのか…。
でも飼い主さん宅へ戻るのが、自分の家だと認識している場所へ戻るのが、クロくんの幸せなんだよな。



そっか。クロくんは、行き場のある子なんだ。
私が今まで保護して来た子達は、行き場のない子達だったんだ。


自分の居場所がある子は、こーゆー感じなのだな。
居場所があるんやもん、これから自分はどうなるんだろうと不安になるこたぁナイわな。

居場所に帰れるか不安になることはあっても、ゆるぎない自分の居場所があると、こんなにも堂々としてるんやなぁ。



クロくんの役に立てなくても、これからも行き場のない猫達の役に立てればいいなぁ。
とは言え、私に出来ることなんて微々たるモンですが、ちょっとだけでも行き場のない猫達の役に立てるよう
ガンバって行きますわー。



☆猫でも人でも、居場所のあるなしは大事。里親さんに託すまでは、我が家で辛抱したってや〜☆
ベルメゾンネット
今から春に向けて、生活変えていきたいっすな!

絶賛里親募集中記事、久々に更新しました

ニニちゃん&しおちゃんの里親さんが「募集記事と実物の印象が違う」とおっしゃってたので
そや、写真更新しよう!!と思いつつ、そのままでした。
本日、やっとこさ更新しましたデ〜!!



↓のバナーをクリックすると募集記事をご覧頂けます。 お時間あったら観たってやー。




今回更新した写真で、一番気に入っているのは、ラックくん
ラックくん ソフトフォーカス
撮影したのは旦那さんで、私達が普段感じているラックの可愛らしさや賢さ、哀愁が出てますな!


ムースちゃんの写真も気に入ってます。
ムースちゃん グラビア風に
本当はお顔のアップが欲しかったんやけど、アップの写真は全部「何よ?」な感じ。

ムースちゃん「? 何よ?また写真撮ってんの?ヤーよ!!」
ムースちゃん 何よ〜
ホンマはムースちゃんはもっと可愛いんです!! 可憐でわがままなお嬢様チックな写真撮りたいのにな〜。


笑えるのは、ウットくんと秀仁くんの写真ですかね。
ウットくん 猫にみえない(笑)
ウット、あんた猫に見えんで(笑) アザラシとかオットセイを思わせるね、その頭から首のラインは。


秀仁くん ゴミ箱からコンニチワ
秀坊〜アンタどこから出て来るん? ゴミ箱から出てこんといてーや!
正確にはゴミ箱の蓋に乗ってるんやけど、ビックリしたやん。


今、体調を崩して様子見が必要なのはネネくん
輸血後のネネ
土曜に輸血してもらって、随分楽になったようでゴキゲンさん。ご飯も沢山食べてました。
今は免疫力が落ちてるから気を付けないと…。


沢山の良縁待ちの保護猫達。 こないだ里子に出たニニちゃん&しおちゃんのように良縁繋げるぞー!!!



☆お問い合わせはおっ気っ軽っに♪ 代理募集の病院の猫さん達も良縁待ちです。宜しくどうぞ☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

りゅうくん、ヤングの17歳

先日から里親募集を始めた17歳のりゅうくん、先週木曜日に写真を撮って来ましたよ〜。

可愛いので、たっぷりご覧下さい!!

りゅうくん「お〜人や人や。いらっしゃーい!」
りゅうくん おーいらっしゃい!
懐っこいな〜。 寂しかったのではなく、どうやら元々の性格みたいやな。

りゅうくん 何持って来たん?
あ、コレ?お土産やで、どうぞ〜。

りゅうくん お土産くれんの?
喜んで下さいましたか? 後で食べてな。

りゅうくん「え、オレに?気ぃ遣わんでえぇのに〜」
りゅうくん オレにもあんの?!
猫友さんからの貰いモンやけどな。飼い猫さんの闘病用やってんけど亡くなりはってな…貰ったって。

りゅうくん「…亡くなりはったんか。気の毒にな。オレの母ちゃんも亡くなったんや。気持ちわかるわ」
りゅうくん 照れるやんけ

りゅうくん「おおきにな。有り難く頂くわ。よろしゅう言うといてな」
りゅうくん おおきにやで〜

りゅうくん 嬉しいな〜

りゅうくん ねーちゃんにもやって
あ、おやつは2人の子供さんにね。ベジップスは、おねーちゃんにやで。

りゅうくん 何しか嬉しいわ

りゅうくん 撫でさせてあげるわ
あら、自ら寄って来てくれて。お礼に撫でさせてあげるわってコトかい?

りゅうくん「で、おばちゃん誰なん?」
りゅうくん で、おばちゃん誰なん?
ズコっ!まあヨロシわ。喜んでくれて何よりでっさかいに。



「子猫時代の写真があるんですよ」飼い主さんの娘さんが、りゅうくんのアルバムを取りに隣の部屋へ。
ダッシュして一緒に隣の部屋に行くりゅうくん。
りゅうくん ひっつき虫
むむ! りゅうくん、小ジャンプ入れてのダッシュが出来るんか!

りゅうくん 足取り軽やか
戻ってくる時も、足取り軽くステップ踏んでる。ヤルなぁ〜!

りゅうくん 超高速スリゴロ
ガハ! スリゴロも超高速可なのか…ヤングやん。 年齢なんて個人差が激しいっちゅーこっちゃな。
人と一緒やな。

おほ、りゅうくんの小さい頃やね。
りゅうくん 生後4ヶ月頃の写真
子猫時代の面影は、今もあるね。

りゅうくん アルバム踏んじゃう
これこれ、アムバム踏んでまっせ?


りゅうくんは大阪の堺市のとあるお家で産まれ、里親募集されていたのを、飼い主さんの娘さんが迎えに行った。
以後、一緒に迎えてもらった兄弟猫さんと一緒に、このお家で過ごして来た。
3人の娘さんがそれぞれ結婚等でお家から出て行くのも見ていただろう。

娘さん達は実家を、りゅうくんは住む家を失うことになる。さぞ、寂しいだろうな…。


りゅうくん「家が無くなるオレら。可哀想やろ…」
りゅうくん 可哀想なオレら風

りゅうくん「なんちゃって! なんとかなるさ。っちゅーか、なんとかしたってや」
りゅうくん なんちゃってね!
プ!笑かしてくれるのぉ。関西の猫やもん、そうでなくっちゃ!


りゅうくんは撫でられるのが、だ〜い好き。
りゅうくん 撫でられるん好きやねん
17歳ですが、健康状態良好、ずっと猫さんと暮らして来て猫付き合いも心得てます。
「一緒に暮らしたい」そう思えたら、是非ご連絡下さーい!! お待ちしてまっす♪


☆あーこんな子えぇよね〜。実家の飼い猫「そらちゃん」も17歳ですが、断然りゅうくんヤングだわー猫によりけりですな☆
「グラジェネ」  イオンのショッピングサイト
りゅうくんのこれからも、面白くありたいねえ!!そのお手伝い、させてもらうデ〜!

里親さん&一時預かりさんを募集します

この子は、17歳のりゅうくん、里親募集中
りゅうくん こたつイン

私の職場から少し行った所にお住まいの飼い主さんと、ずっと幸せに過ごしていた、りゅうくん。
飼い主さんは12月31日に急死され、以後は飼い主さんの居なくなったお家で一人暮らし。

飼い主さんの娘さんお二人が、片付けも兼ねてりゅうくんのお世話に交代で通ってはる。
残念ながら、お二人ともが、それぞれの事情で、りゅう君を迎える事が出来ない。
なので、里親さんを募集すると同時に、一時預かりして下さる方を募集しています。


飼い主さん宅は借家で、今月末には出て行かなければいけない。
娘さん達は、元気だったお母さんの急死だけでも大変なのに、りゅうくんの今後の為に、アチコチに相談されていた。
私に相談の連絡をくれた時には、既に愛護団体等に、りゅうくんの里親募集について色々とアドバイスを受け
募集をかけてもらっていると、おっしゃっていた。

相談の電話を頂いた時、丸投げの相談かな〜と警戒したけど、ごく一般的なまともな方で、丸投げ案件ではなかった。
ちょっと安心。 さて、私に出来ることって、やっぱり里親募集しかナイよね。


17歳の猫さんって、どんな感じだろうか。飼い主さんが急に居なくなって、ショボくれてるだろうな。
りゅうくん どちらさま?
あら、可愛い。本当に17歳ですか? 子猫時代の雰囲気が残ってるねえ。

りゅうくん 中途半端な長さの尻尾
ぷ。わかりにくい写真やけど、中途半端な長さの尻尾だこと! あずきちゃんを思い出すなぁ…。

ん?随分険しいお顔ですね。
りゅうくん こたつの外ウルサい

りゅうくん「チビコ2匹、やかまし過ぎるねん。何とかしてんか」
りゅうくん 外野うるさいぞー
あ〜、ゴメンやでー。飼い主さんのお孫さん達は、まだ小さいさかいに、しゃーないねん。


りゅうくんは小さいお子さん2人がキャッキャ騒いでるので、こんな顔してますが
普段はゴロゴロスリスリの甘えん坊で、初対面の私にも、そないに警戒せず、触らせてくれました。
りゅうくん こたつイン

りゅうくん ナデナデ好きや

りゅうくん ナデナデ好き好きや〜

1998年産まれのりゅうくん。もう1匹居た飼い猫さんは4年程前に亡くなり、飼い主さんと2人暮らし。
猫を残して死ぬわけにはイカンからと、健康に気を遣い、亡くなる前日もかかりつけ医に観てもらってた飼い主さん。
飼い主さんもご家族も、りゅうくんも、飼い主さんが亡くなるなんて想像もしてなかったろう。


これって、私にも誰にでも、あり得る事だよね。
元気でイキイキと暮らしていたのに、突然猫達を置いて亡くなってしまう。
たった1匹の猫さんを、引き取れる人が全然居ない。 そんな世の中ってアカンよな〜。

どんな猫でも、生涯を安全で安心出来る環境で、飼い主さんと愛し愛されて過ごして欲しい。
私は、そう思います。


生憎ウチは飼い猫2匹に、良縁待ちの保護猫が38匹居るので、17歳のりゅうくんには辛いわな〜。
でも、いよいよ行き場がないとなると、ウチか私の職場2階に来てもらうしかない。

里親さん&一時預かりさんを募集しますので、よろしくどうぞ。


健康で毛艶も良く、体格もオスらしくガッチリしている、りゅうくん。体重は8キロ強かな?
今回はも一つの写真でしたが、また折りをみて写真を撮って来ますので、乞うご期待!
りゅうくんの今までや飼い主さんとの暮らしぶりも聞いてみたいなぁ〜。



☆猫の幸せを守りたい。ってのは、飼い主さん誰もが思うこと。亡くなった飼い主さんの為にも頑張りたいッス!☆
フェリシモ「コレクション」
また代理募集すんのかいな?って、言わんといて〜!!! 今度はちゃんとしまっさかいに!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる