こむぎちゃん、お届け完了♪

5月3日。代理募集していたこむぎちゃんを、保護主さんと一緒にお届けに行って来ました。


こむぎちゃん「…ね、何なの。どーゆー事なの?
こむぎちゃん ココどこ?
え? 前々から、お話してましたけど。聞いてませんでした〜?

こむぎちゃん「…あなた、どちら?観た事あるような」
こむぎちゃん あなた誰?
2回お見合いしましたやん! お嬢さん達ですよ。


里親さん宅は、美人のママさんに娘さんが3人、息子さんが1人。
みんな、この日を心待ちにしていました。

もちろん、こむぎちゃんの保護主さんも、募集担当のワタクシめも、ドキドキでこの日を迎えました。


明るいリビングに4段まであるケージが用意されていて、早速こむぎちゃんに入ってもらいました。
キャリーごとケージへイン!

こむぎちゃん あっちは誰なの?
この「やったわね〜!」的な表情も、沢山の保護猫をお嫁に出した私からすると、可愛くて仕方ない。


こむぎちゃん あっちにも誰かが
怖々しつつも、室内に興味があるようで、アッチコッチをキョロキョロ。


こむぎちゃん こっちにも誰か居る
次女さんが壁に背を付けて、そっとこむぎちゃんを見守る。 その視線に気が付かないこむぎちゃん。
緊張してたら、そんなモンだよね。


お茶を頂いたり、保護主さんお手製の誓約書(めっちゃ達筆でした!)にご記入頂いたりしてるうちに
こむぎちゃんがそろっとキャリーから出て来ました。


若干狭めのケージ、娘さん達の提案で、猫トイレを一旦ケージの外へ。最下段で落ち着いてもらいます。
こむぎちゃん キャリーから出される
「可愛い!! 白いエプロンがステキ!!」 ですよねー!!!



猫と暮らした経験があるのは、ママさんと長女さんのみ。
ずっと昔、長毛の真っ白の猫と暮らしていた時があったのでした。

玄関には、産まれたばかりの長女さんと、乳母よろしく長女さんを見守る猫さんの写真。
猫との暮らしを満喫されていたのが、一目見てわかりました。
こむぎちゃん、良いお家に迎えてもらえたねえ…。


猫はね、静かで狭くて暗い所が落ち着けるのよ と私が言うと、長女さん・すかさずカーテンを引きました。
明るさに目を細めていたこむぎちゃん、程よい暗さになって少しホッとした様子でした。

「砂が散らばらないように、段ボールをココに貼ろうか」
「落ち着けるように箱みたいなのが要るかな。隠れ場所を作らなくっちゃ」
子供さん達で色々自主的に話し合っていました。


こむぎちゃんが落ち着いた様子を見せ始めたので、おいとま。
こむぎちゃん 納得出来ない
「アタシ、落ち着いてませんけど💢」な、表情のこむぎちゃん。

そのミッフィーみたいなへの字口、どっかの誰かさんみたいやな。

リオちゃん「誰がへの字口よ?」
リオちゃん 来客は苦手よ!
あ、ソレです! 見本表示、おおきにでーす♪ への字口が世界一決まってるよ☆


リオちゃんも雫くんもカエデちゃんも、良縁が決まった子はみんなみんな、最初はへの字口。
新しい環境をまず観察して、頑張って納得して、ジッと観ている人が家族だとわかるまで、時間がかかる。


こむぎちゃん、みんなが通る道のスタートラインに立てたんよ。不安やろうけど、大丈夫!!
こむぎちゃん キャリーから出される
外生活とお別れして、保護主さん宅で過ごした日々が、こむぎちゃんのこれからを後押ししてくれるよ。

よくよく観てごらん。そしたら、わかってくる。ココが自分の本当のお家やねんなって、納得出来るからね。
納得出来るまでは、シャーもフー!も、猫パンチも堪忍してもらおうな。
馴れたらそんなコト、全くせんようになる。 馴れるまでの期間限定っちゅーコトで許してもらおうな。

でも小さい子達には、手加減したりよ?
そこら辺はヨロシクな!!



お届け後の様子が先日届きまして、やっぱり猫パンチするわ・威嚇して「シャー!!」言うてる、こむぎちゃん。
やむなし。


里親さんご一家は、こむぎちゃんがケージの中で快適に過ごせるよう、あらゆる対策をしてくれはった。
こむぎハウス カスタマイズ
ちょっとコレ、スゴ過ぎません? めっちゃナイスカスタマイズ!!!


側面から観て下さいな。
こむぎハウス 側面から
えぇ感じやないですかー!! ステキステキ!


警戒疲れが出たのか、初の爆睡。
こむぎちゃん 初爆睡


なんと、この猫ベッド、ママさんの手作りなのです。
こむぎちゃん ママ手作りのベッド
ママさんの匂いに包まれて、より安心出来たんちゃうかな。


こりゃあ、慣れてくれるのは結構早いかも知れないな〜。

後2週間もしたら、子供さん達が帰宅した時、おかえりのニャーンを言うかも?
いやいや、期待し過ぎたらアカンアカン…。でも期待しちゃうな!!フガフフ!!!


トライアル中ではありますが、このまま里親さん決定になりそうな、こむぎちゃん。
里親さんご一家も頑張ってはるんや、君も頑張るんやでー。 おばちゃん応援してるさかいな〜。



☆明るく朗らか、社交的でありながら、細かい神経を持つと言われる、茶白猫。こむぎちゃんの今後に期待です☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
猫雑貨なんて、観たら買いたくなるに決まってるやん!観ないぞ!! …あら、可愛いじゃな〜い♪誰か買って♡

杏ちゃん、お届け完了♪

1月21日。東大阪出身の黒猫の杏ちゃんを、丹波市在住の里親さんに、お届けして来ました。
杏ちゃん 膝は譲りません
お届け前夜の杏ちゃん。 私の膝に乗って、明日のお届けについて話を聞いてくれています。


杏ちゃん「何か言うてるみたいやけど、アタシ聞いてない。」
杏ちゃん 膝乗りでベタベタ
ズコ!! 聞いてへんのかーい!! まあヨロシ。


杏ちゃん、明日丹波にお嫁に行くんやで。
杏ちゃん 膝からは降りない
猫は杏だけやから、思いっきり甘えるんやで〜。

里親さん「実は、杏ちゃんが慣れた頃に迎えようと思っていた猫さんが、土曜日に来まして…」
あ、そうなんや〜。っちゅーワケやねんて。 淋しくなくてえーやん♪ 仲良く出来たらえーね〜。

お届け前日に健康診断をし、獣医さんから「ハイ、健康状態バッチリです!安心して行ってらっしゃい」
行くぞ〜、丹波へGOGO!!


杏ちゃん「…ね、どこ行くん?何も聞いてないけど?💢」
杏ちゃん お届け道中
出発してすぐから、ずーーーーーーー…っと!文句鳴きする杏ちゃん。
その時の動画をFacebookでアップしました♪ 携帯からアップしょー思ったら出来なんだ…。

里親さん宅に着いてからも、沢山おしゃべりしぃや。文句も言うてかまへんさかいな。



道中、綺麗な川や景色を堪能しながら、里親さん宅に到着。
こんなステキな所で、杏ちゃんはこれから暮らすんやな…。ありがたや、ありがたや。

おっと、お家の前に害獣駆除用の大きな捕獲器が。アライグマが出るそうな。
猫の捕獲器には馴染みがあるけど、役所が用意するこの手のんは、サイズ大きい。くわばら、くわばら…。



「遠いところへ、ようこそ!!」里親さんが明るい笑顔で迎えてくれはった。

里親さん宅は、笛路村で農園をされてます。竹岡農園さんです。
自然の恵みを生かして土壌作りをされ、自然栽培してはるんですわ。
お見合いの時に頂いた野菜、ホンマにめっちゃ美味しかったな〜!


お家の前の畑で、お友達さんが二人、農作業してはった。大阪から来はった方と、西宮から来はった方。
里親さん同様、朗らかで明るく人懐こい笑顔で、出迎えてくれて、こちらも釣られてニコ〜♪

普段はそれぞれ大阪・西宮で仕事されてるお友達は、時折ココに来ることでストレスを発散されてるそう。

里親さんが暮らす山南町谷川の風景や空気、何よりも里親さんご夫婦の醸し出す心地よさが、代え難い豊かさを
感じさせてくれるんだろうな。

杏ちゃんの入ったキャリーを観て頂き、これから竹岡農園さんの一員になります、宜しくでーすと、勝手に挨拶。
案内されて、お家の中へ。


広い土間には、ロケットストーブ。わ〜、ステキステキ!!
里親さん宅のストーブ

居間へ移動し、お茶を頂きつつ、四方山話。
里親さんが出してくれはった干し柿
暖かい日差しを浴びる干し柿の美しいこと。 とても美味しかったです!


2階に3段ケージを設置されたとのことなので、杏ちゃんを連れて2階へ。

前日の土曜に迎えてもらったシエルくんが、ケージの3段目に居ました。
突然の環境変化にションボリとした様子で、とても淋しそうなお顔。
そらそやな。 気持ち、わかるでー!! 杏ちゃんが来たから、ちょっとでも元気出るかな?

シエルくん「え、猫さん? 本当の猫なんだよね?!」
シエルくん 猫さん来た!
本当の猫さんですよー。シエルくん、急に表情が輝き始めました。

里親さんもビックリする勢いで、杏ちゃんに急接近するシエルくん。
シエルくん 黒猫のおねーさんだ!
シエルくん いきなり挨拶
いきなりチューは、少女漫画でもナイっすよ!

突然の急接近&挨拶・くっついてくるシエルくんに、杏ちゃん怒りの威嚇&唸り。結構マジでしたわ(笑)

杏ちゃん「猫、アタシだけって言うてたんちゃうん!!」
杏ちゃん 話が違うやん
あーら、ちゃんとお母ちゃんの話、聞いてたんやね? そやのに、猫さん来てる話は聞いてなかったんや〜。

杏と話してる間、シエルくんは杏の入ってたキャリーを匂ってました。
シエルくん 杏の匂い確認
匂い確認して、安心したか〜。

そして、懲りずに突撃。また怒られて、すぐ離れます。
シエルくん 杏ちゃんの匂い、わかった
シエルくんも、里親募集されていた子で、沢山の猫さんと暮らして来た子らしく、猫社会性が高い。
突撃も、唸られてすぐ離れるのも、抜群のタイミングで出来ている。
めげない性格のようで、怒られてもちょっと時間を置いてすぐ杏ちゃんに近付きます。


杏ちゃん「あの子、何なん?コタエてへんやん」
杏ちゃん アイツ何なん?
ねー、ガッツのある子だよね。そばちゃんみたいだよねー。

杏ちゃん「…そばと同じなら、めっちゃ手強いやん」
杏ちゃん アタシだけって言うてたのに
ま、そーゆーこっちゃ。諦めなはれ。

里親さんご夫婦や、広いお部屋を軽くチラ見する杏ちゃん。
杏ちゃん 3段ケージに興味あり
興味が出たか? ちょっと気持ち落ち着いたんやな。良かったね。ケージに入ろうか〜。

お、ビックリしたか。ゴメンやす!
杏ちゃん 急に寄って来ないで
お嫁入り前に首輪を購入・装着するも、激しくゴキゲン斜めになったので装着中止してました。

が。 里親さんが用意して下さってた首輪があるので、ドサクサに紛れて装着!
杏ちゃん 首輪装着
似合ってるぅ!! 可〜愛い☆ 前の猫さんがしてはった、ありがたい首輪やねんて。良かったね!

8年前に、この地へワンコさんと移り住んだ里親さんの旦那さん。
その時はまだ独身で、4年後に結婚され、奥さんが飼い猫2匹と一緒に嫁いで来られたそうな。
ワンコさんも猫さんも、この地で健やかに過ごした後、天寿を全うされたのでした。

杏ちゃんが頂いた首輪は、亡くなった猫さんがつけていたモノ。
2代目を引き継いでくれた杏を、亡くなった猫さん達が守ってくれるさかいな。
外そうとせんと、大事に身に付けときなはれや。

って、そのポーズ、首輪埋もれて見えへんがな。まあヨロシわ。
杏ちゃん ケージ内から室内を見渡す


シエルくんもケージに入りました。
シエルくん ボクもケージに入る
お、ご飯食べたね。偉いゾ!!

そして杏ちゃんにくっつく(笑) 杏の目ぇ!! ワハハハ!
シエルくんと杏ちゃん ピッタリくっつく

シエルくん 安心顔

シエルくん もうすっかり落ち着いた

シエルくん 余裕でキョロキョロ
杏ちゃん、シエルくんの押しの強さと打たれ強さに、根負け。
ちょっとウザいかも知れんけど、打たれ強い男、中々頼りになりまっせ〜。

しかし、美猫。
シエルくん 美猫

シエルくん 目ヤニ酷い

シエルくん 杏ちゃんを守るフリ
う〜ん、しかし目ヤニが酷いねえ。里親さんに、あんじょうしてもらいや。
ちょっとお塩入れたお水で、綺麗に拭いてもらったらヨロシで。


シエルくん、良かったね。杏ちゃんのこと、頼むな。
シエルくんと杏ちゃん 二人でガンバルで!
杏よ。いつまでもヘソ曲げとらんと、シエルくんみたいに素直に甘えたらえぇからな。

里親さんは、杏が来てから様子がみるみる変わるシエルくんに驚きながらも、笑顔に。
意外に頑な様子の杏に、ちょっとためらいつつも、宜しくねと優しく接して下さいました。

信念を持って、日々を心豊かに過ごす里親さんご夫婦に、迎えてもらえた2匹。
おめでとう、これから里親さんのように、心豊かに過ごしてや〜。


☆猫は自分だけで、里親さんご夫婦を独り占め出来ると思い込んでいた杏ちゃん。ガッカリさせてゴメンやで。
シエルくんに八つ当たりすんのは、ほどほどにして、素直に甘えて沢山おしゃべりしてや〜☆



募集記事一覧に掲載していた、杏ちゃんの記事です。
杏ちゃん 膝乗り甘えん坊杏ちゃん。柊くん、南天くんの推定妹。
保護当時は兄猫達と一緒に威嚇するものの、威力は極小。大人しくおっとりしていて触られるのも撫でられるのも好き。
膝乗り大好き抱っこ大好き、女の子らしい高く可愛い声でおしゃべりします。おしゃまでおてんばさん。
中途半端な長さの尻尾が、超可愛い。
2017年2月15日産まれ。 保護日は2017年4月9日。
2017年5月3日、3種ワクチン一回目接種。1.2キロでした。6月11日、2回目ワクチン接種。
7月5日、避妊手術を済ませました。
杏ちゃん、赤ツナギ家に来てくれて、おおきにね! 良縁、おめでとう〜!!

そばちゃん、お届け完了♪

1月19日。 茶白子猫のそばちゃんを、神戸市在住の里親さんにお届けしてきました。
そばちゃん 夢の中
当初、26日にお届けすることになってたのですが、19日に入ってた予定がなくなったので、急遽お届けに。
行くぞ行くぞー!!!


ムギちゃん「アンタ、この後お婿入りするらしいな」
ムギちゃん そば行くん?
そやねんわー、晩ご飯食べてトイレ済ませたら、三宮へお届け行ってくるわな。


そばちゃん「え、何?何の事?今晩のご飯の話?」
そばちゃん お届け直前
今晩は、そばちゃんの好きなまぐろにしょーな。


いつも晩ご飯のウェットは、りゅう君と並んで食べるそばちゃん。
そばちゃん 我が家で最後のご飯
それも今日で最後やな〜。りゅう君、もうそばちゃんに横取りされんで済むデ。


しっかり晩ご飯を食べてトイレも済ませたのを確認して、キャリーを出すと自分から入るそばちゃん。
そばちゃん 自分からキャリーに入る


ハイ、里親さん宅ですよ〜。あっちゅー間に到着&即キャリーから出るそばちゃん。
そばちゃん 里親さん宅到着
物怖じしない子は、すぐ出て来ますな。


先住猫のハルちゃん、突然の猫登場に、尻尾ブワー!!! 警戒レベル、ガーン上がってるデ〜。
先住猫のハルちゃん なに、猫?


ハルちゃん そばちゃんにビックリ
ゴメンね、ハルちゃん。でも、そのビックリ顔、めっちゃ綺麗で可愛いよー!

実は、そばちゃん、キャリーから出てすぐ、ハルちゃんの元へすっ飛んで行ったのです。
我が家の黒猫、ウットくんや千重ちゃんと勘違いしたようで「あ、そこに居ったんや♪」と寄って行ったんやな〜。
ハルちゃんがどんだけビックリしたか。 マジで唸ってはりましたわ。 ホンマにゴメンやでー。

里親さんも「こーら、ハル〜!ダメでしょ」と言うものの、いやいやハルちゃん悪くない!
でも、そばちゃんも悪気なかったんや、許してな。


猫付き合いの上手なそばちゃん、ハルちゃんのゴキゲンを伺いながら、再度ハルちゃんの近くへ。
そばちゃん ハルちゃんのそばに
ごっつ唸られて、速攻離れます。

そばちゃん「アカン、怒らせてもーたわ」
そばちゃん ハルちゃんに怒られた
ハルちゃんから離れて、ウチの旦那さんのそばでテンションを調整してます。

その後、ハルちゃんから離れたお部屋やトイレ、洗面所等を探検しつつ、機会を伺う。
ふむー意外と粘り強いね、そば。イイゾ! でも無理すんなよ…。


里親さん「そばちゃーん、オモチャだよ〜」
そばちゃん 沢山のオモチャ
ハルちゃんのオモチャを、ほぼ全部出してくれました。

お? せっかく出してくれたオモチャを見向きもせんと、探検ですか。
そばちゃん オモチャより探検
そやな。遊んでるドコやないわな。まずは探検と匂い付け。

新しい環境に慣れる第一歩やもんな。大事!


ハルちゃん「あの子、どーゆーつもり…」
ハルちゃん そばちゃんしか見てない
お客さんは苦手なハルちゃん。でも、私達人間には一切目もくれず、そばちゃんだけ見ている。


そばちゃんも見られているのがわかっている。 無理に近付こうとはしなくなった。
そばちゃん オモチャに反応
里親さんの呼びかけや、オモチャにも反応し始めた。

ハルちゃんお気に入りのオモチャ。
そばちゃん アレコレおもちゃ
入念に匂いを確認してました。 
この時のハルちゃんは、目を更に大きくして睨んでましたわ…やむなし。


里親さんに抱っこしてもらって、そばちゃんをガン見するハルちゃん。
ハルちゃん 里親さんに抱かれてガン見
この表情からするに、驚いてるけど嫌ってるワケではなさそう。
っちゅーか、興味津々だよね。



お、そばちゃんベッドにも乗りますか〜。
そばちゃん ベッドも探索

ちょっと遠慮しながら、里親さんに近寄ってみる。
そばちゃん 里親さんにスリスリ
尻尾、立ってまんがな〜♪

君、もう眠くなってますか?
そばちゃん 落ち着いても良いよね
それか、リラックスしている所をハルちゃんに見てもらおうとしてるかも。


そばちゃん もう眠くなってきた

そばちゃん 里親さん大好き

そばちゃん これからヨロシクです
頑張ってリラックスしようとしている。それをハルちゃんに見てもらって、怖くないよ味方だよとアピールしている。
と、思うんだよな〜!!私ゃ。 どないでっしゃろ?


ハルちゃんは、そばちゃんが気になってしゃーないんやね。
ハルちゃん 気になって仕方ない

腰は落ち気味やけど、近付こうとしてくれている。
ハルちゃん 本当は近付きたい
この写真の後、空気清浄機を挟んで対面した二人でした(笑)


「ハルちゃんとそばちゃん、多分仲良くなります。大丈夫だと思います」と、おっしゃる里親さん。
うん、ホンマにそんな気がします。


二人とも、無理せんと徐々に仲良くなっていってな。


そばちゃんは私達夫婦が帰った後、更に里親さんに甘えて、ご飯を食べ(ウチで食べたのに)遊んでもらいました。
そして里親さんと一緒に眠りについたのでした。


とんでもない保護主から引き上げたそばちゃん。
これからは美人の里親さんと先住猫のハルちゃんと、ずっとずっと仲良く暮らします。
そばちゃん、おめでとう!!


募集記事一覧に掲載していたそばちゃんの紹介を、ここに残しておきます。
そばちゃん 夢の中そばちゃん(オス)どこかの飼い猫が産んだ子猫さんです。
茶白らしく自己主張が激しい甘えん坊のヤキモチ焼き。初見時は「シャー!!(お前誰やねん)」必須。すぐゴロゴロ。
元気で大鳴き、はっちゃけ系子猫。トイレを失敗は保護してしばらくだけで、今は大丈夫。
2017年4月中旬産まれ(推定) 保護日は2017年5月31日(そばの日)
2017年6月4日、3種ワクチン一回目接種。800gでした。7月8日2回目ワクチン接種。
8月18日去勢手術を済ませました。9月1日、体重2.8キロです。

南天くん、お届け完了♪

12月15日。南天くんを里親さんにお届けしてきました。

お届け前に、行きつけの動物病院で健康診断を受ける南天くん。
南天くん ブライダルチェック直前
体重は5.3キロ。 そない疑い深い目せんでヨロシ。


くまなくアチコチ診て頂いて「ハイ、問題ありません! 行ってらっしゃい。おめでとうございます!!」
ありがとうございます〜、行って来ます!


って、私は仕事なので、旦那さん一人で行って来てもらいました。

南天くん「…ココ、どこ? こないだも来たよね」
南天くん どこ行くの?
そやで〜、匂いでわかるやろ? 今日から南天のお家はココや。
新しいお父ちゃん・お母ちゃんと、子供さん達やで。


南天くん「そんなん、言われても…」
南天くん …わかってたけど
今すぐわからんでも、すぐにわかるさかいに。ま、そこでしばらく様子見しなはれ。


南天くんが来てくれるのを、一家揃って心待ちにしてくれた里親さん。
猫が嫌がることをしないようにと、小さい子供さん達も気を遣ってくれています。

4歳のお嬢ちゃんと、2歳のボク。
南天にとって、妹弟になるのかな?友達かな?


キャリーの中のハーフケットは、お見合い時に「南天くんに使ってもらって!」と持たされたもの。
子供さん愛用のハーフケット
子供さん達が愛用していたもので、彼らの匂いがたっぷり染み込んでます。
匂いの交換は、仲良しになる常套手段やもんね。 よく知ってたね〜!


お見合い後は我が家に持ち帰り、南天はじめ他の猫達もこぞって使っていました。
ウチの家臭がたっぷり染み込んでます。
心細くなったら、ココに入ったらヨロシで〜。


南天くん 文句たらたら
文句タラタラなお顔してますが、実際は家の中や里親さん達、ウチの旦那さんを観察中。
精一杯、情報収集してます。


南天、ココからが正念場や。
我が家で培った様々なコトが、南天を勇気づけてくれるよ。


保護された時の怖かった思い、ウチに来てビックリしつつも柊や杏と寄り添って頑張ってこれたやろ?
柊、杏、南天 小さい箱で固まる

柊&南天 接客無理です
これからは、里親さん一家が南天に寄り添ってくれるさかいな。 何の心配もイランで。



南天の花言葉って、「良き家族」だけやないんやて。
「私の愛は増すばかり」「機知に富む」「福をなす」、ほんで「良き家族」なんやて。
スゴイね!! ホンマにその通りやで。


里親さんの迎える前までの活躍は、迎えてからもますますテンションアップ。
南天くんのツイートで溢れる、里親さんのTwitterを観ていると、微笑ましいやら有り難いやらで
オバちゃん泣きそうやで!!


今回も、飛びっきりの良縁を掴むことが出来ました。
どこでどんなご縁が結びつくか、ホンマわかりまへんな〜。
おおきに、おおきにです!!


☆南天くんの里親さん、アレコレと猫用品買いはって大変やったろうけど、楽しかったやろな〜☆



募集記事一覧に掲載していた南天くんの箇所です。
南天くん ちょっと拗ねちゃう南天くん。柊くんの推定弟。
保護当時は、柊くんに釣られて一緒に威嚇するものの、本当は人にも興味がある様子。威嚇度数は柊より低。
おっとりした雰囲気があり、すぐに柊や姉妹猫杏ちゃんの後ろに隠れがちだったのは最初だけ。
今はゴロゴロの甘えん坊でグイグイ出て来る、やんちゃな弟。
厚かましい面があるものの、相手のペースを尊重出来る良い子。へそ天寝が定番。
2017年2月15日産まれ。 保護日は2017年4月9日。
2017年5月3日、3種ワクチン一回目接種。1.5キロでした。6月11日、2回目ワクチン接種。
7月5日に去勢手術を受けました。 9月1日現在、体重はジャスト4キロ!

ウチに来てくれて、ありがとうね。 幸せにね!

ゲートくん、お届け完了♪

11月3日。キジ白長毛のゲートくんを、里親さんにお届けしてきました。


ゲートくん「…病院なら、昨日行ったやんか」
ゲートくん また病院?
昨日は、お届け前の健康診断に行ったんや。我が家流で言うと、ブライダルチェックや。


獣医さん達が驚いてはったで。耳も目も口内も、めっちゃ綺麗です!ってさ。
ゲートくん 里親さんトコへ行くんだね?
4歳のゲート。口内炎とか歯肉炎とかが、少しあるかもと思ってたけど、大丈夫やった。嬉し♪


も〜そんな睨みなや! 怖いやんけ!! でもカッコイイ♪
ゲートくん …病院じゃないね?
えぇで、ゲート。素直に思った事、お顔に出し。


ゲートには、予め今日の事を話してあった。
ゲートくん ホントの話やったんや
キョトンとしつつも、耳を傾けてくれていた。

ゲートくん「里親さん家に行くって話、ホンマやったんや」
ゲートくん もう赤ツナギ家の子じゃないんだ
せやで。今日からゲートは赤ツナギ家の子やなくて、里親さん家の子やで。


いや、里親さん決定した瞬間から、里親さん家の子になったんや。
ゲートくん 里親さん家、どんなだろう
おめでとう、遅くなってゴメンやで。



里親さん家は、堺市。尼崎からは湾岸線でビューン! はい、到着でーす。

ゲートくん「…中々、えぇやん」
ゲートくん …中々えぇ感じやん
ねー! 綺麗なお家。 リフォームして一年やねんて!! 


ほら、ゲートの好きなキャットタワーがあるよ!!
魅惑のキャットタワー

ウフフ、キャットタワーについてる、羽のオモチャが目に入ったな?
ゲートくん キャットタワーに目がいく
落ち着いたら、アレで遊びよし。好きやろ?良かったな!

お〜、我が家でも買おうか散々悩んだ、爪研ぎ♪
欲しかった爪研ぎ!!
ゲートは立って爪研ぎしたい派やから、嬉しいね!


屋根付きと屋根なしのシステムトイレが2つ。
システムトイレ2種
2つとも、ゲートのんやで! うんこはコッチに、おしっこはアッチにするか?


お顔は険しい感じですが、控えめに室内をソッとキョロキョロ観てました。
ゲートくん 母ちゃん僕の恥ずかしい話してる!
里親さんがお茶の用意をしに席を外すと、キッチンの方へ顔を向けてました。


気遣いしぃのゲート。一緒に暮らす家族の動向が、一々気になるんよな。
かといって、お世話を買って出ることはなく、静かにこちらのペースを見守ってくれる。

穏やかで控えめで、かといってシャイではなく、自分の気持ちをアピール出来る、明るい子。
里親さんご夫婦とおしゃべりしながら、あぁやっぱり里親さんと迎える保護猫って似てるんやなぁと思いました。

それこそが、ご縁の証拠なのかも。


ゲートを観てると、険しい顔をしてるけど耳が寝ることはなく、室内を里親さんを興味もって観ている。
ゲートくん 目の前のってコタツ?
ゲートくんが観ているのは、目の前のコタツ。初体験やな!


我が家での生活は、我慢が多かったね。
ゲートはソレが我慢とは思わなかったかも知れないけど、よくよく頑張ってくれた。

甘えたい時も、自分より小さい子や体調が不安定な子に先を譲って、根気よく順番を待ってくれた。
年上猫を大事にして、年下猫の面倒をよく観てくれたね。

これからは、猫はゲートだけの生活。思いっきり、甘えてえぇんやからな。
気持ちが落ち着いたら、里親さんに甘えや。順番なんてナイ、常に一番やさかいな!


ゲートくん「置いてくなら、恨むヨ!!!」
ゲートくん 置いてくなら恨むヨ!
あーかまへんかまへん、なんぼでも恨み。ゲートにやったら、何思われてもかまへん。
だって、ずっとお母ちゃんの子として暮らして来たんやもん。
イヤな事、みーんな、今までのお母ちゃんのせいにしよし。


とか、私ゃ言ういましたが、ゲートはもうわかってるよね。
ゲートくん 気持ち切り替えられるかな
無理せんでえぇから、自分の中で気持ちの折り合い、つけ。

ほんで、よし気持ち切り替えよう!ホンマの自分出そう!と思えたら、思い切って出しよ。
里親さんは、ゲートの気持ちを尊重して、待ってくれはるさかいな。


バイバイ、ゲート。おめでとう! 赤ツナギ家のことをすっかり忘れた頃に、会いに行くからな〜!!


募集記事一覧に掲載していたゲートくん。
ゲートくん 2014年夏ゲートくん。厩舎産まれの5匹兄弟の推定長男。
ワクチン接種済み、去勢済み、元気食欲旺盛です。長毛猫らしい美しさに惚れ惚れ!
自立心感じるマイペースさと、和を大事にする様子はまさにジェントルニャン。
大人オス猫の振る舞いはすっかり身に付き、現在は我が家の若きボス猫。
甘えん坊で寂しがり屋。素直で裏表のない性格です。猫語で話しかけて来る事が多い子です。
2013年9月初旬産まれ。保護日は2013年9/25。

こんな良い猫を保護出来て一緒に暮らせて、幸せでしたわ…。おおきに、ゲートくん!!


☆キャリーから出なかったゲートくん。キャリーも置いてきました。お古でゴメンやす☆

里親さんが用意してくれはったキャリー、これやったかな?使い勝手良さそうだ〜。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる