係長くん、お届け完了♪

7月22日。行きつけの動物病院で暮らしていた、係長くんを里親さんにお渡しして来ました。


係長くん「…院長の友達のおっちゃんと、どこ行くワケ?」
係長 オレも出たい
ウチの旦那さんは、院長先生と仲良しこよし。お役目、しっかり勤めて来ますデ!!


私もお届けに同行したかったのですが、生憎仕事。
強い日差しの中、大汗かきかき、お届け道中の無事を祈りつつ、ガソリンスタンドで油売りぃの洗車しぃの。


旦那さん1人でお届けした際は、大抵お届け後すぐに引き上げ、帰宅するのが定番です。
今回もそうであろうと思い、「お届け完了しました、帰宅します!」と連絡が来るのを待ってたのですが
中々連絡来ず。

何かあったのかとヤキモキしたのですが、珍しく里親さんと色んな話をして長居しちゃった!とのことでした。
あーも〜、どんだけ気を揉んだと思っとんねん!!!

まあヨロシわ。
ほなー、お届けした際の係長くんの様子をご覧下さい♪


係長くん「…ココどこ?」
係長くん ココどこ?
今日からココが君の家だよ。家の中のどこへ行っても構わないんだよ。


里親さんと旦那さんが見守る中、キャリーから出て腰を落としつつ、落ち着ける場所を探す係長くん。
係長くん 腰落として探検開始
ウチの保護猫達のお届け時と、全く一緒やな〜。


隠れ場所を発見した係長くんを見守る里親さん。
係長くん ひとまずココへ


ココでしばらくジッとするかと思いきや…
係長くん 定番の隠れ場所発見


探検にいそしむ係長。ガンバレ!!
係長くん あっちにも行ってみたい


この後も、部屋内をアチコチ探検してました。
係長くん ココどこ?
ビックリこわごわやわな。 好きなようにしたらえぇんやで〜。


「ゆっくり、自分のペースで慣れていってね」と里親さん。
この後、里親さんとウチの旦那さんとで、色んな事を話し込んでしまって、気が付くと寝ていた係長くん。


お届け直後に自分からキャリーから出て、軽く探検し、寝てしまうんだもん。
きっとすぐに慣れてくれるね!


里親さんの優しい雰囲気、温かみに溢れたお家。
係長くんは直感で、ココは自分ん家なんだとわかったに違いない。


動物病院で暮らした約8年。
通常の飼い猫さんとは違う環境ながら、沢山の愛情とケアを受けて過ごした年月が、これからの幸せな日々の
土台になりました。


これからも、良い猫生を堪能してや、係長くん!

係長くんは「レオンくん」になりました。
当分は新しい名前に慣れるまで「レオン係長」と呼んでもらうそうで(笑)
こーゆー所にも、里親さんの愛情を感じるな〜おおきにです!



☆さー次に里子に出るのは、どの子かな〜。楽しみです☆

カエデちゃん、お届け完了♪

7月9日。カエデちゃんをお届けしてきました。
カエデちゃん この指なんや?
カエデちゃんの里親さんは、リオちゃん・雫くんの里親さん。
2にゃんの普段の様子と、里親さんのほんわか幸せぶりは、Twitterでご覧頂けますよ〜。


人の事はキライやないけど、外暮らし時代の影響か、少し警戒する質のカエデちゃん。
カエデちゃん 警戒警報発信中
この写真は保護間無しの頃。野良っぽいですな。上の写真と同じ猫とは思われへんな〜。


キャリーインは難しいだろうな…待てよ。カエちゃんは小食ながら、いやしんぼさん。
カエデちゃん だましたのね!
カエデちゃん ヒドいヒドい!
大好物のおやつをキャリーの奥に入れてカエデちゃんの目の前に置くと、ハイ、キャリーイン完了!

大変ご立腹で、大暴れ!
カエデちゃん ひっくり返ってお怒り
カエデちゃん なんでなんでなん?
キャリー内で暴れる子は多いけど、ひっくり返ってふて寝する子、初めてやなー。

こんなに怒ってるのに、指先差し出すと匂う。
カエデちゃん でも指先匂う
く〜笑かしてくれるのぉ!!

そばちゃん「アレ?カエデ姉ちゃん、何してんの?」
そばちゃん あれ、カエデ姉どないしたん?
これこれ、ちょっかい出しなや。 カエ姉ちゃん、今からお嫁入りなんや。

カエデちゃん「…そば坊、ねえねヒドい事されてるねん。助けて?」
カエデちゃん 涙出てる…
やだーカエデちゃん泣いてるん? ホンマに涙出てるやん…ゴメンやで!

そばちゃん「ボク、またイランことしたかなぁ。ゴメンな。知らんけど」
カエデ&そば ボクが悪いの?
カエデちゃんの恨めしそうな顔ったら。


さ、カエデちゃん行くよ!!
カエデちゃん これからどうなんの?
不安やな。大丈夫やで〜ホンマのお家に、生涯過ごす家族が待ってはるデ!


と、その前に病院や。ブライダルチェック受けよな。
カエデちゃん 今度はなんなん?
体重は2.9キロ。思っていたより軽い。いやしんぼやけど、沢山は食べないんだよね。

爪切りも済ませ、心音も大丈夫、口内は、おっと激しく抵抗されたので中止。
我が家であくびした時に覗いたら、口内炎等は見当たらなかった。ヨシとしましょう。




ハイ、里親さん宅に到着でーす。
カエデちゃん 里親さん宅到着
そないビックリせんで、えーで。いや、無理せんと思うままの表情しときぃ。


リオちゃん「ちょ、今日お客さん来るなんて言ってた?」
リオちゃん すぐに隠れました
お邪魔した時はリビングに居た2にゃん。速攻隠れたのは、リオちゃんでした。

リオちゃん「隠れてるのよ、見付けないで!!」
リオちゃん 来客は苦手よ!
あちゃー、めっちゃゴキゲン斜め。やむなし。


ちょっと遅れて隠れた雫くん。
雫くん 来客苦手派
君も、めっちゃ迷惑そうなお顔してまんな!

でも指先匂ってくれるんやな〜。
雫くん お義理で匂う
あ、お土産持って来たんよ。君らが大好きなちゅーる。食べてや!


リオちゃん「今、ちゅーるどころやナイの!」
リオちゃん 今ちゅーるどころやナイの!
ですよね〜。

雫くん「ボクも、ちゅーるどころやナイけど、せっかくやから…」
雫くん 警戒しながらちゅーる
来客を若干警戒しながら頂くちゅーるのお味は、どうですか〜。

雫くん、もうちゅーるに集中してますな。視線の位置がちゃうやん。
雫くん ちゅーるに夢中
君のそーゆー所、おばちゃんも大好きです!


リオちゃんも、ちゅーる如何ですか?
リオちゃん 大好きなちゅーるに反応
あ、食べませんか。

でも釣られてますね〜ウフフ!
リオちゃん ちゅーるに釣られる
意志が強いリオちゃん。結局食べませんでした。※私達が帰った後、2ニャン揃って食べたのでした。


リオちゃん雫くんを迎える時に用意しはった3段ケージに、キャリーごと入場。
カエデちゃん ケージへ移動
大丈夫やで。お母ちゃんが選んだ里親さんや。間違いない!!


ケージの中から、リオちゃんと雫くんが里親さんと心豊かに暮らしている様子を、しっかり観るんやで。
そしたら、わかる。

リオちゃんと雫くんの様子は、そのままカエデちゃんの近い未来。
何の不安もないのが、すぐにわかるからね。

自分の気持ちを、そのまま行動に移す努力をしてみるんやで。




本来のカエデちゃんを引き出してくれるのは、里親さんや。
それをサポートくれるのが、リオちゃんと雫くんやさかいな。


かつて一緒に我が家で暮らしていた保護猫3匹が、同じ里親さんに迎えられる奇跡。
有り難いご縁ですわー。 おおきに、おおきにです!




募集一覧記事に掲載していた、カエデちゃんの紹介です。
カエデちゃん 保護翌日カエデちゃん。東大阪出身の小粋女子。
保護時の体重は2.4キロ。エンジュの初産(3匹出産)で産まれた娘猫でした!2匹は既にご縁に結ばれています。
人を怖がりますがいやしんぼさんなので、ご飯時は寄って来るわ、指先を差し出すと躊躇なく匂って来るわと
中々の天然っぷりを観せてくれる、うっかり屋さん&愉快な子。ドンクサイ子は好かれるよね〜。
2015年秋産まれ(推定) 保護日は2016年5/16。同日、ウイルス検査・ワクチン接種済み。
2016年5/25日に避妊手術済み。




☆ゴキゲン斜めのリオちゃんのお口が、どうみてもリラックマに見えましたわー☆



こんなのもあったよ! リオちゃん&雫くんの両方を感じる(笑)

フィットちゃん、お届け完了♪

4月2日に、多頭飼い崩壊した家から保護したフィットちゃんを里親さんにお届けして来ました。


朝ご飯を済ませ、トイレ(小)も済ませたフィットちゃんの近くに、お気に入りのキャリーを置くと
「あ、アタシのお気に入りのキャリーが、こんな所に…」ってな感じで、スムースイン。
自分からキャリーに入ったフィット
扉を閉めると、キョトン顔。
無理矢理キャリーに入れなアカンかもと思ってたので、良かった〜。


さ、里親さんトコに行くよ!!

フィットちゃん「…どこ行くの?病院とちゃうよね」
フィットちゃん お届け道中
富田林市に向かってまっせ〜。 道中静かなフィットちゃん。一切鳴きません。
車の揺れが心地よいのか、途中ウトウト。 車酔いもせずで良かった。

フィットちゃんの一年弟のブーンくんは、酷い車酔いしたからねえ。
負担がなくて良かったよ。

もう到着しまっせ〜。
フィットちゃん そろそろ到着です


チワワさん「お客様? あなた達誰? パパ、不審者よ!!!」
先住ワンコさん アンタ達誰よ!?

先住ワンコさん パパ、誰か来たわ!
先住チワワさん2匹が、お客さん訪問にビックリしてはります。驚かしてゴメンなさいねぇ〜。
不審者やないんで、ご安心下さいー。

チワワさんの吠えにビックリするフィットちゃん。
フィットちゃん ワンコさんの鳴き声にビックリ
我が家は猫しか居らんもんね。ワンコさん自体、今まであんまり観た事ないさかいに、ビックリやね。


里親さん宅には、猫さんも2匹居るのです。あ、ワンコさんが呼んで来てくれはったかな?
先住ワンコさんが先住ニャンコさんを呼ぶ


先住猫さん「こないだからパパとママが言うてた、新しい子が来たのね?」
先住ニャンコさん登場
あ、お邪魔してまーす。ヨロシクです!!

先住猫さん「あなたが、あの子を連れて来たのね。ご苦労様」
先住ニャンコさん あなたがあの子を連れて来たのね

赤ツナギの挨拶をスルーする先住猫さん
指先を匂ってもらおうと差し出すも、チラ見のみでスルーされました〜。


猫さん登場で、後はお願いとばかりに退却するワンコさん。
ワンコさん この場から離れたい
ビックリさせてゴメンね!

猫さんは私より鞄に興味があるようです。
ニャンコさんに匂われる鞄
さぞ猫臭いことであろうよ…。


フィットちゃん「アレ、誰? 誰誰?」
フィットちゃん アレ誰誰?

先住猫さん「…あの子が、新しい子ね」
先住ニャンコさんも緊張
お互い緊張してまんな。 フィッちゃん、そんなビビらんでえぇで!

ビビるフィットちゃん
しばし、2匹で見つめ合い、お互い、顔を少し近づけてました。
必要以上に近寄らず、初対面の挨拶は終了。 各々、猫社会性の高さがわかった模様でした。



里親さんが淹れてくれはった、美味しいお茶を頂きながら、色んなお話を伺いました。
決断力、行動力等の高い里親さんだな〜と感心しきり。 憧れますわ…。


「フィットちゃんの為に用意したお部屋を、観て下さい!」
里親さんご夫婦に促され、お部屋を拝見。
用意してくれはった3段ケージ
う。このケージ、組み立てが難儀なヤツや。 お二人で大変やったろうな…おおきにです!!


早速フィットに入って貰いました。と、先住猫さんチェックしに来はりました。
フィットちゃんの環境を見学

ケージ全容

先住猫さん ケージ観察
少し腰が落ちてますな。新しく来た子も緊張するけど、迎える側も緊張するよね。


今日から、里親さんご一家みんなが、フィットちゃんを迎えた事で色んな努力をされます。
大変なんはフィットだけやナイからね。ガンバルんやで!!


フィットが落ち着いてくれるよう、気持ちを伝えながら撫でる。
フィットちゃん ガンバルんやで

フィットに必要なのは、私のナデナデではなく、里親さんご一家やろうな。
フィットちゃん 新しい環境に興味津々
だって、既にお家や先住猫さんに興味津々やもんな。 大丈夫やね!


さて、帰りますわ…。って、もう一度匂いますか〜(笑)
匂われる赤ツナギ

「この膝、めっちゃ猫臭いデ!?」とか言うてそうです。
この膝、めっちゃ猫臭いで!

お茶目な表情。
先住猫さん お茶目な表情
フィッちゃんを宜しくお願いしますね。スケ番みたいな事したら、しばいたってな。
もう1匹の先住猫さんにも、宜しくお伝え下さいね。


ワンコさん「あなた達、そろそろお帰りになったら、いかが?」
先住ワンコさん まだ帰らへんの?
あ、スイマセーン! 帰ります〜。



穏やかで優しい里親さんご夫婦と、大事な役目を果たしているワンコさん達、猫さん達。
フィットちゃん、良いご縁に恵まれたね。

今は不安やろうけど、少し経ったら、ここが安心出来るお家やって、すぐわかるよ。
早く気持ちを行動に移せるように、祈ってるさかいな〜。



☆意外にも落ち着いた様子のフィットちゃん。我が家ではスケ番行為が目立ちましたが、良家のお嬢様に相成りました。
おめでとう、フィッちゃん幸せにな!!☆



募集記事一覧に載せていたフィットちゃんの紹介は、以下の通り。記念にこちらに置いておきます〜☆
フィットちゃん キャ写真?フィットちゃん。多頭飼い崩壊した自動車修理工一家から引き取りました。
小顔が綺麗な逆三角形、スマートな体型に惚れ惚れ〜。
ツッパリ街道をひた走ってたせいか、超ツンデレの元ヤン風情。なぜか間が悪い。この頃はスケ番風が強くちょっと困。
撫で撫でやブラッシング大好き。 最近は素直に人に甘えられるようになりました。可愛いったら、も〜!
便も良好。小柄ですが健康体です。
2013年3/5産まれ。保護日は2013年6/28。

トニーとケヤキ、お届け完了!

12月21日。茶白のトニーと茶トラのケヤキを里親さんへお届けしてきました。
トニーとケヤキ ホカホカ寝

トニーとケヤキ 冷蔵庫の上で仲良し
仲良しの2匹。 里親さん宅には、かつての仲良し猫ラウム君とひのき君が先住猫としてお待ちかね。
いや、待ってるっちゅーワケやナイですが。今日、トニーとケヤキが来るなんて、思いも寄らんやろうな〜。

前夜、暴れまくるケヤキ。
ケヤキ 夜中の狼藉

台所を片付ける私を見守るトニー。
ぼんやりしているトニー

朝ご飯を食べ、出勤用意をする私を観る、寝る直前のケヤキ。
リラックスしているケヤキ


21日は平日なので、私は仕事。旦那さん1人でお届け。一緒に行きたかったな〜。やむなし。


これから動物病院で健康診断と爪切りを受けるとも知らず、世界猫歩きを観るケヤキ。
ケヤキ 茶トラ猫発見
茶トラ猫が出て来た途端、テレビに走り寄って来ました。弟のひのきを探してるんか?なんちゃって!


キジ白のノンちゃんも、ケヤキと一緒にテレビ鑑賞。
ケヤキ ノンちゃんと猫歩きを観覧
アンタ達、本当に猫好きね〜。

ノンちゃんが退場して、トニーがやって来ました。仲良しやねー。
ケヤキとトニー 猫歩きに夢中

ケヤキとトニー 猫歩きを観覧中
さ、そろそろ行きまっせ!!


トニーとケヤキをキャリーに入れ、出勤。
トニーはすんなりキャリーイン出来たけど、ケヤキは相当手こずりましたわ…。
結局追いかけ回して、エアコンの上に逃げ込んだ所を、洗濯ネットで包み、バスタオルで更にくるみ、キャリーイン。
すっかり怖がらせてしまった…ゴメンやで!!ホンマにゴメンな〜。


トニー4.3キロ、ケヤキ3.9キロ。2匹共、健康でーす♪ 爪切りもバッチリ済ませ、里親さん宅へ。
夜勤〜朝10時までお仕事だった奥さん、猛ダッシュで帰宅!! 在宅していたご主人様が先に迎えてくれました。


ひのき君「お客さん? おっちゃん、誰?」
ひのき君 おっちゃん誰?

ひのき君「!! あれ?だれか猫来てる?」
ひのき君 あれ?誰か居てる?
あ、今日から一緒に暮らす、君のお兄さんケヤキと、君の面倒よく観てくれたトニーでーす。ヨロシクやで!!


トニーが先に出て来ました。
トニー 里親さん宅到着直後
トニー 室内確認
トニー 出てみよう
トニー ケヤキを様子観る
慎重派のトニー。そろっと出て来ました。キャリーで固まっているケヤキにも気を配ってくれています。
さすが面倒見の良い茶白猫。


お、キャリーに戻るか。戻り戻り! で、出たくなったら、また出たよ〜。
トニー 一旦キャリーに戻る
トニー やっぱ出てみようか…

お、ケヤキのキャリーに入ったね。2匹で相談しぃしぃ。
トニー ケヤキのキャリーへ

旦那さんを一睨み。いやいや、今日ココに来る事はお話してましたよ?
トニー 旦那さんを一睨み


お! ひのき君が偵察に行きましたよ。勇気ある〜。
ひのき君 誰か居てんの…?

ひのき君「!! 知らん猫が居る!! しかも2匹も!!」
ひのき君 !! 猫居てる!しかも2匹!!
うは、全身の毛が総立ち。 そんなにビックリせんでも。

ひのき君 毛が立ってます

ひのき君 うわ、強そうな2匹や

ひのき君 ビビった〜!!
自分より強そうな猫が2匹も来たと、ビビって逃走するひのき君。アハハ、ビックリさせてゴメンやで〜。


ひのき君「アイツら連れて来たん、おっちゃんやな?」
ひのき君 連れて来たん、おっちゃんか?
まあまあ、そない怒らんで。 もう忘れてるみたいやけど、君の実の兄と、兄貴役してくれてた猫さんや。


トニーくん「…今のん、ひのき?」
トニー君 今の、ひのき?
そやでー、君が散々可愛がってた、ひのき君や。今日から新しく付き合ったってな。


ちなみにラウム君は、旦那さんが家に入って来た段階で隠れました。
ラウム君 お客さんや〜
ウチに居た時も、お客さんが来はったら隠れてたもんね。時間が経ったら出てくれるんだよね。


ラウム君「接客なんて、無理無理無理!」
ラウム君 接客無理無理
うんうん、出て来んでえーよ。そこに居ときよし。

とは言え、久しぶりに観たラウムに、ついつい旦那さんは指先を差し出します。
固まりつつ、指先を匂うラウム。

ラウム「…この匂い、ひょっとして…」
ラウム君 観た事あるようなおっちゃんやな
ラウムの瞳の表情が変わったのを、旦那さんは見逃さなかった。すかさず指先を引っ込める。

これ以上匂わせると、旦那さんの事を、我が家の事を思い出してしまう。
順調に里親さん宅に馴染み始め、やっと甘えるしぐさを見せるようになったラウムに、過去を思い出させたらアカン。



ひのき君「怖いけど、もう一遍観に行こう…」
ひのき君 もう一度観に行く
勇気ある〜!! でも、腰落ちてるし、毛が立ってる(笑) 一発シャー!!と、かまして戻って来ました。
もう、可愛いんだから! 


結局トニーもケヤキも、キャリーから出て来ないので、キャリーの上部を取ってパッカン♪
トニーとケヤキ キャリーから出ない

トニーとケヤキ 出ないけど気になる

トニーとケヤキ 気になるから出ようかな
ぼちぼちでかまへんよ。探検したくなったら、したらえぇ。無理せんでえぇからな。



4匹のそれぞれの行動を、優しい眼差しで見守ってくれはる、里親さんご夫婦。
旦那さんは安心して、おいとましました。
美味しいスイーツのお土産や、フード、お志まで頂戴して、さよなら〜。

帰りに私の職場に寄ってくれた旦那さん。
里親さん宅がどんなだったか、ご夫婦の様子や、4匹の様子を報告してくれました。
その報告を聞いている時に、里親さんから「今日はありがとうございました!!」とメールが。


「ご主人がお帰りになった後、ラウム君ひのき君お届け時と同じように、コンビニに行って猫達だけの時間を作ったんです。」
「そしたら、トニー君がラウム君の篭城場所に辿り着いていました!」
「ひのき君はまだケヤキくんに遭遇出来ず水平にして様子をうかがっています」
で、送ってくれはった写真が、コレですわ。

トニーとラウム 再会
おぉ!! 早速2匹が再会出来たのね!!
保護当時から、ずっと仲が良かったラウムとトニー。

実は、ラウムが里子に出てから、トニーはしばしば誰かを探すように鳴く事が多くなっていました。
元々よく鳴く子だったので、最初は気にしてなかったんですが、最近は本格的に呼び鳴きをして、その様子が痛々しかった。
もし本当にラウムを探していたなら、再会出来て良かったね。


ひのき君「何なん、信じられへん!!」
ひのき君 何アレ、信じられへん!!!
ブハ!!! ア〜ンタ、よくもそこまで耳を水平に出来るね?! まあ今だけのコトやから楽しませてもらうわな。


ご立腹のひのき君。 トニーやケヤキに向かって、ウーウー唸ります。
仲良しのラウム君にも、ウーウー唸りだして、里親さんご夫婦をオロオロさせてしまいました。

ハイハイ、ラウムに八つ当たりしてんねんな。
自分の気持ちをわかってくれると思ったラウムが、トニーとくっついてるから腹が立ってんな。
突然、知らん猫が2匹も来て、ビックリしてんな。ゴメンゴメン! 堪忍してや〜。


夜勤明けの奥さん、お昼寝するためお布団を用意すると、なんとケヤキが入って来たのです!!
朝から怖いオバハン(私)に追い詰められて無理矢理キャリーに入れられ、病院へ連れて行かれ、ほとほと疲れたんでしょうな。
そんな時に、優しいおねーさんがフワフワのお布団用意してたら、入るわなー!
怖がらせた甲斐がありましたわ。って、怖がらせてたくはなかったのよ!!でも結果オーライっちゅーことで。

しかし、お届け当日に、しかもケヤキがお布団に入るなんて。予想外の出来事でした。
しかーし、それだけではなかったのです。

今度はご主人さんがお布団に入ると、ラウムが入って来たのです!!
お布団をめくっても逃げもせず、これには里親さんご夫婦もビックリ!!!

ラウムは甘えたいしぐさこそするものの、まだ甘えてはいなかったのです。
トニーが来たことで、早速変化が現れたのかも…って、都合良く考え過ぎか? いやいや、きっとそうでしょ。
そーゆーことにしときましょう。




我が家で仲良く過ごしていた4匹が、図らずも同じお家に迎えてもらえる奇跡。
若いオス猫4匹、大変なことも沢山あるけど、それ以上に楽しく穏やかな日々が過ごせると思います。

大変な時は全力でサポートするんで、いつでも何なりと連絡下さいね、里親さん!!
本当に色々ありがとうございます!!



☆何が嬉しいって、仲良しの4匹が一緒に過ごせるようになったこと。よくぞ決断して下さいました。おおきにです☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
高い所大好きな4匹。タワーに鈴なりなんて、えぇよね〜。


募集記事一覧に掲載していた2匹の紹介は、こちら↓。
トニーくん もうPC止めなよ〜トニーくん。
赤ツナギの職場横のマンション駐車場で1匹で絶望感満載でへたり込んでるのを発見。
駐車場12番の車のボンネット内に入り込んだのを、何とか捕まえ保護。
野良気質が強かったのは保護当時のみで、今は超甘えん坊&お返事大好き猫に。猫付き合いが抜群に上手い!
傷ついた猫さんに心を寄せてフォローするのが滅法得意。子猫のお相手も超得意。ちょっとやり過ぎ感もありーの。
2015年6月末産まれ。保護日は2015年9月8日。保護時の体重は950g。
2015年10月11日ワクチン接種。 2015年12月25日に去勢手術済み。

ケヤキ おばちゃん遊ぼう!ケヤキくん。東大阪から来た小さいながらも立派な男子猫。
里子に出たエンジュちゃんの息子。保護当時は激しく威嚇してましたが、意外に早く甘えん坊ぶりを見せてくれるように。
ツッパリ感ありながら甘えん坊で、迂闊なことはしない賢い子。トニーくんをアニキと慕っています。
2016年3月初旬産まれ(推定) 保護日は2016年5/14。3種ワクチン接種は2016年6/10、7/15。
去勢手術は8/5済み。

ラウムとヒノキ、お届け完了♪

11月13日、キジ白のラウムと茶トラのヒノキを、里親さんにお届けしてきました。
ヒノキとラウム ご飯終了しました

ラウムとヒノキ お前そこに居ったんか



キジ白のラウムくん。
ラウムくん 朝ご飯ナイの?
前の飼い主がケアを怠ったばかりに、右目は摘出手術を受けました。
膝乗りが大好きな超甘えん坊! 毛艶が良くて撫でるととろけますねんわ〜。

茶トラのヒノキくん
ヒノキ お嫁に行くんって、ボクが?
母猫エンジュちゃんに段々似て来たヒノキ。甘え方や表情がそっくりなんだよね。
膝には乗って来ないけど、ストーカーのように甘えて、ひっついて来るヒノキ。

2匹とも、我が家自慢の可愛い保護猫。とびっきりの良縁に恵まれて、いざ出発!!
と、その前にブライダルチェック(お届け前の健康診断)に行くぞー。


ラウムくん「…腹立つけど大人しくしといたるわ」
ラウム お届け前検診 お耳拝見
はい、お耳の中拝見しますね〜。はい、大丈夫綺麗です!

ラウム お口拝見
はい、お口の中も綺麗ですね〜。右上の奥歯に少〜しだけ歯石がありますね。ほんのちょっとです。

マイクロチップまだ装着してなかったね。はい、入れときます〜。
ラウム マイクロチップ装着 チクッとしました
文句一切言わない、男らしいラウム。偉いよ!

文句言わない、抵抗しない、ジッとしているラウム。
ラウム 男は黙って爪切り
こんなにお利口さんやと、かえってこちらが恐縮しますわ。お顔はムっとしてまんな(笑)

体重はジャスト4キロ。
10月末に何となく元気がないので、猫伝染性腹膜炎(FIP)かもと受診・各種検査をしましたが異常ナシでした。
子猫時代、長く続いた下痢も成長と共にすっかり治って、現在は全く問題なし。良かった良かった。


ヒノキ「え、ええ?何されるん?」
ヒノキ お届け前検診 ビビってます
ビビってるものの、耳は起きてる。ビビリのヒノキ、耳を水平にするかと楽しみにしたのに(笑)

ヒノキ お耳拝見
はい、ヒノキもお耳拝見〜。はい、綺麗です!

ヒノキ お口拝見
はい、お口拝見しますよ〜。 獣医さんが惚れ惚れするぐらい綺麗でした!!

ヒノキ まだ何かすんの?ヤダよ!
頑張って大人しくしてるヒノキ。もうちょっと頑張ってな。

ヒノキ 爪切りに文句言う
爪切り時、とうとう「もうヤダ!止めてよ!!」と文句鳴き&抵抗。頑張ったね、偉いよ!

体重は3.5キロ。毎日抱っこしたる感じでは、もうちょっとあるかと思ったが、こんな感じでした。
さ、里親さん宅へGOGO!!


外で待っていてくれはった里親さんご夫婦。お出迎えを受け、お家へ。
ヒノキ 里親さん宅到着

ラウム 里親さん宅到着

あ、ラウム、洗濯ネット取ろうな。男前の顔が見えんさかいに。
ラウム 洗濯ネット取りました
キャリーインを激しく嫌がったラウム。仕方なく洗濯ネットで包んでキャリーインしたのでした。

キャリーインのままで、室内を軽く見せてあげ、キャリーの扉を開けた状態にして様子見。
里親さんご夫婦と私達夫婦で、2匹の様子を観て、今のウチにと撫でてもらい、用意して下さったアレコレを見せて頂きました。

あ、2匹の名前が。
ラウムとヒノキの隠れ場所
恐がりの2匹の為に、隠れ場所を用意してくれはったのです。おおきにです!

大型のキャリーも用意してくれはったのでした。
里親さんが用意してくれた大型キャリー
撮影し忘れたけど、ステキなキャットタワーや、爪研ぎが2つも。気に入るぞ〜!


ビビリんぼの2匹がすぐに出て来る筈ないと、里親さんセレクトの美味しいお菓子とお茶を頂こうとすると…。

旦那さん「出た!ヒノキが出たよ!!」
ヒノキ、出ました!
おっとぉ、ラウムが先に出るかと思いきや、ヒノキが先に飛び出たぁ!!

って、アンタなんで高速移動かますの?
ヒノキ イタチ猫化

って、急に一時停止かーい!
ヒノキ 一時停止
隠れ場所を探してるんやな。好きに探し探し。

今度は和室の方向へ移動。
ヒノキ イタチ猫で和室へ

で、また一時停止ですか。君らしいっちゃ君らしいね。
ヒノキ 再び一時停止

可愛い爪研ぎ、発見! 落ち着いたら、使わせてもらいぃな。 
ヒノキ 爪研ぎ発見

やっとラウムが居てるのがわかったヒノキ。
ヒノキ ラウム発見
少しホッとしたのか、自分が入っていたキャリーやなくてラウムの居るキャリーへ入ったりしてました。
2匹で色々報告し合ってるんやろな。 お、ラウムも出て来ました!

ラウム 出ました!

えぇキャットタワーがあるやろ? ラウムとヒノキの為に用意してくれはったんやで。
ラウム キャットタワー発見するも

お茶してる私達4人を軽く観るラウム。
ラウム 里親さんと私達を観る
育てのお父ちゃん・お母ちゃんと、今日からのお父ちゃん・お母ちゃんを観て、事情がわかったやろ?
ラウムは察しが良い子やもんな。


ラウムはリビングの探検やなく、まず和室へ。
ラウム まずは和室へ
超甘えん坊のラウムやヒノキが腰を落として探検する様子は、今だけのモノ。
新しいお家と里親さんご夫婦に馴れると観る事が出来ない今の様子を、不安な気持ちだけでなく、今だけのモノと楽しんで貰えますように。


ラウムはチェックの大型キャリーに入り、軽くキャリー内を点検し、窓辺へ。
ラウム ここで気持ち落ち着けるわ
好きな所に隠れて、気持ちを落ち着けさせたらえぇで。 里親さんが見守ってくれるさかいな。


ヒノキ「えぇ?ラウム兄、どこ行ったん?」
ヒノキ ラウム兄に置いていかれた…
2匹でくっついてたのに、ラウムが出て行ってショック受けるヒノキ。女子か!

ヒノキ「うぇぇぇ、どないしょう?」
ヒノキ ボクどないしょう?
大丈夫やで、無理にキャリーから出て来んでもえぇし、出たくなったら出たらヨロシよ。
ラウムが一緒やから、頼ったらえぇで。

ラウム、頼むで。って、ゴーメン、潜んでたのに覗いちゃった。
ラウム 見付けんといてや!
驚かせて堪忍な。ほな、気が済むまでソコで休みつつ気持ちの折り合い付けや。
ほんで、気持ちが落ち着いたら、遠慮なく里親さんご夫婦に甘えや。待ってくれてはるさかいな。



穏やかで優しく、包容力のある里親さんご夫婦。
昨夜は、いよいよ2匹がウチに来ると気持ちが高ぶって、眠れなかったそうな。

10月末に今の住居に引っ越しされ、怒濤の勢いで家の中を整え、2匹を迎える準備を万端にされた。
本当に私達は、良い里親さんに巡り会えてるなぁ〜。
こないだ里子に出たリオちゃん&雫くんの里親さん同様、ステキな里親さんに迎えてもらえて良かったね!

当分はご心配をかけるかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します!!




保護時の悲惨な状況の時は、こんなステキなご縁に恵まれるなんて想像もつかなかった。
ラウムくん 右目大怪我

壮絶な虐待現場から奇跡的に保護出来た時は、心の傷を癒せるか正直自信がなかった。
エンジュママ、ヒノキ&ケヤキ 保護初日
2匹共、良かったなあ。おめでとうさん!!



☆あ〜これやから里親募集はやめられまへんな!! 次に里子に出るのは、誰になるやろう?楽しみ♪☆

こんなん、画面観んと尻尾観てまうやん!


募集記事一覧に掲載していたプロフィールは、こちら!
ラウムくん ノビ〜っとな!
ラウムくん。フィットちゃんの元飼い主が保護。元飼い主が保護した時は推定生後1ヶ月。
元飼い主宅は多頭飼い崩壊しているので飼育環境が悪く、おやつの取り合いで目を怪我すること2回。
すぐ治療しなかったせいで、右目は眼球摘出しました(怒)
摘出手術を受ける直前に飼育所有権を赤ツナギへ移動、我が家の保護猫となりました。
術後は安定しており、元気食欲旺盛、暴れ倒しています。猫付き合いが良く人も好き。膝乗り大好きな甘えん坊。
毛艶がめっちゃ良い!!!! 撫でるとヘブン気分に導かれます。
2015年4月末産まれ。保護日は2015年6月24日。眼球摘出手術は2015年6月26日。
2015年9月27日ワクチン接種。 2015年10月14日に去勢手術済み。

ヒノキ おっとりぼんやりヒノキくん。ケヤキの弟で怖がりさん。
すぐに耳が水平になる怖がりっぷりながら、好奇心旺盛で慌てん坊。お調子者っぽさは次男そのもの。
エンジュちゃんとしぐさや甘え方がソックリで、エンジュちゃんがお嫁に行ってから急に甘えん坊に変身!
2016年3月初旬産まれ(推定) 保護日は2016年5/14。3種ワクチン接種は2016年6/10、8/5。
去勢手術は8/5済み。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる