作業部会、終了~

「尼崎市動物愛護管理推進協議会」が行われておりまして、より具体的に話し合う
「尼崎動物愛護管理推進協議会、作業部会」が、26日にありました。

平日なので、当然傍聴行かれへん。誰かブログに書いてはるかな~と探したら、ありました!!
「ここに幸あれ」
ここ、めっちゃ面白い!

今年の4月から始まった尼崎動物愛護寄付金が、市議会で基金条例として採決されたのも傍聴しはったんだ~。
同日に作業部会してるなんて面白いなあ!


作業部会の内容もバッチリ網羅して下さって有り難い限り。
テーマは以下の通り。
1 寄付金の使途の方向性
2 殺処分ゼロを目指して
3 動物取扱業への規制等について
4 ねこの問題について
5 協働の取り組みについて
他にもえぇ感じの話し合いがあったようで、これからの活動に期待が持てる感じ!

集まった寄付金を、動物の為に、動物を思って動いてはる方々に、ほんのりと興味持って応援してくれる方々に
納得してもらえるよう、キチンと大事に使っていけるようにしたってー。



次回の作業部会は、7月25日(水) 14時から。
仮病で仕事休める方、時間あるから行けるデ~な方、行って来て来てー!



☆善意だけでは続かない。一部の人達だけに負担させてては普及しない。お金が回らんと人は寄って来ないよ~!☆

まっちゃん様、有難うございます!!今後ともヨロシクです♪

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

作業部会?

毎日、尼崎市のHPを何となく観るんですが、お?こりゃ何じゃ?

尼崎市動物愛護管理推進協議会 作業部会の開催について
しかも、第1回と書いてある。 お、お、何やこりゃー面白そうやないけ~♪

傍聴出来るって書いたぁるけど、平日やん!行けっかい!
また議事録読むしかナイな~。


色々やってんやし、動物と暮らし易い市としてアピールしたら、人口増えて意識高い人集まると思うんやけどなー。
動物と暮らす人は、仕事頑張る人多いと思うんやー。
したら、市民税も所得税も増えるやん。動物税も取ろうよ!
心とお財布が豊かな人が集まる中核市に発展だー!! 和美ちゃん、頑張ってー!!



☆和美ちゃんとは、尼崎市長です。動物寄付金の使途を不妊手術の助成増大だけでなく、もっと広く使えるよう指示出してくれたりと、期待しちゃうな~☆

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

尼崎市、動物寄付金スタートしました!

ヨイチ「とうとうと言うか、やっとと言うか、快挙やな」
ヨイチ 寄付しぃや
ね、楽しみやね~集まるかな? ワシャー寄付すんで!!


尼崎市が、動物の愛護及び管理に関する寄付金を募る制度をスタートさせました!

これは、尼崎ケンネル事件をきっかけに「尼崎市における動物愛護管理行政におけるあり方検討会」を経て
「尼崎市動物愛護管理推進協議会」で意見が出された結果に、実現したもの。
イエ~イ、ヒューヒュー♪

動物でも被災地でも、お金だっせ。何をするにも、お金ないと出来まへん。
ボランティアだけでやってては、救える動物の数は増えない。
沢山の人のご協力を仰いで、沢山の動物を救いましょうー!!

尼崎愛護センターに居る動物にも、良縁ありますように。


☆アフィリエイト参加してます。ご協力頂ければ幸いです☆



今日エイプリルフールやけど、寄付金はホンマの話やからね!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

スッキリ!

6日に東署から引き取った茶トラ猫くんは「チャオくん」と名付けましたよん!

チャオくん「え、ボクはカワイイって名前やと思てた」
チャオくん 仮名決定
モテモテ男には、イタリアちっくな名前がヨロシ。


チャオくんは蹴られてせいで、こないなったとわかったので、東署に報告だ。
まず落とし物係&会計課へ。 虐待なので生活安全課が話を聞いてくれることに。
しかし、事件として立件するのは難しいだろう。 でも報告しとかなーね。

生活安全課のFさんは、順序立ててわかりやすく話してくれた。
つまり、どこで虐待されたかわからない/飼い主が居ない野良猫さんでもある等から、曖昧な状況では人材その他投入出来ません でした。
そらそや。

チャオくんが見つけられた公園で虐待されたのが明白なら、事件として扱えたかも知れない。
でも蹴られたのがヨソで、公園には単に遺棄されただけかも知れない。
そもそも、遺棄されたのか、チャオくんが彷徨って来たのかも。わからない。
わからんづくしじゃー、対応出来ひんよね。 ちょうど、猫の相談と一緒だ。 曖昧な情報だけでは動かないもん。



その時の話しで、Fさんから面白い事が聞けた。
ひとつは、交番勤務のおまわりさんは、犬や猫が持ち込まれたら、必ず「殺処分になる可能性がありますが、良いですか?」と確認してくれるとな。
警察に引き取られた後、愛護センターに行き、飼い主が見つからず殺処分される場合が多いことを伝えてくれていたのだ。

そうなんだ!単に「あーイイっすよ、里親募集する人居てるから、もうときますわ」とか言うてないんや。
会計課や拾得物係さんから聞く感じでは、そーゆー風に言ってる気がしたんだよなー。

Fさん「あ、それはね、警察官やないからですわ。会計課や拾得物係は職員さんやから、警察の行使力ないし知ってはらへん事も多いですよ。まれに警察官で会計課勤務居ますけどね」
へ~、そうなんだ!!知らんかった~。 そっか、だから会計課は、土曜、日祝休みなんだ。

警察署で勤務してるから、みんな警察官かと思てたわ。時々話が?となるのは、職員さんだからかー。納得。



で、もひとつ。これが面白かったんです。
愛護センターが各署を回って、警察署の名前入りポスターを作った事があってですね。
通常ポスターとかに警察署の名前を入れるのは難しいらしいのに、当時の愛護センターの所長さんが交渉してくれたんですな。

せっかく警察署の名前入ってんのに、警察署に貼ってないのは、もったいないじゃーあ~りませんか!
で、Fさんに、全ての交番に貼って欲しいので、署長さんにお願いしに行ってイイですかと聞いてみた。
Fさん「赤ツナギさんが頼むより、愛護センターの所長さんから各署長に頼んでみた方が通り良いと思いますよ」
「そんなポスターあんねんやったら、貼りますし」 
えー貼ってくれるんや! 是非、貼ります的な印象を受けたじょ! 嬉し♪


スタンドに帰って、手が空いた時に愛護センターに電話。
チャオくんの虐待の件、南署管轄で発生した子猫4匹遺棄事件の報告をし、ポスターの件をお願いしてみた。
通り一遍の対応ながら、現場の警察官の反応を知ってくれて、前向きに対応してくれそうな予感。
これからコマメに連絡して「アレ、どないなりました?」って聞いてみよ~っと♪



電話の最後で、協議会について聞いてみると、センターの所長さんが出はった。
協議会を進めながら出来そうな事案はすぐに発動させて行くとの事。

市のHPには、収容された犬猫の写真が掲載されるようになってて、これは去年の検討会の意見を反映させたもの。
同じく、返還や譲渡された子も、記載されるようになっている。良い事ですわ~。
「殺処分になった子は、写真の掲載が削除されまして、写真が無くなった事で殺処分されたと、それとなく知って頂いてます」
うん?それはアカンでー。公平な情報を提示してもらわなー。

譲渡や返還だけお知らせして、殺処分はお知らせしないなんて、愛護意識バリバリな人に、つつかれまっせ。
どっちみち、殺処分は◯匹しましたな情報は提供するんやから、あーゆートコでこそ、お知らせして欲しい。

愛護センターは殺処分という、誰もがしたくない辛い仕事を、市民に変わってしている。
辛い現実を知ってもらわなー、共感してもらえない。辛い仕事が減るきっかけにして欲しい。


「残念ですが、殺処分になりました」なんて、掲載するのは勇気要るさ。でも、知ってもらおうよ。
そして、協議会最大の狙い「殺処分数をゼロにする」を実現しょーぜ!
出来たら痛快やろうな~、動物と暮らすのなら尼崎って言われるようになったら、最高やな~。


ドリームはビッグサイズで語るに限る。うむ!
今日は、東署と愛護センターに色々お話出来て楽しかったですわ。
言いたい事言うて、向こうさんの見解とか聞けて、スッキリしましたわ~。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

写真、載ってる!!

生まれも育ちも尼崎の赤ツナギ、尼崎市のHPはちょこちょこ覗いておりまして。

うお!びっくった!!
収容犬・収容猫の情報、写真付きになってるやん!
4匹のワンコさんの飼い主さん、ココに居てまっせ~!!
上の字をクリックすると、尼崎愛護センターで収容されているワンコさんの写真を見る事が出来ます。見てちょ!
内容は↓こんな感じ。

1 平成22年5月13日に、東難波町2丁目で拾得されたオスのビーグルくん。
  金属鋲付きの青い革の首輪をしていました。推定2歳。ヤング犬!

2 平成22年12月24日に、南武庫之荘3丁目で拾得された、黒茶のオスのミニチュアダックスフンドくん。
  左下の犬歯がありません。首輪なし、推定6歳。綺麗な子ですわ。

3 平成23年3月8日に、水堂町で拾得された、灰茶色のオスの雑種くん。
  首輪なし。小柄な、推定4歳です。超ロン毛だね!カットしてお目々見せて欲しいわ~。

4 平成23年3月18日に、大庄西町1丁目で拾得された、白茶の雑種のメスさん。
  赤い布ハーネスをしていました。推定6歳です。美しい女子~(鳩)

いずれも、拡大写真で数枚、掲載されています。是非、見てちょ!
しかし、結構長い期間、愛護センターに居てるんやね。
どのコもイイ表情してるわ~。良い事だ~。



動物愛護管理行政についての検討会でも、収容動物/特に犬は頭数が少ないんやし写真付きにと意見が出ていた。
意見が反映されてて嬉しいな~。

これからちょこちょこと変わっていく筈。急にアレもコレも出来ひんのは承知の上。
出来る事から始めてくれて、ありがとう。おおきにダス!


行政にアレせーコレせー言うのは簡単やけど、具体的な意見や提案出して、ウチらコレしますから、ソッチはアレしてや?と、信頼関係作りながら一緒に頑張って行きたいわ~。
私に出来るのは、里親募集のお手伝いとか~赤ちゃん猫の授乳(姉と共に)とか~、かな!

お手伝いしまっせー、頑張ろう! おー!!


アリスちゃん「今より猫が増えるん、イヤやよ。アリス反対やからね!」
アリスちゃん これ以上猫イランよ!

はいはい、アリスは猫付き合い下手やもんな。付き合ってくれんの、兄ちゃんの「たまおくん」だけやもんね~。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる