フレアちゃん、近況ご報告到着♪

いやもう、すっかりブログでのご報告が遅くなって、申し訳ない!!!

里親さんからは、随分前にご報告を頂いてたのです。ごめんやしておくれやっしゃ!!!


フレアちゃん「も〜可愛いアタシを中々お知らせしないなんて、どうかしてるわ」
フレアちゃん 寝よう?
ゴメンゴメーン! 堪忍してや。

里親さんと仲良く寝るの、嬉しいんやろ?
別に、寒くなってからの期間限定にせんでえぇんやで。 いつでも、くっついて寝えよ。


我が家に居た頃から、ツンデレの気配はあったフレアちゃん。
里親さんに迎えてもらってから、ツンデレ具合が結構上がったようでした。


そして、お利口具合も大きくアップ。

一人暮らしされてる里親さん宅に、ご実家のお母様が泊まりに来られたことがあったのですが
前回は隠れて出て来なかったのに、最近泊まりに来られた時は、フツーにいつもの様子だったそうな。

たった2回会っただけで「あ、この人はママのママなのね。了解!」とわかったのが偉い!!
さらに、わかっただけでなく、普段の自分でママのママに接する事が出来たのが、なお偉い!!


フレアちゃん「ママのママだもの。へっちゃらよ」
フレアちゃん テレビよりアタシ!
うんうん、そうやね。 おおきにね。


こーんな寛いだ姿が観れたら、そらー嬉しいやろうね。
フレアちゃん ノビノビ寝


遠く離れて暮らしている娘が、可愛い猫と楽しく元気一杯に暮らしているのは、さぞ嬉しいだろうな。
私には子供が居ないけど、里親さんのお母様の気持ちを思うと、ほっこりしますわ。

フレアちゃん、里親さんとこれからも楽しく暮らしてや。
出来たら、もっとデレデレになって、ヤンチャとイタズラは少し控えてや…。


☆フレアちゃんの里親さんのtwitterには、日々の可愛い様子が満載!ご覧あれ〜☆
        

近況ご報告〜リオちゃんと雫くんを迎えて一年のご感想

すっかりご報告が遅くなりましたが、リオちゃんと雫くんカエデちゃんの里親さんから
「リオちゃんと雫くんを迎えて一年が経ちます」と、近況ご報告を頂きました。

保護当時のリオちゃんと雫くん。
滝&雫 一緒のケージに
手前に居るのが雫くん、奥からガン飛ばしてるのがリオちゃんです。怖っ!!

多頭飼い崩壊したお家から保護された2匹は、保護猫頭数が多い我が家で過ごした後、里親さんに迎えて貰いました。
滝&雫 抱え寝
里親さんは、この一年を振り返っての感想や状況、その時々の心境を一切隠さず話して下さいました。

迎えた時は、まだまだ子猫感があった2匹も、今は里親さんが驚く程大きく立派に成長。
ウッキウキで迎える準備をしたこと(ハイテンション過ぎて心配しましたよ…)
お届け当日は、室内探検する2匹を一睡もせず見守ったことや、毎晩寝ている里親さんを起こす雫くんに
心身共にすっかり参ってしまったことなど、懐かしく思い出します。


雫くんの夜鳴きに参って1人で悩んではったものの、友人や私、ご主人さんに相談出来て解決。

雫くんを赤ツナギさんに返したいと考えてしまうと弱音を吐いた時、ご主人さんが「絶対に返さない」と言って
色んな案を出してくれたなんて、今回の近況ご報告で初めて知りましたよ!

ご主人さま、ありがとうございます!! 共感だけでなく、対応策を即座に提案してくれるのは、やはり男性ですね。
頼もしいです。おおきにです!!



里親さんが弱音から泣いてしまった時、雫くんは水のようなウンコさんとしたそうな。
猫は一緒に暮らしている家族のことを、本当によく観てるし影響される。

単に感受性が強いだけでなく、里親さんと仲良くしたいのに上手く出来ない自分に、雫くんもショックを受けてた。
そーゆーコトですわ。 
これって、里親さんと雫くんが相性が良いことを表している証拠でもあります。


里親さんは猫との暮らしで味わうシンドイ面を早速経験し、対策や心構えを改めて考えることが出来て、余裕が出来た。
本当に良かったです。


以下は里親さんからのメッセージです。
ちょっと、いやかなり感動したので、里親さんから掲載許可頂けましたので、載せちゃいます。

「いつも気持ちをわかろうとしてくれて、愛情をあけた分だけ返してくれる猫達との生活は本当に幸せで、最初は家族を迎えるというよりも行き場のない猫を保護するという偽善のような使命感のようなものがあって迎えたという気持ちも少なからずあったのですが、今は私が猫達に感謝する毎日です。

働く気力を癒しを心が温かくなるようなことやそれ以外にもいっぱい与えてくれる猫達との生活は猫達を迎えなければ全くわからなかったことばかりでした。

2ニャンとの生活もとっても幸せでしたが、カエデちゃんにうちに来て欲しい2ニャンと仲良くうちで暮らして欲しいという気持ちが強くなり、最初は不安もありましたが2ニャンなら大丈夫と信じた通り3ニャンが頑張っていい関係を築いてくれて、リオちゃんと雫くんの優しいところ見れたのが嬉しかったです。

カエデちゃんも最近は撫でても逃げなくなり、むしろ撫でられにこようとするけどやっぱり無理かもと悩んでる様子を見せる時があってかわいいです。
寝てる私の足先を勝手に臭ってきて勝手に我に返るのが個人的にはツボです(笑)

2ニャンとは全く違うタイプだからこそ逆に上手くいったのかもな~とも思ったりします。
カエデちゃんが甘えてきて2ニャンがおろそかになるということがないので^^;
ほんとうはカエデちゃんにも甘えてきて欲しいけどのんびーり見守ります(-^〇^-)

そういえばウェットを準備してる時、今までは来るけどちょっと離れた所で無言で見ていたのが昨日はとうとう足元まで来て雫くんと一緒にニャーニャー言うようなりました。
現在進行形で日々変化しています。
長々となりましたが近況ご報告いたします。」

ウエーン、丁度外に居た時にこのメッセージを読んだんですが、目に涙が満タンになりましたデ!!!

里親募集していて、良かった。よくもこんな幸せな気持ちにさせてくれるコトよ…オヨヨヨ(泣)



現在の3にゃん。
リオちゃん雫くんカエデちゃん 窓際で遊ぶ
手前がリオちゃん、窓際でチョイチョイしてるのが雫くん。狙ってるのがカエデちゃん。

ブロマイド風。決まってる!!
雫くんカエデちゃんリオちゃん ブロマイド風
カエデちゃんのひっくり返り具合が、私にはツボですわ。



毎度ながら、猫を助けてるつもりが、猫と里親さんに助けられております。
里親さん、元ウチの子であった猫達よ、おおきに。おおきにやで〜。

お届け後のゲートくん

11月3日に里親さんにお渡ししたゲートくん、果たして、その後どうでしょうか…。


里親さん「初日はキャリーの中で頑張っていました。4時半頃に少し鳴いてましたので声をかけると
すぐに収まったようです。今朝、様子を見に行くとキャリーが空に…。
猫型ベッドにお引っ越しされてました。しばらくココで頑張るみたいです」

そっか〜、意外に早くキャリーから出るだろうと思ってたのに、そうはイカンかったかー。


ゲートくん「無理無理、まだムリだよ…」
ゲートくん 猫型ベットに篭城
そっか。里親さんは待ってくれはるさかいに、自分のペースで頑張りやー。

こんな感じでスタートしたお届け初日〜二日目ですが、それなりに部屋の探検は済ませたそうな。
ご飯とトイレはまだとのこと、しゃーないね。


見た目も性格も、大人のゲート。落ち着いて気持ちの折り合い付くまで、ちょっと時間居るわな。
かまへん、かまへんで〜。


日曜は、旦那さんと「…ゲート、どうしてるだろうね。少しは進展あったらいいね」なーんて話すこと数回。
と、里親さんからラインが!!!


里親さん「今日は朝早く部屋から脱走して(ゲートくんは一部屋専用に頂いてます)、私のベッドの下や
パソコンの裏に逃げ込んでたのですが、部屋へ戻すとまた猫ベッドに篭城しました…。
しかも、中からクッションでフタまでして笑笑」

ブッ!!! アンタ、なんちゅー器用なコトを(笑)
ゲートくん ベッドに蓋
フタした状態で、部屋のアチコチへ移動したそうな。 意外に笑かしてくれるの〜!

里親さん「ところが、夕方ベッドに手をいれてゴチョゴチョしてたら、恐る恐る出て来てくれて!
それから急激にゴロゴロになりました」

ゲートくん 迷いながら甘える
ま! アーンタやっと気持ちの折り合い付いたのね。

ゲートくん 気持ち落ち着いた
ホッとしたお顔して。良かったね〜!!


お届けして三日、飲まず食わずで篭城したゲートくん。
里親さん、その間ヒヤヒヤしてはったんやで。
ま、ヨロシ。篭城中、色んなことを考えたんやろうね。
よく頑張りました!!! さすがゲートくん、偉いゾ!

やっとオシッコもし、カリカリも少し食べてくれて、里親さんも一安心出来ました。
は〜良かったー!!!


猫は人間が思っている以上に、色々考えて自分で行動を決める。
その為に、人間をよくよく観察して、お家の環境や雰囲気、匂いを確認している。
こちらの気持ちを敏感に読み取って、反応している。

お互いを尊重しあった里親さんとゲートくん。
これからは思いっきり愛し愛されて下さーい♪


☆いや〜ゲートがベッドに自らフタするとは。必死の仕業か、たまたまか。いきなり新たな一面を出してくれました☆

ラスクくん、お届けして3年経ちました

ラスクくんの里親さんから、近況ご報告を頂きましたヨー!!
ラスクくん 爪研ぎラウンジにご案内
今回も可愛い写真を沢山頂きました。
ではでは、ご覧下さい♪



ラスクくん「も〜なんだよ、眩しいなあ」
ラスクくん 眩しいな〜
その可愛らしさが、眩しいデ…。

ラスクくん おかえり光線



今年の五月に、里親さんのご家族が逝去され、以後ラスクくんの行動に変化が出始めた。
生活のほとんどを家族が居る1階で過ごしていたのに、2階に引きこもるように。
ご飯とトイレだけ1階でそそくさと済ませ、声をかけられると慌てて2階へ行くそうで。

里親さんが仕事から帰って来ると2階の入り口で待っていて、もうベッタベタに甘えるラスクくん。
ラスクくん 里親さんの膝で熟睡
甘え度は滅法高くなった様子。


元々、ラスクくんは自分なりのペースというか、世界観を持っている子で、お届け直後にも
完全に気配を消して「家の中に居ない…!」と、里親さんを困らせた事がある。
急激な環境等の変化に心がついて行かず、自分の世界に籠って、気持ちの折り合いが付くのを待つのだ。

多分、今回も、大事な家族が居なくなったこと・家庭の雰囲気が急に変わったことに、困惑したんだろうな。
としても、お母さんに声かけられただけで、足音大きく立てながら逃げてくって、良くナイゾ、ラスクくん!!

心が痛んでるのは、君だけやないんや。ねえねもお母さんも、悲しいんやで。淋しいんやで。
自分だけが可哀想やないんや。


ラスクくん 風を感じる

ラスクくん 畳の目を数える

ラスクくん「居なくなったけど、居る時あるんだよ」
ラスクくん 居てるのわかる
そやで。来てくれる事、結構あるけど、困ることナイんやで。
居てるんやー嬉しい♪って思ったらえぇんやで。


ラスクくんは、お家で唯一の男の子なんやから、か弱いねえねとお母さんの支えになってくれたら嬉しいな。
頑張ってくれるかい?
ラスクくん あくび中だよ!
ま、無理せんでえーけどね。


ラスクくん バッグのお守り

ラスクくん 寝ようかな起きようかな
おばちゃんは、ラスクくんは支えてくれる気がするな〜。
出来たらやってみそ! 里親さん達、喜んでくれるからね。



☆猫も繊細な心を持っています。飼い主さんから直に事情を話してくれるのを待ってる子も居ますので、猫にも
色んな話しをしてあげてみて下さいね。
里親さんのご家族さまのご冥福を心からお祈り致します。穏やかな笑顔がとてもチャーミングな方でした。
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

まるちゃん・ふうちゃんからの贈り物

ちょっと前の話しになってまいましたが、奈良漬けくん改めふうちゃんの里親さんから、秋の宝物が届きました。


里親さんのブログで、一生懸命作ってはった安納芋や、生姜、すだち、かぼちゃ、それに舞鶴のワカメ、おじゃこ。
まるちゃん作 安納いもさん達

まるちゃんから 美しい生姜

まるちゃんから すだちも!!

まるちゃんから ワカメ&ナンキン

まるちゃんから 美味しいおじゃこ
うわ〜ホンマ、毎度毎度ありがとうございます、おおきにです!!


写真は開封直後。美味しく頂いた時の写真は、撮り忘れてましたわ…。
お芋さん、美味しかった!! 
生姜は、かんたん酢で生姜の甘酢付けに。
特大のすだちは、皮が薄く、果汁たっぷりで、たまりまへんでしたわ~。


そういえば、ウチの旦那さんは、まるちゃんから頂いたお芋さんがきっかけで、石焼き芋焼き器、買いました。
今年も、その焼き器が大活躍! 
おかずやスイーツにする間もなく、みな頂きましたわー。
石焼き芋、サイコー!!


里親さんのまるちゃん、ふうちゃん、おおきにね。ありがとうございます!!

ふうちゃん「お父ちゃん、ボクを放ったらかして一生懸命作ってたんや。美味しい筈やで」
ふうちゃん 一日、寝て過ごす日
ちゃんとお留守番してたんやろ、お利口さんやったな。

可愛いふうちゃん。
ふうちゃん熟睡中


沢山遊んでもらって、良かったねえ!
ふうちゃん こちらこそ、おおきにやで
こちらこそ、おおきにね。 これから寒なるから、気ぃつけるんやで~。

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる