東署から茶白?茶トラ?子猫、引き取り

6日、アチコチに請求書配りに行ってる最中、姉からメール。
「東署の会計さんから、猫についてお願いがって、電話あったでー」

あーうー、今すぐは行けにゃい。でも東署の前通るんで、様子だけ見に行こう。
う!めっちゃ可愛いやないですか。署員さんも、いつもより多く寄ってくる。

茶色の子猫さん「ボクの名前は、カワイイなの?」
茶色の子猫
さんざん、カワイイカワイイ言われてる様子。手足は太めだね。
あ。このお腹、変だ。 右足の付け根らへんがボッコリと膨らんでる。
FIP(伝染性腹膜炎)のふくらみとは違うような感じで、脱腸か? すぐ病院やな。

仕事中で忙しい私に変わって、旦那さんが東署へ行って子猫さんを引き取り、病院へ。

診察や検査の結果、蹴られたか高い所から落とされて等の外傷による、腸の脱出だそうだ。
幸い、膀胱には損傷がなく、今の所元気で過ごしている。 でも、いつどうなるかわからない。
手術せなーアカンそうで、大変な手術になるそうな。
毎度ながらスイマセン…。


こんなカワイイ子猫を蹴るなんて、なんちゅーこっちゃ。
命名、チャオくん

休み明けに、東署の会計課と生活安全課に事の次第を報告して、対応してもらわなくっちゃ。

尼崎北署では、南塚口町で発生した猫の相次ぐ変死があるわ、東署でも子猫暴行があるわで、尼崎物騒やなー。
動物に優しい地域やないと、人口増えませんデ? しっかり頼んまっせ~?

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

尼崎東署の活躍

私の勤務するガソリンスタンドのお得意さま、尼崎東警察署。
こちらの拾得物係のAさんと、東署の方々の素晴らしい行動をご紹介しまーす♪


通常、動物が警察に持ち込まれた場合、拾得物として扱われる。
とは言え、飼い主不明の動物は拾得物(遺失物法)ではなく、動物愛護法に乗っ取って、都道府県に引き取られる。
飼育環境のある愛護センターに行った方が、動物にとって良いからとの理由からですわ。
実際は、殺処分されるまでの期間が短くなるのではと危惧されている。実際、さて、どうだろうか。

犬の場合は、飼い主が「ウチの子ですわ!」と、すぐ警察に来ることが多いので、警察署に留め置く事が多い。
猫でも飼い主の手がかりがある場合(首輪をしている等)は、同じく留め置いてますね。
しかし、保護期間は概ね一週間。以後は愛護センターに搬送される。
そして、センターでの管理頭数を超えると、殺処分対象になり、殺処分となる。
警察も、そこんトコ、知ってはるんよなー。


東署の素晴らしいトコロは、飼い主が居ないようだと推定されても、出来るだけ愛護センターに渡さずに済ませたいと頑張るトコロですな。
殺処分させたくないと、拾得物係のAさんはじめ、署員さん達が飼える人が居ないか、動物が来る度、探しています。

署内に小さいながらもケージが置いてあって、保護された動物はケージ内で飼育されます。
フードは署員さんが持って来たり、Aさんが自腹で用意してます。


1月に「子猫の引き取りお願いします」と、子猫ちゃんを迎えに行った時にスピッツが2匹居てた。
その子達も「何とか愛護センター送りにしたくない」と、署員みんなに声をかけまくるAさん。
1匹はパトカーの修理を請け負っている自動車修理会社さんが引き取った。頼み込まれた様子(笑)
残る1匹が、一番大人しく可愛いメスのスピッツちゃん。
Aさんや犬好きの署員さん達が敷地内(結構広いぞ!)を散歩させたり、なんせ可愛がっていた。

スピッツちゃん


結局、若い署員さんのお母さんが家族として迎えて下さった。保護されてから、一ヶ月経っていた。
正直、そんな長期間面倒見てくれると思ってなかったので、驚いたな~。
可愛かったし、Aさんによく懐いてたもんね。 良かった良かった。Aさん素晴らしい保護主ぶりやったもの。



ある日、動物病院に大怪我した猫が持ち込まれた。
パトカーが病院に横付けされ、警察官が「お願いします、何とか助けて下さい!」
猫は全身血まみれで、アゴは割れ目が飛び出していた。
猫が好きな人でも、ここまでの大怪我した猫を躊躇無く保護出来るだろうか?
それぐらい、酷い状態だった。

病院の方々は、血まみれの猫を何とかして欲しいと連れて来てくれた事に感動し、しかも警察官が連れて来たことに驚いたそうな。
脳圧が高いせいか苦しがる猫さん。 激しい苦しみように、どれだけ病院の方々が心を痛めたか。
手術や手厚い治療の甲斐あって、一ヶ月後には自力で食べられるまでに回復。

猫さんの名前は「ケイちゃん」 もちろん、警察官の「警ちゃん」だ。
警ちゃん


警察署によって、対応は随分違う。拾得物係さんによって、また違う。
尼崎東署さんがしてはることはフツーの事で、どこの署でも、こうした対応をして欲しい。
フツーの事って、責任と愛情を持って接する事。

今後の東署さんに期待しつつ、私にお手伝い出来るコトあったら、やりまっせやりまっせ~!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる