多頭飼い猫会

1月22日、リオちゃん雫くんの里親さんと、私の猫友MIKIさん宅へ遊びに行って来ました。


ミルキーくん「MIKI姉、おかえり♪…って、お客さん?」
ミルキーくん あれ?お客さん?
いの一番に出迎えてくれたワケでなかったのね(笑) おーい、退却ですか?

ミルキーくん「ちょ、みんなお客さんやって!隠れよう!!」
ミルキーくん お客さんやって!
悪い人やないのに、しかも私とは初対面でもないのに。 今までも隠れて姿が観れた事は少ないミルキーくん。
お顔が観れただけでもヨシとしましょう。 さ、さ、隠れなはれ隠れなはれ〜。

ミルキーくん テレビ裏に隠れる

上から ミルキー・皐月ちゃん・なずなちゃん
プ! 本来隠れはしないキジ白のなずなちゃん、いつお邪魔してもバッチリ隠れる皐月ちゃんも一緒やのね。


隠れないどころか、誰が来ても自分のペースを平然と保つのがチャーコくん
「友達か? いらっしゃい。 ま、好きなトコに座って、楽にしたらえぇで」
チャーコくん 鼻水出てるよ
その態度、まるでMIKIさんのお父さんみたいやないの。自分家感がスゴいあるわー。


MIKIさんお手製のお菓子に興奮!
MIKIさんお手製のオヤツ
友達が来るからって、こんなん作ります? ワシャ作らんで。しかもお花模様。女子やな!!乙女やで〜。
ワシャ頑張っても、ちらし寿司やな。女子とオバハンの違いは、こんなトコでも出ますわ。


MIKIさんと里親さんは初対面。ご挨拶の後、美味しいお菓子とお茶を頂きながら、早速話が弾みます。
飼い猫さん紹介から始まって、リオちゃん雫くんの愛らしさの自慢・感想、猫飼いあるあると、話が尽きません。

キャッキャ言いながら寛ぐ3人に安心したのか、猫さん達が次々寄って来てくれます。
と、ココでお土産のシーバを開封。

おっとぉ、ストーブ前から動かなかったチャーコが飛び出て来たぁ!
シーバに群がる猫達
意外に活発なチャーコ。若い猫さん達が多いMIKIさん邸では、チャーコは風貌や態度からおじいさんぽい。
でも、まだまだ年寄り扱いするには早い10歳やもんな。

うっわ、なずなちゃんキジトラの紅葉くんを踏みつけてまでゲットしてるデ(笑)
シーバの奪い合い

紅葉くんのイラっとしたお顔が、またなんとも!
なずなちゃんにイラっとくる紅葉くん

無事、紅葉くんもシーバをゲット。良かったね。
紅葉くん シーバゲット

菫ちゃん「ね、みんな子供みたいやろ。恥ずかしいね〜」
菫ちゃん みんな子供みたいやろ?
いやいや、君も参加してたやん。おばちゃん観てましたデ? 控えめ女子の菫ちゃん。
実は押しの強い甘えん坊さんなのです。 おでこゴッチンコしてくるし撫でると喜んでくれるし、可愛いー!!

MIKIさんから助けを求められて、私もシーバを開封。した途端、コレですわ。
シーバおかわりに振り向く猫達
わっかりやすー!! な〜んて素直で反応の良い猫さん達なのでしょうか?


シーバ好きな猫さん、多いよね。ちなみに、試食された事はありますか?と訊ねると、二人ともナイとのこと。

MIKIさんは他のフードは一応みな一口食べた事はあるけど、シーバはまだでしたと、パクッと口へ。
「うん、美味しいですね! 結構味が濃いですね〜」

里親さんは猫のフードを食べてもいいのかとキョトン顔。そらそやな。フツー、猫のフードを人は食べへんもんね。
でも、人が食べてアカンもんを猫に食べさすってどうよ?って感じしない?なんて、話も飛び出す始末。

結局里親さんも、シーバを一粒、口へ。「ホントだ。味濃いですねー。おつまみになりそうな」
猫用の缶詰やウェットフードなんて、もっと美味しいのもあるもんね。
ドライフードは、食べた後、どうしてもお水が欲しくなる。 人がお酒飲む時と一緒ですわ。


話題は、手作り食にも及び、歯磨きや口内環境の話、トイレ掃除のアレコレや、お世話についてと広がっていく。

お世話の大事さや、飼い主が心身健康であるために、多少ずぼらであることの重要性、睡眠の大事さ等々…。
私が話すのとは違った解釈や伝え方をしてくれるMIKIさん。
里親さんにとっても、新鮮で身にしみやすい話が多かったように思う。
やっぱ猫友って有り難くて大事です。


さて、猫達はどうしてるか。
シーバパーティーを隠れもって観ていたミルキーくん。
ミルキーくんもシーバ大好き

出て来てくれました♪ 意外といやしんぼさんか? それとも、みんなと遊びたい派か?
ミルキーくん 出て来てくれました

おっと、皐月ちゃんも出て来たゾ!!
皐月ちゃんが出て来たよ〜

皐月ちゃん ニュルっと向こうへ
高速で隣の部屋へ(笑) 無理せんでよろしよ〜。

ミルキー、出て来てくれて、おおきにやで。
ミルキーくんも出て来ました

カッコいいね! モデルみたいやでー。
ミルキーくん 褒められてニヤ

おだてられると決めるタイプやな。見た目以上にお茶目さんかもね。
ミルキーくん ポーズ決まった

ミルキー、もう一枚…って、皐月ちゃーん!!
皐月ちゃん ニュルっと戻ってきました〜
ホンマは、おばちゃんらが気になるんちゃうの? 来てくれてかまへんで〜。


シーバパーティーの後、猫じゃらしで遊ぶことに。
当たり前やけど、じゃらしを振るのも、人それぞれあります。
里親さんや私の振り方に、猫さん達「?」な表情が出ることも。

MIKIさん「あ、チャーコお鼻出たんちゃう?」と、すかさずケア。
チャーコくん お顔拭きに抵抗

チャーコくん 観念した

チャーコくん お顔拭き終わり
お疲れ様でした〜。軽く抵抗するも、キチンとケアさせてくれるチャーコくん。偉いぞ!!

チャーコはお顔拭きも爪切りもシャンプー・ドライヤーも平気。
唯一アカンのは、投薬。さすがのMIKIさんも難儀されてます。 お互い徐々に慣れて行くしかナイねぇ。


甘えるミルキー。前足の交差が、甘え度数の高さを表してますな。
MIKIさんに甘えるミルキー


何となく気になってたんですが、ミルキーだけ所在無さげにウロウロしている。
ミルキー あっちこっちウロウロ

ミルキーの後ろに皐月ちゃん
皐月ちゃん(笑) 結構ミルキーくんに便乗して出て来てくれるのね。おおきにね!

すっかり落ち着いたチャーコとなずなちゃん。まだウロウロしているミルキー。
チャーコ・なずなちゃん クールダウン


MIKIさんに聞いてみると、やっぱり普段から結構室内をウロウロしてるそうな。
まだ自分の居場所を定め切れていないんだろうな。
ウチに居る保護猫でも、そーゆー子は結構多い。
頭数の多さに関係なく、猫でも犬でも人さえも、自分なりに落ち着ける場所は、どうしても必要だ。

ミルキーは、自分の心と、色々相談してるんだろうな。
無理せんと焦らず、自分なりに気持ちの折り合いつけていこうな。
MIKIさんと、紅葉くん筆頭に猫さん達全員が、ミルキーを受け止めてくれるさかいな。
それがわかっているからこそ、色々思うことがあんねんやろうな。

ミルキーくん「え。別に悩んでナイですけど」
ミルキーくん いやそんな悩んでナイし

ミルキーくん まあ色々考えるけど

ミルキーくん 面倒臭くなったりも
本当のところは、どうなんやろね? ま、毎日ゴキゲンで過ごせるのが何よりやね。

おっと、甘えてくれますか。
赤ツナギに甘えるミルキー

ミルキーくん 赤ツナギにスリスリ
私に甘えてくれるミルキーくん。おおきに、おおきにやで。良縁見付けるさかいな!


もう一度、猫じゃらしで遊びますか!
猫じゃらし大会 開催

大人猫も参加。 じゃらしに大興奮するなずなちゃん、珍しく静観ですか?
頑張る大人猫 冷ややかななずなちゃん

大人も参加の猫じゃらし大会

なずなちゃん「まどろっこしい! こうやって捕るんや!!」
なずなちゃん こうやって捕るんじゃあ!!
アンタ、女の子がカエルジャンプって…しかも紅葉くんを踏みつけてる?

紅葉くん、絶対イラだってるわな。
なずなの暴挙に怒る紅葉くん
ノビノビ過ぎる末っ子気質のなずなちゃん。後で紅葉兄ちゃんに謝っときや。

聞いてないな。
何しても可愛いなずなちゃん
まあヨロシ。 MIKIさんがキチンと紅葉くんへのフォローしてるからね。


6匹の猫が居るMIKIさん宅。
先住猫、特に長男である紅葉くんへの気配りをしっかりされてます。
だからこそ、6匹全員が落ち着けてるやね〜。
我が家も見習わんと。


さ、そろそろおいとましましょか。居心地良くて長居しちゃったね。

じゃらし大会が終わって、安堵するミルキーくん。甘えてます。
大会終了に安堵するミルキーくん

大会には、結局参加出来ひんかったもんね。
ミルキーくん 大会に参加出来ず
でも参加したかったのか、前足が少し上がってます。なずなプロの前では、ハッスルしにくいか?


チャーコくん「自分ら、もう帰るんか? また来よしよ」
チャーコくん もう帰るんか〜

ミルキーくん「楽しかったよ。また来てね!!」
ミルキーくん また来てね!
まあ、そんな綺麗な瞳で言われたら、おばちゃん泊まっていこうかしら…なんちゃってー!!



たまには、他のお家をお邪魔するのも、よろしいですな。
色々と勉強になりました!! お互いの猫自慢も、楽しかったですわー。
何より今回は、里親さんが超笑顔で過ごせて、私ゃ嬉しかったです。

悩むこともあるけど、楽しく心豊かな猫との生活。
もう猫無しでは生けていけまへんな…ヒッヒッヒ!!!

また是非お会いしましょう。次回を楽しみにしてまーす♪



☆ウチはもっと全員を構ってやらんとアカンわい…里親さんとMIKIさんのお宅にお邪魔して、つくづくそう思いました☆

こんなん頂きました!可愛くて使えないー!!

猫友お茶会

9月22日、猫友のMIKIさんと、ミルキーくんの里親さん&娘さんとで、お茶会でした。


お邪魔すると、ミルキーの里親さんがチャーコくんと遊んではりました。
チャーコ 猫ジャラシで遊んでもらう

チャーコ 猫ジャラシの反応、結構良い
お、結構活発に反応してるね! ヤングヤング!!


MIKIさんの飼い猫の中で、一番若い「なずなちゃん」登場。
なずなちゃん登場

なずなちゃん オジさんったら、はしゃいじゃって
遊んでもらってハイテンションのチャーコくんを、冷ややかな目で見るのが、様になってますよ(笑)


なずなちゃん「おばちゃん誰よ?」
なずなちゃん おばちゃん誰よ?
灯油の配達に来ていた、ガソリンスタンドのおばちゃんですよ〜。久しぶりですねえ。

「ほら、観て下さい!スゴいでしょ♪」 おぉ、見事な鍵尻尾。
なずなちゃん 自慢の鍵尻尾
えぇモン沢山引っ掛けておいでやー。


あれ?紅葉くん、元気ないね。どないしたん?
紅葉くん ちょっと拗ねてます

紅葉くん オジさんばっかり遊んでもらってさ
はっはーん、チャーコばっかり構ってもらってて、拗ねてるんやな。堪忍したったな。
紅葉くんはMIKIさんの長男猫。家長でもあります。


菫ちゃん「うふ、いらっしゃいませ」
菫ちゃん いらっしゃいませ♪
あら、すみれちゃん! 接客出来るようになったんやー!!
菫ちゃんの保護に関わったので、保護当時のビビリぶりは、よーく知ってます。
そっか、本来の性格は、甘えん坊の接客大好きさんやってんな。


MIKIさん、ミルキーの里親さんとで、ウチの猫自慢や猫あるあるで、話が弾みます。
ミルキーくんは、ホンマにえぇ里親さんに迎えてもらったなぁ~。良かった良かった。


ミルキーくんの里親さんが持って来て下さったシュークリームや、MIKIさんお手製のシフォンケーキ、美味しかったー。
MIKIさんお手製のシフォンケーキ
シュークリームは早々と食べてしまって、写真ナイです。いやしんぼ!


ミルキーの里親さん宅は、猫2匹。MIKIさん宅は、里親募集中のチャーコを含めて5匹。我が家は…ぎょうさんですわ。
2匹以上の動物が居てるお家を、多頭飼いと言うらしいっすな。
そんな私達がそれぞれ繰り出す猫話は、面白く、色々勉強になりました。
ヨソん家が、どないしてはるのか知れるのは、予想以上に面白い。

「なんだか、早く家に帰って自分の猫に会いたくなってきちゃった」 と、ミルキーの里親さん。そやね~。
ご用向きにより、ミルキーの里親さんと娘さんは、お帰りに。 またねー!



皐月ちゃん「…まだお客さん居てはんの?」
皐月ちゃん しっかり隠れてますのつもり
皐月ちゃん 綺麗な瞳
ゴメンやでー、まだ居てる人おるわ。出て来なくてイイですよ〜と言いつつ、ちょっと接近。「シャー!!!」すまんの。


いつの間にか、タンスの上に移動していた菫ちゃん。
菫ちゃん タンスの上が指定席

すぐに降りて来て「…撫でてくれてえぇよ」と熱視線を送ってきます。
菫ちゃん ずっとそばに
柔らかな体、ツヤツヤの毛並み、素直に気持ちを伝える性格、可愛くてたまらんの〜。


紅葉くんも、可愛いよ。
紅葉くん 撫でさせてくれました

紅葉くん 甘えん坊
おっとりしつつも、個性ある女子猫達とオジさん猫を鷹揚に接してくれる紅葉くん。
我慢し過ぎたらアカンえ…。

紅葉くん「大丈夫、MIKI姉はボクのこと、わかってるから」
紅葉くん ボクは大丈夫



お茶会中、マイペースなチャーコくん。
チャーコくん 疲れたわ
さすがに遊び過ぎたか、お疲れのご様子やな。

ゴージャスベッドで寛ぐチャーコ
部屋のアチコチに猫ベッド。その全部で寝るチャーコ。遠慮ナシ。

そうそう、チャーコの体のサイズは、こんな感じです。スリッパと比較しておくんなはれ。
チャーコのサイズ スリッパで比較

肩甲骨をマッサージ。
チャーコ 肩甲骨マッサージ

なんちゅー、気持ち良さそうな顔を(笑)
チャーコ 喜びようが激しい

寝顔は天使やな〜。
チャーコ 寝顔は天使

チャーコ 寝起き顔

チャーコ グルーミング中 舌が出てます
オジさん、舌が出てまっせー。


全員、ゴキゲンさんで過ごしてますな。
ウチの保護猫も、MIKIさん宅の猫さんのように、お客さん来てもリラックス出来たらなあ。

あ、トイレですか。
チャーコ トイレするわ

チャーコ トイレ済んだよ
お客さんが来はっても、全く物怖じせず、いつも通りのチャーコ。 

チャーコ お行儀良男
チャーコにも、良縁を繋げてあげなーね。


たまには、猫友さんや里親さんとお会いしてノンビリするのも、えーね〜。
英気を養いましたわ。 おおきに、おおきにです。




☆MIKIさんの猫の飼い方や飼育意識は、本人フツーと思ってはるけど、とてもしっかりしてて立派です。見習わなきゃ☆
カタログ通販ベルーナ(Belluna)
猫だけでなく、人も暖かいカッコせなー。そういえば、ミルキーの里親さんは女優の伊藤かずえさんに似てた!

猫友さん、いらっしゃい

27日、猫友さんお二人が遊びに来てくれはりました。

2人とも猫と暮らしていて、お1人は3匹の猫と暮らしている。
それがわかるのか、猫達が寄って行く寄って行く。

お、アリス良かったなあ。お二人から撫でてもらって極楽やな〜。
アリスちゃん お姫様気分満喫

アンタは、普段通りやなオッズちゃんよ。
オッズちゃん 普段通り

ターフちゃん、挨拶済ませて遊んでもらって、今度は監視員ごっこですか?
ターフちゃん 見張り員ごっこ

ラパンちゃん、今日は出て来てくれたんやね。
ラパンちゃん 注目!
ラパンはお客さんによって、出てきたり来なかったり。何で判断してるんやろ?



ふ。かくれんぼ組は、毎度の通りやな。
カブちゃん 隠れてたのに!
カブちゃん、今日は出てこぉへんの? 出てくる確率も高いんやけどな〜。

ジーナもキレイから観て欲しいのに〜。
ジーナちゃん 接客無理!

おまさちゃんは、しょうがないわな。
おまさちゃん 見つけんといて
耳の寝てる角度が、ちょっとづつ立って来てるような?

ユキちゃんも、お客さん来はったら逃げるクチ。
ユキちゃん 見つけないでよ

千重ちゃんも、引っ込み思案やもんな〜。
千重ちゃん 見つかった〜…
綺麗やのに、もったいない!

シロジは、隠れるけど耳が寝る事ないんよねー。
シロジ 意外に平気
意外に平気な感じ。接客デビューも近いかも?

ウィッシュも、ビビリはせんけど出て来ない。
ウィッシュくん 愛想ふらんよ
本当はもっと可愛いのにな〜。

コイちゃんは定番位置に居てるけど、リラックスしてるよね。
コイちゃん 隠れてるけどリラックス
ビクビクせんでえぇんよ?

黒猫のプレオは甘えん坊やのに出て来ないねえ。
プレオ&ムギ 睨まんでー
ムギちゃんは隠れてるつもりはなく、人に媚びひんだけですわ。

ヨキちゃんも甘えん坊で可愛いのに、出て来てくれないねえ。
ヨキちゃん 出ておいでよ〜
もったいない!!

こりゃー誰々や?
隠れんぼ組 下から観てみた

あぁ、アンタ達か。
ラスク、ブラン、コイ 定番位置
ラスク、ブラン、コイちゃんだね。端っこにジーナか。定位置やね。

君らも、定位置やね。
フィット、ダジャン、モモ 定位置
黒猫のフィット、グレー縞々のダジャン、明るいキジトラのモモちゃん。普段は仲悪いのにな!

かと思えば、普段通りに寝る子も。
ゲートくん スヤスヤ
ゲートくんも、挨拶して遊んでもらって、お客さんのそばでリラックス。

子猫のラックくんは、全く普段通り。
ラックくん やかましな〜



お客さんが来てくれはって、甘える子・隠れる子。
様々ながら、誰も疲れることなく、即日にリラックス。
猫の接し方を知っていて、心情を慮ってくれる猫友さん達、ありがとうございました!



☆猫達の経験値が大幅にアップしました。おおきに、おおきにです☆
チャーム本店

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ストーブに寄らない派の猫達

昨日はストーブ前に集う猫達をご紹介しましたが、今日は寄って来ない子達をご紹介。

手前がシロジくん。奥は何とユキちゃん! ツーショットは初です。
シロジとユキちゃん
この2匹は、私の職場裏に居てた夫婦猫でして。
夫婦仲の良い2匹が微笑ましくて保護したものの、我が家に迎えてからはお互い接触が一切なかった。
それぞれが新しい環境に馴染むのに必死で、かつて一緒に暮らした相手を思い出すことはなさそうだった。
なので、ツーショットにシミジミしてしまいます。


子猫は体温が高いからか、あまりストーブには寄って来ない。フカフカのカーペットの方が好きな様子。
ハッコとヤーヤ
マイペースな茶トラのハッコちゃんに、面倒見の良いオス猫ヤーヤくん。
この2匹は、ずっと一緒に暮らして欲しいなあ。


こちらは、恐がり気質の子達。
ビビリ団
黒白のタク君、縞三毛のマイちゃん、黒白メスのカブちゃん、サビ柄のコイちゃん。
全員が、実は撫でてもらうのが超大好きな子達。 人間と同じで、性格似た子が集まるのね〜。


笑えるぐらいに、くっついて寝る子達。これぞ、多頭飼いの楽しみだね!
定員オーバー
手前から、黒猫の千重ちゃんとサビ柄の八重ちゃん。千重&八重は姉妹です。親はシロジとユキちゃん。
奥左から、たまお君、シロジくん、茶白の五郎蔵さん。

こうやって、くっついて寝るからストーブ前には来ないのかな? いや、そりゃー関係ないか。


☆仲良きことは美しきかな。全員、里親募集中です。猫付き合いの上手な我が家の保護猫達を、よろしくどうぞ☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寒い日には石油ストーブ

うぅ〜今日は寒かったっすね! 尼崎と同じ兵庫県でも、豊岡なんか雪スゴいもんね。
尼崎で「寒い寒い!」なんて言うてたら罰当たりかな。 でも寒いやんか!!

私はガソリンスタンド勤務。
今日はスタッドレスタイヤに交換するお客さんや、灯油を買いに来られるお客さんが多かった。
寒い中、徒歩や自転車でスタンドまで灯油を買いに来てくれる方、おおきにです、ありがとうございます。
お帰り、お気をつけて!


事件やなんやかやで忙しい警察署も、寒い。
12月なのでパトロールも多く、バイクのお巡りさんは鼻を真っ赤にして走っている。
ジャンジャン灯油焚いて、暖まって下さいや! 寒さで体固いままやったら、いざっちゅー時動かれへん。
いや、お巡りさんは動くか。


我が家の猫達も、石油ストーブが大好き。暖かいか〜?
石油ストーブ ファンクラブの集い

おお、気に入ってるね。灯油は売る程あるから、ジャンジャン暖まりや〜!
ストーブファンクラブ集結

ちょっと密着度、高いんちゃうか。
集い サイドから
毎度、同じメンバーやな。

集い 正面から
左から、キジトラのみそイチくん、縞三毛のしおちゃん、しおちゃんの後ろがパステル三毛のレミちゃん
一番ストーブに近いのがサビ柄のサウスちゃん。サウちゃんは、いっつもストーブに密着やな。ヤケド注意やぞ!



ウチのガソリンスタンドでは、灯油18Lで ¥1710。消費税込み価格です。
私が勤務始めた22年前は、18Lで ¥880ぐらいやったな〜。

高いかもやけど、やっぱ石油ストーブはヨロしいよ。
お得意さんトコでは、金だらいにお水入れてストーブの上に置いてる。
たらいには缶コーヒーや瓶牛乳を入れてるので、いつでもアツアツが飲める。

大きなヤカンをストーブに置いてるトコも多い。
ニコちゃんを保護した会社もそうしてて、現場の人は湯たんぽに、事務員さん達はお茶がすぐ用意出来るので重宝している。

私は、あの灯油の独特の臭いも好っきやけどなー。喉痛くならへんし、おススメでっせ〜♪


☆昔の石油ストーブは、煮炊き出来るのも多かった。震災の影響もあって、また売れてるみたいですな☆
灯油でポカポカ


ほかほかアカデミーも観てみてね!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる