絶賛里親募集中の猫達

チャーコくん「今日は2017年11月21日、火曜日。なんや、巣鴨感が半端ないって。どういう意味や」
チャーコ おじいちゃんっぽさがスゴイ
なにゆえ、チャーコがスヌードを付けると、ここまでお爺さんっぽくなるのか。
ある意味似合ってるっちゅーこっちゃけど、面白いっすな〜。

チャーコ、前の飼育環境の影響で肺に問題がありましたが、肺だけでなく心臓も良くないことがわかりました。
お世話している猫友のMIKIさんは、チャーコがゴキゲンで過ごせるようにと色々配慮してくれてます。
掃除がちゃんとされてて思いっきり愛されて。それがなによりのケアやわな。チャーコ、楽しもうな。





☆トップページに設定している記事です。日々の更新記事は下にあります☆

赤ツナギが里親募集している猫さん達のバナーです。 お問い合わせは、おっ気っ軽っに♪

赤ツナギ宅で過ごしながら、良縁待ち中の猫さん達一覧です。


我が家の保護猫だった、きなこちゃん&なごむくん。本が発売されてます♪
            
里親さんに迎えてもらってから年々可愛くなってます☆


アフィリエイト参加してます。よろしかったら、下のバナーからお買い物をどうぞ〜。


FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたです。 以前、当ブログをご紹介して下さいました♪
http://art-yakata.jp/ 

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

真っ当な飼い主さん

11月3日に、里親さんにお渡ししたゲートくん

里親さんに撫でてもらう図。
ゲートくん 迷いながら甘える
ゲートには、もう一組お問い合わせが来ていました。

そちらのご家族さんは、小さいお子さん二人とご夫婦。
猫と暮らした経験はないけれど、今後の家族の暮らしぶり等々考え、猫を迎えようと決意されての
お問い合わせでした。


たまたま、ゲートは里親さんにお渡ししましたが、こちらの希望者さんも、とても印象が良く
お断りするのが、めっちゃ残念でした。

ゲートの里親さんとしてお断りしたものの、やり取りの中ですっかり希望者さんに心惹かれたので
その後もお付き合いしていくことになりました。


ゲートとはご縁がなかったけど、ウチの募集猫さんから迎えたいとおっしゃって下さって!
いざお話を進めようとした時、希望者さんからストップが入りました。

ペット可の賃貸にお住まいの希望者さんご一家。
猫を迎える前に、念のため大家さんにご報告に向かうと「猫?アカン! 小型犬しかアカンで!!」
なんじゃそりゃー!!


大家さん曰く、猫は家を傷つけてワヤクチャにする・犬と違って傷み具合が半端ない! だからダメ!!

ふ。大家さんよー、アンタぁ真っ当な猫の飼い主が店子になったことが、ナイねんな?
ややこしい店子ばっかりやったんやな、可哀想にな〜。
大家と店子って、似た者同士らしいから、気ぃつけなはれや。




希望者さんはすっかり落ち込んだ声で、連絡を入れてくれはって、本当にお気の毒でした。

が。私とて、里親募集を始めて数年のオバハン。
この素晴らしい希望者さんを、このまま「そうですか、では…」と、ほっておきますかいな。


私には、大家業をしている親戚が居てまして、大家の心理は多少わかるし、事例も知っている。
希望者さんは明るく朗らかで、責任感がある。大家さんや不動産屋と心安く声をかける土台が既にある。
なら、勝算は充分ある。

とは言え、実際に大家さんや不動産屋と交渉するのは、希望者さんだ。
行動するかどうかは希望者さんにお任せするとして、ペット不可物件でもペットと暮らす許可を取る方法を
多少お知らせしてみた。


「…やってみます!!」希望者さんは、鼻息荒く宣言して、電話を切られた。


どうして自分は猫を迎えたいと思ったのか。
2歳半と4歳の子供さんと、ご主人とのこれからの生活プランも考え、自分の心にしっかりと問いかける。

そうこうする内に、心の中でフツフツと沸いて来た「どうしても、今、猫を迎えたい」と、結論が出た。

この時の希望者さんの熱い気持ちと闘志が、なぜか私にはハッキリ見えた(気がする)。

例えトライしてアカンかったとしても、希望者さんにもお子さん達にも、一家の信念が体感出来る筈。
それだけでも、めっけもんやなかろうか。



希望者さんは、要望書を作成し、一家揃って、不動産屋に出向いて交渉されました。

熱意だけでなく、要望書を手渡しし、こまめな報告や、大家さんによる自宅訪問の現状確認
家賃アップ等々を、伝えはった。

やるだけ、やった…。 ココまで、一家で沢山話し合い、力を合わせて頑張って来られた。
お疲れさまでしたー!!!


それが、先月の末ぐらいの事でした。

ほんで、今日。
希望者さんから弾む声で「大家さんから許可が下りました! 猫と暮らせます!!」と、電話が来ました。

やったー!! おめでとう!!!
どやー、真っ当な人間が本気出したら、こんなモンじゃい!!


「隠れて飼ってる人も居てるんですけど、コソコソ飼うのはイヤですし、猫に申し訳ないですから」
うんうん、そうやね。大事な家族と楽しく暮らすのに、なんでコソコソせんならんねん。な!


大家さんにしても、真っ当な店子が、キチンと責任を持って動物と暮らしてくれれば安心やし
他のアカン飼い主に、ガツンと言えることが出来る。

どこの大家さんもそうやけど、真っ当な店子さんに長〜く居て欲しいものよ。
希望者さんのようなご家族には、ずっと居て欲しいよねー。



さーてこれから、希望者さんと打ち合わせて、我が家の募集猫から、どの子を迎えて頂くのか検討して
頂きます。
ウフフアハハ、楽しみ〜♪

おススメは、南天くんかな。
南天くん 腕枕に満足

ミルキーくんもいいよね〜。
ミルキー おしゃれスヌード
って、気が早いな。


猫との暮らしを強く願った希望者ご一家。
おめでとうございます、近々お会い出来た時、めっちゃ話盛り上がりそうです。
楽しみ〜♪

近況ご報告〜ラウムくん&ひのきくんを迎えて一年経ちました

ラウムくんとひのきくんの里親さんから「2匹を迎えて一年が経ちました♪」とご報告を頂きました。


ラウムくん「…スースー。とろけるわ…」
ラウムくん フワフワ熟睡中
めっちゃ、気持ち良さそうに寝てるな〜。


ひのきくん「ボクも、あの毛布で寝たいのにい」
ひのきくん お笑い担当?
一緒に寝たらえぇがな〜。遠慮しぃやな。


ラウムくんとひのきくんを迎えて、一ヶ月半後にトニーくんとケヤキくんを迎えてくれはった里親さん。
4匹の楽しそうな様子に、ほっこりしますわー。


トニーくん「えへへへ〜今日も沢山遊んだゾ!!」
トニーくん えへへ〜
トニ〜、アンタいらん事してへんやろうね? 意外にイタズラ好きやからねえ。


ケヤキくん? 男前やのに、珍しくブサ顔で寝ちゃって〜。
ひのき?ケヤキ? 変顔
それもまた、カワユス。


あれ?ひのきくん、結構太った?
ひのきくん 意外と太っちょ
お顔が小さいから、お腹が太く見えるんやな。そーゆー事にしといたろ!


ひのきくん「ボク、おデブやない!!」
ひのきくん 監視
大丈夫や、アレぐらい許容範囲内や。ちょいデブの方が、長生きするんや。
前のお父ちゃんとお母ちゃんが、そやったやろ? 安心せえ。


仲良し兄弟のひのきくんとケヤキくん。
ひのきくん&ケヤキくん 兄弟仲良し

ひのきくん&ケヤキくん 寝てるんだからね
素直に甘えには来なかったケヤキくんも、トニーくんを見習って、甘えてくるようになったそうな。
ムフフ、良かったですね、里親さん!!


ラウムくんの、このリラックスした姿。
ラウムくん ゴロンゴロン♪
おばちゃん、嬉しくてしゃーないで…。



ある日、ひのきくんがヨダレを垂らしていて、慌てて病院へ駆け込んだ里親さん。
自分でもビックリするぐらいに慌ててしまって、改めて「この子達を守れるのは自分達しか居ない」
「しっかりしなきゃ!」と思われたそうな。

ひのきくんは、リセッシュ(室内消臭剤)を使った後、舐めてしまったらしく
すぐさま病院へ行き、事なきを得ました。 大したことなくて、良かったね〜。

里親さんは、その後色々と気をつけるようにし、4匹は元気良く過ごしています。



有事の際に、慌てず動けるかどうかは、飼い主さんの心構えによる。
でもでもさ、大事な我が子の一大事に、慌てず冷静になんて、中々難しいよ?

必死のパッチで動いてれば、次第に冷静になってくモンよ。
構え過ぎず、準備を整えていれば、有事の際には動ける。


猫との暮らしを安心して堪能出来るよう、私も里親さんを見習って、やってくぞー!!!


☆お部屋の消臭剤、ウチは使ってないな〜。人間の私でもちょっとシンドイもん。
除菌消臭剤のバイオウィルやフィトンチッドエキス系ぐらい。
あと、職場のガソリンスタンドでも販売しているバイオパックやな。おススメです☆








★ポイント6倍★強力脱臭!カビ取り■バチルス菌が悪臭の原因となるカビを分解する!狭い場所の消臭&防カビ剤!バイオパック(Baio Pack) (1個) 【代引不可】 [15]



価格:
540円


(2017/11/19 00:29時点 )


感想:14件




フレアちゃん、近況ご報告到着♪

いやもう、すっかりブログでのご報告が遅くなって、申し訳ない!!!

里親さんからは、随分前にご報告を頂いてたのです。ごめんやしておくれやっしゃ!!!


フレアちゃん「も〜可愛いアタシを中々お知らせしないなんて、どうかしてるわ」
フレアちゃん 寝よう?
ゴメンゴメーン! 堪忍してや。

里親さんと仲良く寝るの、嬉しいんやろ?
別に、寒くなってからの期間限定にせんでえぇんやで。 いつでも、くっついて寝えよ。


我が家に居た頃から、ツンデレの気配はあったフレアちゃん。
里親さんに迎えてもらってから、ツンデレ具合が結構上がったようでした。


そして、お利口具合も大きくアップ。

一人暮らしされてる里親さん宅に、ご実家のお母様が泊まりに来られたことがあったのですが
前回は隠れて出て来なかったのに、最近泊まりに来られた時は、フツーにいつもの様子だったそうな。

たった2回会っただけで「あ、この人はママのママなのね。了解!」とわかったのが偉い!!
さらに、わかっただけでなく、普段の自分でママのママに接する事が出来たのが、なお偉い!!


フレアちゃん「ママのママだもの。へっちゃらよ」
フレアちゃん テレビよりアタシ!
うんうん、そうやね。 おおきにね。


こーんな寛いだ姿が観れたら、そらー嬉しいやろうね。
フレアちゃん ノビノビ寝


遠く離れて暮らしている娘が、可愛い猫と楽しく元気一杯に暮らしているのは、さぞ嬉しいだろうな。
私には子供が居ないけど、里親さんのお母様の気持ちを思うと、ほっこりしますわ。

フレアちゃん、里親さんとこれからも楽しく暮らしてや。
出来たら、もっとデレデレになって、ヤンチャとイタズラは少し控えてや…。


☆フレアちゃんの里親さんのtwitterには、日々の可愛い様子が満載!ご覧あれ〜☆
        

近況ご報告〜リオちゃんと雫くんを迎えて一年のご感想

すっかりご報告が遅くなりましたが、リオちゃんと雫くんカエデちゃんの里親さんから
「リオちゃんと雫くんを迎えて一年が経ちます」と、近況ご報告を頂きました。

保護当時のリオちゃんと雫くん。
滝&雫 一緒のケージに
手前に居るのが雫くん、奥からガン飛ばしてるのがリオちゃんです。怖っ!!

多頭飼い崩壊したお家から保護された2匹は、保護猫頭数が多い我が家で過ごした後、里親さんに迎えて貰いました。
滝&雫 抱え寝
里親さんは、この一年を振り返っての感想や状況、その時々の心境を一切隠さず話して下さいました。

迎えた時は、まだまだ子猫感があった2匹も、今は里親さんが驚く程大きく立派に成長。
ウッキウキで迎える準備をしたこと(ハイテンション過ぎて心配しましたよ…)
お届け当日は、室内探検する2匹を一睡もせず見守ったことや、毎晩寝ている里親さんを起こす雫くんに
心身共にすっかり参ってしまったことなど、懐かしく思い出します。


雫くんの夜鳴きに参って1人で悩んではったものの、友人や私、ご主人さんに相談出来て解決。

雫くんを赤ツナギさんに返したいと考えてしまうと弱音を吐いた時、ご主人さんが「絶対に返さない」と言って
色んな案を出してくれたなんて、今回の近況ご報告で初めて知りましたよ!

ご主人さま、ありがとうございます!! 共感だけでなく、対応策を即座に提案してくれるのは、やはり男性ですね。
頼もしいです。おおきにです!!



里親さんが弱音から泣いてしまった時、雫くんは水のようなウンコさんとしたそうな。
猫は一緒に暮らしている家族のことを、本当によく観てるし影響される。

単に感受性が強いだけでなく、里親さんと仲良くしたいのに上手く出来ない自分に、雫くんもショックを受けてた。
そーゆーコトですわ。 
これって、里親さんと雫くんが相性が良いことを表している証拠でもあります。


里親さんは猫との暮らしで味わうシンドイ面を早速経験し、対策や心構えを改めて考えることが出来て、余裕が出来た。
本当に良かったです。


以下は里親さんからのメッセージです。
ちょっと、いやかなり感動したので、里親さんから掲載許可頂けましたので、載せちゃいます。

「いつも気持ちをわかろうとしてくれて、愛情をあけた分だけ返してくれる猫達との生活は本当に幸せで、最初は家族を迎えるというよりも行き場のない猫を保護するという偽善のような使命感のようなものがあって迎えたという気持ちも少なからずあったのですが、今は私が猫達に感謝する毎日です。

働く気力を癒しを心が温かくなるようなことやそれ以外にもいっぱい与えてくれる猫達との生活は猫達を迎えなければ全くわからなかったことばかりでした。

2ニャンとの生活もとっても幸せでしたが、カエデちゃんにうちに来て欲しい2ニャンと仲良くうちで暮らして欲しいという気持ちが強くなり、最初は不安もありましたが2ニャンなら大丈夫と信じた通り3ニャンが頑張っていい関係を築いてくれて、リオちゃんと雫くんの優しいところ見れたのが嬉しかったです。

カエデちゃんも最近は撫でても逃げなくなり、むしろ撫でられにこようとするけどやっぱり無理かもと悩んでる様子を見せる時があってかわいいです。
寝てる私の足先を勝手に臭ってきて勝手に我に返るのが個人的にはツボです(笑)

2ニャンとは全く違うタイプだからこそ逆に上手くいったのかもな~とも思ったりします。
カエデちゃんが甘えてきて2ニャンがおろそかになるということがないので^^;
ほんとうはカエデちゃんにも甘えてきて欲しいけどのんびーり見守ります(-^〇^-)

そういえばウェットを準備してる時、今までは来るけどちょっと離れた所で無言で見ていたのが昨日はとうとう足元まで来て雫くんと一緒にニャーニャー言うようなりました。
現在進行形で日々変化しています。
長々となりましたが近況ご報告いたします。」

ウエーン、丁度外に居た時にこのメッセージを読んだんですが、目に涙が満タンになりましたデ!!!

里親募集していて、良かった。よくもこんな幸せな気持ちにさせてくれるコトよ…オヨヨヨ(泣)



現在の3にゃん。
リオちゃん雫くんカエデちゃん 窓際で遊ぶ
手前がリオちゃん、窓際でチョイチョイしてるのが雫くん。狙ってるのがカエデちゃん。

ブロマイド風。決まってる!!
雫くんカエデちゃんリオちゃん ブロマイド風
カエデちゃんのひっくり返り具合が、私にはツボですわ。



毎度ながら、猫を助けてるつもりが、猫と里親さんに助けられております。
里親さん、元ウチの子であった猫達よ、おおきに。おおきにやで〜。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる